• ベストアンサー

明治、青山、学習院大学受験の勉強法は

都内の私立高校2年生男子です。偏差値は今54ぐらいです。明治、青学、学習院の経済、商業などをめざしたいのですが、受験勉強法などアドバイスをお願いします。 今は部活に入っていないで、学校帰りに図書館で2,3時間勉強していますが、なにをやったらいいかよくわかりません。クラスの半分は予備校に行っていますが、行った方がいいでしょうか?漠然とした質問ですがこれからの 長くもあり、短くもある2年間を 有意義に過ごし、現役で合格したいので アドバイスお願いします。 ちなみに 得意科目は無いので、国語、英語、数学で受験かなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stealther
回答No.2

高2で勉強時間が2,3時間というのは心細いです。 せいぜい5時間はやりましょう。 2年間なんてあっという間です。 得意科目を作る事から始めるべきです。 あなたの志望している大学は、早慶に次ぐMARCHレベルといわれているのはご存知だと思いますが、要するに、その程のレベルを受験するに当たって得意科目が無いというのは致命傷になりかねません。 英語は出来て当然、と言われてもおかしくは無いでしょう。 青山はちょっと特殊な出題をしてきます。 赤本は早目に見て、解かなくても問題形式の確認をしてください。 それに対応した勉強方法をしないと、単なる時間の無駄になってしまいます。 明治は倍率高いです。学校の試験を一生懸命やって 評定平均をあげておけば、2教科受験も出来るでしょうが、評定は4.5あれば確実だと言われています。私は苦手な日本史をカバーするために利用しました。 学習院は意外と入りにくそうです。 頑張って現役合格してください!

titahisako
質問者

お礼

MARCHは人気があるのですね。 これから本気になって勉強に取り組まないといけないと思います。  がんばります。

その他の回答 (5)

• yuzu-5mm
回答No.6

学習院大学経済学部2回生です。 今の時点での偏差値は54とのことですが、なんの模試で54なのですか?往々にして言われていることは、高2から高3になると、浪人生も同じ模試を受けるので10くらい下がるということです。 学習院の問題は、他の回答者さんがおっしゃっているように、基本事項が多いです。=知識問題が多数です。 基本的な知識を暗記する必要があります。 まだ1年半あります。がんばってくださいね☆

回答No.5

私は明治と学習院に合格しました。 私の経験から申しますと、学習院大学に関しては、問題は基本事項が多く、比較的素直です。なので標準レベルの問題集でしっかり基礎固めをすることが大事です。あと、問題集、参考書は必ず1冊をやりきり、反復することが重要です。あれがいいらしい、これがいいらしいと色々手を出さないのが基本です。金銭的に充分余裕があるのなら予備校は勉強のペースをつくる意味でもいいと思います。あと、得意科目がないとのことですが、特に苦手意識がないのなら世界史や日本史の社会がおすすめです。2年あるということで、やればやるほど成績が比例して上がるからです。 なんだかまとまりのない文章になりましたが、どうか頑張ってください★

titahisako
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。 何から手をつけていいかわからず、不安でしたが、あせらないでじっくり基礎から進めて行く事が大切ですね。 努力します。 

回答No.4

すみません、下の者ですが・・・。 「MARCHでも、明治でも希望してる人は沢山居ます」 というのは間違いですね。書き方が変になってしまいました。明治に関しても、という事です。 失礼致しました。

回答No.3

こんばんは。 経済・商学部を目指してるんですね。 学部に関わらず、まずは試験科目を基礎からバッチリ 固めましょう。予備校に関しては、行ってて損は無いと思います。と言うか、逆に自勉だけでは難しい気がします。仮に学力が足りてても、試験対策や過去問を解くなどはやはり受験のプロの意見も大変参考になるからです。 MARCHで政治経済、商学部ですとやはりNo.2の方のおっしゃる通り、得意科目が無いのは致命傷になりかねません。やはり2、3時間も正直足りないと思います。 MARCHでも、明治でも希望してる人は沢山居ます。 逆を言えば、「上には上が居る」ということです。 平均点があがれば合格できないというレベルですと、不安ですから「自分が平均点を上げる」くらいの気持ちで居た方が良いと思います。 まず赤本は早期に参照しましょう。学校別に出題傾向も違います。それをつかむために塾に通うのも正解です。あとは勉強時間をそれに準じて増やし、基礎を固めたら傾向別に応用部分の補助。これは高校の定期テストでも同じですよね。受験も基本的に同じです。 ただ、リスクが上がるだけです。 偏差値に関しても、もうちょっと上げる必要があります。それは定期テストで上げられますよね。 先生と相談しながら、今後の対策を練るのも手です。 高校2年ですと、いよいよ大手を掛ける年ですから、 本腰を入れて頑張りましょう。 現役合格目指して、焦らず策を練り、基礎をしっかりやれば大丈夫です。 頑張ってください。

titahisako
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。 先が見えず不安だし、もっともっと努力しなければいけないようですが、此処をがんばって 悔いのない2年間を過ごし 目標を達成したいとおもいます。 

noname#58917
noname#58917
回答No.1

赤本に合格した先輩のアドバイスが載ってますので、参照してみてはどうでしょうか? ボクの意見なら、学校の授業がちゃんとこなせない人は予備校の授業もこなせないということですね。学校の授業では不足だと感じたら予備校に行けばいいです。 国語と英語は単語と文法をまずしっかりと固めた上で、一個でも多くの読解問題を解くことです。ボクは本当に読解しまくりました。そうすれば点数は自然と安定します。 数学はちょっと考えてわからないからといって解答を見て、暗記というように数だけこなしても駄目です。1日30分でもいいから自分の頭で考えましょう。 ボクが実践したことを書きました、まあ赤本ご覧になってください。

titahisako
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 赤本という言葉を初めて聞くぐらい 受験のこと知りません。 経験者のアドバイスはとてもありがたかったです。