• 締切済み

大学に行っても無駄だった

30代女。人生を振り返り「あれは無駄だったな」と思うことは沢山ありますが、一番無駄だと感じているのは大学進学です。 高校生時代、特に大学進学は望んでおらず、専門学校を考えていたのですが。 親からの強い勧めで四年制大学に進学しました。 しかし私の代が就活を始める直前にリーマンショックが起き、売り手市場から一気に就職氷河期に。 私を含め、学部の半数以上が正社員の内定を得られないまま卒業しました。 その後、私は運良く正社員になることが出来ましたが。なんとか結婚できた女性以外、同級生の殆どは未だに非正規のままです。むしろ大学3年生で就活を早々に諦めて婚活に走った組は、今思えば賢いなと思います。それなりの稼ぎの男性と結婚して行きましたので。 無理に大学なんて行かずに就職していれば、売り手市場に滑り込みセーフだったのに・・・。リーマンショックが起きるなんて誰も予想していなかったので、結果論でしかないですが。費用的な意味でも時間的な意味でも、一番無駄だったなと感じます(親には絶対に言いませんが) 大学時代の友人とは疎遠になって交流がなくなり、今の仕事も大学で学んだこととは何も関係がない。婚活では、高卒や短大卒の男性に「え?女なのに大学卒?へー・・・」と距離を取られる。 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

アラカンの母親です。 意味が無かったのは個人的な貴方の反省なので、お気の毒に思います。 アラカンの私はもっと「女が大学に行くのか」と言われました。 確かに専門学校や短大はありましたが、あまりにも選択肢が限られていたので大学に決めました。 家を離れる事、一人暮らしの生活費もかかりました。 奨学金の返済も済ましたが後悔はありません。 >お金を出して新卒チケットを買う場所。 それでも学歴にコンプレックスを持つことを経験していないなら、プラスになっているのではと思いますよ。

miya44452
質問者

お礼

回答者さんの時代は、学力があっても女性が大学に行くことを拒まれたので、大変でしたね。 学歴コンプレックスはないですが、代わりに容姿コンプレックスを強く経験することになりました。

• XY4LWQ5D
回答No.5

私の時代、もっとも受験生が多かったのでとても苦労した。 予備校の延長を大学の講義に期待したら、レベルが低すぎてがっくりした。本当に勉強する気が無くなった。日本の大学に行く価値はない。 良い大学に入れる受験生は、もともと出来が良いのだ。

miya44452
質問者

お礼

日本の大学って、入るのが一番難しくて、授業と卒業は簡単ですからね。 もちろん、一流と呼ばれる大学は違うと思いますが。

• hiodraiu
回答No.3

> 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。 自分がそうだからって、恰も一般論のごとく語るのは違うと思いますよ。 少なくとも同世代で、上手く就職できた人もいるわけですし、大学で知的好奇心を満たす事ができて納得している人もいるわけですよね。

miya44452
質問者

お礼

特定の職業に就くためとか、学問を極めたいという理由で大学に入る人も勿論いるとは思いますが。 大学生の半数以上は、なーんにも考えず就職のために大学に行っていると思いますけどね。 受験生の親も教師も「いい大学に行けば、いい企業に入れる!」ばかり連呼していますし。

回答No.2

あなたが大学に行っても無駄だったと考えるなら無駄だったのでしょう。 質問がわからないのですが、そうですよねと同意が貰いたいのか、 イヤ無駄ではないですよと言ってほしいのか? 自分で無駄だったと考えている人には無駄でしたねとしか言いようが無いのですが

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shioyu
回答No.1

結果論の事ばかり考えても しょうがないんじゃないですか? 選択肢や判断が 結果的に良かった悪かったは あると思いますけど、 これが人生と いう事でもあるので、 そんなもんだという事に なるでしょうね。 考え方や努力次第では、 結果が変わったりする 場合もありますけど、 経験値も実力もそうですけど、 後、タイミングや運もあって 結果が変わる場合も ありますからね。 それから、 やってみないと 分からないところも ありますので、 そこは、どこに転ぶからは 分からないですからね。 これは、質問者様だけではなくて、 質問者様以外で 関わる事でもあるので、 本当に、人生って、 分からないですよね。

miya44452
質問者

お礼

人生なんて選択の連続で、それが正解だったかなんて後にならないと分からない。 頭では分かっているのですが、使ったお金が大きいので、後悔も大きくて・・・。