• 締切済み

人と仲良くなれない

僕は中学三年生なのですが、人と仲良くなれません。友達がいないことが恥ずかしくなり、友達を作ろうと努力しましたが、何人か時々話す人はできたのですが、話が盛り上がることもあまりなく、ときどき二人の間に気まずい雰囲気が流れたりしました。 ぼくはそれを気にして、いろいろと調べた結果、人と仲良くなるのに「努力」するから、こちら側の「寂しい」「ぼくと仲良くして」という思いが伝わってしまい 、相手も気軽に接することができなくなる、という考えが正しいとおもいました。 しかし、人と仲良く努力をしないと、僕の場合、教室で一人で本を読んでるだけになってしまいます。 拙い文章でしたが、みなさんの考えを聞かせてほしいです。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

仲良くなるのに必要な要素が何かが分かっていれば、誰でも人との会話はできます。 後は、自分がどうしたいかの問題です。 例えば、質問者様は誰かと会話をするときに、どういう話題を切り出すでしょうか? 今日は天気が良いですねでしょうか? それとも、昨日○○見たといった話題でしょうか? 今読んでいる本の話でしょうか? 学校での噂や彼女などの話でしょうか? 基本的に、誰かと会話をすると言うことは、それだけの語彙と経験または情報をもっている必要があります。分かりやすく言いましょう。 例えば、ゲームを知らない人が、ゲーム好きの友達を作ろうとする場合、ただその中に入ればゲーム友達と会話が成立するのかということです。多くの場合は、それだけでゲームが好きな友人を友と認めることも、会話をすることもできないでしょう。何故なら、お互いが同じ視点にいないからです。 努力するから、気持ちが伝わり、友達が出来ないまたは、接することが出来ないというなら、それはそもそも努力の方向性が異なります。一般に、人とコミュニケーションを取りたい場合は、そのコミュニケーションを取りたい人と同じ視点で物事を見る必要があります。または、その人の話を聞いて理解し、相づちを打つことも大事です。 盛り上がりを期待するなら、自分から相手と同じ考え方に飛び込むことです。要は、ゲーム友達なら、同じゲームをする。スポーツ友達なら、スポーツの話題に、芸能なら芸能の話題を知る。そういうことが大事です。 知らない事にたいして、気まずいことなど、結構あるものです。 ただ、その時に自分から何も発しなければ、相手はただ離れるだけです。例えば、そこで、知らないから教えて欲しいと言えば、相手は違った反応を見せるかもしれません。知っているそぶりを見せれば、もしかすると違うというケースもあります。 要は、努力より、相手の会話や感情を引き出すテクニックが重要なのです。 まあ、10代であれば、たぶん難しいと思いますけど、質問にある相手が自分と接しにくくなるという要素は、努力の結果がダメなのではなく、努力の方向性を相手が望む方向に進めていないから、人が離れるという単純なものです。ただ、その単純さが自分のこれまでの経験や範疇になければ、それ自体を変えることが難しいから、努力が空回りしているように見えます。 基本的にはそれだけです。まあ、あくまで基本です。普通に、それを良い方向に向けられるかどうかは、質問者様次第です。まあ、一番良いのは、似たような本を好む友人と会話をすることかな?そして、相手の話をまず聞くこと。後は、時事の情報(ニュースや番組など)にも目を向けることです。 人と仲良くなるには、人の趣味趣向を知ることが一番大事です。

関連するQ&A

  • 僕は中学生で、好きな人がいます。

    僕は中学生で、好きな人がいます。 で別に好きな人が出来るのは悪いことじゃないんだと思うんですよ。 (まあこういう時期でもあるし) ただその人との間というか会うタイミングがなにかと悪いんです。 <例>自分が教室の掃除してて外から男子の友達が僕に手を振ってきました。    僕はそれに振り返したんですが、振り終わった3秒後ぐらいに    その好きな人から手を振られたんです。    しかし僕は他の人に手を振ってからすぐ後ろを向いていたので気づかなかった。。。。    (気づいた時にはもう帰ってた) まあこんな感じなんです。 仲は悪い訳じゃないんですが。 僕はこのままこんな感じになってたら嫌われますでしょうか? 文章力なくてごめんなさい

  • 中学生男子のモテる秘訣を教えてください。

    中学生男子のモテる秘訣を教えてください。 僕は中学一年生の男子です。僕の学校は私立の学校で、かなり遠いところから通っている人もいる学校です。 最近僕は女子に興味を持ち始めて、モテたいなーと思うようになりました。 友達とかにも彼女がいたり両想いがいたり(僕のクラスにはいませんが)などという人がいたりして、はっきりいうと羨ましいです。 女子とは結構話すほうで、メルアドも結構持っているのですがなんかモテている感じがしません。 そこで、皆さんに中学一年の男子が女子にモテる方法を教えてほしいです。 友達から言われることをまとめると、僕は、第一印象はモテそうな雰囲気で、顔は上の中(本当かな…?)らしいです。身長は低い方です。 あと、結構いじられるキャラなので、時々女子にもいじられたりします。 こんな僕ですが、何かモテるために出来ることはないでしょうか? 努力できるところがあれば教えてほしいです。

  • ある人に会いたいのですが・・・

    こんにちは。大阪に住んでいる高1の男です。 僕は中学で受験し、小学校の時の友達とは中学から疎遠になってしまったのですが、そのときの初恋の人が忘れられません。 今でも好きなのかどうなのかは正直自分でも分からないのですが、ただ会いたいという思いはあります。 それも、僕は今水泳部に所属しているのですが、たまたま結果を見ていたときに、その人の名前があり、同姓同名の別人かもしれませんが、やはり会いたいという思いは強くなりました。 ただ、道でも中学の3年間でわずかに2度しか会っていないほどなかなか会えません(当然ですが・・・)。どうにかして会う方法はないのでしょうか。結果を見たときに学校名も載っていたのでなんとか知っているのですが・・・みなさんの回答をなにとぞよろしくお願いします。 長文すいませんでした。

  • 長い間会ってないのだけれども、連絡をとりたい人が居ます。

    こんにちは。 どってことない質問なんですけど誰か相談に載ってください。 長い間会ってないのだけれども、連絡をとりたい人が居るんです。 中学のときの知り合いで、時々二人っきりで一緒に帰ったことのある人です。 でもなんだか10年経っていきなり「元気?」とか言うのが恥ずかしくて。 しかも連絡先を知らないので女友達を介さないといけないんです。。。 こういうのってやっぱなんか図々しく見えるもんですかね? あと、うちの地元田舎なんで結婚してたらどうしようううう って思ったり。 同じような経験を持った方や相談に載ってくれる方 是非よろしくお願いしまーす。

  • 努力してきれいになった人。具体的にどんなこと?

    20代女です。 時々、努力して綺麗になり彼ができたとか自分に自信がついたとかの記事や書き込みを見るのですが、そんな方たちは具体的にどんな努力をされているんだろうかと思ってしまいます。 私は子供の頃から大人になってもあまりぱっとした変化がなく久しぶりに会った友達には変わらないねー!なんて言われ悲しい気持ちになります・・・ 逆に昔パッとしなかった子が大人になってすごくあか抜けておしゃれさんになったりしていて羨ましく感じてしまいます。 どこから始めていいのか分かりません。 あか抜けたりきれいになったと言われるようになった方、一体どんな努力をされてきたか教えてもらえないでしょうか? 美容法や参考にした本や人、などなんでも構いません。 今度会う友達にあれ?と思われるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人

    中1の男です 最近少し気になる人ができてしまいました。 その人は本当かわからないのですが、女友達が気になっている人が僕のことを好きと言っていたのです。 でもその気になる人は小学校は同じで話をしたりしていましたが、中学では別の学校に行っていてあまり会う機会がありません。ときどき道で会うときがあります。 それからは僕も少し気になりだしてきて今はどう思っているのか知りたいです。 女友達に聞いてもらうという手もありますが、変な噂が流れるのがイヤなので直接会って話しをしたいのですがどう言う風に話しかければいいでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 好きな人・・・

    こんばんは。私は高校生♀です。 部内に片思いの人がいます。私からメールしたりするのですが、相手からはあまり来ません。進歩が何もなくて、正直焦っています。 焦る必要はないと自分に言い聞かせているのですが 中学生の時、好きな人に告白するかどうか迷っていたら違う人が告白してしまって、すごく悲しくて悔しい思いをしました。 なので、またそのようなことがあったら・・・と思ってしまいます。 しかも、中学の時に好きだった人の彼女さんになった人は私と高校が一緒で今現在、私の好きな人とクラスと部活が一緒です。 元気で可愛い人なので(彼氏とは別れたか分かりませんが、前に別れようかなみたいなことを言ってたので、別れたと思います)さらに焦ってます。 逆に中学の時にさっきの人と違う人に告白した時、私のことを好きでもなかったのに(普通だったらしい)微妙な返事をしてきて、付き合った内にはいるのか分かりませんが、付き合ったことがありました。 私のことを好きではなかったので気まずい雰囲気になり、とても嫌でした。 これからどうすればいいのか、全然分かりません。 とにかく苦しいです。 文章がまとまってなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人がいますが、その人が何を考えてるのか全く分かりません

    こんばんは。20歳の大学生(男)です。今年の3月に中学の時からの友達である女性に告白して、「友達のままがいい」とフラれました。 告白する前の日に、同窓会(飲み会)があり、2人でちょっと店を抜け出した時、良い雰囲気になり、キスをしました。まあ結局フラれたので、一時的な迷いという感じだったのでしょう。 しかしその後の彼女の行動がちょっと… 特に用も無いのに頻繁に連絡を取ってくるのです、以前から時々メールや電話のやり取りはありましたが、頻度が増えました。GWにはドライブに誘われ、2人で夜景を見に行きました。 フッた男にこういう事をする心理が分かりません。都合の良い男として遊ばれてるのでしょうか?それとももう友達を割り切っての行為なのでしょうか? 客観的に見たアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 苦手な人のいる職場

    40代既婚者女です。 新しい職場で働きだして、まだ3週間ほど過ぎたところですが、最初から続けようかどうしようか迷いがあります。 従業員の少ない会社(私を含め4人)で、そのうち2人が苦手なタイプなんです。2人はとても活発ではっきりものをいう感じです。友達同士だそうです。また、職場での不満や他の人の悪口を入って間もない私にいろいろ教えてくれました。 この先うまくやっていけるだろうかかなり気になっています。40過ぎてもなかなかこういう点が克服できずにいます。 嫌われたくないという思いが強すぎるのか、ぎこちなくなってしまうんです。ああまたこういう悩みにぶち当たってしまったという感じです。 できるだけ避けたりしないよう、自分から話しかけるようにしたりはしてるんですが…。 昔からこういう傾向があり相当悩み、カウンセリングを受けたり、話し方教室に通ったり、自己啓発の本を読みまくり、その他もろもろ性格を変えよう、私が変わらなけば明るくなければ人から受け入れられないんだと思い、自分自身と戦ってきたような気がします。 だからといって理想とする自分になれたわけではありません。でも一方で、「もういいよそのままで。随分いろいろやってきたじゃない」と思いたい気持ちもあります。 いまだに人付き合いの苦手な私ですが、なんとかした いです。主人は人は人、自分は自分というタイプで、どこへいっても一緒といいます。 すぐに辞めるのは良くないというのは分っていますが、続けていくのもかなり無理をしないといけないような気がします。 何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人を好きになるには

    どおしたら良いでしょうか?昔からなかなか人を好きになることができません。なので友達もいなく寂しい思いをしています。 どうしたら人を好きになり人から好かれる人になれるのでしょうか? 子供の頃よりは努力してきたかいあって全然良くなってきてはいるのですが生れつき冷めた人間なので、たまに人間でいることが面倒になり人間でない別の存在になりたいと思います。人にはそんな考えをもっているとはわからないほど普通に人とは接することがてまきますが、馬鹿な人間どもめと思ってしまうことが多々あります。やはり自分は特異な人間だと思いますが人間である以上人と良い関係をもちたいです。皆さんのご意見、アドバイスお願いします!