• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会人の大学受験について

私は24歳の社会人です。 商業高校→短期大学と進み、フリーターを経て今は契約社員で働いております。 高校在学中にはやりたいことが無かったので、大学進学を全く考えておりませんでしたが 少し前から日本史に興味を持つようになり、大学で勉強したいと思うようになりました。 しかし、大学進学に関心の全く無い生活を送ってきたので、大学受験というものがさっぱりわかっておりません。 受験勉強も、高校は商業でしたから普通科目をしっかりとやっていたわけではないので それぞれの科目に相当のブランクがあります。 やはり、予備校に通うなどしなければ合格は無理なのでしょうか。 国立・私立・公立、センター・一般・推薦、偏差値… 本当に無知です。 一般入試ですと大体、英語や社会は選択、後は国語のようですが、 何から始めればいいかわかりません。 勉強の時間は、普通の会社員よりは取れると思います。 長くなりましたが以上の点についてお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数455
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

大学の通信教育部なら入試なしで入れますよ。 一流大学もあるし取れる資格は通学と全く同じなので社会人には人気です。 http://www.uce.or.jp/Guide.html 1年分ぐらいの学習はスクーリングに行ってやる必要がありますが、集中授業とかやってるところもあるから受けやすいと思います。 スクーリングもインターネットで受けられる大学もあります。 http://study.jp/univ/yashima/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご返答ありがとうございます。 通信教育、URLを参考に調べてみます! ありがとうございましたっ!

  • 回答No.2

追記します。例えば日本大学文理学部には史学科があるのですが、この編入学試験の詳細は下記を参照下さい。 http://www.chs.nihon-u.ac.jp/entrance/H19tenka,hennyu.youkou1.pdf 基本的にはどの大学も英語の難易度は大学入学試験レベルかそれ以上です。 そして、英語が得意ですと合格の道は近いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます! 通信大学とは視野に入れていなかったので、調べてみます。 記載のURLにも行ってみました! ご丁寧にありがとうございます! やはり英語は必須ですね。 英語は自分ひとりでは勉強できる自信がないので 先ほどいただいた回答も参考に予備校など対策を考えたいと思います。

質問者からの補足

す、すみません!! 他の方と混同して御礼をしてしまいました!! 大変失礼致しました!!! 予備校のURL参考に致しますo

  • 回答No.1

短大を卒業されたのですから、一般入試ではなく、大学へ編入学をされた方が良いです。 まずは、希望される大学のホームページで編入学募集事項等を参照してみて下さい。 因みに、大抵は3年次への編入になりますが、短大での単位認定によっては2年次になります。 そして、編入学試験の場合ほとんどの大学で英語が出題され、他には専門科目が出題されますので、場合によっては編入学対策を行なっている予備校へ通われるのも良いかもしれません。 編入学対策のある予備校 ・中央ゼミナール http://www.cyuouzemi.co.jp/ ・河合塾ライセンススクール http://www.kals.jp/ ・日本編入学院 http://www.hennyu-japan.com/ その他お調べになるとたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 編入ですね! 短大といっても全く身になっていないですし、 2年次に編入するにしても、3年次に編入するにしても 基礎が無いのでついていけない不安があります。 やるなら1からやりたいので、 できれば1年から勉強していきたいのです。 今手元にある大学のパンフで調べてみたところ、 その大学の偏入学試験には、 小論文・筆記試験・面接等とありました。 詳しい偏入学試験要項は7月頃に出るらしいです。 どちらにしろ、勉強ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている三年生です。 今まで短期大学に進学する予定でした。 でも前から公務員になりたくてやっぱり諦められなくて神奈川大学の法学部に行きたいと思いました。 指定校推薦は来ていたのですが評定平均が足りなくてだめでした。 短期大学の予定だったので今まで何も勉強していません。 センターは受けないで一般入試だけです。 もう12月なのですが、今から死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできません。予備校にも通えません。 試験は2月と3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。 あと勉強方法も教えてください。

  • 大学受験

    商業高校に通う高校一年生です。 自分は福岡大学に行きたいと思っています。 だけど、進学校じゃないし商業高校だと厳しいのかなって思っています。 商業高校からでも行けるのでしょうか? もし行くとしたら何を勉強したらいいですか? 分からないことだらけなので答えてくれると 嬉しいです。

  • 大学受験

    私は今年の三月に卒業したばかりで来月19歳になります。 私は進学せずに5月いっぱいまで仕事はしていました。最近になって大学に行きたいと思うようなりました。受験勉強を始めようと思い始めたのですが、勉強方法が分かりません。私は商業高校で評定平均は3.0という成績でした。こんなバカな私でも龍谷大学は狙えるでしょうか?自分のやる気次第って言うのは分かってるのですが今からでも独学で勉強したいのですが間に合うでしょうか?

  • 定時制高校からの大学受験

    中学の時に体調を崩し、定時制高校夜間部に通っています。 現在は1年です。 定時制でありますが大学進学者は、周りの商業高校、農業高校よりも多いです。 なので、自分自身も大学進学を考えるようになりました。 今は国立大学を志望しております。 来年は文系を選ぶつもりなのですが、 うちの高校は「履修ブロック」というものがあり、 英語II、日本史B、生物が同じブロックにあり、どれか1つしか取ることができません。なので午前部の授業も取るつもりですが、 そうしても、英語II、日本史Bの2科目しかとれません。 しかし、特別授業枠というものがありまして、その中に、 「化学」があります。 生物を再来年に回して、受験勉強をするか。 化学をとって受験科目を2年で終了させるか。 どちらがよいでしょうか? また、生物、化学の難易度についても教えてください。 また定時制の勉強だけでは不十分かと思いましたので、 「進研ゼミ」と、学研の「MY BEST 数学I、A」をしています。また夏季休業中に「青チャート」も買うつもりでいます。 今取っている、「日本史A」、「理総B」、「国語総合」 のお勧めの参考書また勉強方法なども教えていただければ幸いです。 また、定時制の「英語I」は中学3年間の復習から始まります。 「英語II」でやっと他校の「英語I」の授業を行います。 英語の参考書、勉強方法などについてもお願いします。

  • 高校再受験・・・

    現在商業高校に通っている1年ですが、現在の高校を辞めて来年普通高(進学校)を受験しなおそうかと悩んでいます。 理由としては、就職→大学進学へと目標が変わったこともありますが、最近やたら一般教科の勉強にもっと力を入れたいと思い始めてきました。 商業高校なので当然商業科目の授業があるので、数Bや物理や生物などの授業はありません。 でも僕としては高校生のうちは、数学や国語、英語、生物、化学、物理、日本史、世界史、政治経済などの勉強も重点的にやりたいのです。 入学時は簿記などの資格をいっぱいとってやる!とやる気まんまんだったのですが、最近は簿記の授業のときは全くやる気がなくなりました。このまま商業高校にいてもダメになりそうなきがします。 商業高校からも推薦などで大学へ進学できるようですが、やはり行けるところは限られると思います。 また、普通教科の勉強は塾などに行ってやるという手もあるのですが・・・。 中学時代の成績はまあまあ良く、県内で2番目ぐらいの進学校に受かる程度の成績だったので、もし再受験するとして、今から必死に勉強すれば県内トップの進学校への合格も可能ではないかと思っています。 中学のときにもっと吟味に吟味を重ねるべきだったのかもしれませんが、いまさらどうしようもありません。 また、たった一度の人生なのでこのまま後悔したまま高校生活を送るのも嫌です。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ助言をお願いします。

  • 社会人大学受験

    社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

  • 大学受験

    今高3です。 偏差値46の高校に通っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 模試も受けたことがありません。 経済的に予備校には通えないので独学です。 もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか? センターは受けず一般入試だけです。 受験科目は 英語 国語 日本史です。 勉強方法も教えてください。 長文すみません 回答お願いします。

  • 社会人の大学受験について

    社会人です。大学受験を考えてます。 はじめまして。 私は高卒で就職しました。19歳の女です。 もともと心理学を学びたく、大学の進学したかったのですが、金銭的な事情があり、大学を諦 め、高卒で就職しました。 いまは正社員として仕事をしています。 が、やはり大学を諦められず、今年大学受験を考えています。 ですが、金銭的な事を考え、夜間かフレックス制の大学に通おうと思っています。 そこで質問なのですが、今、社会人入試というのがあるらしいのですが、私の年齢で社会人入試を受けられるのでしょうか? 一般だとテストもありますし、現役の子のように予備校に通う時間や勉強する時間も正直難しいです。 (私の会社は人が少なく、土日はよっほどの理由がない限り休めません。出勤時間は昼から夜の22時頃なので予備校に通う時間が難しい。) 大学を受かったら仕事は辞めるつもりです。 自己推薦などもあるようなのですが、一度社会に出てる私が、現役の子と同じように試験を受けられるのでしょうか? 社会人入試の経験がある方、 社会人で一般入試、自己推薦の経験がある方、 社会人から夜間大学に通っていた経験がある方、 または大学に行きたくて仕事を辞めて大学に行った方。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験…社会

    2年後私立大学受験をする東京の高校生です。 まだ具体的な私立大学は決まっていませんが偏差値でいったら58くらいだと思います。センター試験を受けると思います。 社会の分野で何の科目を受験するか迷っています。 選択肢は日本史B、世界史B、政治経済の3つです。 個人的には日本史が一番勉強する意欲がわき、好きです。 日本史が全教科の中で一番好きなくらいです。暗記が得意です。 よろしくお願いします。