• 締切済み

気になる人や異性とどう接したら良いかわかりません。

大学生の男です。 こんなことを書いていいのかわかりませんが…、一度も彼女ができたことがありません。 まず学校から遠いところに住んでいたので帰る時間も早く、友達もあまりいなかったので、 ひとつのきっかけだと思い、大学の近くへ引っ越してサークルに入ってみたり(もちろん勉強もちゃんとしています)、 自分の印象を整えようと思ってファッション的なものに気を使ってみたり、趣味を持ってみたりして、自分自身を高めようと努力しました。 結果的には一つ目の目標だった友達を作るということが達成できて、今では楽しい日々を送っています。 そこでタイトルの件について悩んでいます。 誰でもいいから彼女が欲しいというようなことではなく、むしろ「この人いいな」とか「気になる」という人にどうしたら良いかわからずに、結果的にそういう異性とは友達関係になってしまいます。 先ほど書いたような、大多数の人から見れば普通のことを自分としては努力してきたので、きっと本当の自分に足りないものは、コミュニケーション能力なのではないか、と思っています。昔よりは良くなりましたが、現に私は人見知りです。 例えば友達ができてから気になる人と2人きりでご飯にいったり、相手から誘われてデートスポットと呼ばれるような場所に行ったりすることもありましたが、自分のコミュニケーションの問題か、それとも相手が自分に対して友だち以上とは思っていないとか、そういう感じで進展はありません。 出会いも何も無かった自分が、友達がたくさんできて、進展はありませんが二人で出かけたりすることができるようになって、この先どうしたら良いんだろうと悩んでしまいます。 好きな人とかいいなと思う人に対して、どういう風に接したら良いかわかりません。

みんなの回答

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

こんばんは。男性です。 主さまはとてもまじめな方なんですね。 僕の大学時代も、主さまと似たような感じだったので。 たぶん、ですが、変な話、主さまとのセックスをイメージできない、ドキドキ感がないのかも しれません。 相性もあると思いますが。 あまりがっついたりせず、自然体でいけばいいのでは。 頑張って。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

みんな分からないんですよ。 手探りだから良いのではないでしょうか。 恋愛慣れしてくると打算的になったりして、ドキドキするような恋ではなくなります。 どうしたらいいか分からないなりにも自分をアピールしたり、好意を持っている事を伝えようとすれば相手も分かってくれるでしょう。 もしそれが通じない、分かって貰えないのならば付き合ったとしてうまくコミュニケーションできないかも知れません。 それも相性だと思いますよ。 マニュアルに従うのも方法でしょうが、自分の恋なのですから自分で考えて進みましょうよ。 それが楽しい青春ってものです。

関連するQ&A

  • 人見知りの治し方を教えてください

    大学4年生です。人見知りで悩んでいます。人見知りはどうしたら治せますか? 友達ができません。就活もあるし、企業もコミュニケーションできない奴は採用してくれないみたいだし、、、 なんかあったらお願いします。

  • 気になる人が気になります

    ここ数カ月、同じ女の人がずっと気になっています。 2人で遊びに行ったときに、女の人から今は彼氏はいらないと言われてしまいました。 でも、友達のままでいたいとは言ってくれたので、少しは安心しています。 相手は友達のままでいたいと思っているし、相談しやすい人なんで、自分も異性の友達でいたいと思ってはいるのですが、どうしてもその人のことを考えてしまいます。 相手には、恋人が欲しければ、自分から行動しないと見つからないと言われました。 でも、相手にそう言われた時には強がって、自分も恋人なんていらないと言ってしまいました。 正直なところ、花火大会に一緒に行けるような恋人が欲しいです。 この女性に告白するかどうか真剣に悩んでいるのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人と仲良くなれない

    僕は中学三年生なのですが、人と仲良くなれません。友達がいないことが恥ずかしくなり、友達を作ろうと努力しましたが、何人か時々話す人はできたのですが、話が盛り上がることもあまりなく、ときどき二人の間に気まずい雰囲気が流れたりしました。 ぼくはそれを気にして、いろいろと調べた結果、人と仲良くなるのに「努力」するから、こちら側の「寂しい」「ぼくと仲良くして」という思いが伝わってしまい 、相手も気軽に接することができなくなる、という考えが正しいとおもいました。 しかし、人と仲良く努力をしないと、僕の場合、教室で一人で本を読んでるだけになってしまいます。 拙い文章でしたが、みなさんの考えを聞かせてほしいです。

  • 人見知りしない人って

    こんばんは('-'*) コミュニケーションについての悩みです。 私は中・高校時代、人と話す際に何も考えていなかったので誰にでも話しかけていました。 (話すというか「やっほーあはは!」みたいなノリで話し掛けていた) そのため、人と接するのが好きでしたし、自分で言うのはあれですが友達も多くさんいました。 しかし、大学生の時あたりから友人と話す際にですら考えないと話せなくなりました。自分のノリが大人気ないかなぁとか思い出した等の理由でです。 今春から社会人になり、会社や仕事におではもちろんちゃんとコミュニケーションをとっていますが、プライベートでコミュニケーションについて悩んでいる時間があるため、人生を物凄く無駄にしている気がします。また、悩まなかったら中・高校生時代のようにもっと世界が広がるのではないかなぁとうじうじと悩み、最近では鬱に近い状態です。人と話すときは常に考えながら話し全く楽しくありませんし、交遊関係が広がりません。 そんな中、テレビを見ているときに芸人の千原せいじさんが、全く人見知りしないという話しを聞きました。 「芸能人だからマイペースでいいのかなぁ」と思いましたが、なんか腑に落ちないんです、、、。 人見知りしない=自分の押し付けではないのかな? 等など、コミュニケーションで悩んでいます。

  • 興味ない人を誘う

    僕は大学生男子です。 大学やバイト先など自分の周りで魅力を感じる人が1人もいません。 決して周りを下に見ているとかそういう理由ではありません。 そばにいる人のいいところに気付いて人を好きになろうと努力しているのですが、 「何話しても楽しくないな…」という気持ちが勝って、 ただ相手が喜んでくれたらいい、という自分を殺すコミュニケーションになってしまいます。 僕が言ったことで相手が喜んだり、元気を出してくれたらあたたかい気持ちになるのですが、 同時に「ただ俺は一切魅力を感じない相手と喋ってる」という冷たい心も抱いています。 食事や遊びに誘ってくれる優しい友達もいるのですが、 自分にそういう冷たい心があると、こちらから誘うのが不誠実な行為のように思えるのです。 ただ、一方的に誘われっぱなしでも相手を傷つけることになってしまいそうで、 相手のお誘いをむげにしたくもありません。 誠実な人づきあいを貫こうとすると孤立が待っているようで気が重くなるのですが、 魅力を感じる人と出会うまでそうするしかないでしょうか?

  • 気になる人と付き合いたい

    最近気になる人とメールをしています。 また、この前初めて電話をしました。 気になる人とは学校が違い歳も相手のほうが1つ上です。 今度2人か大勢かはまだわかりませんが遊ぶことになりました。 メールや電話の感じでは普通に仲良くはなれたと思います。 しかし、自分が年下だから少しガキあつかいされてるかなー?と感じます。 僕は本気で付き合いたいと思っています。 自分ができる努力はどんなことがありますか?

  • 人からどう思われるか気になる

    人から自分のことをどう思われるのか気になってしまい、 なかなか人のいるところに自分から入っていけません。 自分では、相手からきっと変な人だって思われてしまうだろう と考えて、誰も僕とは知り合いたくないだろうと思い込んでしまいます。 この考え方を変えたいので質問したのですが、 ・ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動することを誘われる  (実は僕はゼミを2度移動しているのですがどちらのゼミでも先輩から同じように誘われてます) ・僕はあまりコミュニケーションが苦手なのに、初対面の女の子から話しかけられることが多い ・コミュニケーションが得意じゃないんですが、友達に誘われてSNS(mixi)をやってみたところ、  はじめての女性からマイミク申請をお願いされる 1、これらのことから、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? (僕でも誰かに知り合いになりたいと思ってもらえるかどうか不安です) 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 3つの質問をよろしくお願いします。

  • 気になる人

    私は気になっている人がいます。しかし私はなんと言うか相手より下手に出るのが嫌なのです。つまり私からは告白したくないし、私から話しかけて仲良くなるようなのが嫌なのです。でも相手が私のことを好きではないのは明らかです。今の私の状況は、お恥ずかしい話しですが″その子が私のことを好きになるのを待っている″という感じなのです。このままでは二人の関係に進展がないのは明らかです。私は妥協して私から話しかけ、仲良くなっていくべきなのでしょうか?そしてこんな私は器が小さい人間なのでしょうか?その子とはたまに話しをして笑いあうくらいの仲です。回答お待ちしています。

  • 気になる人に彼女がいます。

    ずっと気になっていた人に去年彼女が出来ました。 その時点で諦めていればよかったものの、 諦められず、自分の気持ちも伝えず、今に至ります。 その人とは彼女ができる前から たまに連絡をとったり、二人きりで出掛けたこともありました。 彼女が出来てからも連絡をとっていました。 しかし、ある日その人から、「彼女に嫌だと言われたのでもう遊んだり出来ない。」と言われてしまいました。 かなりショックでしたが、嫌われたくないし邪魔できないと思い、それから連絡はしなくなりました。 相手から連絡は来るはずもなく、 もう少しで一年が経ってしまいます。 そろそろ諦めなければいけないのかな、と思っています。 だけど、私を忘れて欲しくない。今の彼女と別れてからでもいいからまた友達に戻りたい。チャンスが欲しい。なんて考えが残っているのです。 このままじゃ、相手に忘れられそうで怖いんです。 連絡しないでほしいと言われてしまいましたが、 連絡したら駄目でしょうか。嫌われてしまうのでしょうか。 どうすればいいのか本当に分かりません。 諦めたいけれど、諦められません。 相手とは離れているから、連絡をとらなければ遠くなっていく一方なのです。 …こんな文ではどれが質問なのかはっきりしないので、質問を書いていきます。 (1)連絡しないでと言われたが、連絡するのはやめたほうがいいのか。 (2)このまま相手を忘れるように努力するべきか。 (3)もしチャンスが回ってきたときのために自分磨きをしておくべきか。 (4)そもそも私にチャンスが回ってくるのでしょうか。諦めたほうが良いのでしょうか。 こんな質問ですが、 どなたか回答よろしくお願いいたします。 アドバイスや意見などもあればお願いします。