• ベストアンサー

アマチュア無線

アマチュア無線の資格を取りたいと思っているのですが、難しさや取った後のことを総合的に考えたら3級と4級のどちらの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trozky
回答No.1

いきなり3級は困難です。モールスの聞き取りという難関があるからです。 選択式の筆記だけの4アマのほうがはるかに楽です。 3級の模擬試験で合格点が取れるまで我慢したほうがいいです。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 モールスは全く知らないのでまずは4級の方が良さそうです。

その他の回答 (3)

noname#7146
noname#7146
回答No.4

アマチュア無線の資格取得後どの様な運用をされるかにより違うと思います。 近所や隣接市町村の親しい知人・友人と話したいは4級で十分です このときはUHF帯等の波長の短くアンテナもそれほど大きなものでない無線機を使用するので手軽にできます。 日本国内または世界とはなしたい場合はHF帯の波長の長い電波でアンテナも波長に合わせて大きなものを使用すれば4級でもある程度可能です ずでに書かれていますが本格的にモールスも勉強してアマチュア無線を楽しみたいとのことであれば3級以上を取得する必要があります 無線機の出力電力が小さい場合でも周波数帯とアンテナ性能によって話ができる範囲がかなり違います話す場合のみなら4級で十分です 又あまり出力の大きな無線機を使用すると近所に電波障害が出る場合もありますので注意が必要です 私の場合はだいぶ昔になりますが電話級といっている時代に講習で取得しましたが、講習には小学生も何人かいました最後の試験にはほとんどの人が合格でしたよ アマチュア無線の免許取得方法 http://www.harenet.ne.jp/seiden/menkyo.html

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/seiden/menkyo.html
221
質問者

お礼

ありがとうございます。 モールスは全く分からないので今のところ4級にしておこうと思います。

回答No.3

将来大きなことをやりたいのであれば、3級にチャレンジ されてみては如何でしょう。モーレスの練習は聞き取りが出来れば問題ありません。1分間25文字のスピードは 実用とは程遠い遅いスピードなのでクリヤーできると思います。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 3級・・・チャレンジしてみたいですが、モールスのことを全く知らないので今のところダメそうです。

• old98best
回答No.2

モールス符号の試験を別にすればば、どちらも簡単な試験です。 試験ではなくて、講習会という、1週間程度の講義で取る事もできます。 モールスの試験だけは、しろうとには大変な難関です。 それを考えると4級が一番楽です。 モールスの試験に受かるのでしたら、3級の方が無線機の出力も大きいものが免許されますので、後々楽だと思います。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 モールスは今の所全く分からないので3級を受けるのはちょっと厳しいかもしれません。