• ベストアンサー

古い団地(公団住宅)って、みんな汚いのでしょうか?

友人が江東区の高層の某公団住宅(1DK)に住んでいるので遊びに行ったら、エントランスとかエレベーターとかがすごく汚くて驚いてしまいした。 昭和40年代に建てられたそうなのでそれなりの古さはしょうがないとは思うのですが、エレベータの内部には、釘やマジックなどで卑猥な落書きがいっぱい書かれているし、階数ボタンは煙草か何かで焼かれているし、まるで、ニューヨークのスラム街みたいです。(行ったことは無いけど・・・) 集合ポストも、扉がゆがんで開きっぱなしだったり郵便物があふれてはみだしてしまったりしているのが結構あって、住人がいないのかと思うくらいです。(実際には全戸住んでるそうです。) しかし、居室自体は綺麗で、友人によると、ベランダの手すりや玄関のドアなどは公団が定期的にペンキ塗りをするそうですし、風呂やトイレ、キッチンも抽選でリニューアルしてくれるそうです。 それなのに、なんでエレベータなどはあんなにひどいのか・・・・。 悪いのは、落書きや悪戯をする住人(?)なんでしょうけど、内部くらい綺麗にすればいいのに・・・。 私も公団に申し込もうと思っていたのですが、これではちょっと考えてしまいます。 古い団地ってみんなこんなものなのでしょうか? 共用部分はリニューアルはしないのでしょうか? 実際に住んでいる方の状況を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

落書きなどは、もしかしたら住民以外の仕業かも? という気がします。 いくら賃貸でも、自分が住む家に落書きなどをするのは見栄え上どうかな、と 私なら思うからです。 私は公団住宅に住んだことはありますが、古い(空き室が多いらしい)団地に ポスティングに行ったことがありますが、ポストなどは特に壊れたりしていません でした。 公団に限らず、賃貸は管理者次第という気もします。 今、家の建て替えで住んでいる マンションは、築30年弱のものですが、建て替えのための仮住まい専用マンションに なっているせいか、設備はある程度はいいのですが、ポストなどは壊れていても 直してくれない様子ですし、部屋の中も電気コンセントを入れる場所が1つなかったり いろいろあります。 公団の申し込みをする際は、実際に見てみるのが確実ではないでしょうか。 一戸建てでも店舗でも、塀やシャッターに落書きされているの見かけますが、 どう見ても住人ではなく、通りがかりの人の仕業に感じますので、環境による のかな、という気がします。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友人の公団は普通の団地なので、通りすがりの誰でも入れるので、そいつらの仕業かもしれませんね。でも、自治会とか住民等が何も行動を起こさない(エレベータの修理とか)のも疑問です。 自宅の近所にある公団はまだできて5、6年しかたっていないのできちんとしてるみたいですが、家賃は高そうです。

その他の回答 (4)

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

こんにちわ。 そんな団地もあるんだぁ、と思いながら読みました。 公団の居住者です。築10年程度だと思われます。 住んでる公団のエレベーターはきれいですよ。 防犯カメラも動いています。 2棟で一人ぐらいの割合でしょうか、 清掃や蛍光管変えをやってくれるかたがたがいます。 階段は汚くなってから掃除されるまでちょっと(2日くらい) かかりますが。 他にも生ごみ収集日には、ごみ収集後デッキブラシで 集積所を掃除したり、各階のエレベーター前を 掃除したり、と共用部分はキレイです。 団地によりますよ、という一例でした。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、古い団地はダメなのですね。 平成になってから建てられた団地だと防犯もしっかりしていて、変な落書きや悪戯する奴らはでないのでしょうね。 参考に致します。

noname#5068
noname#5068
回答No.4

こんにちは。 私の知人が住んでいる公団のエレベーターでも凄い落書きを見たことがあります。エレベーターで一緒になったご婦人が、昔きれいにしたことがあるがまた落書きされてイタチゴッコなのであきらめて放置しているみたいだと話されていました。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいにしても又汚されるというのは情けないですね。警察にとっつかまえて欲しいですね。

noname#5987
noname#5987
回答No.3

汚いところもありますけど、概観もきちんと管理されているところもありますよ。かえって普通の賃貸のところよりもまめに清掃してくれたり。  公団に応募するには下見が重要です。 エントランスから怖い雰囲気を出しているところもありますし。  下見をした上で応募してくださいね。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、友人の言うには、こまめにペンキ塗りや風呂の改修などに来てくれるので、居心地はいいそうです。 でも、壊れた集合ポストは、ほったらかしだし。 やはり下見が一番ですね。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

それは公団であって賃貸だからです。 賃貸というだけでも、自分の所有する家ではないということから汚くしても平気だという心理があるものです。 公団となると、国のものというさらにそういった心理が強いと思います。 ちなみに、そういった汚さと治安はほぼ比例するように思われます。 (これ以上書くと公団に住んでる方への偏見と思われがちなのでこの辺にしておきます) あなたが女性の方ならば、少し家賃は高くてもセキュリティの整ったマンションレベルでなおかつ、民間のある程度大手の管理会社のところをお勧めします。 安全はお金で買う時代ですから。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら男性ですが、落書きだらけのエレベータははっきり言って怖いです。 公団は礼金も更新料も大幅な値上げもないので、いいなと思っているのですが、そういう安さを狙って入ってる人たちはやはり治安に対する意識が低いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 公団住宅について

    友人が公団の住宅に入りたいといってるのですが、彼は、今はいわゆるフリーターってやつで、近々結婚するそうです。(お子様つき) もちろん、就職先も探してるみたいですが、こんな状態でも公団の住宅ってはいれるものなんでしょうか? わたしが聞いた限りではけっこうみなさん、大変そうなんですが・・・。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 公団でペット・・・

     こんばんは。 最近犬を飼い始めた友人が今月末に公団に引っ越す事が決まっています。公団はペット禁止ですよね? でもペットを飼っている人が多いとよく聞きますので 大丈夫と思って公団への入居を決めたそうです。 実際はどうなのでしょうか? 公団に住んでいる方やご存知の方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸の公団住宅

    ここで良いかどうか分かりませんが、友人の事で相談させていただきます。 公団の住宅に昨年秋から契約しています。口座落しの契約も済ませており、現在は引き落としになっています。 ただし、口座引き落としの前のものが未納になっていたということで、最近になって、請求されたそうです。延滞料が発生したもの。 経緯としては友人は、療養で実際には一度も住んでいない。ポストなどにも表札なども出ていない。前住人が、引っ越しましたと貼っていた張り紙がそのままになっているらしい。(管理事務所?のひとが張り紙がある事を確認している) 今まで、一度も請求の連絡は受けていない。 ここで、はじめて、管理事務所からの連絡で未納がある事を知った。 公団の言い分 公団は、請求書を送っている。受け取ったかどうかの確認はわからない。支払いを済ませた上で、法的な手段にでてほしい。 友人の言い分 請求書は受け取っていない。今まで請求がなかったのに、なぜ、延滞料を払わなくてはいけないのか、納得ができない。 このような場合、本当に延滞料の支払いをする義務があるのかどうか教えてください。

  • 公団・公社・公営住宅でも理事会ってあるのですか?

    私は今、分譲マンションに住んでいる独身男です。 分譲マンションっていろいろ面倒なことが多くて大変です。 何年ごとに管理組合の役員にならなくてはいけないのですが、駐車場や駐輪場の割り当てや、ゴミ捨て場など共用部分の管理など、くだらない仕事が多いです。 役員でなくても、何かマンションに不具合があった場合に住人が集まって相談しなくてはいけないので、結構、面倒です・・・。 公団の賃貸に住んでいる友人に聞くと、そんな面倒なことは全くなく、すべて公団がやってくれているのですごく楽だと言います。 いずれここを売り払って公団などの賃貸に引っ越そうと思うのですが、本当に理事会など面倒なことはないのでしょうか? 実際に住んでいる方のお話を聞きたいです。

  • 団地に住むってそんなに贅沢なことですか?

    パート先の知人が 公団団地(?)に住んでいるようです。 ときどき自慢します。 審査から始まって、貯金の有無など大変に厳しいチェックにを通った者だけが 入れると話してました。 とくに最上階は高い(家賃が?)そうです。 エレベーターがないのに??と疑問ですが。 私のイメージでは国かの支援を受けてるとか、 収入が高くない方々が入居するという感じだったのですが、 最近は変わってきてるのでしょうか? 団地住まいの友人がいないのでまったく想像がつきません。 人に聞くのも躊躇したのでこちらで質問させていただきました。

  • 個人的な理由についての公団住宅内での移動

    都の公団住宅に住んでいます。 築40の大変古い団地ですが、新規の入居には内部を改装して貸して います。(バリヤフリーなどかなり高齢者を意識した改装です。) 実は、父が怪我をして足が不自由になり、現在5階に住んでいる自室 に帰る事が困難な状態です。エレベーターもなく退院しても、通院やりハビリに通ったりできる状態にありません。 隣棟の1階に空室があるのですが、そこに移動することは可能なので しょうか?(期間限定でも構いませんし、その際の費用はなんとか 捻出する予定です。) 本当に困っています。私にそれなりの収入があれば、他の住宅に移る ことも出来るのですが、私自身も病気がちの低収入です。せめて1階 なら外出など、移動することが大変楽になると思い、何とかできない ものかと考え、都の公社関係部署に問い合わせたのですが、「調べ てみる」と返事をされただけでその後、連絡が無い状態です。 結論としては、「不可能」なのでしょうか? こういったケースは起こりえるケースと思うのですが、実際、移動できたということを今まで聞いたことが無いのです。 本当に自分勝手な都合ですが、何とかなるのなら藁にもすがる思いで す。 ご事情をご存知の方や、実際に経験されたことがある事例があれば、 教えて欲しいと思います。 むずかしいのなら、相談できる機関や部署などあるのでしょうか? 介護保険を利用することも考えたのですが、5階から1階まで移動 することは「介護保険」の適応対象外のようなのです。 繰り返しますが、自分勝手な希望であるとことは、十分認識しており ます。 よろしく、アドバイスをお願いいたします。

  • 都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。

    都営団地で隣の家のおじいさんが突然入院。そのまま部屋が5年間放置。 都営団地に住んでいる私の友人が困っています。 5年前、隣に住んでいた独居老人の男性が、しばらく姿が見えなく、どうしたのかと思ったら、入院しているらしいという噂を聞いたそうです。 が、その後もおじいさんの部屋に誰かが立ち入った様子はなく、窓はずっと開いたまま。ついには大雨の後、おじいさん宅(5階建て団地の5階)の下の部屋に雨漏りがしたそうです。 友人は、ゴキブリの量も異常に増えてきたので、隣のおじいさんの部屋の中で畳や食べ物が腐ったりしているに違いないと危惧しており、警察や管理者である住宅公団にも連絡をしました。 が、住人の許可なしに部屋には立ち入れない、との理由から一度もドアは開けられず、結局ベランダからおじいさん宅の窓だけは閉めてもらったそうです。 どうやら、おじいさんは、団地の賃料を年金から自動引き落としにしているか何かで、家賃は5年間変わらず支払われているようなんです。 警察も住宅公団も対処してくれないなら、他にどんな対応があるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • エレベーターの殺人

    友人に聞いた話なのですが・・・ 日本の漫画の中で とある普通の女性がエレベーターに乗り、その次におじさんが乗ってきて おじさん「何階ですか?」 女性「8階です^^」 おじさん「あ、そうですか(8階のボタンを押してあげつつ自分は7階を押す)」 そして7階に着いた時、おじさんは刃物を見せながらにやついてエレベーターを降り、階段で8階まで上り・・そして・・ なんて話があり、実話だという噂を聞いたのですが実際にあった話なのでしょうか? あ、階数や会話は若干違うかもしれません。すみません。m(_ _)m

  • 2階のエレベーター利用について

    私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?

  • 公団の畳は団地間?

    よろしくお願いいたします。 公団の畳は団地間と聞きますが、最近は公団でも民間の分譲マンションの様な外観のマンションを建てていますよね。そのマンションでも団地間のサイズなのでしょうか? お分かりになる方ご回答お願いいたします。