友人と結婚式会場がかぶり、系列店での挙式についての問題

このQ&Aのポイント
  • 友人と結婚式会場がかぶり、系列店での挙式について問題が起こっています。
  • 友人から会場を変更するか日取りを後にしてほしいと頼まれ、困惑しています。
  • 彼女が挙げる会場と私たちが選んだ会場は系列店であり、チャペルの内装が同じですが、それ以外は異なる点もあるため、同じ経験ではないと感じています。しかし、彼女は同じところでの挙式を嫌がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と結婚式会場がかぶりました(系列店)

友人と結婚式会場がかぶりました(系列店) 来年の5月上旬に結婚式を挙げる者です。 その約3ヵ月後に結婚式を挙げる友人から、自分たちと同じ会場だから、会場を変更するか、日取りを後に してくれと言われました。 (第一報は本人ではなく共通の友人から突然。頼まれたとの事ですが、その友人もかなり怒っていました。) しかし、実際には同じではなく系列店なのです。場所も異なり、パーティー会場の内装や料理も異なります。ところがチャペルの内装が全く同じなのだそうです。 彼女はチャペルがとても気に入ってその会場に決めたらしく、 「同じところで同じことをしても、感動なんて無い!!」 と、一方的に責められてしまいました。 彼女が挙げる会場は、私の自宅近くなので、外観だけですが見たことがあり、系列と知っていたのですが、その「知っている」を「チャペルが全く同じ」事と思っていたようで、知ってて同じところにされたのがショックで…と号泣されてしまいました。 しかも、どうやら系列=進行、演出等全て同じ、と思っているようです。 彼女から結婚と結婚式の報告を受けたのは、私たちが式場を決める前でした(今年の5月)。しかしそのとき既に、おおよその結婚式の時期(5月~6月)は決めていましたし、式場が決まってから報告しようと思っていました。 「変えてくれ」と言われた時は既に両親や親族、親しい友人(重複するゲスト4人含む)に既に会場や日取りを伝えていたため、変更は難しく、プランナーさんに相談したところ、挙式を親族のみで行い、その他は披露宴からの出席にしては、と提案され、彼女に伝えてみたのですが、全く聞く耳持たず。 職場の上司や彼と相談し、結局、重複するゲスト(大学の友人4人)を招待しないことにし、表向きは親族と共通の友人のみの招待にする、ということにしました。この案に彼女は納得しました。 系列店で式を挙げるのはNGなんでしょうか? 友人の式場はチェックするべきだったのでしょうか? 3ヶ月は近すぎでしょうか? 先に報告をした人よりも先に式を挙げるのはマナー違反でしょうか? 年齢的に結婚が続いてしまうため、1年以上先の結婚式を報告されてそれよりも後に、というのは無理があるかな、と思うのですが…。 私の判断は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

せっかくの結婚式なのに、いろいろ悩んでしまいますね。 どうしてあなたの素敵な晴れの日に、あなたが我慢しなくてはならないのでしょう? 全く同じ結婚式場なら、お友達がモヤモヤする気持ちも多少わかります。 でも、系列でしょう? しかも日取りや会場を変更して欲しいだなんて、大人の言うこととは思えません。 わたしも結婚式には何回も行きましたが、同じ会場でなくても だいたい演出や雰囲気、料理はどこも似たり寄ったりです。 新郎新婦本人にはすごく重要なことでも、 列席者にとってみれば新郎新婦が幸せそうであるかどうかとか、ほんとにそれくらいです。 「この結婚式はすごかった~!!」なんて印象的な結婚式、そうそうないですよ。 ただ「大人数だな~」「お花がさみしいかな~」とかそういう感想的なものはありますが。 あなたの友人は、あなたを我慢させて満足なのでしょうか? それがわたしは納得がいきません。 友人が大事な結婚式であるように、あなたにとっても大事な結婚式なのに。 重複するゲストを招待しないだなんて、pinn3939さんは我慢しすぎな気がします。 話し合っても無理なら、 「本当にごめんね。でもわたしだって結婚したい日の都合や、気に行った会場で結婚式をしたい。 それにわたしだって大事な大学の友人を招待したい。」 と、無理やり言い放ちますね。 それでその友人と終わってしまうようでも、そんなワガママな人、わたしはもういいです。

pinn3939
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、この事態が起こったのはかなり前なのです。 重複するゲストを招待しない、という結論に至ったものの、このことは口外しないように、と言われずっともやもやしていました。(その割に第一報は共通の友人、その人が同調したことで強気なのでしょう。) 招待しないことにした友人は、真っ先に結婚の報告と日程を伝えたような仲のいい友人です。彼とも面識があり、彼とまだ友人だった頃からを知る人たちです。招待できなくなった事をどう伝えようか、このまま嘘を重ね、私ばかりが悪い人になると思い、投稿させていただきました。 言われた直後はかなり悩んだのですが、結局、彼女は自分の事しか考えていないのですよね。 挙式を親族のみで、という案を全く聞き入れず、全く歩み寄りをみせなかったことで、お互いこのままの日程、会場でどうにか円満に行えないかと必死に考えた自分が虚しくなり、同時に彼女との仲も終わりだな、と思いました。 もやもやが少しすっきりしました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.6

私も友人と同じ系列の式場で友人の3ヶ月後に式を挙げました。 田舎だと地元の式場ってかなり限られてしまうので…。 結婚を決めてから式を挙げるまでの期間は人それぞれ都合がありますから、先に報告された人より先に挙げてはいけないとは思いません。 ちょっとご友人のほうが神経質になりすぎかな…という印象ですが「私のほうが先に決めたのに!」って気持ちもわかる気がします。 ご友人はチャペルが同じなのが特に気になってるようですから、 もし、可能ならあなたは神前式にされてはどうでしょうか? 白無垢や色打掛けもステキですよ♪

pinn3939
質問者

お礼

まず、ご結婚おめでとうございます。 回答ありがとうございます。 神前式は無い式場で、チャペルを使わない人前式はできないか?と聞いてみたのですが、チャペルでの教会式のみとのことでした。 しかしチャペルの他にも、会場の名前が同じこともNGらしく、こちらが式場を変えないことには彼女は納得しなかったんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.5

 後ろの人が前に人に、式場を変えろ、なんていうのを初めて聞きました そんな馬鹿な理由が通じるわけはありませんので、無視していいですよ。

pinn3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なQ&Aサイトで似たような質問を参考にしたのですが、変えてくれと言われた方は見かけませんでしたね。これから一生の付き合いになるお互いの親族を振り回すようなことはできないと考え、重複するゲストは招待せず、日程も会場も変えずに進めています、打ち合わせももうすぐ始まります。 このことは口外しないように、と言われていますが、日が近づけば説明を求められることになるでしょう。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

今更、ずらす方が迷惑ですよね。質問者様も大変でしょうし。 一応は、納得してくれたみたいなので、その妥協案で良いのではないでしょうか?メインは式場じゃなく、新郎新婦です。お花とかの飾りつけだって希望で変えられると思います。そのご友人が『私は○○で挙げるから、他の人は避けてね』と周りに伝えていたなら、マナー違反かもしれませんけど、そうではないなら、質問者様は悪くないと思います。

pinn3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の言い分では、「他の人とかぶらないようにするために早めに日にちも会場も教えたのに、どうして同じところにするの!?マナーとしておかしいでしょ!?」ということでした。 聞いていると「同じ」の連発。「同じ」と言われるのは腑に落ちないですし。彼女の話を聞いていると、会場や演出でみんなを感動させようとしているようで、私たちには馴染めない考えでした。 大事な友人を招待できないのは悲しいですが、私の判断が間違っているのではないかとずっと悩んでいたので、少し救われました。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 今年、式場を何箇所か見学しました。  系列店は、流れや段取りが何となく似てますね。  厳密には違うのですが、新鮮さは欠いてしまうかもです。  同じ会場ではないので、マナー違反という事はないと思います。  ただこのまま式を挙げても、どちらのカップルも素直に喜べない事態になるので、一度話し合った方が良いかと。  5月の挙式でしたら、1月~2月くらいまで探しても間に合うと思うので。  --------------  僕だったら、どうしてもその会場が良いのなら、日取りを後にずらします(それで友人が満足するなら)。その間に、他の会場をたくさん見学して、もっと良い所を探します。

pinn3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々ご結婚されるのでしょうか、おめでとうございます。 既に親族や友人に日程を伝えていたため、同じ日取りで他の会場を探すことを考えましたが、お互い不規則な勤務のため、またゼロから会場探しをするのは体力、精神的にも難しいと判断しました。何しろ近年の結婚式は2年前から予約が入るらしく、他何件か見学したところも季節や日柄のいい日は埋まっていました。 何より親族を振り回すことは避けたかったので。 話し合っても聞く耳持たずで埒が明かなかったので、このまま進める方向です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 その方は、自分に自信がないんですね。  どこでやろうと出席者がメインに見ているのは新郎新婦であり、内装はオマケじゃないですか。  披露宴ならともかく、結婚式に違いなんて求めてません。  結婚式は儀式であり、イベントではないのですから。    個人的には、むしろ次に何が行われるかわかっている方が安心しますし、シャッターのタイミングもはかりやすいし、その上どこの席からだとうまく撮れるのかなんてこともわかって良いと思いますけどね?  三ヶ月も経てば季節も変わるし、飾られる花も変わって雰囲気が変わるような気もしますが。  ドレスも天気も違うでしょうしね。  先に報告したからといって、そのカップルの都合に合わせることが必要なものなんでしょうか。  向こうに都合があるように、こっちにも都合があると考えてはいけないものなんでしょうか。  一応決定前に確認した方が良かったかもねとは思いますが、じゃあどれだけ期間が空いていれば納得したのでしょう?  後から式場を決めた方は、先に決めた方よりも後に式を挙げなければならない?  その地域に式場が少なかったり、付き合いの関係で特定の式場で挙げることが決まっていたり、希望や金銭的な問題で選択肢がなかった場合も、先に決めた方が優先される?  そもそも、他の参列者がその式場で他のカップルの式に参列していないって確認していない以上、その点を気にするのはナンセンスだと私は思います。  絶対間違っていないとは言えませんが、絶対間違っているとも言えません。  気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないことで、相手が前者であなたは後者だっただけのこと。  妥協案で納得されたのですから、一度配慮が足りなかったことを謝り、後は自分の幸せを考えましょう。  末永くお幸せに。 (^^

pinn3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ部屋でもテーブルクロスの色が違うだけでも全く違う部屋の印象になるそうですね。お花が全く同じになるなんてことも考えられないですし。オプションの演出なんてどこの会場もほぼ共通。 などなどやんわり言ってみたりしたのですが、やはりチャペルが同じと、会場の名前が同じという時点でダメでした。彼女の会場の名前は今現在違う名前で、来年から名称変更で私たちの会場と同じになるらしいんですが、それが公に発表されたのはつい最近で(式を挙げる人たちには前々から伝えられていたとの事)、私は知るわけも無く。 1年以上あいていればいい、と言われましたが、無理ですよね、そこまで都合は合わせられません。 最初の案(挙式を親族のみ)を全く聞き入れられなかったことで私も冷めてしまって、人の会場は確認するべきだったと謝りましたが、彼女とはそれっきりになりそうです。友達だったことが悲しいです。 貴重なご意見ありがとうございました。自分の幸せを考えます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 結婚式の会場を探しているところです。

    結婚式の会場を探しているところです。 来年の9月に挙式予定で,会場を探しています。 彼は27歳,私は25歳です。 私は子供の頃に親戚の式に行った時以外に結婚式を実際に見たことがなく,知識がとても乏しい状況です。 友人の式など参考にしたいのですが,招待されているのは年明けなんです。 場所は東京23区内で考えていて,神前式で挙げる予定です。 神社で挙げて披露宴会場へ移動するか,ホテルで挙式も披露宴も行うかは確定していません。 これからゼクシィナビで紹介してもらって,いくつか会場を見に行く予定なのですが,会場を選んだり,見に行ったりする際にチェックしてきたほうがいいポイントがありましたら教えていただけませんか? また,神前式での結婚式に招待された方で,「これはよかった」と思った所や「ここはもっとこうして欲しかった」等の感想を持たれた方がいましたら,ぜひ教えてください。 ちなみに,披露宴の招待人数は80人程度で考えています。 結婚する相手は何度か友人の式に出席しているようなのですが,すべてチャペルでの挙式なんだそうで,彼もいま情報を集めているようです。 なお,どちらの両親も当人同士の好きなように決めていいと言ってくれています。 情報が足りないようでしたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 同期と結婚式が同じ日で、困っています

    こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

  • 結婚式の会場が友人と全く同じ場所になってしまいました。

    結婚式の会場が友人と全く同じ場所になってしまいました。 時期は私の方が3ヶ月ほど早いのですが、日程場所の告知を行ったのは彼女の方が早く、招待客も大学時代の友人6人が重なっています。 私はまだ親族以外には場所を伝えていないので、私が場所を変えるべきでしょうか。 場所はレストランの貸切なので似通ってしまいます。 ホテルで宴会場が異なる等でしたら、雰囲気も多少異なるので同じでも良いと考えられますが、さすがに同じレストランを貸切にするとお揃い過ぎますよね。 私はできるならば場所を変えたくないのですが、先に告知をした彼女はきっと気分を悪くしないか心配です。 一般的にこのような場合はどのようにすべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式会場について、悩んでいます・・・。

     私は来秋結婚します。先月、結婚式場を決めてきたんですが、先日友達の結婚式に招待されて、気持ちが揺らいでしまいました。現在、悩んでいます・・・。 私の結婚式を上げる会場はスタリッシュ、モダンな感じなのですが、友達のところは白い邸宅、かわいい感じだったのです。 実は、式場を選ぶ際にかわいい感じか、スタイリッシュな感じか・・・、どちらも憧れていて、どちらにしようか夜も眠れないくらいとても迷っていました。ブライダルフェアも両方数件回りました白い邸宅風は写真で見たイメージとは違い「ハリボテ」「実際に見るとチープ」な感じがし、どこの担当者も「ガツガツした営業さん」っぽくて幻滅してしまいました。逆にスタイリッシュな感じの会場(こちらも数件)は雑誌で見たイメージよりもよくて担当者も親身になってくれて、「ここだ」と感じたところに決めたのですが・・・。  先日、友人から「結婚式って、あとあと写真で楽しむものだから写真写りがいい会場がいいよ」と言われて、更にショックに・・・。写真じゃ、ハリボテに見えませんでした。彼に話すと「この前、決めたでしょ?」と言われてしまいました。友達の結婚式に出席した他の友人達もその会場を絶賛していました。今更、気持ちが揺らいでいる優柔不断な自分が嫌です・・・。(普段はキッパリ決める性格なのですが)  早いですが、マリッジブルーなのかな?この迷いは、一時的なものなのでしょうか?  ちなみに、その友達の会場とは私が悩んでいた会場ではありません。今、全国にたくさんあるような「白い邸宅」「プール付き」「かわいい」感じの会場です。その会場も私の決めた会場も「結婚式専門会場」です。変な質問になってしまい申し訳ございませんが、アドバイス等いただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待できない友人への報告

    お世話になります。。。 4月に挙式をあげるのですが、参列のご招待で悩んでいることがありますので 是非相談にのっていただきたく、こちらに投稿しました。 当初家族だけで挙式・会食をする予定でしたが、式場の下見でチャペルを見て、 「家族だけじゃもったいないなぁ」と思い、私と彼でそれぞれ4人ぐらいの 友人を挙式・会食にご招待しようということになりました。 この人数制限は、恥ずかしがりの彼が譲歩してくれての人数です。 そのため、どうしても「呼びたくても呼べない」友人がでてきてしまいます。 私もあまりの大人数には抵抗があるので、彼の譲歩に賛成し、今は そのつもりで準備を進めておりますが、ご招待できない友人にどのように 報告すればよいか言葉につまっています。 あまり深くを語らずに、さらに角がたたないような伝え方をのアドバイスを いただければと思います。

  • 結婚式の招待する親戚の人数について

    今度結婚式を挙げる事になり、これから式場を探す予定です。 そこで会場の広さなども考える為、 招待客の人数などおおまかでありますが数えてみました。 招待する範囲は従兄までのつもりです。 彼:親戚多くて13人 友人6人 会社関係10人前後 私:親戚多くて30人 友人6人 会社関係10人前後 見て頂きますと分かると思いますが、私側の親族がとても多いです。 いとこまでなら親族で23人まで減ります。 配偶者やその子供も含めると30人になります。 私としてはいとこの配偶者や子供も来てほしいのですが、 両家の親族の人数があまりにも違いすぎてちょっと戸惑っております。 私の妹も今度、私よりも先に結婚式を挙げるのですが、 その報告をした際に、式には子供たち(いとこの子供)にドレス着せてくね って感じで言われたみたいです。 妹は人数が多くなるから配偶者や子供は呼ばないつもりだったらしいのですが、 先にいとこからそういう形で言われてしまったみたいで、親族30人弱の招待にしたみたいです。 みなさんならこのように両家の親族の人数が倍以上になってしまう場合どうしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 友人と自分の結婚式について

    友人と自分の結婚式について 年末に結婚式を挙げる予定で昨年末から少しずつ準備を重ねてきました。 昨年末に式場も決まり、仲の良い友人には式の日程も伝えていました。 私達は同じ職場だったのでゲストも職場の方がメインなんです。 今年の春になり、仲の友人から「結婚する」との報告がありました。 おめでたい!と喜んでいたのですが、なんと式は私達の数日前!!! 私達の式の日程も知っていたはずなのに・・・。 一気に複雑な気分になりました! 友人カップルも私達と同じ職場。 つまり4人とも同じ職場だったんです(現在は違いますが。) だからゲストもかなりかぶってしまうんです。 私達はこれから呼ぶ方たちに声をかける予定なんですが なんだか申し訳なくて。 不安やなんだかモヤモヤした気分の私達とは反対に 「早めに行っとけば大丈夫だよ」 と言っている友人カップル。 私達の式が後ということもあり、なんだか複雑な気持ちです。 このまま、無事式を迎えられるのか不安です。 友人カップルは私達にも祝福されたいと、 招待状を送ってくれるようなのですが、なんだかそんな気分にはなれずにいます。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? 友人は招待しましたか? 友人の結婚式へは行きましたか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 義兄夫婦と挙式希望会場がカブってしまいました

    来年春結婚式を考えている、現在妊娠3ヶ月に入る者です。 体調も考慮し、隣市の式場を見学に行きとても気に入ったところが あったのですが…今年の夏に彼のお兄さん達がそこで挙げたばかりなのです。 私達は全部で50名弱、予算の都合もありあまり派手にはできません。 お義兄さん達も妊娠で突然の結婚でしたが親からの援助を頂いて80名強、盛大に行ったようです。 同じチャペル、同じ披露宴会場では飾りやお料理等変えても、 どうしても彼の親族の方には比べられてしまう部分があるのではないかと思います。 やはり人数だけを見たら盛り上がりに欠けてしまうかもしれない…と不安に思ったり。 また参加いただいた方たちを驚かせる、一風変わった面白い式をしたいと思っており、 その希望をかなえてくれそうな式場が、偶然お義兄さんたちと同じ式場になってしまい、 参加したことのある彼の親族(彼の友達もお義兄さんたちの式に参加した人がいます)にはバレバレです。 一度出席した彼の招待客には多少面白みにかけますが、一番気に入った会場で挙げるか、 ほか会場で挙げるか悩んでます。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう