無駄な恋愛はあると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼とズルズル3年、結果としてこの人とは復縁できなくて良かったと思っています。でも何も知らない人からは「元彼とズルズル3年なんて無駄な時間を過ごしたね」と言われて、わからなくなりました。
  • 自分が無駄ではないと思っているのに人からの言葉で傷つくのは、わたしが強がっているだけなのかもしれません。
  • もしもまた同じ状況(好きだけど別れた)になったとしても、その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄な恋愛はあると思いますか?

元彼とズルズル3年、結果としてこの人とは復縁できなくて良かったと思っています。それは3年間のなかでわかったことです。 ただズルズルしていたわけではなく、辛い時には励ましてもらっていたし、楽しい思い出も幸せな時間も沢山ありました。自分のなかで良い経験にもなりました。 だから無駄だとは思っていません。 でも何も知らない人からは「元彼とズルズル3年なんて無駄な時間を過ごしたね」と言われて、わからなくなりました。 自分が無駄ではないと思っているのに人からの言葉で傷つくのは、わたしが強がっているだけなのかもしれません。 もしもまた同じ状況(好きだけど別れた)になったとしても、その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです 無駄な恋愛はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

恋愛だけに限らず仕事でも学校でも 失敗することはある筈です。 例えば、 “勤めている仕事がつらくてしょうがない。 でも他の仕事もないしお金も必要だから我慢して3年経った。 でもそれなりに仕事はこなしていた。 ある日、友達に頼まれて休日に仕事を手伝った。自分に合っていると思った。 それをきっかけに友達の会社から勧誘があり転職した。“ これって、最初の仕事の3年は無駄だったのでしょうか。 3年間の経験を生かして成長していく筈です。 No.5さんの意見も一理あるのですが 無駄だと思ってしまうことが無駄であり 人生の負けを認めているようなものです。 恋をするのに計画性・将来性を考えている人は殆どいないでしょう。 後悔をしない人なんて誰もいない筈です。 いいも悪いも大小ありますが、殆どが後悔の連続です。 他の回答者の意見にもありますように 貴方の考え次第なのです。 あなたも質問文の中で 「その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです」 と言っているではないですか。 これは前の恋愛があったから出た言葉であり 貴方が学んだことなのです。りっぱな事じゃないですか。 もっと自分にあった彼氏を見つけるためのステップアップになったのです。 これを反省しない人が何回も同じ失敗を繰り返すのです。 それは後悔していない、後悔の仕方が足りないからです。 失敗・後悔しないと人間は成長しません。 無駄である筈がありません。 人が「無駄だったね」と言ったら「意見をありがとう」 と言えばいいのです。ポジティブに生きましょう。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

>人が「無駄だったね」と言ったら「意見をありがとう」 と言えばいいのです。ポジティブに生きましょう。 その通りですよね。沢山回答頂いてわかりましたが、考え方は人それぞれ、ですね。すぐ人の意見に左右されてしまうことが自分の駄目なところだなあ、と思いました。 わたしも、だから成長できる、と思います。やっぱり無駄とは思いません。 ポジティブに生きたいです!!! 回答ありがとうございました

その他の回答 (20)

noname#207549
noname#207549
回答No.21

無駄だと思うか、思わないかは、自分次第だと思います。 質問者様が、無駄だと思ってないのなら、無駄なんかではなかったかと思います。 どうしてズルズルしたのか。 理解出来ません。 好きでも別れを下したのは、お互い話し合っての事だと思いますし。 周りからしたら、無駄と思われてしまうのは仕方ないかと。 何が理由であれ、進むために、別れを決意したのに、元で足踏みするのは。 キープですか?

jumonhajoy_m
質問者

お礼

自分次第ですね。キープではありません、理解できない人には理解できないですよね。今回質問して人それぞれ色んな考え方があることがわかりました。回答ありがとうございました。

回答No.20

人生なんでもそうだけど、本人が無駄だと感じれば無駄だし、無駄じゃなかったと思えば無駄じゃなかったんですよ。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

そうですよね。すべては自分次第なのだとわかりました!回答ありがとうございました^^

回答No.19

概ねNO18さんと同じ意見ですが、私の場合、結論は全くの逆です。 いささか極論かもしれませんが、大学生以上になれば、結婚に至らない恋愛は、すべて無駄です。ご存知だと思いますが、男も女も良い人から売れていきます(結婚します)。 高校生までは「かっこいい(かわいい)」、「楽しい」、「話が合う」で付き合っても良いでしょう。結婚まではまだまだ先ですし、大学入学(就職)という人生の岐路もあるわけですから。でも、大学になれば別です。一言で書けば、大学生になると、例えば就職先という形で、人の人間的な価値、社会的な価値に如実な差が出るのです。賢い人は、大学という組織、具体的にはサークルやゼミなどの組織で人を見極めます。「この人は立派な社会人になるだろうか」、「結婚に値する人だろうか」と。所詮、一見の合コンなどと違って、恋人選びの安心感が全然違うのです。会社に入れば、組織で行動します。賢い人は大学を会社と見立てて、その人の社会への適応能力を見定めて、恋人の可否判断をするのです。 よく「別れたけど、勉強になった」という人がいますが、私に言わせれば、それだけ社会でやっていく能力や常識、人を見る目に欠けていたということです。まともな人、立派な人になればなるほど、学生時代の恋人と、そのまま結婚します。周りを見回して、どうですか? 少なくとも、私の周りはそうです。仮に学生時代の相手でなくても、会社という組織内で知り合い、結婚しています。逆説的に言えば、組織で認められない人は、合コンやSNSなどで恋人を探さざるを得ない、人生を共にするリスクの高い人ということです。勿論、全員が全員とは言いませんが、そういう人は会社で出世できない可能性も高いのです。組織で人(異性)から認められないわけですから、当然ですよね。 大学生以降、結婚に至らない恋愛をするということは、その期間が長くなるほど、自らの知らないところで、良い人が売れているということです。つまり、人々は自ずと、良い人の獲得競争をしているわけです。社会では40歳近くになっても独身だと、「人間的に問題があるのではないか」と疑われます。人は一人では生きていけません。つまり、誰であっても、人生に結婚は必須なわけです。「そんな必須のことがなかなかできない、問題のある人?」と疑われてしまうわけですね。賢い人はこのような社会の仕組みを知っている、常識が備わっているので、正しい目で異性を見定めて相手を選び、比較的早く結婚します。社会でより良い地位を築く可能性も高いです。社会の仕組みを知っているから、過ちも少ないのです。 若いうちはこのような現実をなかなか理解できないかもしれませんが、歳を重ねれば必ずわかる日が来ます。逆に言えば、このような現実に早く気付いた人ほど、往々にして幸多い人生を歩みます。私の文章で傷付けたら、ごめんなさい。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

それがいちばん理想ですよね。学生時代には何年も叶わない片思いしていたわたしには耳の痛い話でした。わたしは、まともでもないし賢くないのだなあと思いました。結婚も出来ないと思われますので、結婚は必須など言われたら、人はひとりで生きていけないなど言われたら、さすがに悲しすぎます。早く、さっさと死ななければ。。笑。回答ありがとうございました。

回答No.18

絶対無い! 言いきります。 無駄な時間を過ごしたなどという人は 恋愛を相手の責任にしているからです。 そんな考え方では幸せにはなれない。 結婚できても離婚します。 恋愛は自分の感情に納得してするものなんです。嫌々強制的にするものではないでしょう? 好き と言われて、付き合ったとしても 選ぶのは自分です。断る権利もあるんです。だから交際が始まった時点で納得して付きあっているのです。 納得するとは責任を持つという事なんです。 恋愛の責任とは 同じ時間を共有する事です。当たり前ですが付きあってるのにデートしないとか同じ時間を一緒に過ごさないとかはあり得ないですよね。 だから、恋愛が終わった時に年をとってるのは当たり前の話しです。それ込みで交際しないといけないんです。 相手との関係に信用が出来ないなら直ぐ別れるか付き合わ無ければ良いんです。 それが恋愛です。 また、相手と過ごした時間の中で 沢山教えられた事があるはずです。だって 相手は自分とは性別も違う生き物ですから。学ぶ事が沢山あったはずです。 交際の時間が長ければ長いほど勉強できます。 思いやる気持ちも成長しないといけない。 それが次に繋がる幸せになれる考え方だと思います。 せっかく縁が合って付きあったのですから 別れたとしても、それを次の交際で活かさいと勿体無いです。 元彼さんは、幸せになれる考え方では無いと思います。残念ですが次の恋愛でも相手の責任にして良く無い結果になりそうです。機会があり友達としてでもアドバイスできるようでしたら言い方を工夫して伝えてあげる事を勧めます。 質問者さんの考え方は次に繋がる考え方です! 過去の恋愛から沢山学び 次の幸せに繋げて下さい。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

相手から言われた訳ではないのですが、でも、絶対無い、ですよね。わたしも長ければ長いほど勉強できると思います。回答ありがとうございました!

回答No.17

あると思います。僕は複数の女子と付き合ってましたが結局忘れられないくらい大事な思い出になったのは一人だけですもん!!

jumonhajoy_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.16

>無駄な恋愛はあると思いますか? そりゃあるでしょう。 むしろ、あるのが当たり前だろうと思います。 しかし、まあ、無駄をひっくるめた全てが「人生」というものじゃないでしょか。 沢山の「後悔」を抱えて生きていくのが「人」というものなのでは? そういう意味で「後悔したことがない」とか「無駄なことなんてしたことがない」なんていう人がいたら、そっちの方が気持ち悪いと思うんですよ。 >ただズルズルしていたわけではなく、辛い時には励ましてもらっていたし、楽しい思い出も幸せな時間も沢山ありました。自分のなかで良い経験にもなりました。 というのは良いのですが、同時に「チクショー! つまんねえ男に引っ掛かっちまったい!」という悔しさもあったのではないでしょうか? その部分をあなたは見て見ぬふりをしていた=強がっていたところに、ズバリと指摘されたからグサッときたというのはあると思います。 しかし、そのグサッときたのも含めて一つの恋愛が終わるということじゃないですか?

jumonhajoy_m
質問者

お礼

つまんねえ男に引っかかっちまったい、 と思っています。。つまんねえ男、と思えなかった自分が情けない・・・わたしの人生、恋愛だけではなく全てが無駄だらけかもしれません。でもそれが人生、なのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.15

あなたの場合は経験して学んだから 無駄とは言えないと思いますが、 無駄な恋愛があるかと聞かれれば 私はあると思います。 普通に考えて状況が好転しないであろう状態なのに 依存ゆえに離れられないとか 何度も何度も同じような失敗をして 『だって好きだから』と過去を何も学習しなかったりしたら ものすごく不毛な時間の使い方をしてるように 思います。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

『だって好きだから』とズルズルしていたから不毛な時間だったのかもしれません。だって好きだから、は駄目だなとわかりました。 回答ありがとうございました。

  • ja8583
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.14

ない!全て勉強になった!

jumonhajoy_m
質問者

お礼

そうですよね!!!わたしも過去含めて全て勉強になりました。 回答ありがとうございました!言い切りが最高です^^

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.12

無駄な恋愛はない。 確かにそうかもしれません。 でもあなたのご友人?が言ったのは「無駄な時間を過ごしたね」です。 無駄な恋愛をしたね、とは言っていません。 復縁できなくてよかったと思う男とズルズル3年間。 楽しい思い出も幸せな時間もあったでしょう。 でも未来はなかった。 恋愛としては無駄ではないかもしれない。 経験や思い出が支えてくれたり、学んだこともあるでしょう。 しかし、将来を考えたときにこの3年間を果たして有効に使えたか、 と問われたら胸を張って無駄ではなかったと言えますか? ズルズルしてないでスッパリ別れていればもっと有効に使えたと思うけどね。 とそのご友人は言いたかったのではないでしょうか。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

なるほどですね。そんな意味だったのでしょうか。未来が無かった、は結果論ですよね。短時間で見極められなかった、見る目が無かった、とは思います。胸を張って言えます。^^回答ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.11

>無駄な恋愛はあると思いますか? それは、あるでしょう。 恋愛だけでなく、どんな経験でも、その経験から何も学ばなければ、失敗は失敗の終わってしまいます。 ですから、失敗しても、失敗の原因を見付けて、反省し、今後に生かさなければ、経験が生きて来ないでしょう。 また、失敗した時に、再挑戦しようとすると、これまでに経過した時間は、もう取り戻す事はできませんので、失敗した経験から何も学んでいなければ、無駄な時間を過ごしたのではないかと思われて仕舞います。 次回は、失敗経験を生かして、良い恋愛をし幸せになれれば、無駄と思った失敗も取り返せれのではないでしょうか。 発明王のトーマス・エジソンも、「失敗は、成功の母。」と言っています。

jumonhajoy_m
質問者

お礼

失敗は成功の母、この言葉大好きです。失敗とは思っていませんが、反省するところ学んだこともあるので、それを活かして成長していけたらと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「恋愛」を「過去」にするには?

    「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 復縁は有り得ない、もし有り得たとしても絶対に幸せにはなれない、でも、何年も好きな元恋人がいます。ズルズルしていたけど復縁できないまま彼の中では終わってしまいました。が、私の中ではなかなか終わってくれません。ごくたまにですが会う機会もあるのでもしかしたら・・・いつか・・・運命とかないかなぁ・・・など心のどこかでは期待してしまいます。 新しい恋愛でもすれば過去になるんだと思いますが、よし!恋愛しよう!と思って出来るものでもなく、ズルズルと引きずっている状態で半年くらい経ちました。もうほとんど癖みたいに、ふとした時に考えてしまうのは彼の事で、バカみたいです。 「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも引きずっている自分に自分で呆れてしまいます。 教えてください。お願いします。

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 結婚相手との恋愛以外は無駄?無意味?

    遠距離になってしまうからって泣く泣く別れた彼氏が居たのですが ずっと好きで忘れなくていつか会える日を夢見て今日まで頑張ってきたのですが ひょんなことから彼の今を知ってしまってものすごくショックを受けています。 彼はもう結婚して幸せに暮らしてるようでした。 別れてから2年経ってるから、 結婚しててもおかしくないだろうなーとは思っていましたが 実際それを知るとものすごくショックです。 しかも彼の書いた日記など読んでも 私の事なんてこれっぽっちも考えてないような書きっぷりです。 別れる時に「ずっとお前の事は好きでいる」って言ってたのに・・・ なんだか彼との恋愛が無駄のように思えてきました。 どうせ彼のように結婚したら過去の恋愛など記憶からなくなるのなら、 結婚相手以外との恋愛はすべて無意味なのかな?時間の無駄なのかな? と思えて仕方ありません。 よく「過去があるから今がある」とか言うけど 彼は私と付き合ってなくても今が出来てるような気がします。 私も早く記憶喪失になって彼との記憶を忘れたい・・・ 私には今二人で遊んだりする男性はいますが元彼ほど好きになれません・・・ ご助言お願いします。

  • 遠距離恋愛の復縁について相談があります。

    遠距離恋愛の復縁について相談があります。 私は22歳の新卒社会人で、彼女は24歳の社会人です。私達は学生の時から2年間東北東海間で遠距離恋愛をしていたのですが、3週間前に彼女から別れを告げられました。 理由は、私が彼女の忙しさに気付いてやれず束縛してしまっていたこと、彼女に尊敬できる好きな人ができたことです。 別れてからしばらく、納得できず何度も復縁を迫ってしまいましたが、ことごとく拒否をされてしまいました。その間に彼女と話ながら、私も今復縁するのは無理だ、自分にはその魅力はないと思い知らされました。 彼女のことは大学入学時から好きで、2年アタックを続けてようやく付き合うことができました。付き合う中で結婚の話もしましたし、彼女もその時は私との将来を楽しみにしてくれていました。今だって本当に好きです。このまま終わるのは絶対に嫌でどれだけかかっても復縁したいので、どうしたらいいかアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 待つことは無駄なこと?

    大学3年の、就活生に片思いをしている大学1年女です。 先輩は就活でとても忙しそうです。なので告白するにしても、もっと中を深めるにしても。就職が決まるまで待つしかないのかなと考えています。 ですが、待ち続けていいのか不安です。 待っていても、成功しそうな確率は高くないです。待ち続けて無駄に終わるのだったら、別の恋に進んだ方が良いのかなとも思います。こう言っては難ですが、多分今は恋愛に一番向いている時期だと思います。時間もありますし。そんな時にかなわない恋に時間をささげていても良いものなのでしょうか? 先輩のことは大好きです。諦めもつきません。 恋愛において待つことは無駄なことですか? 待つことを無駄と思い諦めるか、想い続けるかで心が揺れ動いています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 女の子は思われる恋愛のほうが幸せになれる?

    私は(26歳)、3か月前に2年半付き合った彼(30歳)と別れました。 自分からアプローチして付き合い、満たされた恋愛だったので、 別れた当初は泣いて泣いて食欲もなく散々でした。 でも周りの人達のお陰で、この数ヶ月遊びに出かけたり、 仕事に打ち込んだり、できる事をしてきました。 時間の経過とともに少しずつ落ち着いてきた時、 私のことを好きになってくれる人(24歳)が現れ、何回か遊んでいる中で 彼に惹かれる気持ちもあったので、付き合うことになりました。 いまの彼は元彼よりも感情表現がまっすぐで、私に向けてくれる笑顔や言葉は素直に嬉しいと思いますが、 私の心の中では元彼の存在は消えなくて、無意識に比べてしまってます。 以前は自分から追う恋をしてきたけど、 自分を思ってくれる人と付き合い、幸せになった方いますか? 彼と付き合う中でゆっくり想いを募らせていったらいいのか、 中途半端な気持ちで居るより、彼と別れて自分が好きになる人が現れるまで待つ方がいいのか悩んでいます。 読みにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 元彼とは復縁できるのでしょうか?

    元彼とは知り合って6年目以上になります。 彼とお付き合いをしていたのは、お互いに10代の頃でした。 周りから羨ましがられる程のベストカップルで 彼からも十分に愛を感じられ自分自身とても幸せでした。 しかし、お互いに若すぎる、お前のことは愛してるけど まだ遊びたいという理由から突然彼から別れを告げられました。 しかし別れのメッセージとともに、人をこんなに好きになったのはお前が初めて。 俺が遊び疲れたらお前を迎えに行くという言葉だけを残して私たちは別れました。 その当時は、お互い好き同士で別れたのと、 彼のことを本当に愛していたので別れるということが 受け入れられず、生活に支障がでる程病みました。 それからは、たまにではありますが連絡だけは取り合っていて 私は、望みがあればまた彼に告白をしようといつも思ってたのですが、 お互いよりを戻したい時に限って、彼氏彼女がいるという すれ違いの中、2,3年と時は過ぎていきました。 2,3年も経ってしまったことにより昔みたいな彼に対する愛情は なくなりましたが、自分に彼氏がいなかったり、友達と恋愛トークをしたり、 元彼との思い出の場所や元彼の地元なを通るたびに彼のことを思い出しては、 連絡をしてしまう自分がいました。 彼は、はっきりとした性格で、自分に彼女がいるときは、私からのメールの 返信がないですが、いないときは必ず返ってきていました。 年に1,2回遊んだりもしていました。 しかし、元彼に彼女がいるときに遊んだときに、2度も体を求められてしまい、 私は、「もうこの人は彼女と幸せそうだし。私のことを完全に忘れて、体目的になったんだ」と思い ものすごくショックを受けました。まさか、貴方が私にそんなことを言ってくるとは 思いもしなかったと正直に自分の気持ちを伝えたら、「なんで?でも、そのほうがいいよ」 とだけ言われ今回の件で、彼のことをふっきれると思って いたのですが、それでも連絡をしてしまう自分がいます。 ちなみに、そのときは彼には体を許しませんでした。 そんな関係の中、現在に至ります。現在、彼は彼女と別れたそうで、 私から、遊ぼう!と言えば遊んでくれます、 遊んでいるときはとても仲がいいし、周りからよりを戻せば? といわれるくらいですし、絶対に体は求めてきません。 連絡も相手からはくることは、あまりないですが こちらから送れば必ず返ってきます、 私はそれでも、元彼とよりを戻したいです。 こんな関係を続けていって、元彼とは復縁できるのでしょうか? そして、体を求めてきた時点で、彼は私のことをもう 彼女には見れないのでしょうか? 簡単にかつわかりづらい文章で申し訳ありませんが、 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 振り回される恋愛に疲れました。。

    26歳女です。 3つ上の彼に片思いをしています。 彼には、私の気持ちを全て分かった上で 完全に弄ばれています。 いっそ嫌いになろう 自分から離れようと試みたものの 相手はそれを察し 甘い言葉と優しい態度を取られ 結局また全てを許してしまいました。 こんな事の繰り返しで 到底幸せになんてなれないのに 手放す勇気が出ません。 最低な事だと分かっていますが 彼の代わりに心を埋めてくれる 誰かを探したものの やはりこんな曖昧な気持ちのままじゃ 上手くいくはずもありません。 自分がする事なす事全てマイナスで どんどん気持ちもボロボロになり 本当にみっともない女です。 恋愛の助言をサイトで調べたり 周りの友人のアドバイスなどを 聞けば聞くほど 自分がいかに馬鹿で 無駄な時間を過ごしているか思い知らされました。 それでも、彼と一緒に過ごした思い出や 幸せだった時、楽しかった時を思い出すと 最後の一歩が踏み出せません。 どうか、こんな甘ったれた自分に喝を入れて頂けませんか? この辛い状況から抜け出したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 過去の恋愛が忘れられない。

    元彼と別れて半年がたとうとしていた頃に、6年間友達だった彼に告白されました。 親しみがあるのでとりあえず付き合うことにしたのですが、彼といてもふと元彼のことをついつい思いだしてしまいます。 元彼は誰にでももてるプレイボーイ、もてて相手を振り回す人だったので彼にふられた時には、友人から別れて良かったよ。彼はあなたを幸せにはしてくれないよ。と言われて納得できたのですが、今のまじめな彼と付き合ってても、元彼が忘れられません。 今26才で結婚等色々と考えないといけない年なのですが、まじめで誠実な人の方が幸せな結婚生活を送れるとは思うのですが、どうしても自分が傷つけられるようなプレイボーイに惹かれてしまいます。これはもう変えられないのでしょうか? 今の彼と付き合っているうちに、今の彼を心から好きになれるのでしょうかね。

  • 2年も未練が。時間の無駄ですか?

    20代半ばの男です。 私は以前お付き合いしていた女性と別れてから2年が経ちます。 連絡は一度も取っていません。というか心情的に取れません。 別れてから1年間は毎日のように泣いたり、にぎやかな場もつまらない時間にしか感じなかったです。 今は友人との時間は楽しめますし、女性の方とデートもたまにします(楽しいですが、恋愛感情には全くならない)。 クヨクヨばかりしていないで、楽しい場や新しい出会いも積極的に取り入れています。 しかし、やはり毎日のように寝る前や休みの日には彼女のことを思い出し、悲しくなり、時には涙がこぼれます。 いつかは時間が解決してくれるはずだ。でもいつ解決する?解決したい? 彼女のこと忘れたい。でも想い出や、この好きという気持ちはもっと大事。 心理的に辛いから現状を脱したいという反面、私にとって本当に大切な彼女の存在を薄れさせたくはない。 苦しいのは嫌な反面、苦しむことの出来ている自分が好き。 これが私の心境です。 しかし、いつまでも未練たらたらな自分が恋愛を通して楽しめるはずの時間を無駄にしているのか考える時があります。 客観的にみたら、私は恋愛に対して時間を有意義に使ってないのでしょうか?