• 締切済み

高級時計をタクシーで紛失

先日、90万のロレックスをタクシーの中に忘れました。 領収書をとっておいたので、すぐに気づいてタクシー会社に電話をしたのですが、その会社の事務員から返事が返ってきたのが1時間後でした。 「なぜこんなに時間がかかるんだ?!」と言ったら「携帯が通じなくて運転手と連絡がとれなかった」と言われました。 しかも「運転手は、車内をくまなく見たが、時計はないと言っています」という返事でした。 私は、確実にその車内に忘れたのですが、連絡がつかなかった1時間の間に、4人の客を乗せたそうです。 盗難保険に入っていたので、保険会社に電話したのですが「そのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできない」との返事でした。 恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。 それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね? 弁護士を雇いたいとも考えています。 私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか? 助言をお願いいたします。

みんなの回答

  • okuebu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.7

程度の低いクレーマーになってしまいますので、お勧めできません。 あまりしつこくすると逆に訴えられかねませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

 ご質問が子供じみてます。  タクシーの中に時計を忘れたのは、どなたですか?  多分腕時計だと思いますが、何故タクシーの中で、外したのでしょうか?  今貴方が出来ることは、警察に遺失物届けを出す事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.5

これで盗難保険おりてたら、二人グルになって先に一人が故意に忘れて車降りたところで偶然を装って、もう一人がそのタクシー拾ってその時計を「回収」する・・・・いや時計の現物なくてもできるかな・・・・。 保険会社の商売あがったりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagetsuna
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

補足ですが、客が盗んだのなら窃盗になる余地があると思います。 タクシーの中にあるものは、タクシーの運転手の占有があるわけですから、客が持っていけば遺失物横領でなく窃盗です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M32/M32HO087.html http://www15.ocn.ne.jp/~some/page047.html ・盗難ではありません遺失物(紛失、法律用語では遺失物)になります  したがってそのケースは盗難ではなく紛失なので、保障はできないとなります   恐らく、運転手か、1時間の間に乗せた4人の客のうち、誰かが盗んだのでしょうから警察沙汰にして盗難届けを出して、盗難扱いにして、保険が下りるようにしたいと思っています。  拾得者 (他人の遺失した物件を拾得した者)が届けないのは盗難にはなりません 拾得物横領罪(遺失物法違反)ですので無理です  遺失物法による対応となります、したがって届けは遺失物の届出になります   それと、こちらからの連絡に1時間も遅れて返事をしたタクシー会社にも責任がありますよね?  ありません  拾得者以外は法的に対応す義務はありません  むしろ調べていただいたことに感謝すべきです 弁護士を雇いたいとも考えています。 私はどのように、法的措置をとればいいでしょうか?  どうぞご勝手に  引き受けする弁護士はおらんでしょう・・・・・・・  犯人が不明ですから手のうち用が無いです  法的措置ですか  所定の間に届出が無いときは  犯人不明で拾得物横領罪(遺失物法違反)告発するとなります  明確な犯人の手がかりが無いので・・・・ロレックス該当番号を質屋に提供して該当品が無いかの確認するだけで  しかし  落ち度も何も無い  最後にタクシー会社可愛そうです   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

なんかタクシー会社がかわいそうです。 実車中であれば、当然携帯電話も出ませんし、無線も緊急事態でもない限り応答しません。 ご質問者にとっては一大事かもしれませんが、タクシー会社にとってはただの忘れ物で、タクシー会社に責任はありません。 警察が盗難として被害届を受理してくれるといいですね。 おそらく無理だと思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • budboyis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

タクシー会社の対応ですが、 「携帯がつながらないので連絡が取れない」とのことですが、 配車センターから無線で連絡が必ずとれます。 じゃなかったら、配車、迎車の手配ができないですよね? これに関してのみタクシー会社の責任問題を追及できますが、 車内に置き忘れたものに関して、 運転手は保管の義務は無いと思いますが… 各都道府県ごとにタクシー協会なるものがございます。 (個人は全国個人タクシー協会) まずは上記タクシー会社の対応について、 協会に連絡し、対応してもらうことを考えたら いかがでしょうか? 車内に忘れたのであれば、紛失ですが、 タクシー会社の人間に車内で紛失したが、他のお客が持って行ってしまったのではという口ぞえがあれば、盗難届けを出すことは可能ではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MKタクシーはなぜ安いのか?

    MKタクシーはなぜ安いのか? MKタクシーは他のタクシーに比べて低料金ですが、 どうしてこのような低料金で経営が成立するのでしょうか? 私なりに推測を立ててみました。 MKタクシーは「流し」はやっていないので、電話で呼びます。 通常のタクシーは、客を探しながらグルグル回っている時間が 長いので、燃料・運転手の人件費ともに非常に無駄が多い。 MKは、呼ばれてから来るので無駄が無い。 そして、客から選ばれるタクシー会社であるためにはどうするかと 言うと、サービスの向上です。 MKの運転手は、客が乗るとまず挨拶から始まり、丁寧に接客します。 「運転手の佐藤と申します。よろしくお願いします。車内の温度は よろしいでしょうか?どちらまで行かれますか? では、県道1号線からでこう行ってこう行って、よろしいでしょうか?」 と、こんな感じです。 MKの運転手の接客は立派です。 私は、運転手を尊敬するようになりました。 「流しをやらず電話呼ばれオンリー」「接客が丁寧」。 さて、MKが安い理由は他にあるのでしょうか?

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーでの領収証もらい忘れ

    骨折により入院してて昨日無事に退院したのですが西所沢駅から自宅まで山口交通のタクシーに乗りました。 昨日は家族も同乗してたので運賃支払いをお願いしました。 その際に領収証をもらい忘れて僕が慌てて領収証お願いした時には既に領収証の発行ができない状態で 「手書きでもいいからお願いできますか?」 と運転手に言ったら 「今は無理だけど後程お持ちしますよ」 という返答があり昨日の昼くらいから待ってたのですが音沙汰なし。 そこで今朝山口交通に確認の電話をしたところ 「運転手の名前とか特徴、車のナンバーとか分かりますか?」 と返答。 「はじめて乗った運転手の事はそこまで記憶してないしナンバーも記憶ないし傷み堪えるのにいっぱいいっぱいだったんですけど」 と僕。 「でもあれだよね お客さんが領収証もらい忘れたんだよね? 何か覚えてるならともかく…」 とタクシー会社。 「確かにもらい忘れたのは僕だけど運転手さんから後程持っていきます。と言われたから待ってたのですが…」と僕。 「だったら待ってれば来るんじゃない?」とタクシー会社。 「待ってても来ないからお電話したんですが…」と僕。 ここからが質問です。 (1)この領収証はもう難しい? (2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの? (3)これはやはり僕か一方的に悪い? 以上お願いします。

  • タクシーの許可証

    タクシーの車内には、運転手の名前や写真がのっている許可証のようなものがありますが、それは個人タクシーにもあるのでしょうか? それとも、一部のタクシー会社が行っているだけなのでしょうか。

  • タクシー内での出来事

    先日、知人男性と食事後タクシーに乗りました。 「近くで申し訳りませんが○○までお願いします。」と言ったところ、運転手は無言でした。 わからないのかしら?と思い「まずは○○通りへ行って下さい。」と言いましたが、やはり無言でした。が、走り出しました。 しかし、運転手はわざと感じ悪くしているというよりは、何かキョトンとしてるような感じでしたので「どうしたんだろう?」とくらいにしか受け止めませんでした。 しかし、知人男性は、返事をしないまま走り出したら、ケラケラ笑い出して(明らかに運転手をバカにした)、笑いが止まったと思ったら「○○さん(運転手の名前)は、いつもこういう態度なの?」と言い出しました。これは揉めようとしてるなとすぐわかったので制止しましたが、ムカツクだ、非常識だと罵ってました。しかし、何せ近距離ですから着いてしまいました。 降りるときは「ありがとうございました。」と言ってました。 今時「○○タクシーの○○です。宜しくお願い致します。」と言うのはほぼ当たり前になってますし、それ以前にお客の言葉に対して返事をしないとは、確かに良い態度ではありません。 私自身、結構勝ち気な方ですが、そんな近距離間の車内で怒ったところで、相手に謝らせたところで何も楽しくないですし、余計に気分悪くなるだけですから制止したのです。 本当に咎めたいのであれば、後でタクシー会社に通告すれば良いだけのことです。 知人男性は49歳で、普段は(飲んでも)冷静で人畜無害な方ですが、今回のような事は初めてでした。 そして、2軒目に着いてから私の真意を話したら、それはおかしいと言われました。 もしもあなたが同じような状況に立たされた場合、どのような態度をとりますか? お暇がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 深夜のマンション前に停車しているタクシー

    単身者用の賃貸マンションに住んでいます(約90戸ほどあります)。 深夜に所用でよく外出しますが、マンション前に、タクシーが停車していることが多く、ああいったタクシーは何をしているのだろうと前々から疑問でした。 運転手さんは浮かない表情で、待ちぼうけの様子です。車から出て、よく立っています。 ホテルではありませんから、出て来たお客さんが乗ってくれるのを待っているはずはないと思います。 二通り考えてみました。 (1)電話等で予約した客を迎えに来ている。 (2)「部屋から財布(お金)を取って来ます。」と言われ、マンション前で降ろした客が、一向に戻って来ない。 他に何か考えられるでしょうか? (2)の場合、客が結局戻らなかったら、犯罪ですね。 騙されたタクシー会社側はどんな措置を講ずるのでしょう? そういうけしからぬ客が毎晩のように乗車してくるとわかっていれば、業界としても、何らかの対策の用意はあるはずなのですが…。 運転手さん達が不憫に思われてきます。

  • タクシーに接触されたのですが・・・。

    タクシーに接触されたのですが・・・。 昨日、細い道路で、昭和タクシーの車に接触されました。 こちらは自転車で、右手がドアミラーにぶつかり、ドアミラーがバタンと音を立てて閉まった程度の接触なのですが、タクシーは停まることもなく、細い道路なのでゆっくり走っていきました。 タクシーの後ろにいた宅配業者のドライバーさんが、タクシーがそのまま走っていくので、タクシーに横付けするようにして、停めてくださり、やっと停まったのですが。 空き地に停まったので、私が窓を叩くと、知らん顔をしたまま、乗っていたお客さんと会計のやりとりをしており、お客さんが降りた後も、私が窓を叩いても知らん顔をして降りてきません。 仕方ないので警察に連絡をしましたが、それまでの間、運転手は会社に電話をしたりしていましたが、逃げるつもりはなかった、広い場所に停めようと思ったなどといいわけばかりです。 そもそもぶつかった場所が、月極め駐車場の前で、夕方だったのでガラ空きの状態。 広いところに停めるなら、その駐車場に入ればいいはずです。 しかも、「広いところに停めますから待ってください」という一言もなく走っていけば、逃げようとしていると思われるのはわかりきっていると思います。 手の甲がぶつかった程度だから問題ないと判断したとしか思えません。 ぶつかってその場で、「すみません、大丈夫ですか」と聞いてくれたら、「大丈夫ですよ」と言ってあげられたくらいのことです。 警察の方も、これくらいで呼ぶなよ・・・という対応ですし、私自身も手が痺れている程度だったので物損扱いにしたのですが、警察が帰った後、運転手は私に声をかけることもなく、知らん顔して去りました。 しかもタクシー会社も、電話1本かけてきません。 ケガの程度ではなく、接触事故を起こしたという認識が低すぎると思います。 こういったことが初めてなので、接触事故というのは、ぶつかられた方はこんな理不尽な思いをしなければならないのか、タクシー会社や運転手は、何の責任もないのかと、かなり不満です。 一言、申し訳なかったと言ってくれれば済んだ話なのに・・・と思います。 このあと、どのように展開していくものなのでしょうか。 このまま、風化するだけなのでしょうか? もうちょっと反省をしてもらうことはできないものでしょうか。 いいアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • タクシーの対応が許せない!!!

    本日、前橋の某タクシーに乗りました。 私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので クレジットカードにて乗車する予定でした。 駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい 乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど 車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。 それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは カードは使えますか??”と確認をする私ですが、 急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、 ”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。 運転手の答えは”使えません”でした。 それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください” と私は言いました。 運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら 初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。 ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。 そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう” といいました。 私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と 交番にいきました。 交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、 警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と 運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を 支払いましたが、納得がいきません。 私の言い分は 私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを 入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに 値しない。 タクシーの運転手の言い分は カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。 客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。 というものです。 最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ” と告げ、その場を離れました。 その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。 結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。 私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、 ”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで 許さない”といいました。 3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、 反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない” しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。 あげくには、電話を一方的に切られました。 このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。 この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。 なにか効果的は方法はありますか?? または、私が間違っていた部分はありますか??

  • タクシーの中に忘れた携帯を運転手に捨てられました

    先日タクシーの中に携帯(iPhone4)を忘れました。 すぐに気がついてタクシー会社に連絡しました。 そして、運転手に確認してもらった所、携帯の忘れ物はないとのことでした。 そんな馬鹿なはずはない、と思い古いiPhone3でiPhone4の場所を探したら 自宅から3キロ位離れている公園の辺りにあることが分かりました。 急いで車でその近辺に行って捜索したら、公園の駐車場入口に落ちていました。 もちろん、その場所にタクシーで立ち寄ってもいませんし、私は乗車してから自宅迄 タクシーを一度も降りていません。 そこでその旨タクシー会社に連絡したら、もう一度運転手に聞いて連絡するとのことでした。 翌日、連絡がないのでこちらからタクシー会社に連絡したら、やはり運転手は全くしらない とのことでした。 ただ、タクシー会社も運転手が私を自宅で降ろし、その後帰る途中にそこの場所に立ち寄った事は認めました。 立ち寄った理由はそこの場所でタバコを吸ったそうです。そして、その時に後部座席に ビニールに入ったゴミがあったので、そのゴミを捨てたそうです。 なので、もしかしたらその時に後部座席にあった携帯が車から落ちてしまった可能性がある、とタクシー会社は主張しています。あくまでも故意に携帯を捨てたわけではなく、結果的にそうなってしまった、と説明されました。 ただ、私はゴミ袋など車内にのこしていないし、私が乗車した後、ほかの客も乗せていないそうです。 第一に、そんな取ってつけたような都合の良い言い訳に納得いきません。 最初に書きましたが携帯は見つかりましたが、壊れてしまいました。 タクシー会社に携帯を弁償して欲しいと伝えましたが、それは難しいとのことです。 この場合、やはり携帯は弁償してもらえないのでしょうか? それが無理なら、タクシー会社、もちろん運転手の名前も分かっているので 実名をあげてその経緯をネットに書き込むと、名誉毀損になって逆に訴えられてしまうのでしょうか? なにか良い解決策がありましたらお教え下さい。お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ぷららを解約したため、3月分と4月分の料金が請求されています。解約の関係で登録情報がないため電話で問い合わせができない状況です。解約料や月額料金の詳細な内訳について教えてください。
  • 解約後も3月分と4月分の料金が請求されており、なぜ請求されているのか理由を知りたいです。電話で問い合わせをしましたが、登録情報がなくなっているため対応ができません。料金の内訳について詳しく教えてください。
  • 引っ越しの関係でぷららを解約した際に、3月分と4月分の料金が請求されています。登録情報が失われたため、電話で問い合わせができません。解約料や月額料金に関する内訳を教えていただけますか。
回答を見る