• 締切
  • すぐに回答を!

大学受験について

• 質問No.3085200

お礼率 50% (9/18)

高3生です・・高校は偏差値62くらいの学校に行っています~
で法政大学の社会学部or現代福祉学部に絶対入りたいんです・・
けど、模試の偏差値は恥ずかしながら40台です・・・泣。
つい最近まで部活をやっていて、言い訳にしたくないですけど、本格的に勉強をしていない偏差値が上記みたいな感じです。
で、受験科目は現代文、数学12A、英語にしようかなと思っています。
本当に冬までには偏差値57くらいにして、絶対合格を勝ち取りたいのです(>.<)

何か良い勉強法とこれをやっとけ!!みたいな参考書名とか・・なんでもいいんでアドバイスなど教えてください!!!!
おねがいします!!

回答 (全6件)

• 回答No.6

No5です.

数学ですか.それでしたら,チャート式数学というものがお勧めではあるのですが,結論から言うと予備校の教材で良いと思いますよ.

私は,河合塾ではありませんが,有名予備校の教材は,受験校別にかなり練られているはずです.

数学は,意味をちゃんと理解するということが重要です.どういうことかというと,「ある問題の解き方やポイントを他人にちゃんと説明できる」ということです.それができないと,わかったといいません.わかった気になっているという.

つまり,暗記だけは絶対に駄目ですよ.ちゃんと意味を理解すると,本番もそれと本質的に同じ問題が出てきて,応用が利くということです.

Good Luck!
お礼コメント
mitarashi1

ありがとうございます!!!

あたしは塾で数学が全国模試1位しかっとったことがない先生に教わってますvvv
その先生曰くチャートやったって意味がないとおっしゃってました★

いつもありがとうございます。がんばります!
投稿日時:2007/07/09 20:37
  • 回答No.5

>何か良い勉強法とこれをやっとけ!!みたいな参考書名とか・・
私が考えるに,赤本を入手することをお勧めします.赤本には,問題の傾向と過去問が載っているので,一度といてみてください.

すると,問題の難しさに気づくはずです.ショックを受けてください.それによって,今後の方向性が立つはずです.さらに危機感が芽生えて,勉強に張り合いができてくるでしょう.

これらのことから,受験したい学校が求めていることが分かります.それを元に今後の計画をボトムアップ形式で立てればよいと思います.予備校とか参考書が必要かどうかはそのときにわかりましう.

現時点であなたに必要なものは,方向性と危機感です.検討をお祈りいたします.

ちなみに某私立大学を模試の成績E判定から2ヶ月で挽回した人とかいます.やってみないとわかりませんよ.
お礼コメント
mitarashi1

回答有難うございます~!
はい赤本は八月に発売されるみたいです!

E判定から挽回した人がいるんですね・・
あたしもその人になれるよう毎日がんばります!!!

ほんと今更って感じなんですけど、
本当に数学受験で平気なのかな:・・?
って感じてきたのです。。本番MARCHレベルの数学だったら2ミスくらいにしかできない気がしてきて。。。
私はK塾に通っていて数学を受講しているのですが難しくて
いつも↓↓みたいな感じになってっちゃうんです。。
かといって今から日本史か政治経済に切り替えるのもな~って感じます
よろしかったら意見がもらいたいです(>・<)
投稿日時:2007/07/09 19:03
  • 回答No.4

こんばんは

とりあえずは、入試基礎レベルの問題集か参考書を各教科1冊ずつ仕上げましょう。
英語は英文法のものを
漢字と英単語と英熟語は別に覚えてください
数学は、さしあたりは単純な計算問題ができて一通りの公式が使えるところまでいってください
これを1ヶ月で終えて(短期で仕上げることが重要)次の段階へ進みましょう
お礼コメント
mitarashi1

ありがとうございます★★

アドバイスありがとうございます★(*^-^)
併願で違う学校を受験するとき古文が必要なのがわかりました(>・<)
よろしかったら、これいいよ!!みたいな参考書問題集を教えてください♪♪
本当にありがとうございます!!
投稿日時:2007/07/09 19:05
  • 回答No.3

大学を受験しない高校生もいるので、
確かにBomba7さんの言う通り高校での偏差値よりも高めに見積もらないと苦しいかもしれません。

勉強法ではないかもしれませんが、学内考査の試験ではなく全国模試で点が取れる勉強が良いのではないかと思います。
卒業が危うくなるので当然学内考査試験も頑張った方がよいのですが、
以前私の周りには学内で成績が良くても外では駄目という人が多かったので。
お礼コメント
mitarashi1

はい。そうですよね・・
今日期末試験が終了しました~
数学系は90点台マークできそうです♪♪(^0^)

お忙しい(中)回答ありがとうございます♪
投稿日時:2007/07/09 19:06
  • 回答No.2

偏差値がヤバイですね・・・。このままでは浪人??? なんでもいいって言うから言いま~す。

現代文は論理的な思考で問題を解くこと(理屈が必ずつく問題しか試験にはでません)、数学は基礎的な公式の原理を知るというかうまく言えませんがとにかく基礎が大事、英語は慣れです。英語は絶対、普段からデジタルオーディオプレーヤーでよくある参考書でも英語教材でもいいから聞いていること。必ず、言っていること(ヒアリングしていること)がすっと理解できるくらいに単語や文法を理解していることが重要。その少ない教材に習熟してください。

私の地方国立大に入って、その後、旧帝大の大学院に入ってます。
お礼コメント
mitarashi1

rabitwoさん

偏差値のこと本気でいってくれてどうもです。
やばいですよね・・高2の秋までは偏差値60あり大学の判定もOKだったんですけど
ついこの間の模試はどれも40代に落ちました。。
浪人生も入ってきてる影響もあると思いますが。

数学は基礎ですよね!!!♪♪
現代文はそのときによって正答率はばらばらで安定してません・・

回答ありがとうございます
投稿日時:2007/07/09 19:09
  • 回答No.1

勉強法のアドバイスではないですが
高校の偏差値は大学の偏差値とは異なりますよ。
ですから、高校の感覚で大学を選ぶと悲惨なことになります。
ちゃんと滑り止めの大学も受けて下さいね。