同期と結婚式が同じ日で困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 招待客数増加のために式場と日取りを変更しなければならず、新たな日取りと同期の結婚式が重なっています。
  • 日程変更しないと狭い会場での結婚式になり、様々な問題が生じます。日程変更すると広い会場になりますが、同期や招待客にとっては困る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期と結婚式が同じ日で、困っています

こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

招待客がほぼ重なっていないという事でしたら、 同期の方は、「同じ月に2回お祝いを出さなければいけない。」という程度の、「困る」でしょうね。 せっかくの結婚式ですから、自分が納得できるほうを選べばいいと思いますよ。 自分ならば、別段結婚式の日が同じでも嫌とは思いません。 逆に、「嬉しい事がダブルですごいね!」と、なるのでは? 重なってしまったお一人には、それでも来ていただくなら、お車代など気遣いをしたほうが良いとは思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

部署は違う方なのでしょうか? もしも部署が一緒だと同じ時期に休まれることになり(準備や旅行などで)調整が大変かつ、上司まで呼ぶタイプの式だとどちらかにでる?もしくはどちらにもでる?ことになりこれも大変だと思います。 部署が違えば、上司を呼んでも呼ぶ上司も違うでしょうし、お休みが重なっても問題ないと思います。 結婚式って何かと「自分たちだけ」っていうのがいい人っています。 人が同じことをするときに食わないというやつです。 なので、同じ日に後からなったというのは危険といえば危険ですね。 他の会場で違う日というのはないのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>今回の日程変更は、まだ伝えていません 同期の方の結婚式にあなたは(逆に同期の方もあなたの結婚式に)当然参加できないので、同期の方は、後から日程変更したあなたに嫌な思いをされるでしょうね。 (1)程変更しない、を選びます。

asanaga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勝手が分からず、入力場所が違うかもしれませんが… すみません、私の説明不足がありました。 同じ日に結婚式をする同期(以下、Aさんとします)は、私の結婚式に招待していません。 Aさんを含まない5人の同期たち(同期全体は20人います)に「結婚式に来てね」と話していた状況です。 ふだん一緒に遊んでいる同期メンバー(5人)にAさんはいないので、招待客が重なるとは、びっくりしました…

関連するQ&A

  • 結婚式予約の人数

    結婚式や披露宴の予約の人数と最終的な招待客の人数は変動があっても大丈夫ですか? 八ヶ月前位に会場抑えるとき、招待客が全員来てくれるかどうか分からないですよね。 予測で人数を決定して予約するのですか?それとも事前に招待客にお願いしておくものですか?

  • 日曜日16時からの結婚式ってどう思いますか?

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 来春に結婚式を挙げることになりましたが、 希望の式場は4月から5月の土曜日はすべてもういっぱいでした。 日曜日の16時から19時の会場は大安の日も空いているのですが、 その時間ってやっぱり微妙でしょうか? 私も彼も不定休の会社に勤めており、会社の上司や同僚については問題ないと思われます。 私の方で土日休みの友人が3人いるので聞いてみたところ、快く大丈夫だとの返事が返ってきました。 でも、本当は「えーっ」って思っていても言えないですよね。 遠方からくる親戚や、土日休みの友人などに、迷惑だとか配慮が足りないとか思われないか不安です。 両親は、二人が決めたことならそれていいと言ってくれているのですが・・・。 みなさんは、日曜日の夕方の結婚式について正直どう思われますか? ちなみに親族を除く招待客の半分は不定休の会社の方、または主婦になりそうです。

  • 結婚式の日取り

    来年三月に結婚の予定です。 当初、お互いの両親と話し合って、某日に式場を予約していたのですが、 その日は彼の叔父さんの都合が悪いということが発覚し、予約を別の日に変更しました。 変更したことを招待客に知らせると、今度は私の親友の都合が悪くなってしまいました。 叔父さんはこれから付き合っていかなければならない大切な人ですが、 親友が来れないのはとても残念でなりません。 もう一度、別の日に変更することも考えましたが、また都合の悪い人が出てしまうような気がして、怖いです。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式を考えていますが・・。

    去年の9月にプロポーズし、今年の10月に籍を入れようと考え、 7月から一緒に暮らしています。 入籍後は式を挙げたいと思っていますが、日取り・場所等は 何も決まっていません。 式場巡りをして決めていこうと考えています。 しかし、問題点があります。 式場巡りをするにあたって、大体の招待人数・予算等を 決めていたのですが、招待人数に問題があります。 彼女は、親・仲の良い友達等だけを呼んで、 こじまんりとした結婚式にしたいと言うのです。 でも私は、両親の兄弟(父4人、母6人)が多く親戚が沢山います。 近くに住んでいる為、小さい頃からお世話になってきました。 計算すると40人位いるのですが、さすがに全員を呼ぶのは 無理なので、半分位は呼びたいと私は考えています。 逆に彼女の親戚は少なく近くにいない為、あまり呼ばなくて いいと行っています。(5人位) これじゃ、バランスが取れないと言われ、 なんでそんなに親戚を呼ぶのっていわれ、いつも喧嘩になります。 いっそのこと、海外でと思いましたが、 やはり親・親戚・友人等の前で式を挙げたいのです。 同じ様な体験をした方いませんか? どうしたらいいでしょう?

  • 披露宴招待の打診について

    秋に結婚を予定している者です。(30代・女) まだ式場は予約していませんが、11月の土日のどこかで 式&披露宴をしたいと思っています。 式場を予約する前に、大まかな人数は必要かと思ってはいますが 自分が呼びたい人や親族を数えてみての、大まかな人数で 問題ないでしょうか? 彼は、仕事関係の人に先に確認を取ってから・・・と言うのですが まだハッキリした日にちもわからないのに、打診をされても 相手もハッキリは返事ができないのではないかな?と 思うので、今聞くことの意味があまりないような気がしています。 とりあえず、本当に出席してもらえるかはわかりませんが 自分の考える人数で、式場には話をしても大丈夫でしょうか。。。? 友人関係については、よほどのことがない限りは 招待すれば出席してくれると思っています。 (例えば、出産が近いとか、身内に不幸があったなど) なので、予定人数からの変更と言っても、せいぜい2~3人では ないかなと思ってはいるのですが。 一応、今週末くらいには式場に確認をする予定なので 実際に日取りが決まってから連絡すれば良いでしょうか。 それとも、とりあえず「11月に結婚する予定」ということを 伝えた方が良いでしょうか。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 友人と結婚式会場がかぶりました(系列店)

    友人と結婚式会場がかぶりました(系列店) 来年の5月上旬に結婚式を挙げる者です。 その約3ヵ月後に結婚式を挙げる友人から、自分たちと同じ会場だから、会場を変更するか、日取りを後に してくれと言われました。 (第一報は本人ではなく共通の友人から突然。頼まれたとの事ですが、その友人もかなり怒っていました。) しかし、実際には同じではなく系列店なのです。場所も異なり、パーティー会場の内装や料理も異なります。ところがチャペルの内装が全く同じなのだそうです。 彼女はチャペルがとても気に入ってその会場に決めたらしく、 「同じところで同じことをしても、感動なんて無い!!」 と、一方的に責められてしまいました。 彼女が挙げる会場は、私の自宅近くなので、外観だけですが見たことがあり、系列と知っていたのですが、その「知っている」を「チャペルが全く同じ」事と思っていたようで、知ってて同じところにされたのがショックで…と号泣されてしまいました。 しかも、どうやら系列=進行、演出等全て同じ、と思っているようです。 彼女から結婚と結婚式の報告を受けたのは、私たちが式場を決める前でした(今年の5月)。しかしそのとき既に、おおよその結婚式の時期(5月~6月)は決めていましたし、式場が決まってから報告しようと思っていました。 「変えてくれ」と言われた時は既に両親や親族、親しい友人(重複するゲスト4人含む)に既に会場や日取りを伝えていたため、変更は難しく、プランナーさんに相談したところ、挙式を親族のみで行い、その他は披露宴からの出席にしては、と提案され、彼女に伝えてみたのですが、全く聞く耳持たず。 職場の上司や彼と相談し、結局、重複するゲスト(大学の友人4人)を招待しないことにし、表向きは親族と共通の友人のみの招待にする、ということにしました。この案に彼女は納得しました。 系列店で式を挙げるのはNGなんでしょうか? 友人の式場はチェックするべきだったのでしょうか? 3ヶ月は近すぎでしょうか? 先に報告をした人よりも先に式を挙げるのはマナー違反でしょうか? 年齢的に結婚が続いてしまうため、1年以上先の結婚式を報告されてそれよりも後に、というのは無理があるかな、と思うのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • 結婚式の日が上司と同じ日になりました。

    タイトル通りなのですが、こういう状況になってしまった場合、出席していただく上司・同僚に対して どんな対応がベストなのか、皆様のご意見をお聞きしたいのです。 私は今年秋に結婚を控える27歳の男です。 先日、上司(私の直属の上司。Cさんとさせていただきます。)と同じ日に結婚式を行なうことがわかりました。 私は10時開始、Cさんは15時開始で、お互いの式場はタクシーで10分程度で移動できる距離 なので、ハシゴしようと思えばできる距離です。 さらにCさんは社内結婚です。(本文中の職位はAさん>Bさん>Cさん>私の順です。) 招待する上司・同僚もほぼ重なってしまう状況です。 上司Aには「おめでとう。よかったな!Cと同じ日なのかぁ・・・どうするつもり? せっかく大事な日なんだから周りの人には100%祝福してほしいだろうし、俺もそうしたい。 だから招待しようと想定している人には、『なんで同じ日に?わざわざ同じ日にやらなくてもいいのに』 って思われないように、事前に根回しをしといた方がいいぞ」と言われました。 上司Bには「会場はもう押さえてて、変えたりとかできないのかな?」と、 暗に日程を変えられないか示唆されました。 私の意志としては、結婚する日は彼女との大切な日であり、よほどの事情がない限り 変更する気はありません。今回の事態はその「よほどの事情」ではないと考えております。 Cさんは当事者でもあるからか、日程が重なる事に関してはそんなに気にされていないようです。 上司AとBのお二人の考えを要約すると「Cの結婚のほうが、会社としては優先せざるを得ない。 社内結婚であるし、Cのほうが職位が上だから。お前のほうが何らかの歩み寄り、根回しをして おかないといけないぞ」ということです。 社会人として、上記の考えには100%納得しているのですが、それに対してどのような対処を すればいいのか悩んでいます。周りにも同じような経験をした方が居ないので。 私としては、どちらの式にも出席していただけるであろう方に対して正直に事情を説明した上で、 「(ご祝儀や移動など)ご負担にはなりますが、ぜひお越しいただきたいです」と 伝えるしかないのかなと考えております。 あとは、私の結婚式場からCさんの式場に移動できるマイクロバスを用意して、出席者の 負担を少しでも減らそうかとも考えております。 「日程を変えるべき!」という意見も含めて、社会人としてベストな対応・根回しを、 ぜひご意見お聞きできればと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚式の日取り

    先日彼と結婚式場の下見に行きました。 気に入りすぎて会場はそこで即決。 でも人気の会場みたいで日取りが全然 空いていなかったんです。 あいていたのが 7月第3土曜日午前 7月第3日曜日午後 8月最終土曜日午後 12月の土曜日午後 2月の土曜日午後 7・8月はサマープランでかなり安かったので 悩んだ結果8月で申し込みました。 日取りが決まってウキウキだったのですが、 その後色々問題発生・・・(><) 絶対に着て欲しい友人がその日は 絶対に無理!ということと 私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理 (彼はそれは別にいいといっています) しかも次の日からは仕事が忙しくなるので あまり長期で休めなさそう(休めて3日) ことが後から発覚して泣きそうです。 彼と親に相談したところ、 いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし ウキウキ気分が一気にブルーです。 7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし どうしよう。って感じです・・・ みなさんならどうしますか? もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか 変更できれば変更するべきでしょうか

  • 式場決めについて彼氏とけんか…

    こんにちは。 来年の9月に結婚式を予定しています。 私は24歳、彼は3歳年上です。 そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。 彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。 彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。 ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうなのでまぁいいかなと思っています。 先日ある会場を1人で見学に行き、見積をもらいました。 一応大体の人数で見積はもらっていますが、かなり大体(?)です。 そろそろ会場も決めたいし、会場の広さもあるので彼には、今の段階でわかる限りでいいから大体の招待客の人数を教えてねと、何週間か前に言いました。 第一希望の会場が、会場の広さがいくつかある所なので、人数が大体でもわからないと仮予約を入れられません。 また、割と人気なホテルなので、来年秋のもう予約は入り始めているようです。 昨日彼に、 『人数決まった?』 と聞いたところ、まだとの返事だったので少しムッとしました。 私が黙っていると、 『何で?』 と聞いてきたので、人数が大体でもわからないと仮予約もできない、そろそろ式場も決めなきゃいけないことなど言いました。 言いながら何故か涙が出てきてしまいました。 そろそろ式場を決めたいのに、なかなか決められない焦りもあって気が立っていたのかもしれません。 彼は、私が泣き出したことで苛立ったのか、 『うるさい』『黙ってればいいんだよ』 などと言いました。 それでさらに涙が出てしまい、それからまともに会話していません。 私も口うるさかったかなとは思いますが、何週間もあってまだ人数すらわからない彼に腹が立ってしまいました。 ご両親とも多分あまり話していないんだと思います。 (仲が悪いわけではないです) 些細なことで何であんなに感情的になったんだろうと反省もありますが、何故か素直に謝る気持ちにもなれません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 結婚する気持ちがなくなったわけでも、彼を嫌いになったわけでもありません。 ただもやもやするんです。 ご経験者の方、良かったらアドバイスお願いします。

  • 親友と同僚の結婚式が被ってしまいました

    私は地方出身で、大学卒業後の就職時に上京した者です。 小中高一緒の大親友(地方在住)から、新年の挨拶と共に結婚式の日取りの報告がありました。 現在、私も婚約中でお互いに友人代表スピーチしようと約束していた仲です。 結婚式の報告を受け、もちろん参加しますと返答しました。 そんな中、就職時の同期(私はまっさらな新人で、彼女は四歳年上の経験者)からも結婚式を行うからきて欲しい、受付をお願いしたいと言われました。 まだ日取りは決まってないと言っていたので、大親友の結婚式の日にちを伝え、その日は避けて欲しいとお願いしました。 後日、同期から結婚式の日取りが決まったとの報告を受けました。申し訳ないけれど、(大親友の結婚式の)1週間後だと。 私は、「大丈夫だよ、その日なら行けるよ。」と返事をしました。 先日、実家に帰省した際に大親友の子と会いました。結婚式楽しみなどと話をしていると、日にちを変えて欲しいと式場から言われているとのこと。1週間後にずらすことになりそうと言われました。 私は、同期の結婚式と被ってしまうこと、同期にはお願いをして日取りを決めてもらったことを話しました。 親友は、私の結婚式の予定のせいで同期の子が日取りを決めたなら、(私には)きて欲しいし残念だけど常識的には同期のほうに出席することになりそうだよね、、、と話してました。 後日、やっぱり招待したいとのことで別の日取りで式場に掛け合っていると報告を受け、安心したのですが、 昨日、やはり同期の子と同じ日しか空いていなかった、本当にごめんねとの連絡が来ました。 本音はやはり大親友の結婚式に出席したいです。 同期の子には申し訳ないけれど、仲よしの度合いが全然違うので、、、、。 地方と東京での結婚式のため、はしごは無理です。新幹線で三時間半くらいかかります。 礼儀を踏まえ、同期の結婚式に参加して大親友の結婚式は諦めるべきなのでしょうか? 同期の結婚式→大親友の二次会 なら可能そうです。(逆も然り) 大親友の結婚式に行きたいと正直に言いたいですが、同期は絶対に怒りそうです。今後も仕事での付き合いがありますし、、、 皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう