結婚後の家事分担について考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の家事や財政の分担について、夫の母親からのプレッシャーに困っています。
  • 私たちは結納金はもらっておらず、結婚式費用も自分たちで貯金してまかなっています。
  • 私の母親が家電を揃えてくれているのに、夫の母親は女性が揃えるのが当たり前と言っています。結婚後の家事や財政の分担について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これがふつうですか?

今度家を建てるのですが、結婚してからいつも引っかかることがあります。 義母から時々、「○○(主人の名前)が家たてるんやから、お祝いの会とかでご飯代をださなきゃだめ!△△(私)ちゃんは、お金ださなくていいからね!」 とか、 新築にかねて、私の母が家電をそろえてくれるのですが、それを主人が義母とかに言うと、 「昔から女側が家電とかをそろえるのが当たり前です!あんたはそんなこともしらないから…。○○は家を建てるんだからもっとドンとしてればいいの!」 みたいな感じに言われました。 女側が家電とかそろえるの当たり前って、結納金をもらった場合だけじゃないんですか? ちなみに、うちは結納金は0、指輪と記念品の交換はしましたが、結婚式費用も全部自分たちで貯金してやりました。親からお金は一切もらっていません。 いつも何かあるとうちの親は物を揃えてくれたり、買ってくれたりします。彼の方から何かをもらったりしたことはありません。 家を買うときに、現金で払う分のお金は両方の親から少しずつ借りましたが、それも少しずつ返していくつもりです。 主人の家だから…とかあなたは何もしなくていいのとか、すごく強調されて言われると、じゃあ私は同居人か!!って思います。 家は主人と私が一緒になって買って建てたのだからそういう言い方はすごくカチンときます。お金は主人と私二人で返していくものなのに…。 それに私が家電を買っているならまだしも、私の母が揃えてくれているものに対して、当たり前かの様に言われるのはもっと頭にきます。 義母は何を考えているのでしょうか…。 私が結婚してから彼の地元に引っ越してきたので、まだ仕事をしていないので、それが気にさわるのでしょうか…。 正直家に遊びにおいでと言われても行く気がしませんし、そんなに連絡もとりたいと思いません。逆に疲れるだけなので…。 結納金とかもらってなくても、女側が揃えるのは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結納金を貰った場合、貰わなかった場合・・・というのは わからないのですが。 わたしの地元(名古屋)では、男側「の、親」が住居を用意し 女側「の、親」が家具、家電を揃えます。 または、双方の親がその資金を出します。 そして、この住居とは完全なる「家」であり(現代ならマンションも) 結婚生活に於いて、その賃料とか、ローンの支払いとかのない、 「完全に買い取った」家なのです。 義母様の仰る 「女側が、家電を揃えるのは当たり前」は 確かにそうなのですが・・・ なら、男の側でも「住居の用意」を「完全に抜かりなく」しておく 必要があります。そしてそれが「息子を結婚させる、親の責任」です これを(本来ならば結納金や、結婚式の費用負担)全てきっちりと やったうえではじめて 「慣習では、これこれこのようになっていますので、そちらの負担分 お願いします」というのが筋と思います。 義母様の言い分は、結婚に関わる慣習のうち、じぶんたちに都合の いいとこ取りって感じですね。 そもそも >家を買うときに、現金で払う分のお金は両方の親から少しずつ借りましたが、それも少しずつ返していくつもりです。 「両方の親から」・・・おかしいです。 家を買う負担、責任は一切男側の親にあります。 男側の親が、全額出すべきです。 「少しずつ借りましたが」・・・借りるのではなく「貰う」のです。 質問者様夫婦には当然の権利であり、 その費用一切を出してやるのが、義父母の「当然の」責任です。 >お金は主人と私二人で返していくものなのに つまり、住居にしろ結婚式、披露宴にしろ、結納にしろ 男側の親の負担は、いっさいないということですよね。 「カネは出さない、口は出す」ってことですか・・・

hitomi3118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元名古屋なんですね^^私も地元名古屋じゃないですけど、すごく近いです!結婚して関西にきてしまいましたが…。 やっぱり結婚ってすこしは親が何かをやってくれるものですよね…。 私もなんかかんかはやってくれるかなって思っていましたが、何もでした…。全部自分たちで貯金して、やりくりして…。 お金の事に関しては、おかしいくらいうるさくて、彼が何かを親に買ってもらったとしたら、何円単位まできっちりと請求してきます。 正直うちの親は、そこまでうるさくなくいるものがあったら買ってくれるし、結婚の時も生活に困らないように色々してくれました。 なので、なぜそこまで請求されるんだろうと付き合っている時から思っていました。実の息子なのに…。 彼が何かあるたびに、私の母に買ってもらった、やってもらったと彼の親に言うのですが、それがおもしろくないんでしょうか!? 嫌な人ではないのでそれが救いですが、やっぱりこういう発言をたまにすると、何もしてくれないのに口ばっかりだしてきてなんなん!!って思うし、正直あまり関わりあいたくないって思ってしまいます。 心が狭いのでしょうか…。 でもうちの親がそれ以上のことをしてくれているので、何も考えないように頑張ってみます! やっぱり結婚って二人だけの問題じゃなくなってくるからしんどいですね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

あはは。すいません、なんだか微笑ましいなぁと思ってしまいました。 義母のそういう言動は「僻みと羨望」ですよ。 私は30代前半の子無なので実経験は無いのですが、息子を持ってる母親は多かれ少なかれ「息子を取られた」という嫉妬心は必ず生まれるそうです。 幸せな若夫婦を前にちょっとやっかんでるんですよ。 ご質問者様のお母様がしてくださってることをご主人が感謝して、それをちゃんと報告してるのですからよいご結婚をされましたね。 ご主人が防波堤になれているのですから、いいことだと思いますよ。 庇ってもらえなくて泣いてる奥様も多いのですから。 それでもモヤモヤしますよね。 そこで「裏読み」するといいですよ。 「新築にかねて、私の母が家電をそろえてくれるのですが、それを主人が義母とかに言うと、 「昔から女側が家電とかをそろえるのが当たり前です!あんたはそんなこともしらないから…。○○は家を建てるんだからもっとドンとしてればいいの!」 これ、義母はご主人に愛情ありますね~。 本音、見えますよね。 「本当は出してあげたいけどお金が無くて、何もしてやれない。 息子の稼ぎが少ないから嫁の家からお金を出させてるなんて惨めな気持ちにさせちゃいけない」 義母にあるのは立派なご主人(息子)を育てたという誇りと見栄しかないです。 ほら、それがわかると言葉の解釈ができませんか? 悪い人ではなさそうですし、ご質問者様がそのあたりを理解して汲んであげれるようになるとすごくうまくいく結婚生活だと思いますよ。 せっかく良縁を掴んだのだから頑張って下さいね。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

名古屋の女性でこの秋に挙式します。私も彼に家を建ててもらってる最中です。新築の頭金は彼が出します。質問者様と同じく私も結納はないです。指輪はもらいました。結納は特に必要はないと思いました。ですので、家電製品から新居に必要なの物の一切は、彼と彼の親が出します。私は身一つで嫁入りします。  結納をもらってれば、その中から女性は家電製品を買うものと聞いてますが。もらってなければ買わなくていいと聞いてますよ。それに今時、100万位の結納をもらっても、きっと足りません。その中から持ってきてと言われても無理です。電器屋さんや家具屋さんを彼と下見しましたが、最低200万はかかりますよ。(布団も買ったら) それよりは、もらわないで全部出してもらった方がいいです。挙式費用も新婚旅行も彼持ちですが、やっぱり悪いので、私の預金から200万位は出すつもりです。私の親は経済状況が厳しいので出せません。彼のプライドを傷つけると彼が不愉快になるのはわかってるので、私の預金を出す話はタイミングを計ってます。 私も質問者様の言うように、結納がなければ、彼に家電や家具は買ってもらえばいいと思います。もちろん食器も布団もです。 多分、向こうのお義母さんは、「うちの息子の甲斐性で建ててやるんだ」って気持ちが強いのだと思います。

回答No.1

『息子の家!!!』って強調しておくと今後訪問しやすいんじゃないですか? そんでもって、『家は息子が買ったんだから、家電はあなたが用意して』と…。 とにかく家は息子が買ったと思っているので息子だけに出費させるのは嫌なんだと思います。 でもそうは言えないから「女側が揃えるのが当たり前」という発言。 家電を女側でそろえるかどうかは状況次第でしょう。 100組新婚さんがいればお金のやりくりは100通りです。 夫婦にまったくお金がなく両実家が折半ですべて買ってあげるパターンもあるでしょうし。 質問者さんのところは…ちょっと義母さんが息子に執着しすぎのようで心配ですね。 仕事のことは…義母さんが兼業主婦なら働かない嫁はおもしろくないかもしれません。 でも夫婦のことにあまり干渉されないようにした方が良いですよ。 ドンとしてればいいのは質問者さんの方です。負けないで!!

hitomi3118
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 あくまでも息子が建てた家だからと主張したいということでしょうか…。 なんかそれって悲しいですよね。 私は結納金をもらってこそ、家の中にいれるものをそれで買い揃えるものだと思っていたので、貰っていないのに、うちの親が買ってくれるのをそれが普通みたいに言われるのがどうしても嫌です。 結婚に関して家の借りたお金を除き、一切援助もしてもらっていませんし、物も買ってもらっていません。正直うちの親がこんなにもしてくれているのに、なんで?って思いますが、彼の下に弟がいるのでいつもその子がまだいるんだから頼らないで!!って言われます。下の子の子の事も考えてよ!と彼はいつも言われていますが、20歳を超えた、しかも就職している子に何を言っているんだかといつも思ってしまいます。 そんなこと言うんだったら口をださないでよ!みたいな。 ちなみに義母さんは専業主婦です…。 干渉してくるのはわかっているので、なるべく関わらないようにしているのですが、今回みたいな発言をされると…。 今度彼にガツンと言ってもらえば少しは気がおさまるかな(笑) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結納金の使われ方

    結婚して今7年目です。 私たちは結婚式を挙げていません。 籍を入れるときに、結納はしました。 そこで旦那さん側から結納金100万円が贈られたんですが、 そのお金はどこに行ったのか不明です。 調べてみると、結納金は結婚資金に使われる、とあるのですが、家具も家電も引っ越し費用も、何も自分の親に出してもらったものはありません。2年ぐらい過ぎたころに、2万円”結納返し”としてもらいました。 親になんと言われるか怖くて聞けずもう7年になります。 結婚式はめんどくさいから、、と言って結婚式をしてないことになっていますが、本当のところ、そのお金が結婚式費用になるのかと思っていたので、お金がなくて結婚式が挙げられなくなってしまいました。 いつも、このことを考えると、あまりに自分が親に思われて無さ過ぎて、主人にも、主人のご両親にも申し訳なくて、涙が出てきます。 もう7年も過ぎてしまったのですが、親に聞いてみたほうがいいと思いますか?

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金の使い方

    新郎側から結納金をいただいて、新婦側である私の父母が「責任を持って金庫にて保管し、あなたたちが必要な時にその都度結納金からお金を渡す。」と、私たちに説明し、金庫にしまったのですが…いざ新居に新しい家具が必要だと、母に電話してお願いしたところ、「は?そんなもんとっくに使い切ったわよ!」と逆切れで返事が返ってきました。 「なんで?!」と聞いたら「いつまでもそんなお金をあてにしてるお前はなんて金に汚いんだ!頭がおかしい!」と。 結構な額をいただいていたので、主人の両親にも申し訳なくて… 親が結納金を私用で使うのは当たり前なのでしょうか?母が言う通り私の考え方がおかしいのでしょうか? 本当に困っているので、皆さんのご回答をお願いいたします。

  • 結納前の悩み(長文です)

    結婚のことで何回か質問をさせていただいているものです。 もうすぐ結納なのですが結納金等のことで今悩んでいます。 今私は一人暮らしをしています。彼は実家です。 敷金・礼金のこともあり籍を入れたらそのまま私の家に住むつもりです。 もちろん敷金とかは彼は1円もだしていません。当たり前ですが。 ほとんど私の親がだしてくれました。ちなみに私の親は母一人です。 なのでこれから暮らすに家電、家具、家のことではお金はかかりません。 そしてお互いに貯金はたくさんはないためこれからの生活費もそうだし、婚約指輪もすごくほしいわけではなかったのでいらないと言いました。 この前彼と結納金の話をしたら彼の両親は結納金は渡すが結納返しはいらないといってくれているそうです。 金額は50万いくかいかないかだそうです。 結納返しはいらないといってくれているのは有難いのですが新居のお金も(彼に責任はないが)かからないし、指輪もなし、ってことで私の母はもう少し考えてくれもいいんじゃないか・・・っと言っています。 だってこの結婚式に彼は私に何もプレゼントがないからです。 結婚式費用も6:4だそうです。 大事な一人娘だからっていう気持ちで母の気持ちもわからなくはないのですが最近はお金のことですごくもめてしまい・・・。 よくわからなくなってしまいました。 真珠のネックレスはこれから絶対に必要になるからそれを買ってもらいなさいとかいろいろ言ってきます。 みなさんはこの話を聞いてどうおもいますか? 私の母は正しいのでしょうか? 相手の親にもっとありがたみを感じてほしいというのは。 彼はすごく優しい人なので欲しいのがあれば何か買ってあげるよ、とは言ってくれます。 でも私は何が欲しいのかわからなくて・・・。 お金の揉め事は本当に大変ですよね。 どうか正直にアドバイスお願いします。 長くてすみません。

  • 私の家は母子家庭で、今度結婚する予定なんですが

    私の家は母子家庭で、今度結婚する予定なんですが 母が、新郎側からの結納金を自分の今後の生活のあてにしているようなんです… 結納金は親が使うものなんでしょうか?最近は嫁入り道具も買わないし必要ないと思っていたのですが… よく分からないので、教えてください

  • 結納金

    結納金を頂いてましたが相手の親の好意て家や電化製品を全て買ってもらいました 自分の親に話したら甘えるとこは甘えて良いが それは結納金で買う物だから結納金からお金返しなさいと言われました 旦那さんになる人は買ってくれるって言ってるから良い…とりあえず買ってもらった分返したってうまく言っておくように言われ結納金の半分は私の親に渡すよう言われました…でも最近 結納金を貰っておいて自分の親に買ってもらうのは話しがおかしくないか言われ それは私側がする事だから自分の親に何かするように言われました…結納金もらい相手の親から一式揃えて貰った方いましたらどんな事をしたのか教えてもらえませんか?

  • 結納金の使い方について

    12月に結婚を予定しています。 いよいよ新居も決まり家具や家電を決めようというところで費用分担で困っています。 当初は自分たちのお金ですべて行い、二人とも親の援助は受けないように考えていました。 結納金は100万円を渡し、私としてはこれで二人で生活をするのに必要な家財道具をそろえればよいと思ってました。 彼女の親に負担をかけたくないという考えもわかっていたので、新居の敷金等もこちらで負担していました。 しかし最近になって向こうの親と彼女が水周りの物や家についてるクーラーは新郎側がじ準備するものだといっています。 また結納金はもらったものだからこれで着物や箪笥をそろえるって言います。 新婦側の嫁入り道具って考えもわかるんですが、当初の計画と変わってきて困っています。 結納金って渡したからにはもう口出しはできないんですかね。 皆さんはどうしました?よかったら教えてください。

  • 結納金は誰が用意するの?

    こんにちは。嫁に行く身です。 結納金って誰が用意するんですか? わたしはてっきり新郎側の親だと思っていましたが、私の相手は自分で用意するとのことでした。 したの質問者様と内容がすこし似てしまうのですが、親からも少し援助はでるものだと考えていたので(=結納金は親が出す、など)本人が用意すると聞いてびっくりしました。 ついでに『親に結婚に関してのはお金ださせない』そうです。 彼の家は早くにお父さんが亡くなっていて、お母さんは女手ひとつで子育てしてきて、今一人暮らしです。私たちは実家に住む予定もないです。 その気持ちも分かるのですが、嫁に行く身としては微妙・・・というか、何というか。2人の結婚ですが、家とのつながりもあるので『家としては何もしてくれないの~??』と思ってしまいました。 うちの母の話ですが、『私が嫁に来たときは他の親戚と比べて結納金も少なかった~、結婚式も適当に済まされた~』と、今でも言うので、自分もこう愚痴る??と若干不安です。 やはり苦労をしてきたおうちにお嫁に行くのであれば仕方ないのでしょうか・・・。

  • 結納金のつかいみちについて

    先日結納を取り行い、その中で、結納金、結納返しを取り交わしました。 彼30歳、私29歳、お互いに実家が企業を経営しており、彼は後継者です。 年内に挙式予定です。 彼側からの結納金は、300万円でした(彼と、彼のお父様がご用意くださったようです)。 私の家からの結納返しは、30万円でした。 この他に別途、婚約指輪(50万相当)、お返しとしての時計(50万相当)等の物品の交換がありました。 この結納金の使い道について、皆の考え方がバラバラです。 新居は、現在彼が1人暮らししているマンションですが、自炊を殆どしないこともあり、彼のマンションには足りない家具も色々あります。 彼の親御さんは、2人の新生活に必要な家具類は、私が好きなものを選び、結納金で準備するもの、と思っているようです(多分彼もそうです)。私がお嫁入りすることによって必要となる家具類=お嫁入り道具の一環=結納金で賄うもの、と思ってるのだと思います。そのつもりで300万包んだのだと思います。 一方、私の親は、結納金は300万のまま、あんたに渡すから、と渡してきているのですが、 ・たった300万ぽっちのお金を使わせようとするなんて、とんでもない家だ! 注)私は、私が払うなんて一言も言っていません。親の勝手な思い込みです。 「結納金って、お嫁入り道具をそろえるものだよね?」と聞いただけです。 ・300万は、そのままにしておいて、絶対に使ってはいけない。 ・新生活の家具等の費用をあんたが払うなんて絶対言ってはいけない。あんたが払うのはおかしい。彼に支払わせなさい。 ・もし、彼側が、新生活の家具類は結納金から支払うもの、と考えているようなら、結婚を考え直せ!ケチな家だ! ・結納金は、手つかずでとっておくものだ! と絶対に引きません。 ちなみに、300万ぽっちとか言っていますが、私の兄の結婚時、親が義姉にお包みした結納金は200万でしたし、彼から結納金をいただく前は、「お前も、200万以下ならなめられたものだ」と言っていました。 また、兄の結婚の際は、兄が義姉との結婚話を出す前に、兄が形だけでもと新品の家具家電等揃えたこともあり、義姉の結納金は手付かずとなり、私の両親はそれを猛批判していました。 また、結納金を義姉がキープし、2人の生活費に回していないことにも非難ごうごうでした。 義姉には、「結納金を使え!何で結納金を使わずに兄(息子)にばかり負担させるのか!」と猛っていたのに、私には、義姉がしたことと同じことを求める・・・親の言動の矛盾に困惑しています。 私としては、結納金=お嫁入り道具と考えているのですが、お嫁入り道具って、 具体的に何でしょうか。私だけが使うもの、ということですか? 例えば、今後必要なものは、食器棚、お鍋等調理道具、キッチン周りの収納整理用品、ダイニングテーブル&チェア、テレビ台、ダブルベッド、テレビ台、テレビなどで、2人に共通するものなのですが、これはいわゆるお嫁入り道具に入らず、結納金からではなく、彼が支払うものなのでしょうか? 親は、私に結納金は渡してきましたが、決定権が私に移ったわけではなく、その行く末は彼らが死ぬまで追及してくると思います。お金を渡してはきても、両家の取りかわしが結納ですから、口を出す権限は、やはり両親にあるのでしょうね。やはり私の親の意見が最優先となるのでしょうか? けれど、彼側からすれば、300万の中には、新生活の初期投資費用に、との意味合いもあるでしょうに、私の親の意見を最優先にして、結納金に手をつけられないのは、私達にとっては痛い出費となります。親がこういうことを言いだすことがわかっていたら、「200万」を結納金としていただき、100万円は別途彼がとっておいて、新生活の家具購入に充てればよかった。 ご意見やご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫁に行きましたが婿入りしてもらう事になりました

    初めまして 嫁にいき6年がたちます。 わたしは三姉妹の長女で主人は次男です。 結婚前から婿にきてほしいと言っていて主人自身はいいよと言ってくれてましたが義母さんの反対があり、私の妹が嫁にいって誰も私側の姓を継ぐ人がいない時は婿いりしてもいいと言われ、それまでは嫁にいく形での結婚になりました。 妹ふたりは嫁にいったし、子どもが来年小学校にあがるのでこのタイミングで私側の姓に変えることになりました。 結婚するときに義両親から結納金をもらい、家具をそろえさせていただきました。ですが、婿入りするとゆうことで結納金を返す(言いかたあってますかね?)事になったのですが、いくら返していいかわかりません。両親にはこの度家を建てることになりそちら側で援助してもらったため結納金を出す余裕はないと思うので私たちが出そうと思ってます。 義両親からもらった結納金は80万でした。 婿養子ではなく婿入りの場合、いくら返したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう