• 締切済み

タクシー無線の取り扱い

アマチュア無線3級従事者資格でタクシー無線の 取り扱いはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

自分がタクシードライバーとなって取り扱いたい・・・ であれば、資格は特に必要ありません。 しかし、タクシーの基地局として取り扱いたい、 のでしたら、「第三級陸上特殊無線士」以上の 資格が必要です。 いや、すでにその資格を持っている人がいて、 その基(監督下)で取り扱うのですたら、無免許でOK!! 大きく考えて、アマ3では取り扱えない。

meichan000
質問者

お礼

よくご存知ですね ありがとう御座いました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

タクシー無線の取り扱いについてのご質問ですね。  先ず、アマチュア無線技士の資格では「アマチュア局」の操作に限られ、業務用無線の操作はできません。  無線従事者は多くの資格があり、操作できる範囲も細かく定められていますので、無線従事者試験を実施している「日本無線協会」にお訊ねになることが確実と思います。  ご参考となれば幸いに存じます。 .

参考URL:
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/
meichan000
質問者

お礼

3陸特殊取ります、ありがとうございました。