• ベストアンサー

明治、青山、学習院大学受験の勉強法は

都内の私立高校2年生男子です。偏差値は今54ぐらいです。明治、青学、学習院の経済、商業などをめざしたいのですが、受験勉強法などアドバイスをお願いします。 今は部活に入っていないで、学校帰りに図書館で2,3時間勉強していますが、なにをやったらいいかよくわかりません。クラスの半分は予備校に行っていますが、行った方がいいでしょうか?漠然とした質問ですがこれからの 長くもあり、短くもある2年間を 有意義に過ごし、現役で合格したいので アドバイスお願いします。 ちなみに 得意科目は無いので、国語、英語、数学で受験かなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stealther
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

高2で勉強時間が2,3時間というのは心細いです。 せいぜい5時間はやりましょう。 2年間なんてあっという間です。 得意科目を作る事から始めるべきです。 あなたの志望している大学は、早慶に次ぐMARCHレベルといわれているのはご存知だと思いますが、要するに、その程のレベルを受験するに当たって得意科目が無いというのは致命傷になりかねません。 英語は出来て当然、と言われてもおかしくは無いでしょう。 青山はちょっと特殊な出題をしてきます。 赤本は早目に見て、解かなくても問題形式の確認をしてください。 それに対応した勉強方法をしないと、単なる時間の無駄になってしまいます。 明治は倍率高いです。学校の試験を一生懸命やって 評定平均をあげておけば、2教科受験も出来るでしょうが、評定は4.5あれば確実だと言われています。私は苦手な日本史をカバーするために利用しました。 学習院は意外と入りにくそうです。 頑張って現役合格してください!

titahisako
質問者

お礼

MARCHは人気があるのですね。 これから本気になって勉強に取り組まないといけないと思います。  がんばります。

その他の回答 (5)

  • yuzu-5mm
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

学習院大学経済学部2回生です。 今の時点での偏差値は54とのことですが、なんの模試で54なのですか?往々にして言われていることは、高2から高3になると、浪人生も同じ模試を受けるので10くらい下がるということです。 学習院の問題は、他の回答者さんがおっしゃっているように、基本事項が多いです。=知識問題が多数です。 基本的な知識を暗記する必要があります。 まだ1年半あります。がんばってくださいね☆

回答No.5

私は明治と学習院に合格しました。 私の経験から申しますと、学習院大学に関しては、問題は基本事項が多く、比較的素直です。なので標準レベルの問題集でしっかり基礎固めをすることが大事です。あと、問題集、参考書は必ず1冊をやりきり、反復することが重要です。あれがいいらしい、これがいいらしいと色々手を出さないのが基本です。金銭的に充分余裕があるのなら予備校は勉強のペースをつくる意味でもいいと思います。あと、得意科目がないとのことですが、特に苦手意識がないのなら世界史や日本史の社会がおすすめです。2年あるということで、やればやるほど成績が比例して上がるからです。 なんだかまとまりのない文章になりましたが、どうか頑張ってください★

titahisako
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。 何から手をつけていいかわからず、不安でしたが、あせらないでじっくり基礎から進めて行く事が大切ですね。 努力します。 

回答No.4

すみません、下の者ですが・・・。 「MARCHでも、明治でも希望してる人は沢山居ます」 というのは間違いですね。書き方が変になってしまいました。明治に関しても、という事です。 失礼致しました。

回答No.3

こんばんは。 経済・商学部を目指してるんですね。 学部に関わらず、まずは試験科目を基礎からバッチリ 固めましょう。予備校に関しては、行ってて損は無いと思います。と言うか、逆に自勉だけでは難しい気がします。仮に学力が足りてても、試験対策や過去問を解くなどはやはり受験のプロの意見も大変参考になるからです。 MARCHで政治経済、商学部ですとやはりNo.2の方のおっしゃる通り、得意科目が無いのは致命傷になりかねません。やはり2、3時間も正直足りないと思います。 MARCHでも、明治でも希望してる人は沢山居ます。 逆を言えば、「上には上が居る」ということです。 平均点があがれば合格できないというレベルですと、不安ですから「自分が平均点を上げる」くらいの気持ちで居た方が良いと思います。 まず赤本は早期に参照しましょう。学校別に出題傾向も違います。それをつかむために塾に通うのも正解です。あとは勉強時間をそれに準じて増やし、基礎を固めたら傾向別に応用部分の補助。これは高校の定期テストでも同じですよね。受験も基本的に同じです。 ただ、リスクが上がるだけです。 偏差値に関しても、もうちょっと上げる必要があります。それは定期テストで上げられますよね。 先生と相談しながら、今後の対策を練るのも手です。 高校2年ですと、いよいよ大手を掛ける年ですから、 本腰を入れて頑張りましょう。 現役合格目指して、焦らず策を練り、基礎をしっかりやれば大丈夫です。 頑張ってください。

titahisako
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。 先が見えず不安だし、もっともっと努力しなければいけないようですが、此処をがんばって 悔いのない2年間を過ごし 目標を達成したいとおもいます。 

noname#58917
noname#58917
回答No.1

赤本に合格した先輩のアドバイスが載ってますので、参照してみてはどうでしょうか? ボクの意見なら、学校の授業がちゃんとこなせない人は予備校の授業もこなせないということですね。学校の授業では不足だと感じたら予備校に行けばいいです。 国語と英語は単語と文法をまずしっかりと固めた上で、一個でも多くの読解問題を解くことです。ボクは本当に読解しまくりました。そうすれば点数は自然と安定します。 数学はちょっと考えてわからないからといって解答を見て、暗記というように数だけこなしても駄目です。1日30分でもいいから自分の頭で考えましょう。 ボクが実践したことを書きました、まあ赤本ご覧になってください。

titahisako
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 赤本という言葉を初めて聞くぐらい 受験のこと知りません。 経験者のアドバイスはとてもありがたかったです。

関連するQ&A

  • 受験(大学)勉強を始める時期。

     私(21)には今年高校1年生になった妹がいます。現在、私立高校(偏差値50台)と個別指導の学習塾に通っています。成績は現段階でやや平均より上ぐらいのレベルです。理系系統の科目が割りに得意です。いまのところ明治大学の理工学部へ行きたいようです。  私は附属の学校から内部推薦で大学へ進学したため、大学受験を経験していません。ですので何とも言えないのですが、大学受験にあたっては学習塾より予備校の方がトータル的によいのではと思っています。妹もその点は同じ考えのようです。  なので大学受験を経験なされた方にお聞きしたいのですが、受験勉強にあたって、 (1)学習塾(個別指導)と予備校のどちらがよいか。 (2)予備校に切り替え際、入校時期はいつ頃がよいか。 因みに私は(1)が予備校で、(2)が高2の夏休み前です。 意見・アドバイス等どんなものでも構いませんので御願いいたします。  

  • 明治大学を受験しようか困ってます。

    私は、商業高校の学生です。 明治大学へ指定校推薦で合格した方や、そのほか明治大学の学生の方に質問です。 明治大学へ指定校推薦で受験しようか悩んでいます。 明治大学へ地方の商業高校から進学して、勉強にはついていけますか? アドバイスなどお願いします。

  • 今からどうすれば明治大学法学部に合格できますか?

    こんばんわ! 今からどうすれば明治大学の法学部にうかりますか? 受験する科目は英語と、政治経済、国語です。 なにかいいアドバイスをもらえたらです。 今自分の偏差値はどれも40くらいです。 又今から勉強を始めるなら、政治経済より地理のがいいのでしょうか? 受験などにくわしいかたお願いします。

  • 私は青学と学習院の受験を考えている高校3年生です。

    私は青学と学習院の受験を考えている高校3年生です。 受験科目は英語・国語・政経を考えています。 国語についてなのですが、この2つの大学で古文・漢文を避けて受験する方法はないでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、『国語総合』やら『近代以降』やら抽象的な表現といいますか・・・ よくわかりませんでした。古文・漢文は壊滅的で知識皆無なので、できれば避けたいです。 青学では経営学部を、学習院では経済経営学部を考えています。 よろしくおねがいします。

  • 大学受験

    高3です。 偏差値46の高校に通っています。 私は日本社会事業大学に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 経済的に予備校に通えないので独学です。 受験科目は 国語・英語・日本史です。 もう10月です。今から必死に勉強すれば合格できますか?間に合いますか? 回答お願いします。

  • 勉強法を教えてください。

    今年度中に大学受験をする受験生です。 受けるところは明治、法政、中央、の三つです。 正直言って受かる気・・・いや、受かる可能性がまるでないです。 受験勉強をこの一年サボってました。それなのに、MARCHを受けるのも笑えるはなしですが。。。 私が聞きたいことは来年の大学受験までにどうやって学力を伸ばしたらいいか、効率の良い勉強法を教えて頂きたいです。 入試科目は国語、政治経済、英語の三科目。三つの大学とも経済学部を受験したいと思っています。 偏差値は国語:39、政治経済:58、英語:33(進研模試)です←終わってるotz みてのとおり受験生とは思えないほどの学力、特に英語が酷い(国語も似たようなものだが)ので 英語の学習法を教えてもらいたいです。 基礎レベルの並び替え問題 正解:You will find this book interesting.を 自分の答え:You will find interesting this book.と答え、加えて「どうしてthis book interestingになるの?」という具合の残念な頭です。 一番いいのは塾に通うことでしょうが私の家は金銭的に無理です。 自分の文章に自信がないので質問をまとめますと、、、 ・英語の学習法が知りたい。 ・一年間勉強して学力、偏差値を伸ばしたい。その為に何か良い方法はないか? 以上の二つです。 この浪人一年間を使って怠惰な自分を変えたいです。どうか力を貸してください。

  • 大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか?

    大学の受験勉強っていつから始めたらいいのですか? 今高2で最近受験のことが気になります。 行きたい大学は関西外大です。 使う科目はできれば公募推薦で英語だけがいいなーと思ってますが英語だけ勉強するのは危険ですか? 私の偏差値はベネッセで英語が68で国語が42です。 英語はA判定だったのですが国語はEでした。 いつからどんな勉強始めたらいいのですか? 落ちたときのために社会も勉強したほうがいいですか? 中高一貫に通っていて高校の受験をしていないし中学校も勉強せずに受かるであろう学校に入ったので受験の事がよくわかりません。 教えてください。 いつからどんな勉強したらいいですか?

  • 大学入試の受験勉強法について

    はじめまして。 高3です。 受験生だというのに、夏休みはあまり勉強もせず、基礎力すらありません。 偏差値は40前後。 こんな僕でも現役で日東駒専を目指してます。 これから寝る間も惜しんで勉強しようと思うんですが、何か良い勉強法はないでしょうか? 教科は英語・国語(現・古)・日本史Bです。 よろしくお願いします。

  • 明治大学 勉強法

    今年受験なんですが、明治を受けたいです!! だけど、模試ですごく悪い点数、 英語:72点 国語:131点 世界史:49点 をとりました。センターで明治は難しいと思っているのですが、一般でどうしても合格したいんです!! 明治の赤本買って対策を見たりしたんですが、具体的にどんな勉強をすればいいのかわかりません。 今英語はネクステージ、旺文社の必修の文法、長文は塾のもの。  国語は塾とz会  世界史は山川出版のタテの世界史と青木さんのです。 これができれば入れる、と聞いたんですが(先生に聞いたりして)大丈夫でしょうか??誰か同じものを使っていた人がいたらどうか教えてください!!

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。