• 締切済み

無線の無いタクシーはどうしたら良いですか?

個人タクシーで携帯を忘れてしまいました。 領収書が有り個人タクシーの契約してる会社に連絡しましたが、携帯が止まっている。無線をつけていないため連絡が取れなく、警察にも連絡しましたが連絡はありません。 会社から家にかけても電話には出ないそうです。 このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか? このように連絡の取れず、会社もどうすることも出来ず、忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか? 対応策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>このように連絡の取れず、会社もどうすることも出来ず、忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか? 勝手に自分の都合の悪いことだからって、違法と決め付けないでくださいね。 そもそも、タクシーに無線機をつけなければならないなんて法律なんてありませんよ。 タクシーは。無線が普及する前からあったのですからね。 個人タクシーは営業時間が自由です。 自営業ですからね。 勤務時間もありませんから、いつ自宅へ戻るかも分かりません。 それと、忘れ物を会社に届ける義務ってないんですよ。 その辺の交番に届ければ何も問題ありません。 ただ、車の中に転がっていただけで、気がつかなければ、届出義務はそもそもありません。 なので、自分の携帯を鳴らして気がつかせる。というのが一番でしょうね。 気がつけば最低限警察や交番に届けてくれるでしょう。 なので、警察への遺失物の届出も必要です。

回答No.5

そのタクシーの運転手が、携帯電話を見付けたかどうかも?です 質問者さんの後の客が見付けて、貰っちゃった可能性も否定できません 携帯電話会社に連絡して、保険で新しい携帯電話を貰えば良いでしょう

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

個人タクシーと行っても、一般には無線配車ですから、歯医者を担当している個人タクシー協会の事務所があるはずです。 地域がわからないのでどことは掛けませんから、調べてそこに連絡して下さい。 >会社から家にかけても電話には出ないそうです。 運行中なら、家の電話取れるわけがないんだから、出なくても不思議はないでしょ >対応策を教えてください。 タクシーの中で携帯を出さない。 取り敢えず出てくるまでじたばたしないで待つ

回答No.3

>どのようにしたら良いのでしょうか? その携帯に電話する。 あきらめる。 など。 >忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか? 道路運送法ではタクシーと連絡が取れることを求めていないし、遺失物法でも「速やかに返還または警察署への提出」を求めているだけですから違法ではありません。 運転中は携帯に出られないのだからつながらないのは当然。 だいたい、忘れ物のために営業を中止する必要なんて全くありませんからね。 あなたは営業補償で10万円請求されたら払うつもりがありますか? >対応策を教えてください。 忘れた己の不甲斐なさを反省する。 これからは携帯を持ち歩かない。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

その個人タクシーに忘れたという証拠は? それがないと違法性はありません。

回答No.1

>このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか? 契約している移動通信会社に連絡して、不通処理をし、もよりの警察署に紛失届を出します。 移動通信会社との契約内容によっては、無料とか低額で新しい携帯電話を貰う(=買う)ことが出来ます。

関連するQ&A

  • タクシーに携帯を忘れました。

    先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

  • タクシーに忘れ物をした時。

    この年末の忙しい時期に、携帯電話をタクシーに忘れてきてしまい ました!! 取りあえず、一時利用停止にはしたのですが、 電話帳の内容とか控えて いない為に、連絡の取れない人もいたりとすっごいショック!! しかも、領収書をもらわなかったためどこの営業所のタクシーか不明。。。 乗った車が個人タクシーで、かたつむりマークだったのはわかっている のですが、それがどこの会社のものか?? あまりタクシーを利用しない 私にはわからず、連絡先も調べられない状態です。。。 タクシーに忘れ物をした経験のある方で、なにかいい智恵がありましたら 是非、是非教えて下さい!! あと、かたつむりマークのタクシーって どこの会社なのでしょうか??  ご存知の方、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • タクシーでの忘れ物について

    3月25日にiPod touchを江田島でなくしてしまいました。 フェリーで呉から小用港へ行き、タクシーで旧海軍兵学校へ行ったのですが、フェリーを降りる時には持っていて、兵学校で受付を済ませた直後に気付いたので、タクシーで忘れたのはほぼ確実です。 乗ったタクシーが個人なのか会社なのかは分かりませんが、主に白い車体で水色も少し含まれていたのは覚えてます。 26日に広島県タクシー協会に連絡して、見つかった場合のみ連絡しますと言われましたがまだ来ません。個人タクシー協会にも連絡を入れましたがそのような忘れ物は見てないそうです。タクシー内の忘れ物は1週間会社で預かってその後警察へ届けると書いてあったので1週間待つつもりですが、その間に何か他にできることはないでしょうか?また、連絡が来なかった場合はどうするべきか教えて下さい。 学生なのでお金がなくて、新しいのを買うのだけは免れたいので、全力で探し回るつもりです。

  • 新横浜のタクシー会社教えてください

    車の屋根の上に「新横浜」と表示のあるタクシー どこの会社なのかわかる方教えてください 先日忘れ物をしたのですが 領収書も紛失してしまい 連絡先がわからなくなってしまいました よろしくお願いします

  • タクシーの領収書

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、 質問させて下さい。 先日、国内観光でタクシーを一日貸し切りました。 仕事での利用だったのですが、うっかり領収書をもらい忘れてしまい、 電話をして領収書を送ってもらえるよう二回ほどお願いしているのですが、 一向に送ってくれる気配がありません・・・ 電話口では「はいはい、送りますよ~」と言うのですが、 一度目の電話の後メールで送付先住所を連絡したのに、 二度目の電話の時に「それじゃ住所教えて下さい」と言われたりして、 本当に送ってくれる気があるのかどうか心配です。 タクシー自体はわりと有名なタクシー会社のものでしたが、 観光案内自体は個人でやっているようです。 私はその個人のHPを見て予約をしました。 あと少し待ってみて、それでも送ってこなければ もう一度催促してみようかと思っていますが、 もしそれでも送ってもらえなかった場合どうすれば良いでしょうか。 個人でやっている観光案内でも、所属している(と思われる) タクシー会社に問い合わせて何か意味があるでしょうか? どなたか分かる方ご回答をお願いします。

  • 携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。

    携帯電話をタクシーに乗った時に落としてしまいました。 11月2日の夜に友達とカラオケに行って店を早朝4時に出ました。 電車の始発が一時間後だったので、駅の周辺をたまたま走っていたタクシーに乗って帰ったんですが・・・ どうやら携帯電話をタクシーの中で落としてしまったみたいなんです。 その日のうちに交番に紛失届をだして携帯会社にも電話して遠隔ロックをしてもらいました。 ですが肝心なタクシー会社がどこの会社なのか暗くてよく見えなかったのでとりあえず埼玉県タクシー協会にも連絡をいれておいたのですが・・(-_-;) 乗ったタクシーがちょっと変わってまして。汗 普通のタクシーだと運転席と後部座席の間に防犯用の仕切りがあるはずなんですが、乗ったタクシーにはそれがありませんでした。 これは個人タクシーという事なんでしょうか? 覚えている限りでは白い車体に青のラインがあった気がするのですが。 ちなみにタクシーに乗ったのは和光市駅付近です。 和光市駅付近で白の車体で青のラインの入ったタクシーの会社はどこなのか教えていただきたいんです。 また、個人タクシーに忘れ物をした場合どこに連絡すればいいのでしょうか。 教えてくださいお願いします。

  • 白地に黄緑又はオレンジの細い線の入ったタクシー会社、わかりますか?

    先日、六本木でタクシーに乗ったのですが、 社内に大切な忘れ物をしてしまいました。 領収書をもらわなかったので、 タクシー会社も連絡先もわからない状態なのですが、 車体の色が白で、細い黄緑又はオレンジ色の線がデザインされていた様に記憶しています。 車体からどのタクシー会社かおわかりになりますか? 個人タクシーではなかったような気がしますが、その記憶も曖昧です。 参考になる情報があれば、教えていただけますと幸いです。

  • 高級時計をタクシーで紛失

    先日、90万のロレックスをタクシーの中に忘れました。 領収書をとっておいたので、すぐに気づいてタクシー会社に電話をしたのですが、その会社の事務員から返事が返ってきたのが1時間後でした。 「なぜこんなに時間がかかるんだ?!」と言ったら「携帯が通じなくて運転手と連絡がとれなかった」と言われました。 しかも「運転手は、車内をくまなく見たが、時計はないと言っています」という返事でした。 私は、確実にその車内に忘れたのですが、連絡がつかなかった1時間の間に、4人の客を乗せたそうです。 盗難保険に入っていたので、保険会社に電話したのですが「そのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできない」との返事でした。 恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。 それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね? 弁護士を雇いたいとも考えています。 私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 車体がベージュの都内を走るタクシー

    本日銀座からタクシーに乗った際、傘を忘れてしまいました。 領収書がないため、どこのタクシー会社だったのか判りません。 ただ一つ覚えているのは、車体がベージュ(肌色)だったことです。都内のタクシーでベージュは珍しいなと思ったのですが、どこのタクシー会社かお心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。 タクシーの忘れ物は、いずれ一箇所に集約されると聞いたことがあるのですが、そこまで行くと傘などなかなか見つけられないと思いますので、できれば早いうちに連絡が取れないかと思いまして・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都内のタクシーで忘れ物をしました。どうすればいいですか?

    先日、浅草でタクシーを拾い、乗車しました。 浅草駅で降りた後、忘れ物をしたことに気づきました。 とっても大事なもので、一度は諦めましたが諦めきれず、 どうにかしてみつけたいと思いました。 乗っていたタクシー会社が分かればいいのですが、福寿院の近くの 通りを走っていたタクシーを拾ったので覚えていません。 どうしたらよいと思いますか? 都内を走るタクシー会社すべてに電話をかけて、忘れ物の 問い合わせをするのがよいかと考えていますが・・・。 もし都内タクシー会社連絡先の一覧が載ったサイトがあれば 教えて欲しいのです!! どうぞよろしくお願いいたします。