• ベストアンサー

人からどう思われるか気になる

人から自分のことをどう思われるのか気になってしまい、 なかなか人のいるところに自分から入っていけません。 自分では、相手からきっと変な人だって思われてしまうだろう と考えて、誰も僕とは知り合いたくないだろうと思い込んでしまいます。 この考え方を変えたいので質問したのですが、 ・ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動することを誘われる  (実は僕はゼミを2度移動しているのですがどちらのゼミでも先輩から同じように誘われてます) ・僕はあまりコミュニケーションが苦手なのに、初対面の女の子から話しかけられることが多い ・コミュニケーションが得意じゃないんですが、友達に誘われてSNS(mixi)をやってみたところ、  はじめての女性からマイミク申請をお願いされる 1、これらのことから、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? (僕でも誰かに知り合いになりたいと思ってもらえるかどうか不安です) 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 3つの質問をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.4

25歳女性です。 1、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? >ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動する事・・・ >初対面の女の子から話しかけられることが多い 話しやすそう、優しそう、と思われるから話しかけられるんだ と思います。異性で初対面だとなかなか話しかけずらいのが普 通なので、質問者様は素敵な雰囲気なんだと思います。 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? なりたいです。良い人は自分も見習おうと思うし、悪い人は自分 はそうならないように気をつける。 あとは自分の知識や考えを広くする為です。例えば白!黒はダメ って思ってても黒の内側をしったり何故黒になるかの過程を知っ て自分の考えが変わる事があるからです。 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 自分のプラスになる人がイイです。人には絶対に欠点があります がそれを上回るイイ所があれば欠点は気になりません。 逆にマイナスが目立つ人は嫌です。その人にもイイ所は絶対にあ るのですが自己中すぎたり、キレやすかったり自分の許容範囲を 超える方はあまり関わりあいたくないです。

tacimp
質問者

お礼

ありがとうございます。 leesherryさんも他の回答してくださった方々同様に、話しやすそうだと(文面からだと思いますが)感じ取ってくださったのですね。 自信を持っていろんな人と接したいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

みんな何かしら他の人から見たら変な所があるもんですよ♪ 1.tacimpさんが初対面の人から話しかけられるのは、話やすそうな人だからです。 tacimpさんも話しかけるなら、話を聞いてくれそうだな、 と思う人に声をかけませんか? 先輩も嫌なら声を掛けないと思いますよ。 mixiは検索して共通の趣味等があれば マイミク申請のメッセージを送ってくる人もいるようです。 2と3.チャンスがあれば仲良くなりたいですね。 知り合いになりたくないのは、自分がされて嫌なことをする人です。 例 ご飯を食べるのに口開けっ放し ゼミとありますので大学生の方かと思っております。 大学では色んな年代の方と接する機会が増えるので、 考え方もいい方向に変わってくるといいですね。 長文&偉そうで失礼しました~

tacimp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、話しかけやすそうな人に話しかけます。 と言う事は、自分では気づかないですが話しかけやすそうな何か雰囲気があるみたいなので自信を持とうと思います。 学生です。色んな沢山の出会いを大切にしたいです!

  • Lovexov
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

初めまして、高3の女です。 1、初対面の子が話しかけてくれるということは、   話しかけやすい雰囲気があるってことだと思います!   私は人見知りでなかなか話しかけられませんが、   話しかけやすい雰囲気の方は平気だったりします^^ 2、どんな人だとしても、学ぶことはたくさんあると思うので   私は、例え1度でも色々な人と話してみたいです^^ 3、自分との相性で変わってくるので一概には言えませんが、   知り合いになりたいのは、楽しくて面白い人!   逆になりたくないのは、つまらない人ですかね。 参考になれば嬉しいです><

tacimp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 (文章での判断をしてもらったのですが、)話しやすい雰囲気なようなので少し嬉しいです。 つまらない人にならないように努力しようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

そんなの誰もわからないですよ。 それに相手にどう見えるかを意識して行動してたら いつまでも貴方自身という個性が見えてこないからね。 そこに魅力を感じてこそ話も膨らむし、会ってみたいと思えるんだし。 相手が貴方をどう思うのかまでをコントロールはできないよ。 貴方は貴方なりに目の前の人に対して真摯に、そして丁寧に接していく中で壁を作らずに自分というものを伝えていく、そして相手の事も受け止めて行く姿勢が基本なんじゃない?

tacimp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、意識ばかりしすぎていると自分が自分ではなくなってしまいますよね。

関連するQ&A

  • mixiをしている人に質問

    mixiをしている人に質問です。 【1】マイミクの数はどれくらいですか? 【2】その中にmixi内で知り合ったマイミクはどれくらいいますか? 【3】【2】でいると答えた方に質問です。どのようなやりとりでマイミク追加にしましたか? 【4】【2】でいると答えた方に質問です。リアルの知り合いのマイミクとmixi内で知り合った人がいる中で、コミュニケーション(日記など)でうまく兼ね合いはできていますか?(うまく共存できていると言うか…) 【5】どこまでプライベートをさらけ出していますか? (本当はこんな趣味があるのだけどマイミクの人にばれるのがはずかしいから抑えているとか、日記の内容についてとか) 質問が多くて申し訳ございませんm(__)m 答えられる範囲で構わないので教えてください。

  • mixiについて 会ったこともない人もマイミクに追加する??

    mixiでマイミクを増やしたいと思っていますが、 僕の知人はあまりやっていません。 なので、知らない人ともコミュニケーションをとるようにしたらいいと思いますが、会ったこともない人を安易にマイミクに追加するのをためらってしまいます。とくに男性の僕が女性に対してマイミク申請(マイミクまでもいかなくてもメッセやコメント)をするのはどうなんでしょうか? まぁ、僕も独り身なので、実際に会えて仲良くできる友は欲しいです。 (正直、彼女も欲しいです) ちなみに僕は、ちらほら知らない人のページを見るため、足跡をたくさん残しているのですが、たまに「足跡から来ました。…」となにかコメントを日記に残してくれる人がいます。その人は何がしたいのでしょうか? 同じコミュニケーションに入っている人が多いのですが。。。

  • ミクシイ 知らない人

    ミクシイついてです。 私のマイミクはmixiを通して知り合った人であった人ばかりで会ったことないです。 好きなアイドルが同じ知らない人にマイミク申請をたくさんしましたがたいがいの人はマイミクになってくれました。 マイミクになってくれない人もいましたが。 最初はいきなりマイミク申請していました。断られなかったです。 好きなアイドルが同じという以外は共通項がないんです。 相手からではなく自分から申請していました。 マイミクになってもらえたのは趣味が似てたいたから? 中には元々の友人以外はマイミクにしない方もいますよね。 趣味が似ているからとか、タイミングがよかった、 マイミクを増やしたかったとかでしょうかね? たくさんの知らない人にマイミクになってもらえました。 あまり自分のプロフィールはくわしくかいてないんです

  • mixiのマイミク申請についての質問です。

    mixiのマイミク申請についての質問です。 先日、私は知り合い(ここでは仮にAさんとします)にマイミク申請しました。 返事がないので拒否されたのかなと思ったのですが、マイミク申請で拒否された場合、Aさんのページを見たとき「この人をマイミクに追加する」というボタンが現れると聞きました。 つまり、マイミクに申請した人(Aさん)のページを見て、「マイミクに追加する」というボタンが現れていれば、その人は自分を拒否したとわかるということなのですが、これは本当なのでしょうか? 知っている方がいたらぜひ御回答お願いします(>_<)

  • 昔好きだった人。マイミクから外すべきか?

    20代女です。 私はmixiをやっていて、マイミクの半数近くは大学時代のサークル関係です。たまにmixi上で飲み会や遊びの呼びかけなどがあったりして、卒業後も定期的に会っています。 そのマイミクの中に、私がかつて好きだった先輩がいます。マイミクには私から申請しました。もともとは兄のような感じで慕っていたのですが、私が当時の彼氏と別れてから徐々に個人的な付き合いが増えて二人で遊びに行ったりもしました。 もしかしたらこの気持ちは恋なのかも?と思い始めた矢先、先輩は転勤で遠くの県に行ってしまいました。私はがっかりして、この気持ちは諦めようと思い、マイミクはそのままにしましたがこちらから連絡などはしなくなりました。 それから私には新しい彼氏ができ、付き合って一年になります。彼氏ができたことは、mixi日記でマイミク全員に知らせました。先輩からは無反応でした。 先輩にはサークル関係のイベントで年に数回会いますし、mixiで近況も知っています。彼女や好きな人がいるのかどうかは分かりません。私のことをどう思っていたのかも、分かりません。一時期は脈ありかな?と思う言動もあったのですが、もともと親切な人なので、私がいいように解釈しただけの可能性が高いかも知れません。 最近、彼氏に何の不満もないのにまだ先輩のことが気になってしまう自分がいやになってきて、マイミクを切ろうかどうか悩んでいます。 先輩とは話していて楽しいし、共通の趣味もあるし、私が辛かった時支えてくれた恩もあります。嫌いにはなっていないのでマイミクを切ってしまうのは悲しくもありますが、このくらいしないと未練を断ち切れないような気もします。 ちなみに先輩はアプリ利用が中心で、日記はあまり書きません。目を通してはいるようですが、私含め他人の日記にコメントを残すことも少ないです。 来月、サークルの飲み会があり、およそ半年ぶりに先輩とも顔を合わせます。 長くなりましたが相談内容は 「マイミクを外すべきか?外すとしたら本人に理由を説明すべきか?」 ということです。 お読み下さってありがとうございました。ご回答お待ちしております。

  • mixiで知らない人からマイミク申請があったのですが

    mixiでみぃで知らない人からマイミク申請があったのですがみなさんこういうときは気軽に了承するものなのでしょうか?   たぶん私が「マイミクにどうぞ」みたいなコミュにいくつか入っていたから申請がきたと思うのですが。。。   mixi初心者なのでアドバイスお願いします

  • mixiについて

    mixiって、なんか恐いなって最近思いました。 足跡を残し・残されたり、マイミクのマイミクを見たりで、いろんな知り合いに出くわすんですが、そのときに、マイミク申請するかしないかで、この人は友達、この人は友達じゃない、っていう明確な線引をしてしまうのが、何だか恐いです。知ってはいるんだけど特別親しい人でもないとき、困りますよね。このままお互いにしこりを残したくないと思って、とりあえずマイミク申請したら、スキップで承認されてたりで、なんていうか・・・ 曖昧さがないんですよね。現実世界では、グレーゾーンがあるんですが、mixiではそれがないんです。恐ろしい・・・。

  • 気になる人がmixiやってます。

    気になってる人がmixiやってます。サークル仲間でもあるので、月に1.2度は顔を合わせているのですが、ほとんど話をする機会がありません。携帯の番号&アドレスも知らないので、連絡をとる方法も無く、頑張ってmixiの方にメールしてみようかなぁと思うのですが、色々悩む所があるので聞いてくださいm(__)m 彼はmixiで、名前やプロフィールなどかなり正直に公開していて、昔の友人などと連絡がとれる様になればと思っているようです。マイミク&友人からの紹介文も多く、かなり良い紹介がされています。私はというと、かなりひた隠し(>_<)マイミクは紹介してもらった友人だけ。友人からの紹介文もありません。昔の友人を見つけると言うよりは、地元だったり、趣味だったりの情報交換としての利用がメインです。 これって、かなり印象が悪いような気がするのですが、どう思われますか? サークル仲間で他にもmixiをやってる人が居ます。彼はその中の数人とマイミクです。私はサークル仲間からmixi参加のお誘いがあったにもかかわらずそれを断り、その後他の友人経由でmixiに参加(!)上にも書いたように、出来たら身近な知合いには、あまり知られたくありません。 そういった事から、彼にメールはしたい気持ちがありつつも、彼とマイミクになりたい訳ではありません。他のサークル仲間には、私がmixiをやってる事は知られたくありません。サークルの人には言わないで!なんて、じゃあ何で自分には連絡してきたの?とか思われそうで、少し心配です。 なんだかわがままですが、みなさんだったらどうしますか?ちなみに彼は私より年下で、たぶんですが彼女は居るかと思います。サークルは楽しく参加しているので、これからも参加していきたいし。そんな事もあり、メールしたい気持ちはありつつも、止めといた方がいいのかなという気持ちがあるのですが。 良かったらご意見お願いしますm(__)m

  • 面識のある人にマイミクを拒否されました

    僕はmixiを利用しています。 先日、ある場所で高校時代の知り合い(女性)に再会し、mixiの話題になりました。 彼女もmixiを利用しており、僕のページに足跡が残されていました。そこで利用状況などが見抜かれており、せっかくだからマイミクになって欲しいと申請しました。 しかし数日後、ログインしているにもかかわらず返事がなく、マイミク承認も行われなかったため、腹が立って彼女のIDをアクセスブロックしました。 リアルでは親しそうに話していましたが、なぜかmixiになると関わりたくないようなのです。 同じ高校の同級生の男性が複数人、彼女のマイミクになっているようで、男性は一方的に拒否ではないようなのです。 ところが、僕だけマイミク申請を拒否されているようで、非常に腹が立ちます。おまけに彼女の日記は「友人まで公開」になっており、日記の内容すら読むことが出来ません。これは確実に「mixi八分」ではないかと思います。 リアルの異性の知り合いにmixi八分されることはどうなんでしょうか? リアルでは拒否しなさそうだったのに、mixiでは拒否するのは失礼ではありませんか? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • マイミク?

    最近mixiを始めたのですが、いまいちよく分かってないので質問させてください。 マイミクというのは、知り合いの人はどんどんマイミク申請してもいいのですか? 1)高校の時のクラスのコミュに入ってるのですが、その人達みんなにマイミク申請した方がいいのでしょうか?女子はともかく、男子とは一度も話した事のない人が大半です。 同じクラスだったという理由だけでマイミク申請をいきなりしても、相手はひいたりしませんか??私からだと知ってビックリされてしまうのか不安で‥ 2)もし上記のクラスの人一部(多少話した人)にだけマイミク申請したら、それ以外のマイミクしてない人達はどう思うのでしょうか?