• 締切済み

恋愛について アドバイス下さい!

大学2年女です。 去年から同じ学部に好きな人がいます。 私自身人見知りで自分から話しかけに行くのはどうも恥ずかしくて結局今の今まで全く話したことがありません…(目があったりする事はたまにありましたがそれからは進展らしきものはなにもないです) そこでLINEを使って話し掛けてみようかなと思うのですが、いきなり話したことのない女からLINEが来ると引かれますかね…? どのような話題で話かければ自然な感じになるのかなどアドバイス頂きたいです…! 最初の第一歩が踏み出せたら後は自分から進んで話しかけにいけそうなのですがその一歩が怖くて踏み出せません(泣) どうか、勇気をください!

みんなの回答

回答No.4

挨拶など気軽に話ができるように、考えてみると、 やはり挨拶が1番いいですかね。 あいさつなら、朝とか帰り際とか、結構話をするタイミング的にはありますよ。 そして、少ししたら、メアドなどを書いたメモを渡したらどうでしょう。 これをやるには、あなたの勇気が少しだけ必要ですよ。 顔を知ってもらうためにアタックするのですから、頑張って下さい。 良い進展をいのります。

• hide6444
回答No.3

私の書いたことが心外であると言うのであれば、もっと自分に自信を持って 告白すればイイのです。私は、好きな相手の目も見ずに告白することが可笑しい と言っているだけです。どれだけ世の中が発展しようとも、機械に頼って 話しかけてもあくまでも文章を送るだけで話が続くかどうかは分かりませんし、 最近では既読無視や未読無視だの言って自分の文章を読んだのなら返事ぐらいして くるのがあたりまえのような風潮になっていますよね。文章で送るからそのような 事が起こるんです。自分の口で自分の真剣な想いを伝えれるのは何時の世も 相手を目の前にして打ち明ける時だけです。 他人に意見されて文句が言えるぐらいの意気込みが有るのなら、正々堂々 自分の気持を伝える事です。偽りの自分を見せられても相手は振り向いては くれませんよ。貴女と同年代の娘がいるから貴女の気持も分かります。 何回も言いますがLINEで貴女の真意がちゃんと伝わることはありません。 私の娘もLINEで告白してきた彼に「男なら面と向かって告白して来い」と言って 告白させて今は付き合っていますよ。男であろうが女であろうが誰しも自分の 気持ちを伝えるのは勇気が入りますよ。でもその勇気を振り絞ったからこそ 素敵な出逢いになると思うのです。私も貴方のお父様も面と向かって伝えたから お付き合いできたのです。

mimu0117
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私は人間関係全てを機械に頼ろうとしている訳ではありません。ただ最初に面と向かって話しかける勇気がなかった為、LINEを使ってこれから仲良くなるきっかけがつくれたらなと思っているだけです。LINEで話せるようになったら直接相手と向き合うつもりでいましたし、ちゃんと段階を踏んで計画的に相手と打ち解けて行こうと思っていました。 何故突然告白の話になったのでしょう?私はまだ告白するつもりはありません。それ程私が何も考えずに行動しそうだと思われてしまったのでしょうか? 確かに回答者様が仰った通り、既読無視・未読無視などsnsにはデメリットも多く存在します。それは私でも十分理解しています。ですからもし告白するなら相手の顔をきちんと見て告白するのは礼儀だと心得ておりますし、人間関係の大変さも分かっているつもりです。

• hide6444
回答No.2

私なら、不審なLINEが入ってきたら拒絶しますよ。最近の若い人は、 どうして楽なことをしようとするのでしょうか!? 自分が好意を寄せている人であれば大切にすることが大事ですよね。 貴女が人見知りであれば、手紙を書いて渡してもイイのではないでしょうか。 その手紙に、「LINEIDかメアドを書いて、お話したいので連絡お待ちしています」 と書いておけばイイでしょう。 貴女の真剣さを伝える事が大事なのですよ

mimu0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LINEで同じグループに入っているのでIDは聞かなくてもいつでもLINE出来る状態なんです。授業も一緒の事が多くてお互い顔見知りだし、本当に赤の他人という訳ではありません。そこは私の説明不足でした。申し訳ありません。 私は真剣に考えています。軽い気持ちで連絡してみようなんてこれっぽっちも思っていませんし、LINEで話しかけてみようと思ったのも私なりに真剣に考えた結果です。それを楽しているだなんて思われていたなんてとても心外です。傷つきました。 今の時代snsも立派なコミュニケーションツールだと思います。それを《最近の若い人は楽をしている》と決めつけるのはよくないと思います。 長文失礼しました。

• blazin
回答No.1

相手にとって貴方は、 まだ普通以下の存在。 進展どころか、認識自体が曖昧。 話し掛けるのが恥ずかしいのは。 元々の人見知りにプラスして、 既に貴方には「恋愛」になってしまっているから。 という事は、 好きな相手との接点は、 どんな小さな一歩(接触)でも「冒険」になってしまう。 貴方にはね? 当然冒険には準備が要るじゃない? 貴方がまともに会話も出来ないのは、 常に冒険するような気持ちで彼を捉えているから。 でも、 彼目線から見たら全く違う世界がそこにある。 今貴方から話し掛けられても・・・ 驚くのは驚くけれど(今まで音沙汰も無い相手だから)、 かと言ってそれが即好意に繋がるような捉え方も無い。 チラ見した範囲に於いても、 貴方は外見的に彼のハートを掴んでいる訳でも無い。 そんな貴方だから「こそ」、 最初の一歩はどんな一歩でも勇気が要るけれど。 実は貴方が想像するような大展開って無いんだよ。 良くも悪くもね? どういう風な感じで? 相手はまだ恋愛じゃない(好きじゃない)。 ⇒貴方も恋愛感情を前に前に出さずに対応する。 折角良いなと思えた彼。 ただ指をくわえて見ているだけでは無くて。 少しでも仲良くなれたらいいな♪ 実は、 まだ「好き」を使わずに捉えられる段階でもある。 思いは相手「と」育んでこそ。 貴方は自分「で」育んでいる。 思いには相手(受け手)が必要。 その基礎になる関係自体がまだ始まって「いない」。 貴方は、 むしろ自分をほぐす方向に声掛けしてあげるんだよ。 何を勝手に一人で出来上がっているんだよ?と。 まだ何も始まっていないぞ?と。 それなのに、 私は勝手に恋愛のレールに乗って、 遠くに相手を捉えて気持ちだけモソモソやっている。 それってどうなんだ? 最初から恋愛目線だから、 目の前の一歩が大袈裟になるんじゃないか?と。 相手はまだ、 私を正式な交流に値する存在として認識すらしていない。 それなのに色々考え過ぎている私って・・・ 去年から好き。 その「思い」歴の長さが「重い」になっているぞ、と。 今のぎこちない自分を笑える貴方を大切にする。 まずは仲良くならないと。 認識に値する存在にならないと。 そういう部分を最低限クリアして「から」触れる問題。 それが本来恋愛の領域だ。 コミュニケーションの原動力。 それは、 去年から彼を気になっている私の気持ち。 否定しなくても良い。 私から動かないと何も生まれない。 だったら、 私なりにまず小さな一歩を出してみよう。 その出し方にこだわれる存在か? 相手は私に何も期待していないんだぞ? 良くも悪くも極端な事をしてこなければ問題無い。 いきなり馴れ馴れしい(いきなり用件だけ) そんな事をしない限り、 彼は普通に初対面の相手と向き合う「ように」向き合うだけだ。 自然な感じなんて無い。 私のこの片思い自体、 動くタイミングを私目線で決めている事自体、 彼には不自然だから。 そんな事は今更気にしても仕方が無い。 不自然でも良いから。 まず小さな一歩を出して、流れを生む事だ。 私が彼の傍に存在するという波紋を残そう。 まずはそれだけで良いじゃないか? 何も得ていない段階で失う事なんて無いじゃないか? 色々気にしてしまう性質だからこそ。 なるべく肩の力が入らないように、 自らに優しく声掛けをナビしていく。 それが、 もう子供じゃない(去年は高校生じゃない)、 そんな大学2年の貴方が出来る事なんじゃないの? 恋愛という言葉を使う事が、 貴方を活き活きさせるのか?or縛るだけなのか? 貴方は後者になりがち。 だったら、 恋愛的な展望は持っていても。 それを最初から前に出さない方が貴方の為。 自分で自分を縛らない為にもね? それは大切にしてみる。 その彼に限らず、貴方には必要な目線かもしれないからね☆

mimu0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業が一緒の事が多く、LINEで同じグループにも入っているのでお互いを全く知らない訳ではありません。そこは私の説明不足でした。申し訳ありません。