• 締切済み

同期の子の結婚式

ほとんど愚痴で、申し訳ないのですが・・・ 同僚の子(Aさんとします)が結婚式をすることになりましたが、よばれませんでした。 と言っても、仕事では同じ役職でほぼ同期なので仕事上はお互い助け合ってきましたが、プライベートでは滅多に会ったりすることがなかったので、式によばれるとは思ってはいなかったのですが。 式は7月中旬で、上司ともう一人の同期の子が出席するそうで、6月の頭くらいに式当日の時間などの打ち合わせをしている話を聞いて、Aさんの結婚式を知りました。ただ、結婚式を行うということをAさん本人の口から聞いたのは、6月末でした。 私たちの仕事はシフト勤務で、会社も年中無休です。なので、みんなを招待することが出来ないのはわかります。ただ、シフトだからこそ、もっと早く言ってほしかったです。 結婚式を全く知らない私が、式と同日に旅行の予定でも組んでたら、Aさんはどうするつもりだったのか・・・ おめでたい事なのに、なんだかモヤモヤが残ります。 私自身、来年の春に結婚式を行うことになったので、誰を呼ぶのか、会社にはどのタイミングで言うか、呼べない人にはどうやって訳を話すのか・・・など真剣に考えていたのに、今回のことがあって、真剣に考えている自分がバカらしくなってしまいました。 はじめに書いたように、相談というより愚痴になってしまって申し訳ありません。 本当におめでたい事なのに、モヤモヤしている自分は心が狭いでしょうか? また、私自身の結婚式にAさんをよぶかどうか迷っているのですが(Aさんの結婚式の件がある前から考えていました)、みなさんなら、どうされますか?

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

>結婚式を全く知らない私が、式と同日に旅行の予定でも組んでたら、Aさんはどうするつもりだったのか・・・  は? どうもしないでしょ… >私自身、来年の春に結婚式を行うことになったので、誰を呼ぶのか、会社にはどのタイミングで言うか、呼べない人にはどうやって訳を話すのか・・・ 別に誰も呼ばなくていいと思いますけど?呼べない人にどうやって訳話すかって余計な心配ですよ。 ごめんね呼べなくてとか言われても誰も行きたくねーしって思いますよきっと Aさんに結婚式呼ばれなかった…式あげる事最近になって聞いた… とか言って自分の結婚式にはもともと前から呼ぶかどうか迷っていたってのも、は?って感じです なんかもう結婚式なんてめんどい制度なくなればいいな~(笑)

ohayoukunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

なんでそんな小さい事で悩むか不明 結婚式は彼女の式であってあなたの式じゃないじゃん 呼びたい人を決めるのは彼女であってあなたでもない、それを愚痴口いうあなた呼ばれなくて正解 ようするに呼ばれなかった事に対して「私は呼ばれて当然なのになんなのよ!?」って自己中心的な考えをしてるってことです あなたの結婚式にAさんを呼ぶか迷ってる?あなたが呼びたいなら呼べばいいし、呼びたくないなら招待しなければいい こーいう小さい事で愚痴口言う女子社員がいる、そして陰口に発展させる馬鹿女子社員がいるから私は結婚した事を会社のだれ~~~にも言いませんでした。

ohayoukunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元同期について。

    前に勤めていた会社の同期について… 長文ですが、是非皆さんの意見が聞きたいです。 (文章力がないため大変読みにくいと思います。申し訳ありません。) 私が数ヶ月前まで勤めていた会社では、私を含め5人の同期がおり、それなりに仲良くしていたのですが、退職して数ヶ月がたった今ではその内の1人としか定期的に連絡を取り合っていません。 この1人の同期(以下 A という風に表記します)について今悩んでいるのです。 Aは定期的に連絡をくれるのですが、その連絡をくれる時というのが必ず、自分が愚痴を言いたい時だけなのです。連絡をくれる時の入り口はいつも「元気にしてる?」等という私を気遣う言葉をかけてくれるのですが、私が近況等を話し出すとありきたりな受け答えを繰り返し、結局は自分の話に切り替わり、私はAの愚痴を延々と聞かされるのです。初めのうちは、他の同期は退職してから連絡を取り合わなくなったけど、Aだけは定期的に連絡をくれていたので、私の事を単なる同期としてではなく、友人として考えてくれていたんだと思い、すごく嬉しかったんです。なのでAの愚痴も真剣に聞き、励ましたり、時には一緒に怒ったりしていました。 しかし、私から電話をした時等は明らかに電話に出たときからあまり乗り気でないことがわかるんです。メールを送ってもその日のうちに返事が来ないことはしょっちゅうで、次の日にメールが来てもお詫びの言葉等は一つもありません。(私はメールの返事が遅れてしまったら一言お詫びを入れるのがマナーなのでは?と考えています。) 皆さんはこんなAのことをどう思われますか? 私はAに良いように利用されているだけなのでしょうか? 最近Aとの関係は見切りをつけなければいけないのかな?と考えてはいるのですが、向こうから連絡をくれた際には必ず「やっぱり〇〇(私)のこと大好き!〇〇もなんかあったらいつでも連絡してね!」等という言葉をかけてくれるので、Aのことを信じてしまいそうになります。 皆さんはどう思われますか?客観的に見た意見を聞かせてくれれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 同期の結婚パーティ欠席したい

    同期の子が職場結婚をします。 二ヶ月前に同期のLINEグループでいつに結婚パーティをやるから空けといてと言われましたが、2週間前になっても連絡がきませんでした。 それからすぐに同期の子に詳細メールが送られたらしいのですが、私には来ていません。同じ店舗の同期の子が教えてくれて転送してくれました。 私はその日予定が入りそうでそちらに行きたいのと、二ヶ月前には予告はありましたが、詳細メールは届いていないので直接誘われていないということもあり欠席したいです。 ですが同じ店舗の子は私が行くものと思っています。 同期の子でお金を集めてお祝い品を買うらしいのでそれは参加したいと思っています。 職場ということもあり参加するのが常識かとは思いますが、私の立場ではどうなのでしょうか? 職場で気まずい思いをしそうで怖いのですが、私がしようとしていることは非常識なのでしょうか? 視点を変えて考えようとすればするほど常識、非常識がわからなくなってきました。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。

    今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。 同じ職場の同期の女の子が結婚することになりました。私の勤めている会社はとても小さく、同期はその子と私の2人だけです。結婚式には上司が一人招待されていて、私を含めた独身の女の子達で電報を送り、会社としてご祝儀を出しました。 私と同期の子はそれほど仲がよいわけではなく、2次会にも呼ばれませんでした。しかしせっかくの2人だけの同期だし、なにかお祝いのプレゼントをあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの相場というのはいくらくらいでしょうか。調べてみると同期からお金をあつめて電化製品をあげたりというのを目にしましたが、私一人でプレゼントするつもりなのでそんなに高いものも買えません。それにそれほど仲良くない人から何かもらってもはたしてよろこんでもらえるのか不安です。同期の子は地味な私と違ってとてもオシャレで活発な子なので何を渡せば喜んでもらえるのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いと新築祝いのマナーについて。

    こんにちは 20代後半女OLです。 昨年同期の女の子が結婚しました。 同期ではありますが部署が違うためほとんど会社では会いません。 会うとすれば会社の旅行や行事で年に2、3度です。 しかし唯一の同期ということもあり、会うとなると仲良くキャッキャ言う仲ですし、愚痴や仕事の相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 そんな同期の子が昨年結婚したのですが、結婚式は身内だけで行ったようです。また気を遣ってなのか全て終わった後に「結婚したよ」と報告してくれました。ご祝儀を慌てて渡そうとしましたが「いいよいいよ!!そんなのやめて~~」と結構強めに言われたので渡せずじまいで会わずじまいです。 さて、そんな最近その同期の子がお家を建てることになり、もうすぐ完成です。彼女から「もうすぐお家完成だから遊びに来てね」と言ってくれました。ご祝儀を渡していない負い目もありますし、新築祝いもしたいと思っています。この際「お祝い」として一緒に包んでもいいのでしょうか?それとも結婚は1年以上前のことなので忘れて新築祝いだけにしたほうがいいのでしょうか?変な質問で申し訳ございませんがマナーに詳しい方お願い致します。

  • 同期と結婚式が同じ日で、困っています

    こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

  • 結婚後の仕事について

    8月に入籍し 入籍後も仕事の通勤時間がかかるため別居しています 10月からは旦那さんの待つ新居に一緒に住みます 式を11月に控えていますが 会社側から新店舗でのスタッフで働いてほしいと話がありました。 10月を区切りにきっぱり退職して式やハネムーンが終わってから次の仕事をみつけるべきか それとも今の会社でパートとして働くか迷っています 職種はアパレルで シフト制になっています 私は結婚したからには旦那さんよりかえりが遅くなるのは控えたいので早番メインのシフトを希望していますし 結婚の際長期休暇を頂くのも気がひけるので 他のスタッフのことも考えるとシフト自由に考えれる人を探すべきでは?と 辞めたい気持ちが強いです 社員では月平均15万 パートでは時給700~750とけして給料がいいわけではありません…… ですが結婚してからの生活費に不安もありますし なにかしら仕事はしたいのですが みなさんならどうしますか?

  • 同期の子が気になっています。アドバイスお願いします

    今私には気になっている女性がいます。 私は、29歳で相手は23歳です。 去年の4月より同じ会社に入社し、8ヶ月が経過していますが、 私がその子を気になり始めたのは、先月の忘年会の時からです。 それまでは、何も気にせず色々話しており、それなりに良い印象を持ってもらってるのではかと思っています。 その子は甘いものが好きなので、先日思い切ってケーキを食べに行こうと誘い、オッケーをもらい行ってきました。 カフェでも2時間近く話し、その後買い物、夕飯を一緒に食べました。 私だけではなく、その子も楽しんでくれたのではないかと、自分勝手に思い込んでいます。 ただ、今日誘ったご飯は断られてしまいました。 普段送るメールも返信は遅く、返って来ない事もかなり多くあります。 ただ、会社などで会えば、普通に話もはずみますし、良い感じに話しをしています。 私が勝手に思ってるだけかもしれませんが。 私自身、気になりだすと一気に気持ちが高まってしまうので、ケーキを食べに行ってから、大して日も経っていないのに食事に誘ってしまいました。 ここで、断られたので少し時間をおくべきでしょうか?? というのも、同じ会社ではあるものの建物が別で、お昼に私達同期がいる建物にその子だけ毎日来ているという感じになっているので、私がいて来るのが気まずいとなるのも嫌です。 どこまでなら押して大丈夫かのラインがよくわかりません。また、誘うならどのくらいのペースが良いのかも教えて欲しいです。 今後どのように動くのがベストでしょうか?? 上手く状況を説明出来ていなくて、申し訳ないのですが、良かったらアドバイスをお願いします。

  • 同期が先輩と結婚、そのパーティーに・・・

    私は、6年間勤めていた会社を辞めて、現在小さな会社で事務の仕事をしています。 前の会社の先輩方とは、ずっと親しく、今に至っても季節毎に食事会が開かれ、ワイワイと盛り上がりのある宴をやっています。 ですが、メンバーはすべて先輩で、どうしても気を遣ってしまい、うまく輪に入り込めません。 そんな中、今週末、メンバーの先輩が私の同期と結婚をすることとなり、ホームパーティーをやることになっています。 私も出席する予定なのですが、自分がいまいち輪に入り込めていないのと、同期が結婚するということ、そして、私自身はスキル不足で会社をクビになったようなものなのだし、彼氏もずーっといない身で、典型的な「負け犬」を自負しています。 自分に自信がありません。 お祝いはしてあげたいけれども、後、自分が落ち込むのではないか・・・と不安で、どうしたものか・・・とこちらに書き込みをしました。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう