• 締切済み

恋愛事情を喋りすぎて後悔する

親友とまでいかない友達とかにまで自分の恋愛の話を話しすぎてしまって毎回後悔します; ちょっとした不安や悩みがあると気づけばベラベラ喋ってしまってます…思い返せば友達はそんな自分の事を話してないような感じがするので、悩みとか言ったことに対してプライド?みたいなのが許しません…後から悔しいような気持ちで自己嫌悪に陥ります。 それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます… 基本的に彼氏のことは信用してて、すごく大事にされてるなと思いますが、忙しい人で、好きすぎる故不安になったり被害妄想が激しいので、その時の感情でマイナスな事を色々喋ってしまったり…; 彼氏が忙しいから私は自分の時間を過ごせるようになりたいなど、解決した問題まで未だに悩んでるかのように話題にしてしまいました。(今はお互いの時間を大切にできてるし、いい距離感です) なので本来幸せだし良い付き合いできてるのにマイナスな事ばかり言って友達からはどう思われてるのか気になるし、彼氏にも申し訳なくなります。 前に友達に妬まれた事もあるので、女ってみんなそうな気がしてきて怖いのでノロケたくてもなかなかできないし、だからかなとも思います。 本当はノロケ話を沢山したい自分が居ます; みなさんは友達に話しすぎて後悔することはありますか? こんな自分が本当に嫌です(>_<) もう…言ったこと取り消したいし話したくない。 文章に纏まりがなくてすみません。

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

こんにちは。 交際相手の愚痴を言うのは女性にとって一種のストレス解消ですし 聞く側は当事者ではなくあくまで聞いているだけなので あなたが思うほど深刻に受け止めてはいないですよ。 もし言った後で言い過ぎたと思ったなら「昨日はあんなふうに言っちゃったけど勢いだっただけだから心配しないでね♪」と笑顔でフォローすればいいのでは。 そうすれば友達も安心するでしょうし、そんなところも含めてあなたをより理解してくれるようになると思いますよ。 あとノロケも良いと思いますよ。 「彼ったらねぇ~~」というようにではなくて 「こんなことを彼がしてくれて(言ってくれて)とても嬉しかったんだ♪」といった感じに。 それと他の方もおっしゃていましたが、 相手が何か話し始めたときに共感のあまり自分の例を挙げて彼女の話題に戻らないことがあっては良くないと思います。 そのようなことが重なると、話しをしてもつまらない友達、になってしまうので。 よくおしゃべりするなら、よく聞いてあげることも大切ですよね。

noname#100896
noname#100896
回答No.3

う~ん、私は恋愛事情は人に話さないタイプなので話したがる人の気持ちが良くわかりません・・・。 せいぜい言ってもかなり信用できる親友とかくらいまでかな。。。 知り合いで恋人とまでいかない間柄の人のことを周りにぺらぺら話したために、相手が「自分たちのことを周りにぺらぺらしゃべった!」と怒ってしまい(どうも誰かが相手本人に直接何かを言ってしまったらしい)、縁を切られてしまった人がいますよ。 知り合いは「誰が原因か詮索する気は無い」と言っていましたが(相当へこんでたけど)、 相変わらず周りにペラペラ言ってます。学習しろよ、って感じです。 口は災いの元、という言葉を覚えた方がいいですよね。 少し気になったのが >それから友達が悩みを話すと、「その気持ち分かる~」って自分も悩んでるような話をしてしまう。共感はまぁできるけど女同士の会話って疲れます… これってお友達が相談をしてきてるのに、自分の話題にすり替えてしまってるってことですか? 「うん。うん」って聞いてあげるだけで自分の悩みなんか話さなくていいと思うんですけど。それでいて「疲れる」って・・・^^; 結局crimioさんが恋愛話をしたいのかしたくないのかよくわからなんですけど、 友達に話したくないけど、のろけ話はしたい!というなら ブログに書いたりするのはどうでしょう? 取り消したい内容なら削除すればいいだけだし^^ 最後にすっごく嫌なことを書いちゃうんですが・・・ 私個人的に恋愛話(異性の話)しか出来ない子って「これしか話題のないつまらない子」って思って会話をするのが面倒になってきてしまいます。。。

noname#114989
noname#114989
回答No.2

私もプライベートをついべらべら喋って後悔する質なのでよく気持ちは分かります。 でも最近は「人はそこまで自分のプライベートに興味があるわけではない」と、はっきり認識したので、意識してあまり話さないようにしてます(聞かれたら話す程度) プライベートをべらべら話しても、相手は右から左へ聞き流している場合も大いにあります。(多少面倒に思われてるかもしれませんが) 自分が気にしているほど他人は深く考えていないですから、今までのことは忘れてこれから意識して改善していけばいいのではないでしょうか。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 要するに人間が小さいのです。  失敗して経験積むしかありません。

関連するQ&A

  • 彼女との恋愛で困っています。助けてください

    現在、昔メールが彼女からこないので自分からのメールの数を減らすっていってしまい彼女を不安にしてしまいました。 それから責任を感じたのでしょうか関係が徐々に不安定になっていき そして不安定になってから、彼女と話し そのときは別れず自分たち見直すということになったってメールも増やしていこうといったのですが、「でもいまさら遅いよなぁ」って友達に言っていたそうです。 彼女はバイトが多く合う時間がなく、なかなかお互い会えないんです、 そのこともあって徐々に彼女の気持ちが冷めてきています。 彼女は自分をマイナスに考えるタイプで、どんどんマイナスに考えて冷めていくようです。 しかしそれだけが原因ではないはずなんですが他にはまだ明確にはわかりません。 自分の女友達が、明日からなんとか話を和らげてまた好きに持っていこうと努力をしてくれるのですが。 どうしても、自分が何もしないというのは悪いと思います。 そこで質問なのですが、いまの気持ちが薄れていっている彼女とどう接していくべきか、気持ちの薄れをとどめる方法はどうしたらよいのか、 どんなことを言ってあげるべきなのでしょうか彼女の悩みを解消しなおかつさらに好きにする方法はないですか? 真剣に悩んでいるので多数意見お願いします。

  • 後悔...彼女について...

    中学一年です。 僕には付き合って3ヶ月くらいの彼女がいて、両思いです。 最近まで仲はとても良かったのですが、 先日僕がマイナス思考にとらわれ 大切にされてる感じがしない。○○(彼女の名前)あんま不安とか埋めてくれない。 とメールすると「わかった」と返ってきました。 彼女のほうはいきなりこんなことを言われ、気だるくなったのだと思います。 そうと思い、謝罪の文を送っていたのですが。 少し思い直して後から 考える時間がほしい。このままだと○○が気だるさを与えってしまっているから、距離感をおこう と送りました。今では本当に後悔しています.. 彼女からの返信は非常に怒っている様子で、理解不能など言われました。 本当に自分勝手なことをしてしまったことを後悔しています...本当にかっこわるいです... 彼女の友達に聞いたのですが、 その友達が彼女に 「わかれたん?」と聞くと 「別れてない(笑)」と返ってきたそうです。 ( 笑 が気になるのですが...) とりあえず、時間を置こうと思っています... 自分から言い出してしまったことなので、僕から何かしなければいけないと思うのですが、 どうすれば良いでしょうか..?? 本当につい最近まで好きとかも言ってくれていて、これがきっかけでバラバラになってしまいました...

  • 後悔した恋愛について

    みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?

  • 人生に少し後悔しています。

    まず私は友達が少ないと思っています。好きな人はいても彼氏はいません。引っ込み思案な性格な上に、人付き合いが苦手なためにほぼみんなと浅い付き合いしかしてこなかった自分が悪いのですが、今までの同級生達とは気づけばみんな切れてしまい、良い友達を残せなかったことを今になって本当に後悔しています。当時は特に学校に親しい友人もいなかったので疎遠になることに抵抗はなかったのですが、大人になった今、周りにはそういう友達がいるのに、自分にはあまり友達がいない事がとても辛いことのように思えるのです。思い出話ができる人がいないのです。別に友達がいない事を恥じる事だとは思いませんが、以前知人に「君は本当に寂しい人生を送ってきたんだね、本当にこのままでは寂しい人生で終わってしまうよ」と言われて少し、人生に後悔するようになりました。そしてそんな境遇の人に会った事もないし聞いたこともないので自分はものすごく特殊な人生を歩んできたのではないかと思って鬱気味になっています。 私立の中高に通っていた上、引越しを転々としている為幼馴染もいません。今友達として残っているのは社会人になってここ数年で知り合った人たちばかり。でもその人たちとも今ではもう本当にたまにあって話すだけです。人は皆、私がどんな人生を歩んできたかなんて興味ないだろうし、彼らにはこんな事をまさか相談できるはずもありません。話せば間違いなく引かれると思います。 今24歳、これからいくらでも出会いがあると信じて少しずつ自分の殻を破っていこうとしているところです。 でも、やっぱりこういう境遇の人って私だけなのでしょうか?? 不安でたまりません。

  • 後悔ばかりしてしまいます

    自分で決めた事 ほとんどの事に後悔してしまいます 夕飯に選んだお弁当も仕事も何でも自分で決めたのに これでよかったのかな やっぱああすればよかったとか ほとんど全ての事に後悔してしまいます 気持ちがブレやすいです それでまあいいやと思えずに悶々としてしまいます 自分の選択に自信が持てません いつも不安ばっかりで一人で生きて行く自信も持てません 誰かにそれでOKと言ってもらわないと不安です 精神的にもっと強くなって自立したいです みなさん多かれ少なかれ後悔してしまうものなのでしょうか アドバイスお願いします

  • 後悔・・。

    後悔・・。 彼とは元々友達の関係で食事やドライブにメールも電話はたまにですがお互い悩みなどしていました。 好きになって友達のままが辛くて私から気持ちを伝えました。付き合うようになってから仕事の関係で遠距離になってしまいお互い寂しさや忙しさなどからちゃんとお付き合いする前に別れてしまい二人で話合った結果もう一度友達の関係に戻ることになりました。 でも友達の関係になっても私が彼のことが好きで彼には気持ちが重すぎると私自身が思いもう連絡もするのをやめると言い出してしまい。彼も私に甘えちゃうから・・と言い数日後彼は私からのメールを拒否設定されました。 すごく辛いです。 付き合って別れてからもずっと好きだけどその気持ちをうまく伝えることができず恥ずかしいのと不安で直接会ってもはぐらかした態度をとってしまって まじめな話をうまく切り出せれなくて・・。 もう一度彼との復縁をしたいのですがもう無理なんでしょうか・・。 電話してもつながりますが出てもらえません。。 どうしたらいいかわからなくて相談させていただきました。

  • 後悔とどう向き合っていけばいいのか?

    私はいつも後悔ばっかりしています。 「昨日会った人にこう言えばよかった」という小さなことから、 「大学受験もっと勉強してればよかった・・」というもうどうしようもないような悩みまで。 なんであんな行動とったんだろう!と自分に憤りを感じたり、恥ずかしくなったり。 思い出すのが嫌で、大声で歌って考えないようにしてみたり、 お菓子を食べたくもないのに食べまくったりしてしまいます。 今一番の後悔は、「大学生活を無駄に過ごしてきたのでは」ということです。 (ちなみに私は大学4年生の女です) なぜこんなにも後悔ばっかりするのでしょう? 机に向かって考えても答えが出ず、時間の無駄だ!とまた後悔します。 みなさんは、過ぎてしまったから仕方ない!と思っていても、 どうしても忘れられない後悔とどう向き合って生きていますか? 厳しいご意見でも何でもいいです。様々な「後悔」から早く解き放たれたいです。 よろしくお願いします。

  • 後悔しています

    一ヶ月間付き合った彼氏と別れました。 出会ってから別れるまで半年間友達の期間がありまして、自分から告白し、自分で振ってしまいました。 喧嘩っぽくなり、感情的になってしまって 自分から別れようと言ってしまったこと 本当に後悔しています。 すぐにやっぱり別れたくないと言ったけど、 ダメでした。 相手にとっては言われたら冷める言葉だったみたいです。 戻りたいという気持ちでいっぱいです。 元々価値観や考え方など、全く違がって喧嘩することが多かったです。 いろいろ言われてきたのですが付き合ってたからこそ分かってほしい、合わせてほしいという気持ちがあったのだと。私も自分の分かってほしい気持ちだけを押し付けて、相手はそのことを分かった上で言ってきてくれていたのに。 反省する部分はいっぱいあります。 戻るなら情で付き合うことになると言われたので、戻ることが難しいです。 でもまた遊んだりしてくれるみたいで、友達として一からスタートできることになりました。 友達として付き合っていき、また私を見てもらう方法で良いのでしょうか?

  • 職場恋愛の後悔

    私は職場の後輩の男の子を好きになってしまい、一度だけ体の関係を持ってしまいました。 2人で会っている時もハグし合ったり、彼からキスをしてくれた事もありました。 でも、付き合うにはやはり周りの目もあって踏み出せずにいました。 あともう一歩、と思っていたのですが、それは私の勘違いだったようで、先日、 やっぱり職場の先輩としか見れない、女として見れない、この先も100%変わらないとは言い切れないけど、とりあえず今の所は無理だと言われてしまいました。 今は仕事を頑張りたい。一人前になるまでは誰とも付き合う気はないと言っていました。 僕の中でそう決めちゃってるので、変わらないと思います。 だから、その日が来た時にまだ僕に対して気持ちがあったら、その時また来てください。 そしたらまた考えます。 僕に他に好きな人ができなければいいですけど。 でも、好きでいてくれるのは嬉しい事だし迷惑じゃないです。ハグはいいけどそれ以上は禁止、自分がどんどんクズになっていく気がして嫌だと言っていました。 そう言われて、確かに、、と思い、彼に対して本当に申し訳ない気持ちになり、とても後悔しています。 でも、彼の今までの行動を見ていて今回このような振られ方をして、全く女として見てくれていないとは思えない部分があって、本当に傷つきました。 私は専門職で、彼は見習いのような立場です。 彼が一生懸命なのは本当に本当に伝わっていて、その姿を見るたびに私がそれを邪魔しているような気がしていました。 なぜこのタイミングで好きになってしまったんだろうと思います。 彼には本当に頑張ってほしいと思います。 そういうところを見て、好きになりました。 今は仕事にだけ集中したいというのも、見ていれば伝わっています。 職場での関係が崩れるのだけは避けたくて、彼も同じ気持ちです。 体の関係を持った日の事は、なかったことにしよう、また楽しくやっていきたいね!と私から言いました。 そしたら、そう言ってもらえると嬉しいですと言われ、、私は切り替えたフリをしただけだったので悲しくなりました。 先輩である私がちゃんと切り替えていかなければと思います。 私からいつも通りに、今までの事は水に流して何も無かったことにする。 元に戻るだけだと言い聞かせていますが、どうしても辛くて立ち直れません。 このまま好きでいたら、苦しいだけで彼にも負担をかけてしまうかもしれません。 仕事を頑張ってほしい、でも諦められないという自分の考えが本当に辛いです。 あれからまだ職場で会っていませんが、次に会うのが本当に不安です。 どう切り替えていけばいいのでしょうか。

  • 中一女子です。昨日彼氏と別れて後悔してます。。。

    付き合って二ヶ月の彼氏と最近ケンカばかりで、うまく言っていませんでした。  昨日彼から「少し間をあけよう」と言われて最初は「分かった、でも別れたくない」と返事したけど、待つことに不安があったのと、はっきりしないのは嫌だなと思ったので自分から「待つ自信がないからやっぱり別れよう」とメールしました。 言った直後は気持ちもスッキリしたと思ったけど、共通の友達から「彼氏がメアド変えた」と連絡がきてショックでした。(私には変更の連絡きません) それからは後悔。。。後悔。。。泣いて泣いて、今試験中なのに勉強できなくて、ずっとベットで泣いていました。 調子のいい話だけど、やっぱりやり直したいです。 彼氏の事が大好きです。 昨日「別れる」と言って、今日「やり直したい」なんて都合のいい話は聞いてくれないでしょうか?? このまま後悔し続けるのも辛いので、もう一度気持ちを伝えてみようと思うけど、もし私の彼氏の立場だったらどう思うと思いますか? もう一度告白した方がいいと思いますか?