• 締切済み

振り回される恋愛に疲れました。。

26歳女です。 3つ上の彼に片思いをしています。 彼には、私の気持ちを全て分かった上で 完全に弄ばれています。 いっそ嫌いになろう 自分から離れようと試みたものの 相手はそれを察し 甘い言葉と優しい態度を取られ 結局また全てを許してしまいました。 こんな事の繰り返しで 到底幸せになんてなれないのに 手放す勇気が出ません。 最低な事だと分かっていますが 彼の代わりに心を埋めてくれる 誰かを探したものの やはりこんな曖昧な気持ちのままじゃ 上手くいくはずもありません。 自分がする事なす事全てマイナスで どんどん気持ちもボロボロになり 本当にみっともない女です。 恋愛の助言をサイトで調べたり 周りの友人のアドバイスなどを 聞けば聞くほど 自分がいかに馬鹿で 無駄な時間を過ごしているか思い知らされました。 それでも、彼と一緒に過ごした思い出や 幸せだった時、楽しかった時を思い出すと 最後の一歩が踏み出せません。 どうか、こんな甘ったれた自分に喝を入れて頂けませんか? この辛い状況から抜け出したいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

あなたは彼に対して、どういう態度なのでしょう? ストレートにぶつけました?あなたの気持ち。 一度、彼に大泣きして全部、思ってること、ぶつけてみたらどうでしょう? それでも彼の態度が変わらないなら離れる。本当に、あなたに対しての 気持ちは無いんだということでしょうから。

• blazin
回答No.3

疲れてきたというのはとても正直な感想であり良い兆候。少し無責任に聞こえるかもしれないけれど、あなたはもう少し疲れた方が良いのかもしれない。確かに疲れてはいるけれど、それでもまだ彼に対してしがみつきたいエネルギーの方が強い。それが今のあなた。その残存するエネルギーを使い切らない限り、良くも悪くもあなたはその彼との呪縛からは解き放たれない。だからこそ、今のスタイルでもう少し彼との関係にもがいてみるのはアリなんだと思う。彼に対して頑張る気持ちよりも、疲れの方が完全に上回った時···あなたは自然と今抱えている執着から離れる事が出来る。逆に言えば、まだ彼に対して使いたいエネルギーが残っているあなたに対して周りが何を言っても難しい。周りからはみっともなく、誰が見ても羨ましくない状態になっているとしても、当事者のあなたにとっては違うから。あなたにとっては、そんな振り回される彼との関係にでも向き合う価値がある。あなた自身がその希少な価値を見い出している以上、彼との関係に対する悪戦苦闘は周りの評価とは別の部分に存在している。周りは周り。あなたはあなた。まだ彼に対して使い切れていないエネルギーがあるなら、完全に使い切った方が良い。エネルギーがあるうちは方向転換は難しい。でもエネルギーを使い切った時、今よりも疲れの方が上回った時、あなたは今のスタンス自体を続けられなくなる。実は永久にもがき苦しむスタイルでは無い。彼を想い続けるエネルギーも有限だから。そう言われてあなた自身の救いになるかどうかは分からないけれど、あなたなりに悔いなく自分自身を出し切るまで、彼に対して向き合う姿勢はもう少し続けても良いのかもしれない。その代わり、自分の中の疲労メーターには誠実に向き合う事。今はまだギリギリ彼に向き合う方にエネルギーが多く存在している。そのエネルギーが今よりも消耗され、今以上に疲労感が強くなった時がひとつの切り替えサインでもある。エネルギーを使い果たす前に滑り込みで成就するならそれはそれ。今以上の進展が望めず疲労感の方が上回り、彼に対して向き合うエネルギーが無くなった時には、その感覚にも素直に従う事。それはあなた自身を守る為の目線でもあるから。その大事な目線も忘れずに、あなたという有限の資本を活かしていけると良いよね。

回答No.2

手に入ったと思うものを失うのが怖いのは、所有効果のため。 不安感を持っている女性に怒ると、「自分の事を考えてくれている」と錯覚しがち。これを攪乱効果(かくらんこうか)と言い、洗脳・マインドコントロールに使われます。 恐怖アピール効果・・・気弱な人に不安や恐怖を煽(あお)りながら焦(じ)らせると、心が不安定な状態になって、自信たっぷりな相手に対して依存的になり、その人の指示に従いやすくなる。 真面目な人は、約束したり、誓約書にサインを書いたりすると、それに責任を感じて一貫した行動をとってしまうコミットメント効果などもあります。 彼から離れたければ、彼より良い人を見つけて、その人に引っ張って貰ってください。 自分で踏ん切りをつけられないあなたのような人は、そうするのが手っ取り早いと思います。 >彼の代わりに心を埋めてくれる 誰かを探したものの やはりこんな曖昧な気持ちのままじゃ 上手くいくはずもありません。 決めつけないで、上手くいくように努力して!

• Granpa1969
回答No.1

>到底幸せになんてなれないのに手放す勇気が出ません。 >聞けば聞くほど自分がいかに馬鹿で無駄な時間を過ごしているか思い知らされました。 >それでも、彼と一緒に過ごした思い出や幸せだった時、楽しかった時を思い出すと最後の一歩が踏み出せません。 ということは、貴女御自身の心の天秤では、周囲の声は承知の上で、まだ彼の支配下に残る、という選択をしているということですよね。 ・・・頑固さと執着心は中々のもんです。 彼以外の周囲の人から見放されてしまったら、ホンマに彼しか残っていない状況になるかも知れません。そうなったら勇気とか言っている場合ではなく、自力で抜け出すチャンスは無くなり、彼が強引に貴女を引き剥がしにかかるのを待つだけになります。 しかも、引き剥がされない様に貴女は全力でしがみ付こうとしていることでしょう。 そんな未来がすぐそこまで来ていますよ。 それでも、一歩が踏み出せませんか?