• ベストアンサー

マンションの入り口について

敷地から”階段”で1~3段ぐらい高くなった場所に、”踊り場”のような場所があり、その奥に自動ドア、エントランスホールがあるような造りのマンションってよくありますよね。 そのようなマンションの、↑で言う”階段””踊り場”って、正式には何て呼ぶんですか? ご存知のかた、宜しくお願いします。

• chs
  • お礼率64% (33/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.2

その階段+踊り場自体がエントランスだとおもいます。 そしてその奥が自動ドアとエントランスホール。多い作りです。 もちろんアプローチともいいますが、もっと大きい意味になります。 例えば、マンションから駐車場までの道もアプローチと言えます。 おっきい意味での通り道です。 言うなれば『エントランスアプローチ』(しつこい?)になります。 補足ですが・・・ スロープは『坂』と言う意味で、バリアフリーなどが多くなってきた今、 車椅子なども簡単に通れるようになっているものです。 段になっていれば単なるステップです。

chs
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、アプローチというと、公道から自動ドアまでの間全部という意味でも 使われるでしょうね。 住居関係で、日常「指示代名詞」や「なんとなく形状をさす言葉」で通じでいる場所やモノって正式な呼び名がわからないのって多いですね。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

手元にあるマンションの図面集なるものがあります。 お話の通りの作りなんですが、 スロープ-アプローチ-エントランスホール とつながっています。 順序からいえばアプローチでよいのでは?

chs
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 アプローチですか。カッコいいですね。 ちなみに、スロープというのは何でしょうか。 バリアフリーで車椅子が通れるなだらかな坂ってことでしょうか。それとも、いわゆる”階段”になるのでしょうか? よろしくお願い致します。