• 締切済み

恋愛について アドバイス下さい!

大学2年女です。 去年から同じ学部に好きな人がいます。 私自身人見知りで自分から話しかけに行くのはどうも恥ずかしくて結局今の今まで全く話したことがありません…(目があったりする事はたまにありましたがそれからは進展らしきものはなにもないです) そこでLINEを使って話し掛けてみようかなと思うのですが、いきなり話したことのない女からLINEが来ると引かれますかね…? どのような話題で話かければ自然な感じになるのかなどアドバイス頂きたいです…! 最初の第一歩が踏み出せたら後は自分から進んで話しかけにいけそうなのですがその一歩が怖くて踏み出せません(泣) どうか、勇気をください!

みんなの回答

回答No.4

挨拶など気軽に話ができるように、考えてみると、 やはり挨拶が1番いいですかね。 あいさつなら、朝とか帰り際とか、結構話をするタイミング的にはありますよ。 そして、少ししたら、メアドなどを書いたメモを渡したらどうでしょう。 これをやるには、あなたの勇気が少しだけ必要ですよ。 顔を知ってもらうためにアタックするのですから、頑張って下さい。 良い進展をいのります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の書いたことが心外であると言うのであれば、もっと自分に自信を持って 告白すればイイのです。私は、好きな相手の目も見ずに告白することが可笑しい と言っているだけです。どれだけ世の中が発展しようとも、機械に頼って 話しかけてもあくまでも文章を送るだけで話が続くかどうかは分かりませんし、 最近では既読無視や未読無視だの言って自分の文章を読んだのなら返事ぐらいして くるのがあたりまえのような風潮になっていますよね。文章で送るからそのような 事が起こるんです。自分の口で自分の真剣な想いを伝えれるのは何時の世も 相手を目の前にして打ち明ける時だけです。 他人に意見されて文句が言えるぐらいの意気込みが有るのなら、正々堂々 自分の気持を伝える事です。偽りの自分を見せられても相手は振り向いては くれませんよ。貴女と同年代の娘がいるから貴女の気持も分かります。 何回も言いますがLINEで貴女の真意がちゃんと伝わることはありません。 私の娘もLINEで告白してきた彼に「男なら面と向かって告白して来い」と言って 告白させて今は付き合っていますよ。男であろうが女であろうが誰しも自分の 気持ちを伝えるのは勇気が入りますよ。でもその勇気を振り絞ったからこそ 素敵な出逢いになると思うのです。私も貴方のお父様も面と向かって伝えたから お付き合いできたのです。

mimu0117
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私は人間関係全てを機械に頼ろうとしている訳ではありません。ただ最初に面と向かって話しかける勇気がなかった為、LINEを使ってこれから仲良くなるきっかけがつくれたらなと思っているだけです。LINEで話せるようになったら直接相手と向き合うつもりでいましたし、ちゃんと段階を踏んで計画的に相手と打ち解けて行こうと思っていました。 何故突然告白の話になったのでしょう?私はまだ告白するつもりはありません。それ程私が何も考えずに行動しそうだと思われてしまったのでしょうか? 確かに回答者様が仰った通り、既読無視・未読無視などsnsにはデメリットも多く存在します。それは私でも十分理解しています。ですからもし告白するなら相手の顔をきちんと見て告白するのは礼儀だと心得ておりますし、人間関係の大変さも分かっているつもりです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私なら、不審なLINEが入ってきたら拒絶しますよ。最近の若い人は、 どうして楽なことをしようとするのでしょうか!? 自分が好意を寄せている人であれば大切にすることが大事ですよね。 貴女が人見知りであれば、手紙を書いて渡してもイイのではないでしょうか。 その手紙に、「LINEIDかメアドを書いて、お話したいので連絡お待ちしています」 と書いておけばイイでしょう。 貴女の真剣さを伝える事が大事なのですよ

mimu0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。LINEで同じグループに入っているのでIDは聞かなくてもいつでもLINE出来る状態なんです。授業も一緒の事が多くてお互い顔見知りだし、本当に赤の他人という訳ではありません。そこは私の説明不足でした。申し訳ありません。 私は真剣に考えています。軽い気持ちで連絡してみようなんてこれっぽっちも思っていませんし、LINEで話しかけてみようと思ったのも私なりに真剣に考えた結果です。それを楽しているだなんて思われていたなんてとても心外です。傷つきました。 今の時代snsも立派なコミュニケーションツールだと思います。それを《最近の若い人は楽をしている》と決めつけるのはよくないと思います。 長文失礼しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

相手にとって貴方は、 まだ普通以下の存在。 進展どころか、認識自体が曖昧。 話し掛けるのが恥ずかしいのは。 元々の人見知りにプラスして、 既に貴方には「恋愛」になってしまっているから。 という事は、 好きな相手との接点は、 どんな小さな一歩(接触)でも「冒険」になってしまう。 貴方にはね? 当然冒険には準備が要るじゃない? 貴方がまともに会話も出来ないのは、 常に冒険するような気持ちで彼を捉えているから。 でも、 彼目線から見たら全く違う世界がそこにある。 今貴方から話し掛けられても・・・ 驚くのは驚くけれど(今まで音沙汰も無い相手だから)、 かと言ってそれが即好意に繋がるような捉え方も無い。 チラ見した範囲に於いても、 貴方は外見的に彼のハートを掴んでいる訳でも無い。 そんな貴方だから「こそ」、 最初の一歩はどんな一歩でも勇気が要るけれど。 実は貴方が想像するような大展開って無いんだよ。 良くも悪くもね? どういう風な感じで? 相手はまだ恋愛じゃない(好きじゃない)。 ⇒貴方も恋愛感情を前に前に出さずに対応する。 折角良いなと思えた彼。 ただ指をくわえて見ているだけでは無くて。 少しでも仲良くなれたらいいな♪ 実は、 まだ「好き」を使わずに捉えられる段階でもある。 思いは相手「と」育んでこそ。 貴方は自分「で」育んでいる。 思いには相手(受け手)が必要。 その基礎になる関係自体がまだ始まって「いない」。 貴方は、 むしろ自分をほぐす方向に声掛けしてあげるんだよ。 何を勝手に一人で出来上がっているんだよ?と。 まだ何も始まっていないぞ?と。 それなのに、 私は勝手に恋愛のレールに乗って、 遠くに相手を捉えて気持ちだけモソモソやっている。 それってどうなんだ? 最初から恋愛目線だから、 目の前の一歩が大袈裟になるんじゃないか?と。 相手はまだ、 私を正式な交流に値する存在として認識すらしていない。 それなのに色々考え過ぎている私って・・・ 去年から好き。 その「思い」歴の長さが「重い」になっているぞ、と。 今のぎこちない自分を笑える貴方を大切にする。 まずは仲良くならないと。 認識に値する存在にならないと。 そういう部分を最低限クリアして「から」触れる問題。 それが本来恋愛の領域だ。 コミュニケーションの原動力。 それは、 去年から彼を気になっている私の気持ち。 否定しなくても良い。 私から動かないと何も生まれない。 だったら、 私なりにまず小さな一歩を出してみよう。 その出し方にこだわれる存在か? 相手は私に何も期待していないんだぞ? 良くも悪くも極端な事をしてこなければ問題無い。 いきなり馴れ馴れしい(いきなり用件だけ) そんな事をしない限り、 彼は普通に初対面の相手と向き合う「ように」向き合うだけだ。 自然な感じなんて無い。 私のこの片思い自体、 動くタイミングを私目線で決めている事自体、 彼には不自然だから。 そんな事は今更気にしても仕方が無い。 不自然でも良いから。 まず小さな一歩を出して、流れを生む事だ。 私が彼の傍に存在するという波紋を残そう。 まずはそれだけで良いじゃないか? 何も得ていない段階で失う事なんて無いじゃないか? 色々気にしてしまう性質だからこそ。 なるべく肩の力が入らないように、 自らに優しく声掛けをナビしていく。 それが、 もう子供じゃない(去年は高校生じゃない)、 そんな大学2年の貴方が出来る事なんじゃないの? 恋愛という言葉を使う事が、 貴方を活き活きさせるのか?or縛るだけなのか? 貴方は後者になりがち。 だったら、 恋愛的な展望は持っていても。 それを最初から前に出さない方が貴方の為。 自分で自分を縛らない為にもね? それは大切にしてみる。 その彼に限らず、貴方には必要な目線かもしれないからね☆

mimu0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業が一緒の事が多く、LINEで同じグループにも入っているのでお互いを全く知らない訳ではありません。そこは私の説明不足でした。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 恋愛

    好きな人に久しぶりにLINEをしたいと思ってるのですが、(最後に送ったのは今年の4月です)高校が離れてしまって話題がありません。中学は一緒でした。なんかよい話題はありますでしょうか。あと、最初は 久しぶり! でいいのでしょうか?何か 久しぶり! てちょっとなーて感じがしてしまって。あとこの時期に久しぶりにLINEをしたら 彼氏欲しいからLINEしてきたんだ とか思われてしまいそうで。考えすぎなのでしょうか😢アドバイスお願いします(泣)

  • 恋愛相談ってしますか?

    20代女性です。 私は女ですが、友人に自分の 恋愛相談をした事がありません。 理由は恋話が好きではないからなのですが・・・ 彼氏は私(彼女)自身のこと、進展状況など、 よく話題に上り相談しているみたいです。 みなさまは相談ってしますか? それは、なんのためでしょうか? また、どんな内容まで話しますか?? 教えていただけたらと思います。

  • 恋愛初心者です アドバイス下さい。

      私は27歳(女)です。知り合った男性はいるので  すが今まできちんとしたお付き合いはありません。  そろそろ恋愛したいと思うようになり出会いを求  めています。でも自分に自信がないんで付き合え  るかどうか心配です。   友人の紹介してもらった方と現在メールしたり、  会ったりしています。メールも週1回くらいで出せ  ば返事がきます。2人で会ったのは2回で、最初は  向こうからで次は思い切って私から誘って食事と  話をしました。私はどこかに出かけたいとも思い  ますが、休みも合わないため言えません。話の中  で好きなタイプとか恋愛話とかになったけど私は  曖昧にして本当のことは言えませんでしたが、相  手には何年か付き合った彼女がいたそうです。こ  ういう話になると本当に困ります。でも本当のこ  とは言えないです。嫌われたくないって言うのも  ありますが。相手は見た目や性格がよく、私には  もったいないと思っちゃいます。   これからもっとお互いを知って関係を進展させ  たいんですが全く自分に自信がないです。ちなみ  に次に会う約束とか話はできませんでした。恋愛  や見た目や性格(人見知りするとか自分の思った  こと言えないとか)向こうが私のことをどう思っ  てるか気になるところですが、これからどうした  らよいか悩んでます。何でも良いのでアドバイス  下さい。お願いします。

  • 話しかけたい・・・ 皆さんのアドバイス、経験聞かせてください(>_<)

    こんばんわ、いつも回答ありがとうございます。 しかし、未だ進展がありません。 その理由は、自分がいざ彼を目の前にすると全然話しかけられない臆病者だからです。 頭の中では、こうゆうこと喋って、こうゆうこと聞いて… って考えてるんですけどなかなかできないんです(T_T) それじゃメールの話題もできないし、進展もないし、 叶うものも叶わないと分かっているんですが、 よく携帯いじってたり、本読んでたり、 自分の世界があるみたいでそこに入っていくのは、結構勇気がいり、 しかも、彼単体でいることがあまりなく、タイミング計りかねます。 そして、自分の性格が邪魔します。 そこで質問なんですけど、 皆さん、好きな人に話しかける勇気をどうやって出してますか? また、どんな話をすると好印象なんでしょう? 本当に意気地無しですいません。一喝お願いします(>_<)

  • 恋愛アドバイスお願いします。

    ここで何度かお世話になりました。 長文ですが、できればお力貸してくださいm(_ _)m 今まで好きと言う感情を抱いたこともなく、恥ずかしながら恋愛未経験のまま32歳になってしまいました。 年も年ですし、子供も欲しく、焦るばかりです。結婚相談所にも登録し、お見合いもしましたが、やはり恋が始まる予感は全くありませんでした。 が、今気になっている男性(同い年)がいます。勇気をもって食事に誘ってみようかと思うのですが、 何と誘ったら良いか、、、(>_<) 昨年夏から今年の頭にかけて、4回ほどグループの飲み会で会いました。 毎回ほぼ隣に座っていました。 連絡はグループラインのみで、直接はしてなかったです。 すぐ連絡とれば良かったのですが、 私が転職したことで、勤務時間(接客なので土日出勤で遅番が多い)も合わず、仕事の事も頭いっぱいで少し落ち着いたら誘ってみようと思っていたら、半年近くたってしまいました。 その間とくにラインなど連絡とっていません。 なので、今相手に彼女がいるのかも分かりません。 でも気になっているのです。 もう一度会うには、何と連絡したら良いでしょうか? 私は千葉で相手は横浜、仕事はお互い東京です。 私の会社は横浜支店があるので、横浜勤務の日を装って夜ご飯どうですかと言ってみるとか ストレートに今彼女がいるのか聞いちゃおうか 考えているばかりで結局勇気が出ず、 行動に起こせていません。 これだけ間が空いたら難しいでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ここ2年まともな恋愛ができない27歳女です。アドバイス(カツを入れて)下さい!!!

    気がつけば2年ちょっと、まともな恋愛をしていません。好きな人が出来たことはありましたが…。 27歳ともなると周りも焦っていて私自身も、このままで大丈夫かな?と焦り始めています。紹介や飲み会をしても次までいくことがあまりなく、進展がありません。飲み会へ行っても遊び慣れしていそうな人ばかりで、どちらかというと真面目そうな私はあまり相手にされず…。飲み会で、「いいな。」と思った人は自分より友達を気に入っていたり。 よく天然ぽいとか、真面目そうとか、女の子っぽいとか言われ、古い言葉ですが、”イケイケ”な男性からは好かれません。恋愛対象として見れない男性からは好かれます。頑張って彼等のいいところを見て、好きになろうとしても、やっぱり好きになれないのです…。 知り合った男性に誘われ、嫌でなかったら会います。見た目だけでなく中身を見たいので、何度か会ったりしていますが結局好きになれず…という事が多く、1番たちの悪いタイプな気がします。嫌な女だと思います。 どなたか、こんな私にカツを入れて下さい!

  • 振り回される恋愛に疲れました。。

    26歳女です。 3つ上の彼に片思いをしています。 彼には、私の気持ちを全て分かった上で 完全に弄ばれています。 いっそ嫌いになろう 自分から離れようと試みたものの 相手はそれを察し 甘い言葉と優しい態度を取られ 結局また全てを許してしまいました。 こんな事の繰り返しで 到底幸せになんてなれないのに 手放す勇気が出ません。 最低な事だと分かっていますが 彼の代わりに心を埋めてくれる 誰かを探したものの やはりこんな曖昧な気持ちのままじゃ 上手くいくはずもありません。 自分がする事なす事全てマイナスで どんどん気持ちもボロボロになり 本当にみっともない女です。 恋愛の助言をサイトで調べたり 周りの友人のアドバイスなどを 聞けば聞くほど 自分がいかに馬鹿で 無駄な時間を過ごしているか思い知らされました。 それでも、彼と一緒に過ごした思い出や 幸せだった時、楽しかった時を思い出すと 最後の一歩が踏み出せません。 どうか、こんな甘ったれた自分に喝を入れて頂けませんか? この辛い状況から抜け出したいのです。 よろしくお願い致します。

  • 勇気を下さい!!!

    こんにちは、私は大学2年の女です。今同じ学部の1つ上の学年の人に片思い中です。 彼とはまともに話をした事が1度しかなくその1度ですきになってしまいました。 私はすきだと自覚したとたん話せなくなってしまいます。会えば挨拶はできますがそれ以上ができません。 学部が同じなので共通の話題もあるし話かける機会もあるのにヘタレな自分がいます。 仲良くなりたいのに勇気が出ない。恥ずかしいのとうまくいかなかったらどうしようという心配と乙女モードな自分が気持ち悪いという感じです。 どうかこんな私に勇気を下さい!お願いします!!

  • 恋愛初心者です。男性も女性もアドバイス願います。

    こんにちは。 長文になり申し訳ないですが、恋の先輩方、お時間あれば是非アドバイスお願いします。 私は30歳女です。今まで人を好きになったことがありません。 デートは何度かしていい感じまでになった人はいたのですが、 恋愛というのが分からず、結局お付き合いするに至らないのです。 ですが家族に憧れや結婚願望はあり、年齢的にお見合いも何度もしましたが、 好きって何?状態でした。 ここから相談です。 知人の紹介で飲み会がありました。(女9男9) その内一人の男性34歳と連絡先交換しました。 その方は自ら『僕は肉食です』と言ってくるような積極的な方です。 飲み会の夜、ラインでお礼の挨拶をしました。 次の日の夜に電話がかかってきて、二人で食事をすることに。 (私は自分からアピールすることはできないタイプなので、お誘いいただき嬉しかったです) 約束の日までも毎日ラインをし、何度か電話でお話したりしていました。 二人で会うと、その時も『僕は肉食だから』って話をされました。 『早く結婚しろと親に言われるんだ』とも言っていました。 前に彼氏がいたのはいつかと聞かれたので、 私は今までお付き合いしたことがないということも話し、 途中から私の恋愛相談みたいな感じになりました。 その中で、子供が好きだから早く欲しいと思ってることも正直に言ってしまい、 (失敗したーと思いました。やっぱり重いと思われたかな。言わなきゃよかった。) 『それって子供が欲しいけど彼氏はいらないってこと?』と言われました。 (それが私の本音なのです。) 会っている時、私に全く肉食的な感じはなく、あぁもうダメだと思いました。 その日の後、何回かはラインをしていたのですが、途切れてしまいました。 連絡がないまま3週間くらい経ちました。 でも気になったので、勇気を出して、私からラインをしてみたのです。 そしたらあちらから『よかったらまたお茶に行きませんか?』と言っていただき、 (なかなかお互いの都合が合わなくて実行されてはいませんが、) また毎日ラインで会話するようになりました。 でも、必ず夜に1日に1通のみで、会話の途中でも返事は明日って感じです。 返事を必要としない内容で、こちらから1日連絡しなかった時も、 相手から違う話題が次の日の夜に1通来ます。私がすぐ返信して既読になっても、 その返信は次の日。 仕事上、勤務中はおそらく携帯を持ってはいませんが、 会う前は昼休みなどにも返信が来ていました。 これはどういう状況だと思いますか? 話を合わせているだけなのか。 単に仕事が忙しいのか。 正直、恋という感情が分からないので、 相手の方が気にはなるが、自分がどうしたいのか判断つかず、積極的になれずにいます。

  • アドバイスください

    私は今大学一年の女子ですが、私の大学では学部ごとにクラスがありそこにアドバイスをくれる2年生3年生が2、3人ずつ付く、という仕組みがあります。(以下アドバイザー) そのアドバイザーと一年生は恋愛禁止で、もしもした場合そのアドバイザーは除名されることになってます。 自分はあるきっかけで他クラスの2年生の男のアドバイザーさんと仲良くなりLINEを交換して個人LINEをする仲になりました。とはいってもしてた期間は一週間ぐらいなのですが私はそのアドバイザーさんに好意を持つようになりました。ちょうどその頃、そのアドバイザーさんに週末2人で遊びに行こうと誘われ私は勿論嬉しかったので水族館に行く約束をしました。その前日の夜に家においでよと言われてそれも嬉しかったのでアドバイザーさんの家に行きました。私も子供ではないので何も考えず行かなかったわけではありません。そして夜にキスされ、キスマークも付けられ、セックスはしなかったもののその直前まではしました。だからと言って付き合うという話はしませんでした。(お互いそこで彼女彼氏はいないという確認はしましたが…。)その次の日は水族館に行くはずでしたがお互いベッドの上で夕方までごろごろし、映画を見て過ごしました。 そこまでは良かったのですが、その後連絡をとっても以前より返す頻度が遅く口数も少なくなり、会いたいなどと言っても少し前までは暇だったけどこれから忙しくなるんどと断られるようになりました。 相手は学年は一つ上だけども年は二つ上なのでそうゆうのが大人の恋愛なのかなとか 除名になるのを恐れているのかなとか私は都合のいい女だったのかも…と考えてしまいます。 なかなか連絡が帰ってこないのでこちらからは連絡をするのも躊躇うようになりました。 それでも関係を進展させるために勇気を出して連絡した方がいいのでしょうか。 それとも一度きりの相手と割り切ってしまうしかないのでしょうか。 みなさんどう思われますでしょうか。 相談にのってください。