• ベストアンサー

人からどう思われるか気になる

人から自分のことをどう思われるのか気になってしまい、 なかなか人のいるところに自分から入っていけません。 自分では、相手からきっと変な人だって思われてしまうだろう と考えて、誰も僕とは知り合いたくないだろうと思い込んでしまいます。 この考え方を変えたいので質問したのですが、 ・ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動することを誘われる  (実は僕はゼミを2度移動しているのですがどちらのゼミでも先輩から同じように誘われてます) ・僕はあまりコミュニケーションが苦手なのに、初対面の女の子から話しかけられることが多い ・コミュニケーションが得意じゃないんですが、友達に誘われてSNS(mixi)をやってみたところ、  はじめての女性からマイミク申請をお願いされる 1、これらのことから、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? (僕でも誰かに知り合いになりたいと思ってもらえるかどうか不安です) 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 3つの質問をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.4

25歳女性です。 1、僕は初対面の人にとってどんな人とみられるんでしょうか? >ゼミの先輩からよく「一緒に来て」と一緒に行動する事・・・ >初対面の女の子から話しかけられることが多い 話しやすそう、優しそう、と思われるから話しかけられるんだ と思います。異性で初対面だとなかなか話しかけずらいのが普 通なので、質問者様は素敵な雰囲気なんだと思います。 2、みなさんはいろんな人と知り合いになりたいと思いますか? なりたいです。良い人は自分も見習おうと思うし、悪い人は自分 はそうならないように気をつける。 あとは自分の知識や考えを広くする為です。例えば白!黒はダメ って思ってても黒の内側をしったり何故黒になるかの過程を知っ て自分の考えが変わる事があるからです。 3、どんな人とは知り合いになりたい/なりたくないですか? 自分のプラスになる人がイイです。人には絶対に欠点があります がそれを上回るイイ所があれば欠点は気になりません。 逆にマイナスが目立つ人は嫌です。その人にもイイ所は絶対にあ るのですが自己中すぎたり、キレやすかったり自分の許容範囲を 超える方はあまり関わりあいたくないです。

tacimp
質問者

お礼

ありがとうございます。 leesherryさんも他の回答してくださった方々同様に、話しやすそうだと(文面からだと思いますが)感じ取ってくださったのですね。 自信を持っていろんな人と接したいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

みんな何かしら他の人から見たら変な所があるもんですよ♪ 1.tacimpさんが初対面の人から話しかけられるのは、話やすそうな人だからです。 tacimpさんも話しかけるなら、話を聞いてくれそうだな、 と思う人に声をかけませんか? 先輩も嫌なら声を掛けないと思いますよ。 mixiは検索して共通の趣味等があれば マイミク申請のメッセージを送ってくる人もいるようです。 2と3.チャンスがあれば仲良くなりたいですね。 知り合いになりたくないのは、自分がされて嫌なことをする人です。 例 ご飯を食べるのに口開けっ放し ゼミとありますので大学生の方かと思っております。 大学では色んな年代の方と接する機会が増えるので、 考え方もいい方向に変わってくるといいですね。 長文&偉そうで失礼しました~

tacimp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、話しかけやすそうな人に話しかけます。 と言う事は、自分では気づかないですが話しかけやすそうな何か雰囲気があるみたいなので自信を持とうと思います。 学生です。色んな沢山の出会いを大切にしたいです!

• Lovexov
回答No.2

初めまして、高3の女です。 1、初対面の子が話しかけてくれるということは、   話しかけやすい雰囲気があるってことだと思います!   私は人見知りでなかなか話しかけられませんが、   話しかけやすい雰囲気の方は平気だったりします^^ 2、どんな人だとしても、学ぶことはたくさんあると思うので   私は、例え1度でも色々な人と話してみたいです^^ 3、自分との相性で変わってくるので一概には言えませんが、   知り合いになりたいのは、楽しくて面白い人!   逆になりたくないのは、つまらない人ですかね。 参考になれば嬉しいです><

tacimp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 (文章での判断をしてもらったのですが、)話しやすい雰囲気なようなので少し嬉しいです。 つまらない人にならないように努力しようと思います。

• blazin
回答No.1

そんなの誰もわからないですよ。 それに相手にどう見えるかを意識して行動してたら いつまでも貴方自身という個性が見えてこないからね。 そこに魅力を感じてこそ話も膨らむし、会ってみたいと思えるんだし。 相手が貴方をどう思うのかまでをコントロールはできないよ。 貴方は貴方なりに目の前の人に対して真摯に、そして丁寧に接していく中で壁を作らずに自分というものを伝えていく、そして相手の事も受け止めて行く姿勢が基本なんじゃない?

tacimp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、意識ばかりしすぎていると自分が自分ではなくなってしまいますよね。