• 締切済み

2階のエレベーター利用について

私はマンションの2階に住んでいます。 1階のエントランスから2階の踊り場まで少し長めの階段があって、元気な時や余裕のある時はそこを上って家に入ります。 が、疲れている時や体調が悪い時、重い荷物を持っている時はエレベーターを使うのですが、どうしても気兼ねしてしまいます。 一人で乗る時は良いのですが、誰かと一緒になると、すぐ2階なのにエレベーターを使うのはなんだか悪い事をしているような気がするんです。 2階で止めて降りる時、背中に「なんだ2階かよ」みたいな視線が刺さってくるようで、すごく気まずいです。 実際、小学校高学年くらいの男の子と乗り合わせた時、私が降りる際、「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。(その子は14階の人でした) でも、我が家もエレベーターの共益費はきちんと払ってるわけだし、堂々と乗っていいんだと思っているのですが、誰かと乗り合わせそうになるとやっぱり無理してでも階段を上ってしまいます。 みなさんはどう思われますか?特に同じようにマンションなどの2階の住人の方はどうお思いでしょうか?

みんなの回答

  • be-guru
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

賃貸マンションを探していた時にエレベーターがある物件は共益費など が高いなぁーって思いました。 「下層の階の人は使わなくても払うのですが?」と聞いてしまったくらいです。 不動産会社の人は「このマンションに住んでいる人達のものですからね~みなさんで維持してもらっています。」と言っていました。 やはり下層の階だから使わないなんて、もったいないと思います。 今は、エレベーターのない賃貸マンションの2階に住んでいますが 子供もいるので、荷物とベビーカーなど持ち上げるのが大変!! エレベーターあったらなぁーと毎回思いますよ。 個人的には、健康のためにも階段利用をお勧めします。でも、荷物が多い時や 疲れているときなど堂々と利用したらいいと思います。 だってせっかくエレベーターあるんだもん!!

honeymoon-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、明らかに使う事がめったにないであろう1階の住人も、上階の人たちと同じく共益費を負担してるわけで、なんだか不公平な気もします。 荷物とベビーカーで階段はキツイですねー。 私なんて贅沢かも?

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

わたしは、こう思います。 乗るほうは、体調に応じて少ない階数は歩くのは、いい心がけと思います。上のほうまで乗る人に邪魔になるのは、確かだし、それだけ電気を使って環境に負荷を与えてると思うから。  ただ、逆に2階まで乗る人を見た場合は、決して不愉快な気持ちになったり、「歩けよ」とか思ってはいけないと思います。世の中には健康な人ばかりじゃない、どんな事情で乗ってるか分からないし、それが分からないなんて、大人じゃないと思います。心のバリアフリーですね。 私は、マンションは2階じゃないですが、会社は2階です。 そのときの体調や状態(歩いて上ったり降りたり繰り返してると嫌になってくる)によって階段とエレベータを使い分けています。 上のほうの人は、自分は、悪くないと思ってるかもしれませんが、上の方でエレベータを呼ばれると、中層以下の人が長時間待たされたりして、迷惑もかけているんですよね。お互い様ということです。

honeymoon-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、いざ乗ろうと思っても、上階の方で先に呼ばれてるとそっちに優先的に行くので、すごく待たされる事があるんですよね。 そういう時は、諦めちゃいますけど。 なるほど、お互い様かもしれません。

  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

こんにちは。 私も2階に住んでいますが、エレベーターは使いません。 理由は、エレベーターを待つのが嫌だからです!それだけです。 でも、疲れている時などは、堂々と乗ります! >「2階なのに乗るなよ」みたいな事をボソッと言われてしまいました。 言われてしまったんですね~。辛いです。 私だったら、扉を押さえて、さらに引きつった顔で 「ごめんね~。おばちゃん怪我してるもんだから…。」とか何とか言ってしまいそうです。怪我などしていなくても! 小学生くんに教えてあげましょう。 世の中には、見かけ上はわからなくても、身体の不自由な人がいることを…!  

honeymoon-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は、扉がすぐ閉まってしまったので、なんにも言えませんでした。 でも後から腹が立ってきちゃって。 私は一応健康体だからまだいいけど、もし体に障害があったり、病気を患ってたりしたら、すごく残酷な言葉なんじゃないかと思います。

回答No.3

気持ちは分かるんですが・・・ 重そうな荷物を持っていないのにすぐ降りられると、やっぱり「階段使わないの?」って思っちゃいますね(^^;) 2階まであがるのは少しばかりの運動と思って、私は階段使います。 でも荷物がある時まで遠慮する必要はないと思いますよ! 重そうだってことくらいは周囲に伝わるはずです。 重い物や大量の荷物を持っているのに階段使っていたら、逆に感心してしまいますね(^^;) ちなみに、自宅・職場とも2階です。 自宅にはエレベーターは無いのでどんなに重い物もがんばって持ってます。 職場もほぼ100%階段です。 ちょっと辛いです(笑)

honeymoon-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何年か前まで、階段のみの所で、2階と3階に住んだ事があります。 たくさん買い物した時とか、ほんと辛いですよね。 お気持ちよーくわかります(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私も2階に住んでいますが、エレベーターはやはり普段は利用しませんね。 ただし、「2階だから周りに気兼ねする」ということはありません。  やはり重い荷物を持っているときや、階段がワックス掛けの最中で通れないときなどは、エレベーターを利用します。  ただ、私の住むマンションは10階建てですが、エレベーターが10階まで昇っているときなど、2階なら降りてくるまでの待ち時間ですぐに階段であがることが出来るため、あえてエレベーターを利用することはないと思います。  余談ですが、私は健康のために、やはり重い荷物を持っているときなどを除けば、駅やデパートなどでもエレベーター、エスカレーターは極力利用しないようにしています。デパートでも8階くらいまでなら大抵階段を利用します。

honeymoon-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、エレベーターが最上階(15階)で止まってる時は、さすがに使うのを諦めたりしますね。 8階まで階段、というのはすごいですねー。わたしならせいぜい3階くらいが限界かも・・・。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

えー!!そうなんですか?私も2階ですが、そんな気をつかったことありませんでした(苦笑) 周りの人に思われてるかもしれないですね・・・・。 小学生の言ったことはこの際聞きながしましょう。 確かに、2・3階の住民がエレベーターを使わなければ電気代の節約ができるかな?なんて思ったことはあります。 私の場合気をつかって階段へ向かうというより、顔見知りの住民と話題がないのにエレベーターという密室にこもるのが嫌で階段を使うことはあります。 エレベーターは住民の共有物です。 遠慮なくつかいましょうよ!

honeymoon-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでてなんだかホッとしました(笑) やっぱり遠慮なく乗っちゃいます。

関連するQ&A

  • エレベーター乗り捨て派か1階に戻す派か

    私は1階に戻す派なんですが 電気代がかかるから無駄だとか。。 高層マンションではないので そこは分かりませんが 私は降りるときは階段 帰宅時は 買い物 荷物を持ってる事が殆どということで エレベーター使用です。 夕方は1階からの使用の方が多いこともあり 必ず降ろします。 上で止まってるとき 荷物を持って待つことが 大変です。 出るときはbag一つだったりで身軽が多いですし。 何度か上に止まったまで降りてこず 1階に足の悪いお婆ちゃんがいて 上がれないし 夏で喉は渇くで 私も腰が悪いのですが 上まで階段で見に行ったら故障でした。 下りが負担かかると言いますが 階段上がる方が 息はあがるし 足はガクガクになって すごくキツかったこともあり 出かける時に中層階マンションくらいなら 待つより階段が使えますし登りより疲れませんし 荷物もそうないとおもうんですよね。 1階であれば故障の時は中に連絡ボタンもあるので やりようがありますが その前も上に止まったまま故障していたようです。 たまに私より先に乗った方が 私のために1階に下ろしてあったりすると 親切だなと思うし 私もそうしてます。 皆さんはどうでしょうか?

  • 低層階でエレベーターを使う人・・・・ (-_-)

    私は高層階に住んでるのですが朝の出勤時など急いでるときに低層階(2階、3階程度)の住人でエレベーターを使う人が結構多くてムカッときます もちろん老人や乳母車などは例外ですがフツーの人たちです 思わず「階段の方が早いですよ!」と言いたくなります 張り紙でも作ってエレベーターの扉にでも貼ろうかなとか考えましたがどうせはがされるだろうし・・・ 皆様のご住居はいかがなものでしょうか?

  • 賃貸マンション、エレベーターがつくのは何階建てから?

    賃貸マンションを探しているのですが、3階建てなどのマンションでは、エレベーターは普通ついていないのでしょうか? 一般的に何階建て以上からついてくるのでしょうか? 3階建ての3階にいい物件を見つけたんですが、階段となると、少し大変かなと思ったもので・・。

  • エレベータの動作について

    5階建てのマンションのエレベータの動作についてです。 例えば、n階からm階までエレベータで移動したとします。私がこれまで知っていた エレベータは、次にだれかがボタンを押さない限り、その階にい続けるか、一定時間 その階で待機した後、1階に戻るというようにプログラムされていました。 ところが、今のマンションのエレベータはm階で降りると、すぐに1階へ下りてしまう のです! 私は5階に住んでいるのですが、荷物の多い時など、数回往復しなければならない時、 ここに引っ越してくる前のマンションなら、荷物を家に置いて出てくると、エレベータが 待っているので、そのまま乗り、降りられます。 ところが!今のマンションは1階に下りているので、また上がってくるまで待たなければ なりません。非常にイライラしますし、自分が1往復するのにエレベータは2往復する ことになるので、省エネの観点からも不満です。 そこで、管理会社にエレベータのプログラムを変えて欲しいと頼んだところ、「エレベータ は1階に下ろすのが当たり前。他の場合なんて聞いたことがない!」と取り合ってくれ ません。食い下がって、今の状態がいかに不便か、エネルギの無駄か説明したら、 「だいたい、エレベータを利用するのは1階から上る時だ。だから、1階に待機させる。 そうしないと、苦情がでる。下りる時は階段を使え。」と、てこでも動かない感じです。 まあ、あきらめるしかないかなと思っているところです。 さて、みなさんはどう思いますか? どんな動作が一番好ましいと思いますか? #どういう動作にするか、その場合に待ち時間の平均値は? #エネルギー消費量はいくらか?など計算してみようかなと思っています。 #できるかな? 以上 よろしくお願い致します。

  • エレベーター無しの5階に住む限界

    自分は、エレベーター無しのマンション5階に住んでおります。最初はしんどかったですが、徐々に慣れました。とはいえ、いずれ高齢者になるので、このままずっと住む訳にはいきません。エレベーター無しの5階なら、だいたい何歳くらいまで住めるでしょうか? また、ご存知の方で、70過ぎても階段で5階まで上がっている方がいらっしゃったら教えてください。

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • 【エントランスが2階のマンション】

    どなたかお詳しい方、ご回答下さい。 マンションのエントランスが2階で、外から帰った時には、地上1階から2階まで階段を使い上がり、エントランスに到達するタイプのマンションがあります。 これから内見なので詳しいことはこれからなのですが、仮に、2階までは階段しかない場合、足腰が弱くなった時、車椅子の生活になった時を考えると、止めたほうがいいような気がしています。 同タイプのマンションにお住いの方、住んだ事がある方、ご意見頂けませんか?

  • エレベーター利用しますか?

    親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。 その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。 今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。 皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか? なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか? と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

  • 中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

    同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか? 条件は以下のとおりです。 *新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。 *南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない) *3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。 *1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。 *1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ) *管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。 資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。 ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。