• 締切済み

自分の気持ちがわかりません

つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.6

あなたの今の感情は、「好きな気持ち」から来るものではありません。 なにかを無くした時に感じる喪失感です。 所有欲が強かったり、自分の思い通りにしたいという気持ちが日常的に強い方は、 強い喪失感を感じることが多いようです。 ですから、相手に対して愛情があるわけではないため、 よりを戻してもまたうまく行かなくなる確立が高いでしょう。 相手の長所や短所をじっくりと思い出してみて、 うまくいかなかった原因を書き出してみてください。 自分に原因があっても、相手に原因があっても、 書き出すことで、とりあえず気持ちが落ち着くはずです。

HOAEWA
質問者

お礼

そうですよね。今は当たり前に隣にいた彼が居なくなった喪失感からこんな気持ちになっているだけでもう少し時間が立てばそんな状況にも慣れてスッキリしますよね。そうやって今までの恋愛も乗り越えてきたのを思い出しました。一時的な感情と思い乗り越えます。ありがとうございました。

回答No.5

恋愛でなく、情だよね。 不満要素から離れることが出来たからこそ、 いい面しか思いださないわけで。

HOAEWA
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね。辛いことから解放されたからこそ良い思い出ばかりが頭に浮かぶのかもしれないです。時間が解決してくれるのを待ちます。ありがとうございました。

回答No.4

気持ち、よくわかります。私も、同じ気持ちになった経験があるので…。 大事なのは当時の自分の気持ちをもっと信じてあげる事ではないですか? 質問者さんが別れを切り出したのには、それ相応の「もう限界」という気持ちがあったからではないですか?。人の気持ちは揺れ動くものだと思うし、「今となっては自分でもあの頃の気持ちが分からない」というのは人間誰しもある感情なのではないかなと思います。 私の場合は、復縁してみた事もありますが、やはりうまくいかず、別れを切り出した当時の気持ちや行動を、「やっぱり間違っていなかったな」と後々思いました。 それに縁のある相手なら、また自然と繋がるとも思いますしね。 質問者さんの気持ち、とてもよく分かりますよ!!

HOAEWA
質問者

お礼

皆さんの貴重なご意見に救われてます。自分だけでは良い方悪い方の両方考えてしまい結果また悩み苦しくてを繰り返してしまいます。勿論彼の好きな所はありますがどうしても合わなかった部分が目立ってしまい今は辛いけど時間が立てばそれで良かったと思える時がくるんじゃないかと自分に言い聞かせてます。回答者様と同じように私も以前別れた彼とよりを戻した事があります。ですがやはり同じ理由で結局また別れる事になりました。どうしても合わない、自分が理解できない部分があるときっとこれから先もそこでぶつかりますよね。まだ別れたばかりなので今は苦しいですがもう少し時間をかけて自分の気持ちを確認したいと思います。こんな私の気持ちに共感して下さりありがとうございます。少し前向きになれました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

一時的なものだと思います。 苦しかろうとも付き合ってる最中は心の一部を「彼」が占めてたわけで、別れればその部分にポッカリ穴が空くわけです。 心の整理が出来れば、配置が変わってその穴もふさがることでしょう。 空いた穴をふさぐために次の恋に向かうことはお勧めしません。本末転倒ですから。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

誰でも別れたくて別れるわけじゃありませんから、 ほんとに嫌気がさして別れた場合でなければ、辛いものですよ。 好きになった人ですから、いいところもあって、 決してけんかもしたくなかったし...でも、自分の願うとおりにしてくれなくて、 じれったくていらいらしたり、がっかりしてだまされたとおもったり、 でも...そのすべてが...彼に期待していたからなんですね。 大好きだけど、期待にこたえてくれなくて、どうして分かってくれないのかと思って、 ストレスをいっぱい受けて、その状態に耐えられなくて、別れる場合が多いんです。 だから...別れても大嫌いになったわけではないですから、心の中にはいい思い出もあって、行き場をなくしたいろんな思いが交錯して辛く苦しいはずです。 その時によく考えてみるべきです。本当の自分の気持ちはどうなんだろうと...。 彼と別れたかったのだろうか? それとも、彼に性格や考え方を直してほしかったのだろうか?それはできるのか? よく考えて、もしも...まだ彼に未練もあって、もう一度やり直せるなら、やり直したいと思えたら、復縁を考えてみてもいいのだと思います。 ...よく考えてみれば、だんだん分かってくるだろうと思いますよ。 ...辛いでしょうけど、元気出してくださいね。

HOAEWA
質問者

お礼

回答者様のご意見にとてもうなずきました。おっしゃる通りで大嫌いになって別れたわけではなくどうしても合わない、理解できない部分が私のストレスとなり爆発して別れを決意しました。別れた後は別れる前より彼との色んな事を考えたり思い出を振り返ったりしてしまいます。そして別れて本当に良かったのかと悩み苦しくなってしまいます。ただ、一度別れを考えるぐらい合わない、理解できない所があると言うことは復縁してもまた同じ事で衝突し、ストレスを抱える事になるのが目に見えます。まだ別れたばかりなので今は苦しいですが、もう少し時間をおいて自分の気持ちを確認しようと思います。回答者様のご意見で少し前向きになれました。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか? ↑ この可能性が、高そうですね。 勿論、「断定」まで出来ませんけど。 作家の「瀬戸内寂聴」さんが、よく言われてますよ。 ★『愛情の対極は、憎しみでは無くて無関心』 質問者さんが、彼氏に対してイライラしたりケンカするのは、彼氏に「関心が有るから」でしょう?。 「どーでもいい人間」なら、そもそも関わらないし、何をしようがイライラしないし、ケンカだってするワケ無いのです。 オジサンは、一度「離婚」を経験してます。 離婚した相手とは、最初のうちは随分とケンカしました。 しかし、完全に愛情が冷めて離婚する意思が固まると、もう相手が何を言って来ようと、何をしようと全く「腹も立たない」し、イライラもしなくなるのです。 無関係な「赤の他人」ですね。 「ケンカする程、仲がいい」 「恋愛は、ケンカするように成ってからが本番」 ↑ 色々な言葉が有ります。 オジサンも、 「イライラや憎しみは、未だ愛情の部類」 だと思いますよ。 現に、寂しくて辛くて、苦しんでしょ?。

関連するQ&A

  • 子供な性格の自分を治したいと思っています

    遠距離恋愛を始めて1年の2人とも23歳。 私は仕事をしていて、彼氏は大学4年1留で就活中です。 まだ単位を全部取っていないようで後期に詰めて忙しくなるので あと1回会ったら来年の4月までは会えないと言われ寂しく思っています。 後期に単位を詰めるなど、前からあまり先のことを考えない彼の少しだらしないところに不満を感じています。 私は、彼が就職して落ち着いたら早く同棲したいと思っています。 ですが、彼は就職できても3年後じゃないと無理だなと言われて哀しい気持ちになりました。 それに、就職先も決まっていないのにそんな先のことまで言われても困る!と怒られました。 先が見えないのが不安で彼を急かしてしまいます。 なるべく趣味や仕事に集中して、寂しさを紛らわすようにしているのですが、最近では仕事中も苛々して、疲れています。 彼とは何度かケンカを繰り返してきました。 最近も苛々でケンカをしてしまいました。 また、繰り返すのかな、来年まで持つのかなと不安になります。 ケンカ中に好きだけど不安と伝えたら、彼は「好き同士なのに不安ってなんだよ!好きじゃないんだよ!!」と言われて正直に伝えたのに全否定されてショックでした。 最近の私は、不安が大きくて彼になかなか好きと言えません。 彼は、よく好きと言ってきて私が言わないとどうして?と聞き返してくるのが鬱陶しく感じてしまう時があります。 将来結婚したいと思っているけれど、このまま付き合っていいのか悩んでいます。 どうしたら子供ではなく、落ち着いた付き合いができるようになるのでしょうか? 皆さんの経験や意見など教えてください。 お願いします。

  • 彼への気持ちが分からない(長文です;)

    こないだ1年半付き合っていた彼に振られました。 今回で正式に別れるのは2回目で、 私のワガママ、異常な束縛が原因で1度別れを告げられ 3ヶ月後くらいに「やっぱり・・・」と言ってまた戻ってきてくれました。 なのに私の性格は直らず、悪化していくだけでとうとう最後の別れだと・・・。 彼は今までで1番好きだといってくれてたんですが 私の性格が悪化し始めて、毎日喧嘩の日々・・・ 私も彼の事を1番大好きだと思ってたんですが 喧嘩するたびイライラしてて、本当に好きか分からない。別れたいって思う時もありました。 彼には暴力的なこともしてしまうし・・・いわゆるDVです。 毎日一緒にいてくれないと嫌で、私の言うことを聞いてくれないと「なんで!?」ってすぐ喧嘩になってました。 仕舞いにはヒステリックになってしまって、彼も辛かったと思います。 それからは何度も彼から別れ話は出されていました。「もう限界だ・・・」と。 だけど私は離れるのが嫌で「ちゃんと直すから」と泣きながらすがり付いていました。 でも実際そう言って寄りを戻すとまた同じことの繰り返し・・・ ちゃんとしなきゃと思い自分のワガママ、束縛を我慢しようとしたんですけど我慢する度彼へのイライラが大きくなり八つ当たり・・・。 そしてとうとう「お前の事はもう好きじゃない。信用できない」とついに本当の別れを告げられました・・・。 今は本当にどん底に落ちた気分です・・・。 1度別れたときも同じような辛さ味わったけどやっぱり会いたい・・・連絡も取りたい、戻りたいって思います。 友達皆には「戻るな、また同じことの繰り返し」って言われ、 自分でもそれは分かっているつもりです。でも辛い・・・ お母さんは「今までずっと一緒に居たから寂しいって思ってるだけ、時間が経てば忘れるよ。」というのですが 今の状態ではそんな気全くしません・・・。 ただ戻りたいと思うばかりで、楽しかった思い出が走馬灯のように流れ食欲もわかず夜も眠れません。 付き合っていた頃彼に禁煙させてたんですが今は吸ってるんだと思うと凄く胸が痛いし、 他に彼女ができることを考えるとそれこそ死にそうなくらい辛いです。 こんな状態で彼を吹っ切れる事できるんでしょうか? まだ彼が初彼なんですが、次に進める気がしません。 でもこの気持ちが本当に彼が好きって言う気持ちなのかも分からないし、ただ楽しかった思い出に恋してるだけなんでしょうか? ただ1人になるのが嫌なだけなんでしょうか・・・。 本当に分かりません。皆さんはこんな気持ちになったことありますか?

  • 自分の気持ちについて

    20代後半女です。付き合った年数4年ほどの彼氏がいます。 長く付き合っている中で、仲が良いときもあれば、何度か喧嘩もありました。 最近の喧嘩の中で、相手が以前の喧嘩を想起するような場面があったようで、当時のことについて再度蒸し返されています。 その時は私が悪かったとは思いますが、喧嘩を掘り返せば、若い頃の度重なる遅刻や喧嘩中の言葉など相手の悪いところは、たくさんあるはずなのに、なぜ今昔の喧嘩を蒸し返すのかイライラしています。 将来のことを2人で話したりしていましたが、こんな優柔不断な相手でいいのかなど、仕事が忙しく会えていないこともあって、半月ほどモヤモヤしています。 また、喧嘩の頃の嫌な気持ちを思い出して、ネガティブな感情が最近強いです。 普段は愛情表現をしてくれたり、 仕事に理解があったりと 申し分ないのですが、 相手に振り回される場面も少なくなく、 最近本当に結婚していいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼氏への気持ちについて

    こんにちは。 4年間付き合っている彼氏がいるのですが、最近ケンカばかりです。 仲がいいときはいいのですが、ケンカすると相手の口の悪さもハンパないです。 冷静に考えてみたところ、友達や家族だったら気を使ったり、許せるコトが彼氏に対してはなぜかできません。 小さなコトでもムカつくし、少しでも気に食わないとイライラします。 友達だったらイライラせずに我慢してると思います。 これってもう好きじゃないのでしょうか? でも仲のいい時は楽しいし、恋人らしいコトもしたい感情はあります。 4年一緒にいるからなんとなく一緒にいるだけなのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。 普通に考えると、彼氏にイライラするとか、全部がムカつくというコト自体もう好きじゃない気がするのですが、、先にも書いた通り、何もなければ一緒にいたいと感じます。 自分自身の気持ちがぐちゃぐちゃで、そんな自分もイヤで毎日が憂鬱です。 アドバイスお願いします。。(>_<)

  • 彼の気持ちが遠い

    彼と付き合って1年がたちます。 先日別れたほうがお互いのためでは?と言われました。 なぜそうなったのかと言うと、最近会っても喧嘩が絶えず、お互い傷付けあうばかりで、正直好きなのかわからない、とのこと。 喧嘩が絶えないのは昔からで、その原因は私です。好きな気持ちが大きくなるにつれて、些細なことでイライラしたり、本当に面倒な性格で、嫌な女だなと自分で思っていました。それでも彼は、もう馴れたよ。と一週間前までは笑って言ってくれていました。それに、3日前まではいつか結婚しよう、大好きだよと言ってくれていました。 別れの切り出しがあまりにも急すぎて、私はただ泣きじゃくり、嫌だと言い通しました。前にも彼に別れを告げられたことがあり(数ヶ月後に復縁しましたが)またあのような辛い日々に戻るのかと思うと、涙が止まりませんでした。 なんとか別れるとまでは行かずにすみましたが、このままではまた同じようになると思いました。彼は昔のように素直になってほしい、と言いました。でも、何をどうがんばればいいのかわからず、それに彼との気持ちの差を感じ、自分が惨めでたまらないです。一週間前までは大好きと言ってくれていたのに、昔は彼のほうが私を追いかけていてくれたのに。と過去ばかり見てしまいます。どうしても、今の距離を受け止められません。 また、会いたいと言っても、勉強で忙しいから、と言われます。それさえも悲しく、受け止められません。それに、今私は勉強が上手くいっていなくて、勉強でも差が出てしまう、さらに彼は遠くなる、でも私はがんばろうという気持ちがわくどころか、逆になくなってしまっています。 彼と上手くやっていける方法、なにをどうしていけばいいのかということなど、なにか具体的なアドバイス頂けたら嬉しいです。 意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    2年半付き合っている彼氏がいます。 とてもやさしい彼です。 1年半くらいまで、大きなケンカもなくすごしてきましたが、ここ1年ほど大きなケンカがいくつかありました。 最初は私が別れようといい、彼が待ってくれという具合でしたが、最近はもっぱら逆になっていました。 私がワガママすぎたのです。細かいところをいちいち気にしたりしていました。 彼が無条件に私を好きでいてくれていると思ったのです。 しかし、ここ1ヶ月ほど、彼の態度が急に冷たくなり始め、焦った私は、必死に彼に対して愛情を注ぎました。 が、この前、別れを告げられてしまいました。 もう限界だ、と。もう気持ちがないと。ここ最近のケンカでも、はっきり言って情で戻っていたのだと。 私は自分が悪いことがわかっていて、もう一度私を信じてもらえないかといいましたが、彼の気持ちは揺るがなかったようでした。 しかし、話の終わりに、なぜかもう一度、私のそばにいてくれる、というのです。 その日から2週間ほどたちました。 がんばって愛情のこもったメールも送っています。しかし、なんとなくそっけないし、今までの彼からは想像できないほど返信が遅いのです。 会えば以前のように仲良くしてくれますが、Hももう1ヶ月していません。キスはしてくれます。 泊まりにいこうと誘うと、月に何度も泊まる必要はない、といわれました。 浮気などはしていないようです(わからないですが、たぶんそういう人ではないと思っています) 彼の気持ち、どのようにすれば取り戻せるのでしょうか。 話、ややこしくて理解しにくかったらごめんなさい。

  • 自分の気持ちがよくわからない

    9月から5年間付き合った彼と遠距離になりました(以前の質問です)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1501212 4年以上同棲していたので初めは寂しかったです。けれど、ここ最近すーっと気持ちが落ち着いてきてしまって連絡がない日があっても(同棲中は仕事で離れているときなど毎日連絡がないといてもたってもいられなかったのですが・・)平気になりました。 昨日2ヶ月ぶりに彼が私に会いにくるというのに些細なことで喧嘩になりました。「お前がせかすから忘れ物をした」という内容をかなりひどい言葉で怒鳴りつけられ電話を切られました。(どちらが悪いとか関係なく彼の性格上私を含め周りの人が怒鳴りつけられることはしょっちゅうでした) そんな状態で会いに来てもらっても喧嘩になりそうなだけだったので 「もう無理をして会いに来なくてもいい」旨のメールを私が送りました。彼の返事は「わかった。もう行かない。いらいらする」でした。 その後、私は彼と付き合ってからの5年間を振り返り楽しかった事を思い出そうとしました。そうすれば「やっぱり来てほしい」と言えるかと思ったからです。 けれど楽しい事で思い出せることが少なく喧嘩したことばかりがよみがえって来てしまいました。実際は楽しいこともたくさんあったはずなのですが、離れてしまうとこんなにも気持ちが引いてしまうものなのでしょうか? 今まであんなにも好きで離れたくないと思っていたのに本当は情だけで繋がっていたのか、別れることも考えてしまいます。 それから彼とはメールも電話もしていません。私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。少し前までなら、どちらかが謝って解決してきたのですが、二人とも距離に負けてしまったのか連絡すらしようとしません。 この状況を皆さんはどう思われますか?どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 自分の気持ちが分かりません

    現在大学2年生の男です。僕にはもうちょっとで付き合って1年になる彼女がいるのですが、自分の気持ちが分かりません。今自分は本当に彼女のことが好きなのか分からなくなりました。そうなったきっかけは、最近仲の良い女友達が別れたということだと思います。僕は今の彼女と付き合う前は、その女友達のことが好きでした。でもその気持ちを伝えることができないまま、その女友達に彼氏ができました。その間女友達からはよく相談を受けていて、あんたにはなんでも話せると言ってくれるようになりました。でも女友達の気持ちが自分に向いてないのは明白でした。だから僕はせめて良い友達でいようと諦めようとしました。実際諦めきれていたと思います。僕にも彼女ができ、女友達のことが好きだったときよりも、彼女のほうがもっと好きなんだと思いました。ほどなくして女友達は別れ、今年の始めまではフリーでした。しかし5ヶ月ほど前に女友達に彼氏ができました。そのときも相談をうけており、その彼氏が僕と仲が良い奴で、性格も良かったのでもう別れることはないだろうと思っていました。しかしつい最近女友達は別れました。別れる前に女友達から相談され、話し合った結果別れました。そのときから自分の気持ちがおかしいのです。彼女のことよりも女友達のことを多く考えるようになり、もっと遊びたいと思うようになりました。彼女と付き合いだしてから最近まで、そんなことはまったく思ったことはありません。彼女とは、たまに喧嘩はするけどラブラブと言っていいほどでした。でも今は彼女を本当に好きなんだろうか?まだ女友達のことが好きなんじゃないんだろうか?と、悩む日々が続いています。正直辛いです。どうしたらいいのかが分かりません。どうかなんでもいいので意見やアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 彼女の気持がわからなく悩んでます。

    私には、二年間付き合っている彼女がいます。 実は、付き合っているといっても、3ヶ月前に、別れを告げました。 原因は、彼女の性格が非常にわがままで、非常に負担に感じたのと、 仕事が忙しくなりお互いに連絡が疎遠になったからでした。 しかし、二ヶ月前から連絡があり、一週間に一回、そして最近は3日に一回のペースで電話が来ます。 その間、私の方からは、別れを切り出したということ、また気持が重いという事もあり電話はしませんでした。 しかし、電話で話すときは、前以上に仲良く話しており、別れているのか付き合っているのか分らない状態です。 今現在、私には復縁したい気持がありますが、彼女は男性友達が多く、 私は、都合の良い存在なのか?それとも彼氏としてみなされているのか不安です。彼女は私の問いには曖昧に答えるのでわかりません。 こういう時の彼女の気持はどのようなものなのでしょうか?  長文にて申し訳ありませんがよろしくお願いします