• 締切済み

振り回される恋愛に疲れました。。

26歳女です。 3つ上の彼に片思いをしています。 彼には、私の気持ちを全て分かった上で 完全に弄ばれています。 いっそ嫌いになろう 自分から離れようと試みたものの 相手はそれを察し 甘い言葉と優しい態度を取られ 結局また全てを許してしまいました。 こんな事の繰り返しで 到底幸せになんてなれないのに 手放す勇気が出ません。 最低な事だと分かっていますが 彼の代わりに心を埋めてくれる 誰かを探したものの やはりこんな曖昧な気持ちのままじゃ 上手くいくはずもありません。 自分がする事なす事全てマイナスで どんどん気持ちもボロボロになり 本当にみっともない女です。 恋愛の助言をサイトで調べたり 周りの友人のアドバイスなどを 聞けば聞くほど 自分がいかに馬鹿で 無駄な時間を過ごしているか思い知らされました。 それでも、彼と一緒に過ごした思い出や 幸せだった時、楽しかった時を思い出すと 最後の一歩が踏み出せません。 どうか、こんな甘ったれた自分に喝を入れて頂けませんか? この辛い状況から抜け出したいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.4

あなたは彼に対して、どういう態度なのでしょう? ストレートにぶつけました?あなたの気持ち。 一度、彼に大泣きして全部、思ってること、ぶつけてみたらどうでしょう? それでも彼の態度が変わらないなら離れる。本当に、あなたに対しての 気持ちは無いんだということでしょうから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

疲れてきたというのはとても正直な感想であり良い兆候。少し無責任に聞こえるかもしれないけれど、あなたはもう少し疲れた方が良いのかもしれない。確かに疲れてはいるけれど、それでもまだ彼に対してしがみつきたいエネルギーの方が強い。それが今のあなた。その残存するエネルギーを使い切らない限り、良くも悪くもあなたはその彼との呪縛からは解き放たれない。だからこそ、今のスタイルでもう少し彼との関係にもがいてみるのはアリなんだと思う。彼に対して頑張る気持ちよりも、疲れの方が完全に上回った時···あなたは自然と今抱えている執着から離れる事が出来る。逆に言えば、まだ彼に対して使いたいエネルギーが残っているあなたに対して周りが何を言っても難しい。周りからはみっともなく、誰が見ても羨ましくない状態になっているとしても、当事者のあなたにとっては違うから。あなたにとっては、そんな振り回される彼との関係にでも向き合う価値がある。あなた自身がその希少な価値を見い出している以上、彼との関係に対する悪戦苦闘は周りの評価とは別の部分に存在している。周りは周り。あなたはあなた。まだ彼に対して使い切れていないエネルギーがあるなら、完全に使い切った方が良い。エネルギーがあるうちは方向転換は難しい。でもエネルギーを使い切った時、今よりも疲れの方が上回った時、あなたは今のスタンス自体を続けられなくなる。実は永久にもがき苦しむスタイルでは無い。彼を想い続けるエネルギーも有限だから。そう言われてあなた自身の救いになるかどうかは分からないけれど、あなたなりに悔いなく自分自身を出し切るまで、彼に対して向き合う姿勢はもう少し続けても良いのかもしれない。その代わり、自分の中の疲労メーターには誠実に向き合う事。今はまだギリギリ彼に向き合う方にエネルギーが多く存在している。そのエネルギーが今よりも消耗され、今以上に疲労感が強くなった時がひとつの切り替えサインでもある。エネルギーを使い果たす前に滑り込みで成就するならそれはそれ。今以上の進展が望めず疲労感の方が上回り、彼に対して向き合うエネルギーが無くなった時には、その感覚にも素直に従う事。それはあなた自身を守る為の目線でもあるから。その大事な目線も忘れずに、あなたという有限の資本を活かしていけると良いよね。

回答No.2

手に入ったと思うものを失うのが怖いのは、所有効果のため。 不安感を持っている女性に怒ると、「自分の事を考えてくれている」と錯覚しがち。これを攪乱効果(かくらんこうか)と言い、洗脳・マインドコントロールに使われます。 恐怖アピール効果・・・気弱な人に不安や恐怖を煽(あお)りながら焦(じ)らせると、心が不安定な状態になって、自信たっぷりな相手に対して依存的になり、その人の指示に従いやすくなる。 真面目な人は、約束したり、誓約書にサインを書いたりすると、それに責任を感じて一貫した行動をとってしまうコミットメント効果などもあります。 彼から離れたければ、彼より良い人を見つけて、その人に引っ張って貰ってください。 自分で踏ん切りをつけられないあなたのような人は、そうするのが手っ取り早いと思います。 >彼の代わりに心を埋めてくれる 誰かを探したものの やはりこんな曖昧な気持ちのままじゃ 上手くいくはずもありません。 決めつけないで、上手くいくように努力して!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.1

>到底幸せになんてなれないのに手放す勇気が出ません。 >聞けば聞くほど自分がいかに馬鹿で無駄な時間を過ごしているか思い知らされました。 >それでも、彼と一緒に過ごした思い出や幸せだった時、楽しかった時を思い出すと最後の一歩が踏み出せません。 ということは、貴女御自身の心の天秤では、周囲の声は承知の上で、まだ彼の支配下に残る、という選択をしているということですよね。 ・・・頑固さと執着心は中々のもんです。 彼以外の周囲の人から見放されてしまったら、ホンマに彼しか残っていない状況になるかも知れません。そうなったら勇気とか言っている場合ではなく、自力で抜け出すチャンスは無くなり、彼が強引に貴女を引き剥がしにかかるのを待つだけになります。 しかも、引き剥がされない様に貴女は全力でしがみ付こうとしていることでしょう。 そんな未来がすぐそこまで来ていますよ。 それでも、一歩が踏み出せませんか?

関連するQ&A

  • 恋愛について アドバイス下さい!

    大学2年女です。 去年から同じ学部に好きな人がいます。 私自身人見知りで自分から話しかけに行くのはどうも恥ずかしくて結局今の今まで全く話したことがありません…(目があったりする事はたまにありましたがそれからは進展らしきものはなにもないです) そこでLINEを使って話し掛けてみようかなと思うのですが、いきなり話したことのない女からLINEが来ると引かれますかね…? どのような話題で話かければ自然な感じになるのかなどアドバイス頂きたいです…! 最初の第一歩が踏み出せたら後は自分から進んで話しかけにいけそうなのですがその一歩が怖くて踏み出せません(泣) どうか、勇気をください!

  • 恋愛、不安、焦り

    つい最近26歳になった独身女です。初めて投稿させて頂きますm(__)m 最近、友達の結婚(デキ婚含め)が続き、正直喜べる余裕がありません…。 私自身、現在彼氏もおらず、恋愛の方はうまくいかない事が続いてます。それもあってか、友達の結婚や彼氏がいる子、など、幸せそうな子達と自分を比べ、みじめになったり焦ったり…こんな自分が嫌で自己嫌悪に陥ったり将来悲観して不安でしょうがなかったり…つい先日も大学時代からの大大大親友がデキ婚し、一番祝福してあげなきゃなのに寂しさやもぅ旅行とか行けないんだ…などという自分勝手な思いが込み上げ、親友に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…。 今、自分の中で恋愛が大きな比重を占めてしまっていること、他人と比較してしまうことなど悪い原因は分かってます。元々アクティブなので趣味を広げたりとか、前向きに!とか今は充電期間!女子力高めようとか色々考えたりして行動に移そうしてるのですが、そんな事やっても状況が変わらなかった時の恐怖が先にきてしまい、どうしても不安が消えないんです…。こんなマイナスオーラじゃ、どんどん悪循環になっていきそうで、とてつもなく怖いんです…。 1人で生きていく勇気もないし、友達が幸せになっていくのを見る余裕はもっとない。人を比べてみじめになっても良い事ないし… ただただ不安なんです。。 まとまらず、すみません。同じ気持ちの方とか経験した方などいらっしゃいましたら、助言を頂きたいです。。 弱っているので、出来れば優しい方… すみません。。

  • 恋愛感について

    恋愛でも色々あると思います。 片思いの人 既婚者の人 両想いの人でさえ… 男性女問わずに心が押し潰されるくらい その人を愛しく恋しく想ってしまう。 想いを寄せている人が同じ気持ちで 自分の事を想ってくれているのか不安だよね。 これはね… 両想いであったとしても とても不安なんだよ。 ただ僕が皆に伝えたい事は 自分の想いを素直に伝える事です。 受け入れてくれるのか? 受け入れてくれないのか? 人の不安の多くは其処にあるけど だけど… 頭で考えるより気持ちが伝えたいって 本当は叫んでいるのかも。 だから伝えてみよう。 自分の素直な気持ちを。 相手が受け入れてくれなくても 自分がその人の事を好きでいれた事を 誇りに思えるえように。 相手が受け入れてくれなくても その人が幸せでいられますように。と 自分がいられるように。 だから傷付くのではなく 自分の想いにケジメを終着(着ける)為に。 って質問じゃないね(笑) 価値観の違いって勿論あると思います。 たくさんの意見くれたら嬉しいかな。

  • 私は恋愛に向いてないのでしょうか

    3か月ほど前からカフェの店員(男)に私は恋をしています。 私は27歳で、1年ほど前に付き合っていた人と別れて以来彼氏はいませんでしたし、仕事を頑張ろうと思い、恋なんて考えてもいませんでした。 恋をするのは、しかも本格的な片思いなんて、本当に学生以来で正直どうしたらいいのか分かりません。 ただ、カフェの店員ということもあり、まず顔を知ってもらいそこからただの客から脱却していこうと考えていました。 職場の同僚も協力してくれるということで、毎日カフェについてきてくれています。 もう毎日通っているので、その店員さんは私の顔は覚えてくれていますし、軽く挨拶や話などもしてくれるようになりました。 一緒に来ている同僚は「早く告白したほうがいい。」と言うのですが、私はまだ、彼の名前さえ知らないし、挨拶や話しかけるのもまだ常連さんの範囲内だからだと思っています。 かと言って何年も片思いもするつもりもないので、徐々にプライベートな質問をしつつ、夏くらいまでにはメルアドを書いた紙を渡したいと考えています。 しかし、一向に告白しない私に同僚は「勝負は1週間で決めないとだめだ。」「今から誘えばGWに一緒に遊びに行けるかも。」などと急かすことばかり言ってきます。私が夏までにはメルアド渡すということも伝えているのですが、彼の姿を見て、溜息をつくと「あ~あ運気が逃げて行っている。」その日は周りに人が多くタイミングが悪く彼に声がかけられないと、「本当にチキン。根性も勇気もないと何もできないよ。」といわれ、私が、彼が女性の店員さんと楽しそうに話しているのを見て不安そうなことを言うと「マイナス思考だからダメなんよ。そんなマイナスでは何やってもだめ。」と言われます。しかも、その同僚は狙った人は自分から告白するのではなく、告白されるように仕向けることができるそうです。 まぁはっきり言って27にもなった女が男を見つめ喜んだり落ち込んだりしている姿はかなりうっとおしいとは思うのですが、だったら協力するとか毎日ついていってあげるとか言い出さないでほしいのです。 先日は、「告白してふられるんだったら、今まで悩んでた時間が無駄になるからサッサと言えばいいのに。」と言われました。 確かにその方が合理的なのも分かっているのですが、恋をしてみるとそう合理的にも動けません。彼に会うとキュンキュンしすぎて頭が真っ白な中毎日少しでも話しかけようとして、なるべく笑顔を見せようとか努力しているのですが、やはり落ち込んだり、彼女いるのかと気になることもあります。 片思いも相手を思っている間は楽しいっていいますが、私は自分の勇気のなさや、時間の無駄使いをしているところを指摘され、しかもそれが間違っていない・・・ということで、彼を思う辛さ以上に自分のダメさも思い知って辛くなっています。もうやっぱり恋なんてするんじゃなかった。もうカフェにも行かないでおこうかなぁ。と考えるようになってきました。 でも、こんなことを繰り返していてはいつまで経っても好きな人と付き合えなさそうだし、かと言って今の状況で同僚ほど自分に自信も持てずそれによってメルアド渡すというのも無理じゃないかと思い始めてきました。 こんな、勇気もないマイナス思考で彼のことを考えすぐ落ち込む私は恋に向いてないのでしょうか?? 皆さんは片思いから成就したりしましたか??

  • 恋愛!アドバイスをお願いします(;_;)

    この質問を見てくださり本当にありがとうございます。 初めて投稿します。 一人で考えても答えが見付からず辛い日々を送っているので厳しい意見でも構いません! みなさんから喝を入れて頂きたいです(;_;) どうかよろしくお願いしますm(__)m 本題ですが、付き合って数週間しか経っていない彼がいました。 出会ったのも一ヶ月程前です。 彼は30歳で私は28歳です。 出会ってすぐにお互いを意識するようになり、彼から猛アプローチを受けていました。 何回か会う内にお付き合いをする事になり私はとても幸せを感じていました。 でも出会って一ヶ月程しか経っていなくて、お互いがお互いの事をほとんど知らないまま交際してしまった為、付き合ってから小さな喧嘩をよくするようになってしまいました。 彼も私も我が強く、喧嘩するとお互い譲り合う事が出来ず彼から 「出会ってから付き合うまでに早過ぎた。 もっと○○の事を知ってから付き合いたかった 。本当に好きだけど別れよう」 と言われました。 彼の言いたい事は分かります。 でも私は彼の事が大好きで一緒に居たいと思う気持ちから 「喧嘩しても解決していけばいいし私は一緒に居たい」と伝えました。 でも彼は俺様のような人なので私には悪い所を直せと。 でも自分の何が変わらなきゃいけないか分からないという人です。 正直そんな彼に疲れてしまう自分もいますが今は彼しか見えないんです…。 今はどんなに一緒に居たいと言っても何回も喧嘩して仲直りしての繰り返しで上手くいかないからと言われます。 たくさん話し合った結果友達に戻るという話しになりました。 私には彼の心をもう一度取り戻せるチャンスはあるのでしょうか…?(;_;) 大好きだから一緒に居たい気持ちが大きいですが、このまま辛い恋愛から逃げ出して楽になりたい自分もいます… 彼は今でも私が好きだと言ってくれています。 でも辛くて毎日悩み、今日も泣いています。 みなさんアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

  • 恋愛事情を喋りすぎて後悔する

    親友とまでいかない友達とかにまで自分の恋愛の話を話しすぎてしまって毎回後悔します; ちょっとした不安や悩みがあると気づけばベラベラ喋ってしまってます…思い返せば友達はそんな自分の事を話してないような感じがするので、悩みとか言ったことに対してプライド?みたいなのが許しません…後から悔しいような気持ちで自己嫌悪に陥ります。 それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます… 基本的に彼氏のことは信用してて、すごく大事にされてるなと思いますが、忙しい人で、好きすぎる故不安になったり被害妄想が激しいので、その時の感情でマイナスな事を色々喋ってしまったり…; 彼氏が忙しいから私は自分の時間を過ごせるようになりたいなど、解決した問題まで未だに悩んでるかのように話題にしてしまいました。(今はお互いの時間を大切にできてるし、いい距離感です) なので本来幸せだし良い付き合いできてるのにマイナスな事ばかり言って友達からはどう思われてるのか気になるし、彼氏にも申し訳なくなります。 前に友達に妬まれた事もあるので、女ってみんなそうな気がしてきて怖いのでノロケたくてもなかなかできないし、だからかなとも思います。 本当はノロケ話を沢山したい自分が居ます; みなさんは友達に話しすぎて後悔することはありますか? こんな自分が本当に嫌です(>_<) もう…言ったこと取り消したいし話したくない。 文章に纏まりがなくてすみません。

  • 男と女、この説は本当でしょうか

    よく、テレビで、別れた女は戻ってこないと言っている人がいます。 男性は別れた女性を別れた後も幸せになって欲しいと思い続け、その人の思い出に浸りつつ別の女性とも付き合い、元彼女は今も自分の事を好き、叉は自分に片思いしていた女性はずっと自分の事を好きと思っている。 しかし、女性は別れた男性はスパッと忘れてしまい、思い出の物をさっさと処分し、別れた男性のことを想うどころか、むしろ、考えるのも嫌なくらい。戻る事はもうない。 これは本当ですか?違いますか?

  • チキんな私に喝いれてください(ToT)

    勇気が出ない。一歩前が難しい。チキんな私に喝いれてください(ToT)私は変わりたい!幸せになりたいです! コンビニ店員(男性)さんに片思いしてます♪会話はありがとうございますぐらいしか言えてません(ToT)コンビニ内でお話する勇気はないので、せめてアドレス書いた紙を渡したいのです! 渡すと決めて早半月。2回接客してもらいましたが、チキりました(ToT) 顔は覚えられてます。今までで合計10回接客してもらいました。笑 2ヶ月かかって10回なのであまりシフト入ってないっぽい(もしくはすれ違い?)です 勝率は当たり前にありません!でもアドレス書いた紙渡してスッパリしたいんです。でも店員さん見ちゃうとこのまま店員と客でも良いかもって思っちゃうんです←ちなみに言い訳です アドレス渡してメール来なかったら諦めるつもりなので、チキるのかなって思ってます… 回答お願いします(ToT)

  • 男友達に告白されても恋愛感情が芽生えない

    最近、私は男友達に「本気で好きだから付き合って欲しい」と直接告白されてしまいました。 直接言われる前に電話やメールでも言われた事があります。 私は直接言われたその時、「気持ちの整理がついたらね」と言ってそのまま帰ったのですが…。 どうしても私はその人のことを男友達としか見れないのです。 それに、私には凄く大好きな片思いしてる人がいるので、なかなか気持ちが男友達に向けることが出来ません。 確かに彼は凄く優しくしてくれるし、真面目だし、一緒に居て楽しいですが、それは友達として楽しいとしか感じれず、二人きりになってもドキドキしないです。 付き合ったとしても私がそれで幸せになれるとは限らないし、まだ友達のままが良いと思っています。 彼氏は欲しいとは思うのですが、好きでもない人と付き合うくらいなら、大好きな人を思い続けるほうがまだ幸せのような気がしますね…。 自分の片思いも頑張りたいので、相手にどう言えば伝わるのか教えてください。

  • 恋愛系の曲を探しています。

    恋愛系の曲を探しています。 今年の冬に、片思いの彼が、 家の事情で外国へ引っ越すことになってしまいました。 まだ気持ちを伝えたわけじゃないのに、 すでに忙しくて会えなくなってしまいました(涙) できたら女の人の歌っている最近の曲で、 おすすめの歌があったら教えてください。 思い出を回想しながら聴けるポジティブなものでも、 思いっきり泣いてしまうようなものでもいいです。 よろしくお願いします。