同期と結婚式が同じ日で困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 招待客数増加のために式場と日取りを変更しなければならず、新たな日取りと同期の結婚式が重なっています。
  • 日程変更しないと狭い会場での結婚式になり、様々な問題が生じます。日程変更すると広い会場になりますが、同期や招待客にとっては困る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期と結婚式が同じ日で、困っています

こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

招待客がほぼ重なっていないという事でしたら、 同期の方は、「同じ月に2回お祝いを出さなければいけない。」という程度の、「困る」でしょうね。 せっかくの結婚式ですから、自分が納得できるほうを選べばいいと思いますよ。 自分ならば、別段結婚式の日が同じでも嫌とは思いません。 逆に、「嬉しい事がダブルですごいね!」と、なるのでは? 重なってしまったお一人には、それでも来ていただくなら、お車代など気遣いをしたほうが良いとは思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

部署は違う方なのでしょうか? もしも部署が一緒だと同じ時期に休まれることになり(準備や旅行などで)調整が大変かつ、上司まで呼ぶタイプの式だとどちらかにでる?もしくはどちらにもでる?ことになりこれも大変だと思います。 部署が違えば、上司を呼んでも呼ぶ上司も違うでしょうし、お休みが重なっても問題ないと思います。 結婚式って何かと「自分たちだけ」っていうのがいい人っています。 人が同じことをするときに食わないというやつです。 なので、同じ日に後からなったというのは危険といえば危険ですね。 他の会場で違う日というのはないのでしょうか?

• goold-man
回答No.2

>今回の日程変更は、まだ伝えていません 同期の方の結婚式にあなたは(逆に同期の方もあなたの結婚式に)当然参加できないので、同期の方は、後から日程変更したあなたに嫌な思いをされるでしょうね。 (1)程変更しない、を選びます。

asanaga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勝手が分からず、入力場所が違うかもしれませんが… すみません、私の説明不足がありました。 同じ日に結婚式をする同期(以下、Aさんとします)は、私の結婚式に招待していません。 Aさんを含まない5人の同期たち(同期全体は20人います)に「結婚式に来てね」と話していた状況です。 ふだん一緒に遊んでいる同期メンバー(5人)にAさんはいないので、招待客が重なるとは、びっくりしました…