• ベストアンサー

タクシーの無線について

タクシーの無線に興味があります。  今の主流は、デジタル通信で配車とかのデータがくるようですが、音声の配車とはどのような  感じのものでしょうか?  「どこどこに行ってください」な音声が急に聞こえてきて、了解などのボタンを押すような  感じですか?  詳細に教えていただけるとありがたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今のGPS管理の車と違って車の現在位置もわかりませんので 配車センターから「○○地区1台」と無線が全車に入り その地区か近所の地区にいる車が「234号車 現在位置××」みたいな感じで 車の番号と現在位置を伝えます 複数から無線が入ってきた場合は、予約したお客様の所に一番速く行ける車を選んで 無線で「567号車 △△町□□のAA様」と言います 配車センターから言われた番号の車は「了解 現地到着10分」と返事をします 配車センターの人は電話中のお客様に「10分程で到着いたします」と告げます 道路工事や事故等で道路が渋滞しているのを見つけたドライバーは 無線で配車センターに伝え、配車センターから全車に伝え 現在の情報を共有して渋滞で客に迷惑がかからないよう 常に気をつけていたみたいです

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.2

タクシーに乗れば、他の車の交信が聞こえますから、それ聞けばわかるんじゃ?