• 締切済み
  • 困ってます

京大受験と予備校について

京大工学部志望で、今年3年生になる受験生です。 自分は基本的に独学するつもりですが、自習室利用などのために一科目だけ駿台に通おうかと考えています。 英語に関してはある程度自信があり、参考書+Z会の通信講座を取り、自学しようと思っています。 理科は学校の進度が遅く、3年になって急に負担が増えるので、学校で購入するセミナーと重要問題集で勉強し、余裕があれば(時間的に厳しいかもしれませんが)化学1.2の新演習、有機化学演習、物理の難系などを独学でやり、予備校は季節講習で必要があれば受講しようと考えています。 数学に関しては学校の進度が公立の割に速く、数研のスタンダード数学演習をやりつつ、3・Cまで一学期で終わり、おそらく2学期以降はスタンダード演習のみになると思います。 自分は数学に苦手意識があり、駿台で数学を受講しようと考えていたのですが、 (1)学校での数学対策がある程度しっかりしていること (2)数学と比べて理科の進度が遅いこと から、現役で時間がない中で数学の授業を取るメリットがあるのかという疑問がわきました。 学校で使うスタンダード数学演習の予習復習をこなすのに並行して、駿台の数学を受講するメリットはどのようなものでしょうか? 選択肢としては、 (1)物理か化学を受講する。 (2)予備校に通うのをやめる。 というのも考えています。 ちなみに去年一度だけ受けた河合の全統記述模試の偏差値は、英語78、数学67、国語61で三科目69でした(数学は大問1つだけまるごと落としたので悪かったです)。 本番では数学は最低限の点数をとり、英語と理科で勝負したいと思っています。 体験授業なども受けてみるつもりですが、予備校の授業を受けるメリット(特に数学)があまり分かりません。また、予備校の授業を受けるメリットの大きい科目などはありますか? また上記の勉強計画についても御意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数250
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hantk
  • ベストアンサー率57% (11/19)

>ちなみに去年一度だけ受けた河合の全統記述模試の偏差値は、英語78、数学67、国語61で三科目69でした(数学は大問1つだけまるごと落としたので悪かったです)。 去年と言うのは高校二年次での話でしょうか?何月に受けたのかも分かるとより意見もしやすいのですが…。 とりあえず最近のものを受けたものとして進めます。高三にあがるまでに必要な英数国の基礎力は十分にあると考えて良いでしょう。国語が(比較的)悪いようにも思えますが、これからの努力次第だと思います。 で、メリットの下りですが、個人的には数学は通う意味がないと思います。 あるとすればレベルの高い生徒と机を並べる事によるモチベーションの向上くらいでしょうか。しかし進学校に在籍しているのであればそれも弱く思えます。 というのは数学は独立しているので独習が可能です。また学校としても他の教科にお構い無しに進める事ができます。 しかし物理などは三角関数を多用するので、少なくとも数I修了、できれば数IIIまで入っていないと理解ができるとは思えません。(単に公式を暗記するだけならできますが) 特に京大物理ならば微分積分の考え方ができないと苦しい思いをすることでしょう。 駿台ならば物理をI・IIに分けると言う非効率(と言うか分ける意味が分からないと言うのが本音)なまねをせず、演習も交えて体系的な授業をするので、理解度的にも演習量的にも学校の不足分を補いやすいと思います。化学に関してもほぼ同様です。 なので英数国を学校に任せられるのなら、理科を受講するのがいいのではないかと思います。 学習計画についてはあまり多数のテキストに手を出すのだけはやめたほうがいいと思います。それより一冊の理解度を高めるほうが力がつきます。 どうしてもこの分野は苦手だ…と言うのであればその部分に限って他のものをやってもいいかと思いますが、基本はひとつに集中したほうがいいです。 具体的にご自身の現状とその対応策をしっかりご自分で考えられていると思うので、今のところそのまま進めて行ってかまわないと思います。 あとは合格目指して頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 河合の模試は去年の11月のものです。 数学に対する苦手意識から数学を受講しようと思っていたのですが、数学は基礎を固めて学校の勉強に集中した方がいいかもしれません。化学の進度がかなり遅いので、物理か化学で検討してみます。

関連するQ&A

  • 大学受験と予備校選び

    現在大阪のある公立高校にかよっているものです。 志望大学は京大医学部医学科です。物理化学選択で行くつもりです。センターは地理Bで受けます。 センター地理Bは問題ないとして… 現段階で数IAIIBまで先取り学習でやりました。数学は問題ないのですが、問題は理科と英語です。 高2から駿台予備校にいこうと思うのですが認定テストがあると聞きました。Sαをもらうにはどれぐらいの学力が必要なのでしょうか?学校の進度が遅い場合独学でやることも覚悟しています。化学・物理・数学IAIIBをとる予定です。また、京医に行くためにはSではダメなんでしょうか?もし独学でやる場合、おすすめの参考書などがあれば教えいてください。化学は一応理論化学は照井式解法カードと岡野の理論化学を初めから丁寧にで頭に叩き込みました。 物理はほぼノータッチです。 英語は中学のころから通っている個人指導塾で一通りの英文法は終わらせました。高1・高2の間は英文法と長文強化、センター対策をしてもらう予定です。これで問題ないですか?高3になれば駿台予備校の授業をとろうかと思っています。 最後に、高3になったらどんな授業をとればいいかも教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 駿台予備校と医学部医学科受験について

    現在高校一年生の医学部医学科志望ものです。あまり裕福な家庭ではないので私立の医大には行けません。選択は物理・化学選択。センターは地理Bで受けます。勉強の進度は数学IIB終了。化学は理論化学は終了。物理はほぼノータッチ状態です。 現在、中学から通っている個人塾で数学と英語を見てもらっています。 私のプランでは高2から駿台予備校にいくつもりでいます。化学・物理・数学IAIIB・数III取るつもりです。英語は高3から駿台にいこうと思ってます。 そこで質問です。駿台には認定テストがありますよね?高2クラス対象のスーパー化学・スーパー物理の認定テストの範囲はどの辺まで出るんですか? 高2生の場合、高1時の駿台全国模試で偏差値61.0あったらSαもらえるそうなんですが、この認識だ正しいですか?また、理科は数学の成績でもレベル認定を行うってことは数学の偏差値が61.0を超える。もしくは認定テストで数学でSαもらえれば、理科もSαもらえるってことですよね? 高1の間に化学・物理を一通り終わらせて、駿台の授業を望むって形を考えてるんですが、ダメですかね? 高2クラスのスーパー数学IIISαは数IIIが未習得で受けても問題ないですか? 回答お願いします

  • 駿台予備校・冬期講習について

    私は現在高2で冬休みに予備校の冬期講習を受けようと思っています。 先日駿台の神戸校の体験授業を受けたのですが、 そのとき教えていただいた英語の先生から、 「神戸校では、冬期講習などではスタンダードというレベルは置いているけど 講習会以外の通常授業ではそのレベルは置いていない。 一番下のクラスで受けたくないっていう子が多いから。」 という事を聞かされて・・・ 私は英語は少し苦手だし、 学校での補習の時間の関係や予備校は初めて行くという事もあり スタンダード英語というレベルの授業をとったのですが、 今になってそのレベルを受ける子がいなかったらどうしようと不安です。 その先生の言葉には、そんなレベル低いやつは来ないみたいな ニュアンスも含まれてる感じがして・・・泣 やはり駿台のようなレベルの高い予備校に行く人たちは スタンダードのようなレベルでの授業は受けられないのでしょうか?? 私のように初めての人でも、駿台でスタンダードを受講するような人は いないのでしょうか?? すごい変な質問ですごく長くなってしまってすいません。 でもスタンダードのクラスが私一人だったらどうしようととても不安です。 忙しい中ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 【医学部】予備校について

    高校2年の医学部を目指している者です。 2学期から駿台へ行こうと思うのですが、医学部の先輩方はどの教科の講座を受けていましたか? 私はセンターで理科が3科目いるので、どうしようかと悩んでいます。 学校では3科目中の2科目(化学と物理)を習っていますが生物を独学しなくてはなりません。 それから、2次では理科が2科目で良いので物理を使わずに(苦手なので;)化学と生物にしようと思っています。 是非とも先輩方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校が選べない・・・

    先日、大学の合格発表があり、今年一年浪人することが決まりました。 浪人するときの親との取り決めが「東京で浪人する」ということなのですが、私は田舎者なので東京の予備校事情がよくわかりません。 私の学力はというと (ベネッセ・駿台記述模試・十月での全国偏差値) 国語 61.2 数学Z 73.7 英語 58.1 倫理 79.4 物理Z 66.1 生物Z 83.5 総合 76.5 (ベネッセ・駿台マーク模試・十一月での全国偏差値) 国語 56.2 数学12 70.0 英語 57.6 地理B 67.7 倫理 67.7 化学 66.2 生物 81.7 総合 66.8 です。 ちなみに今年の理科社会の科目選択は倫理、物理、生物にしようと思っています。 理学部志望で、東大、京大、阪大、東北大あたりを考えています。 余計なことかもしれませんが、私の現役時代の勉強時間の事情は「英語を毎日五時間以上、数学は週に一時間くらい、国語は月に一時間くらい、理科社会は完全に授業のみ(家庭学習ゼロ)」です。 親からは駿台御茶ノ水校を勧められていますが、私としては科目ごとのバランスの悪さゆえに四谷学院を考えています。 ご意見、アドバイス等ある方はどうぞよろしくお願いします。

  • 予備校や通信教育選びで困っているのですが

    現在高校2年生で、来年高校3年生になります。 予備校や通信教育のことについて、自分でもいろいろと調べたのですが、よく分からないことがあったりするので、お願いします。 教科ごとの質問なのですこし長くなるかもしれません。 志望大学は東工大です。高校は某進学校の特進クラス(国公立受験向けのクラス)です。しかし、知り合い(東工大生)に聞いたところ、そこの学校の授業だけではダメだと言ってました。予備校に行くとしたら駿台の町田校を考えています。 まず、国語についてですが、学校でもセンター演習はするらしいのですが、僕は国語が苦手なので、学校以外でもセンター対策をしたいです。通信教育を考えているのですが、進研ゼミとZ会どちらがいいと思いますか?あと、僕の親が赤ペン先生なので、進研ゼミは3割引になります。 次に数学や化学や物理についてですが、東工大は数学の試験がすごく難しく、化学や物理も難しいときいてます。駿台(SクラスあるいはHクラス)かZ会(ハイレベルあるいはスタンダード)か進研ゼミ(理系最難関あるいは理系難関)を考えていますが、どれくらいのレベルでしょうか。できれば、駿台のSクラス(難関)かZ会のハイレベルか進研ゼミの理系難関(数学は理系最難関)を受講したいのですが、基礎が完全に固まっていないと厳しいですか? 数学の偏差値については、河合の全統模試で63(去年の11月)、市新予備校の模試で64(2月)、代ゼミのセンターマーク模試ではIAは9割くらいIIBは8割5分くらいでしたが、河合の全統マーク模試でIAもIIBも7割くらいしかとれませんでした。そうなると、Z会のハイレベルはきついですか?(駿台は数学はいい講師がいないという噂があります。また、Z会の問題も必要以上に難しすぎると聞いておりすこしためらっています) それから化学や物理については、事前の勉強なしで駿台のマーク模試(去年の12月)で50位(化学は45位)しか取れませんでしたが((参考)学校のテストの成績については、8割ぐらいとっています)、そうなるとZ会のスタンダードでも厳しいですか?(駿台は化学や数学はいい講師がいないという噂があり、物理はSクラス(難関)しかないのです) 英語は東工大は標準的な問題が出ると聞きましたので、Z会とるとしたらスタンダードにしようかと思いますが、仮に駿台にいくとしたらHクラス(標準)くらいのレベルでも大丈夫ですか? 最終的には体験授業に出てから決めますが、参考として聞いておきたいので、文章長くてすみませんが、知ってる人がもしいたら教えて欲しいです(国語は通信教育の予定なので、できるだけ早くお願いします)。無謀な挑戦であることは承知の上です(それでも可能性が0でなのなら行きたいです)。

  • 予備校について教えて下さい

    大学入試の予備校(駿台、河合、代ゼミ)で 授業の進度(授業で問題を大量に解くとか)の早さと 宿題と授業の時間の多さを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学受験予備校について

    はじめまして☆お忙しい中閲覧して下さいましてありがとうございます。早速なのですが、私は高校卒業→社会人として働いていました。しかし、①私自身が持病持ちであり、主治医の働いている姿②祖父が病気で倒れた時の医者の姿 などいろいろなキッカケがあり、医学部に行き医者になりたいと考え大学受験を決意しました。この内容を見られた方は「何考えてる?寝ぼけた事を言わない」と思われると思います。それは承知です。医学部受験は有名進学校を卒業している方でも難しく、医学部が狭き門である事も分かっています。しかしどうしてもなりたくて自分の中で決意しました。今現在自宅で勉強をしていますが、理数科目を独学で理解するのに難しいです。 そこでなのですが、予備校についてまず基礎からやり直す為、また母校が進学校では無いため未履修科目がありますので、予備校に行く前に基礎固めしたいと考えています。四谷学院・代ゼミ・駿台の個別指導で英語,数学を代ゼミサテライン・河合塾サテライトなどの映像で化学を受講しようと考えています。質問内容ですが①基礎固めは上記のように個別指導と映像で分けるか、すべて映像(サテライン)で受講するか、代ゼミの単科ゼミを受講するか②個別指導では四谷学院・代ゼミ・駿台のどこが良いか又上記以外で良いところはあるか③その他アドバイス等 の回答を宜しくお願いいたします。

  • 受験の物理は独学可能ですか?

    現在高2です。高校では国公立理系コースです。予備校にはまだ通っていません。 高2になる前に高2からの理科の選択科目を生物か物理か選ばなければならなくて その時点では薬学系の大学を考えていたので得意だった生物を選びました。 でも必須の化学はあまり得意ではなくこのままでは薬学部に行っても あまり興味もてないかもしれないと思い 自分の本当に好きなことはデザイン工学ということに気づきました。 でもそこはセンターでも2次でも理科2科目のうち1科目は物理が必須です。 高校では高3の選択科目は高2と同じものしか選べません。 物理を学校の授業でまったくやっていないのに予備校とかで物理の授業を受けて 独学で勉強したりするのは無理ですか? 1浪する覚悟なら何とかなりそうな気もしますが浪人はしたくありません。 英語はまあまあですが数学は得意なほうではないので理科にばかり時間を割くわけにはいきません。 もともと動物や生物の授業が好きで理系クラスを選んだのですが 大学の学部学科や就職を考えたときに生物系は具体的に思いうかばないのです。 「どうしてもやりたいこと」というのがみつからないのです。 物理はあきらめたほうがいいとか、生物系ならこんな仕事があるとか 何でもいいのでどうかアドバイスお願いします。

  • 予備校について

    こんにちは。浪人することになりました。私は文型ですが、浪人するにあったって理転を決意しました。志望大は難関国立大の生物系の学科です。理転することで不安なのは数学と理科です。数学はIIICは習っておらず、理科は化学は必須で生物選択ですが化学の知識はゼロです(高1のとき習ってましたが受験に必要ないと判断し勉強しませんでした)。宅浪するか予備校に行くか迷っていますが、化学の教科書をクローゼットから引っ張り出して読んで見て独学でやっていくのは無理そうなので予備校に行ったほうがいいのかなと思いました。私は東北地方に住んでいるので駿台予備校の仙台校に通おうと思っています。そこで質問なのですが、 1.理系は駿台がいいと聞きますがレベルが高いとも聞 きますが、文型だった私でもついていけるのか、河 合塾のほうがいいのか 2.仙台校のレベルや環境はどうなのか、東京方面のほ うがいいのか 3.文系でも理系の認定をもらえるのか 4.コースはできるだけレベルが高いところにはいるべ きか 5.通うとしたらアパートに住むか寮に入るか新幹線通 学(約1時間)するか 何番の質問でもいいのでアドバイスお願いします。