• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生の悪ガキへの対応)

小学生の悪ガキへの対応とポスターの破壊対策

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅での小学生の悪戯に困っている場合、注意する方法やポスターの破壊対策を知りたいですか?中学生のあなたが見た目でなめられないような対応方法についても紹介します。
  • 小学生が集合住宅内で悪戯をしていると困りますよね。どのように対応すればよいか、またポスターの破壊対策についても教えてください。
  • 集合住宅での小学生の悪ガキに対処する方法とポスターの破壊対策について教えてください。また、見た目でなめられないような対応方法も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

管理してるとこ(市営住宅なら市の何とかか課) にいうのがいいでしょう。どこのクソガキがわかるなら部屋番号も是非。市が注意を促す貼紙しても油に火を注ぐだけだと思いますし 向こうの判断次第ですが注意する時はどこの誰がチクったかわからないように確か匿名で警告しますよ そのクソガキの親に言える人ならそれもいいですが言いにくいでしょう 実際にそのクソガキに注意しても小学生までならまだその辺何がどのくらい悪いかとかわからないと思うのて仕方ない部分もあるとは思います ※だからといっていいわけではなく、ガキがビビるくらいビビらしてやりましょう。手だししたら暴行罪傷害罪になるのでいくらクソガキにムカついても手だししたら負けになります 自分も隣のビシバシうるさいボケ や 前の通路をギャーギャー走り回るガキに迷惑してます。自分はうるさくした時自分もドンとします「うるさいぞ」 と合図がてらイラついてるのでキレます。しかし、全く変わらないですが。通路のガキはこの間壁に激突したかで頭から血を流し何針も縫ったようなので辞めるかマシになるかな と期待してますが まぁ余りにもやめないとかこれ以上ならいつでも市に言うつもりです

sillencio
質問者

お礼

早速管理者に電話してみます!(匿名で) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ポスターを破ったのは器物損壊という犯罪なので警察に届けましょう。 まずは最寄りの小学校に目撃したと電話で言って指導してもらうといいでしょう。

sillencio
質問者

お礼

警察の方とは色々あり よい連携が出来ると思うので届けを出すことも検討してみます。 管理者に連絡して改善しなければ学校に電話しようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どのように注意したらいいか きちんと呼びとめて、 道理を説いて説明する。 態度を改めようとしないなら、 きつく言い聞かせ。 それでもダメならきつく叱ります。 最悪、生意気な糞がきは ぶん殴ってもいいですよ。 ただ、怒りにまかせて暴力はいけない。

sillencio
質問者

お礼

>きちんと呼びとめて、 道理を説いて説明する。 それが一番大事ですよね…次に遭遇したときには、 きちんと説明してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

親の教育の問題でしょうから、何を言っても無理なんじゃないかと思います。 ポスターを破られないようにするには、 ポスターを破ることが出来ないようにするしかないと思います。 貼らないとか、破ろうとすると命に危険が及ぶとか。 その小学生が成長しないと、将来路頭に迷うだけです。

sillencio
質問者

お礼

ポスターを貼らないということ、思いつきませんでした。 >その小学生が成長しないと、将来路頭に迷うだけです。 生暖かく行く末を見守る、というのもありですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生のいやがらせ?

    2歳半の息子がいます。 先日、公園で息子の目の前で、ゴミのポイ捨てをした小学生に 「ゴミはゴミ箱に捨てようよ。小さい子が真似するよ」と注意しました。 そのとき小学生は、無言でゴミを持ってどこかに立ち去りました。 今日、息子を連れてエレベーターホールにいると、 エレベーター直撃でボール(ゴム製大)が飛んできました。 私がちょうど動いたところだったので当たらなかったですが、 「危ないよ!」と言って振り向くと、先日の小学生。 偶然なのか、先日(やんわり注意したつもりだったのですが)の腹いせなのか計りかねますが、 同じマンションの住民のようです。(何号室の子なのかはわかりません) これからいやがらせがエスカレートしたら・・、 息子にまで手が及んだら・・と思うと非常に憂鬱な気持ちになります。 息子の幼稚園のお迎えのときに、 その小学生をしょっちゅう見かけるので、なおさらです。 今後どのように対処するのが良いでしょうか?

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 姑&小姑

    私は、姑&小姑と同居しています。 二人の扉の開閉があまりにも、うるさくてイライラしています。 しかも、私が二階の部屋に居る時ばかり、バタバタ…私も、うるさくしているかも知れない…と思い我慢しています。でも、0歳児の子供が、物音で起きてしまうので、いつか注意したくて、私は、物音に気をつけて文句を言わせなくしてから注意したいのですが、私の考えは甘いですか? 他に何か方法は、ありますか?

  • 新築一戸建ての内覧のポイントを教えて下さい

    新築一戸建てを購入しました。 今度、建設会社と内覧をし、気になる点は直していただけるのですが 家のどこを注意して見ればいいのかわかりません。 壁紙のはがれや、フローリングのきしみ、扉の開閉がスムーズか・・・ など、たくさんあるかと思います。 できるだけたくさんのポイントを教えていただけると助かります。

  • 小学生 通学班 集合場所の決まりについて

    以前トラブルがありました。我が家の庭が集合場所です。  http://okwave.jp/qa/q8249025.html この時のトラブル張本人は正直に謝り、ガツンとしかられましたが、今では下級生をしっかり注意して、集合場所の決まりを守る頼もしい子になりました。 その一方、もう一人同じ事をしたのに断固としてやっていないと謝らなかった子は、同じ小学校区の違うアパートへ引っ越していきました。 うちは正直に言えないのであればもうそれで結構ですから、今後これ以上家や車に傷を付けたり、イタズラしないように指導して下さい。とだけ伝えました。 その子のお母さんが、「私、再婚なんです><」と、泣き出したので、それた話に巻き込まれたくなく、、、 結果引っ越したので、体裁が悪かったのかなと思います。 弁償代は正直に謝った子からだけ受け取る訳にも行かず、結局我が家で負担しました。 その後はみんなとてもいい子でトラブルは一切ありませんでした。昨年度の事です。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 上記の事があり、庭の何も無い場所で、絶対にイタズラが出来ない範囲を決め、集合場所のスペースと、約束事を学校と生徒と一緒に話し合い決めました。 しかし、今年入って来た1年生の男の子2人がどうしても守れません。 この線からは出てはいけない。という所から必ず出ます。 学校から連絡があり、親御さんにも内容を話し、協力して注意してくれるそうです。と言われました。 私が2回、学校から2回かなり厳しく注意をしたのですが駄目です。 昨年しかられた男の子も、何回も「駄目だ!!この線の中に入れ!」と言うのですが、ききません。 今の所線から出ているだけで、トラブルなどはありませんので、線から出るくらいで私が細かく気にしすぎなのか、、、と思う自分もいますし、 はたまた、去年のトラブルは最初の注意が優しすぎた結果、修理代もかかる大きなトラブルとなってしまった、、、線からでない簡単な事すら守れないのはそれこそまずいのでは、、、と考える自分もいます。 家の中から見えているのに、子供達はそれを知らないので、エスカレートしていきそうな気がします。 他の子は本当に良い子なんです。その子達に安全な場所を提供したいだけなんです。 うちが必ず集合場所というこだわりは全くありませんので、場所変更のお願いも何度も考えましたが、安全な場所が本当に無く、、、それまでも、誰かのお家の庭や月極の駐車場の所です。 娘が入学前は、卒業生のお宅のお庭だったようです。 今年は使える庭は我が家しかありません。(1件ありますが、みんな学校より大幅に離れて集合してから同じ道を歩いて通学してくる場所です) 守れない子だけ親についててもらう、守れない子だけ班を変えてもらう、ギリギリの集合時間に来てもらう、多少うちよりは危険でも別の集合場所を探してもらう、どうしたら良いと思われますか? 私は家で仕事をしていますので、集合時、外に出る事も出来ますが、暇なわけではありません。 それをするなら守れない子の親が来るべきと考えます。 秋に出産があり、その時は娘は義実家から通わせますので、1週間程家に誰もいなくなります。 もう、何度も注意をするのが疲れました。 破損などのトラブルがあった時には証拠が残るように、躊躇していた防犯カメラはつけようと思っています。。。 何度も注意しても守らない子に接するのは初めてで、、しかし内容は些細な事、、 私は去年と同じようになりたくないがために神経質に考え過ぎでしょうか?

  • 子供持つ主婦の方へ。井戸端会議は何時頃?

    30世帯ほどある集合住宅に最近越して来ました。 私にはいませんが半分ぐらいの家庭はお子さんがいて幼稚園児~小学生低学年くらいがとても多いです。 階段の踊り場で(エレベーターはありません)子を持つ親同士が井戸端会議をしているのを見かけるのですが、どうも横を通るのが苦手でストレスです。 そこでなるべく井戸端会議に遭遇する確立が少ない時間帯に買い物に行きたいのですが、何時頃が一番確立が少ないでしょうか? 私は在宅ワーカーなのですが、買い物可能な時間帯は4~6時頃です。 以前夕方通ったら買い物帰りの井戸端会議に遭遇し、夜7時過ぎに通っても遭遇しました。 え?こんな時間に?と思ったのですが、子供だけご飯を先にすませて旦那が帰ってくるまで暇なのかな?と思いました。

  • 認知症と思われる老人の夜間徘徊の対応について

    集合住宅に住んでいます。 近隣の戸建て住宅に住む女性老人が、日が暮れると意味不明な事を喚きながら徘徊しています。ほぼ毎晩です。 私の住む住宅にはエレベーターがないので、上の階にまでは上がってきません。 が、階下の住人曰くインターホンを鳴らされたり、ドアを叩かれたり罵声を浴びせられたりするそうです。 ※具体的には「この部屋に住む女性は未亡人だ」とか「財布を盗られた」など。 最近は子供?の幻影を見ているのか探し回っている感じです。 皆、ただならぬ雰囲気から認知症だとすぐにわかり取り合いませんが、天気に関係なく長い時は2時間ほど喚きながら徘徊しています。 台風級の大雨の日もフラフラ徘徊してました。 同じような建物が複数あり、「○○号棟はどこですか」「家に帰りたいけど○○号棟がわからないので帰れない」なども言っています。 ※集合住宅に住んでおらず、個人宅に住んでいるのは把握済みです。(後述) 私も深夜に帰宅した際に遭遇しており、面識もないのに「ねぇ、一緒に帰ろうよ」と追いすがられた事があります。 質問ですが、こういった症状の方を見かけた場合はどうするのがいいのでしょうか? 警察に通報しても「帰宅するまで見守る事しかできない」と言われました。 数ヶ月ほど前に、まだ日が暮れて薄明るい時間帯に遭遇し、やはり子供の幻を追いかけて走り回っている所を見かけ、赤信号を無視して車に衝突しかけたのを見かけ止めに入るも、錯乱しており警察に通報した経緯があります。 その時は自転車でしたが、かなり漕がないと追いつかない程速く、暴れるので手に負えず通報しました。 無視してもよかったんですが、見ておきながら後々車に轢かれたとなるのも嫌だったので。 駆けつけた警察官となだめていたら、「貴方たちは誰なの!?」「急いでいるから邪魔しないでちょうだい!!」「早く子供を探さないといけないのに!」などと履物で叩かれました。 夫も同居のようですが、徘徊しているのを知ってか・知らずか、警察と共に自宅まで同行したものの、夫は「警察がウチに何の用だ!」という感じでした。 あれから数ヶ月経つのに状況が改善しない所を見るに放置なのかなと。 毎度の事なので、声が聞こえるだけで不安な気持ちと不愉快な気持ちになります。 ちなみに、昼間はその姿は見かけません。決まって日が暮れてからです。 むしろ電車からスーパーの帰りのようなナリで遊歩道を何食わぬ顔で歩いていた所を見かけ、それが本人だと気付きこんな状態で普段から出歩いているとわかりゾッとしました…。

  • 古い団地(公団住宅)って、みんな汚いのでしょうか?

    友人が江東区の高層の某公団住宅(1DK)に住んでいるので遊びに行ったら、エントランスとかエレベーターとかがすごく汚くて驚いてしまいした。 昭和40年代に建てられたそうなのでそれなりの古さはしょうがないとは思うのですが、エレベータの内部には、釘やマジックなどで卑猥な落書きがいっぱい書かれているし、階数ボタンは煙草か何かで焼かれているし、まるで、ニューヨークのスラム街みたいです。(行ったことは無いけど・・・) 集合ポストも、扉がゆがんで開きっぱなしだったり郵便物があふれてはみだしてしまったりしているのが結構あって、住人がいないのかと思うくらいです。(実際には全戸住んでるそうです。) しかし、居室自体は綺麗で、友人によると、ベランダの手すりや玄関のドアなどは公団が定期的にペンキ塗りをするそうですし、風呂やトイレ、キッチンも抽選でリニューアルしてくれるそうです。 それなのに、なんでエレベータなどはあんなにひどいのか・・・・。 悪いのは、落書きや悪戯をする住人(?)なんでしょうけど、内部くらい綺麗にすればいいのに・・・。 私も公団に申し込もうと思っていたのですが、これではちょっと考えてしまいます。 古い団地ってみんなこんなものなのでしょうか? 共用部分はリニューアルはしないのでしょうか? 実際に住んでいる方の状況を教えてください。

  • エレベータの車いす用ボタンについて

    エレベータの車いす用ボタンについては、過去の質問を読ませていただいて、停止などの制御が車いすモードになることや、ドアの開閉時間が長いこと、外にお知らせランプが付くこと、通過する場合もあることなど知りました。 エレベータ内の鏡についても車いすの方の為だとはじめて知った次第です。 ところで、私が住んでいるマンションのエレベータの車いす用のボタンのところに「電動車いすの場合は利用できない場合があります。」と注意書きがしてあります。 これはどういう意味でしょうか。 とても気になっているのですが、自分なりに調べても解決できませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • トイプードル1歳以上のしつけに困ってます!

    トイプードルオスメス(1歳以上)1匹ずつ飼っているのですが、二匹とも、チャイムの音や人が来たら吠えが止まりません。 最近マンションの住民にエレベータ前ですれ違ったとき噛み付いてしまいました!オス犬は最初はおとなしい子だったのですが最近メス犬の真似をするように吠えたり、噛み付いたりします。 無駄吠え防止の首輪も購入しましたが、吠えても居ないのにブルブルなったりするので、しつけの意味がありません。 二匹とも1歳を超えていますが今からでも直る方法はありませんか? あと、メス犬は家のあらゆる物をいたずらします。それにもかなり困っています。チリカミや洗濯物はもちろん携帯電話やリモコンまでもイタズラして壊してしまいます。高い位置においても気がついたら余裕で乗ってイタズタしてます。 何かよい方法はありませんか?怒っても何しても動じない犬(メスのほう)でかなり困っています。。。

    • ベストアンサー