• 締切済み

エレベーター利用しますか?

親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。 その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。 今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。 皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか? なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか? と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

みんなの回答

回答No.16

私は幼少時からエレベーターが大嫌いです。 部品の磨耗や破損、コンピューターの誤作動によるトラブルが 恐いのです。 しかし、普段の生活では乗らざるを得ません。 なぜなら建物自体が「エレベーターに乗る事を前提」に造られて いるためです。 階段は、大抵重たい鉄扉(防火戸)に隠されていて 「非常時専用、通常は使うな」と警告されているかのようで 使いたくても使えない。渋々エレベーターに乗るわけです。 また、昭和30~40年代頃製造された年代物のエレベーターが 現役というビルが意外と多く「老朽化」という問題も抱えているので、 乗っている時は、突然ドアが開かなくなるのではないかとハラハラ しながら乗っています。 もちろん階段が使える時は絶対に乗りません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.15

気分と状況によります。 近くにあるのが階段だったら階段。エレベータがちょうど来ていたらエレベータ。 基本エレベータがあるところに用がないので・・・。

• KB905474
回答No.14

ウンコしたい時は使わない。 万が一、故障(停電)したら・・・・・

• genki-mama
回答No.13

一見 健常者にみえて、そうでない人は大勢居るはず。心臓が悪い人、貧血の人、義足の人、疲れている人・・。若者だからと非難の声を掛けたおじいさんは視野が狭すぎ。年寄りの悪いところだよね。 大体、エレベーターは大量に人を運搬する『乗り物』なんですから、誰が乗ってもアリです。日本はエスカレーターでも追い越しレーンを作ったりと、むしろ変に気を使いすぎ。確かに利用者が多すぎて、待たされてしまうことも起こりますが、それは使う人が悪いんじゃない。上手く裁けないエレベーターのコンピューターと、設置数が足りないような、ビルの施工主が悪い。狭くてノロいのを導入したら、そりゃ待たされるわよ・・。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

• bigoyaji
回答No.12

元々エレベーターは使わない方です。 子供が小さい(ベビーカー)時は使っていましたが、「子供がいるから優先」などとは思えず、エレベーターが込んでいる時はベビーカー抱えてエスカレーター、階段使っていました。(笑) 何々だから当たり前、ではなく気遣いとしての装備だと解釈しているので甘えられる時は甘えさせてもらっていました。 現在は子供も二本の足でちゃんと歩けるのでエスカレーターが主です。 こう言っては何ですが、ボタン押して待っているより行動したら手はあるのに待つってのは性に合わないな、と。(笑)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的にあなたと意見が一緒です。でもベビーカー抱えてエスカレーター、階段を使うのは危険だと思いますよ(笑)

• maria18
回答No.11

必ずエレベーター及びエスカレーターを利用します。理由は歩くと疲れるのと階段で転びたくないからです。怪我をしたら何もなりません。ただ困っている人を押しのけてまでは使用しません。常識の範囲で便利に使用したら良いと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通り!困っている人を押しのけてまでは使用してほしくないし、常識の範囲で便利に使用するのには全く反対はしません。

• blue5586p
回答No.10

私はマンション住まいですが、2階なので、普段は階段を利用しています。  エレベータを利用するのは、大きな荷物を持っているとき、体調のすぐれないときだけです。  駅、デパートなどでも、まずエレベータは利用しません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな荷物を持っているとき、体調のすぐれないときは当然利用するべきです! 私が言いたかったのはデパートなどで「待って~!」と駆け込んで乗って来た人が2階のボタンを押したとき「エ~!?1フロアーの移動で駆け込んできたの~!?」っという経験があったもんですから・・・。

• jumpup
回答No.9

年を取り階段の上り下りがきつくなったので、エレベーターを利用しているが、ここ数年全国各地でエレベーター事故が多発し、多数の死傷者が出ているので、一抹の不安はある。 エレベーターやエスカレーターは”危険な乗り物”と認識して利用するべきだろう。 ”水と安全はタダ”は日本人の一番悪いクセであり、こんな認識は即刻止めるべきだ。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

北欧は私にとってもいいイメージがあるのですが、そのような障害者に心を配ることができないオジサンもいるのですね。 少し、ガッカリしました。 私は右足が義足です。 20代の時に事故に遭いました。 しかし、動くことを放棄したくは無かったので努力とは無縁の私にしては珍しくリハビリだけは担当の技士の方が止めるほど必死に取り組みました。 おかげで40代を超えた今でも平坦な道を歩いている分には他人に気づかれたことは有りません。 過去、隣の席で2年間一緒に仕事をしていた方にずっと気づかれずに送別会の時に他人に聞いて驚いて謝られたことがあるくらい普段は健常者同様の生活をしています。 しかし、走ること、階段は駄目です。 特に月に2、3回義足擦れで皮が剥けて血が滲むような3日間ほどがありますがこの時は歩いていても汗ばむくらいの痛みを感じています。 普通の表情をしていてはいけないでしょうか。 痛みに耐えて普通に歩くことは駄目でしょうか。 私のような身体障害者は苦悶の声を上げながら足を引きずって健常者に憐れみを乞わなければエレベーターに乗ることも許されないのでしょうか。 私の知っている北欧はそんな国(社会)では有りませんでした。 私のように元々性格の悪い者であればそのオジサンを見下して「想像力も無い頭の悪い健常者だな。」と一睨みして立ち去れますが、それで心を痛めてしまい、辛さを堪えながら階段に向かう、あるいは目的の場所に行くことを諦めてしまう障害者の方も確実に存在します。 (私は障害者の団体にも属していますのでそのような方々も多く知っています。) ご自身がエレベーターに乗らないのは自由です。 しかし、乗る方を自分という個の極めて狭い視野と浅い認識で否定する方に対して私は「残念な方」と憐れみを持ってしまいます。 おそらくは既出のご回答者さん方、全員に喧嘩を売っていると取られる回答となっているとは思いますが、そのつもりは一切無く、障害者からの一回答とお受け止めいただければ幸いです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

>苦悶の声を上げながら足を引きずって健常者に憐れみを乞わなければエレベーターに乗ることも許されないのでしょうか。 そんなことありませんよ。 >心を痛めてしまい、辛さを堪えながら階段に向かう、あるいは目的の場所に行くことを諦めてしまう障害者の方も確実に存在する・・・ それは悲しいことです。あなたのおっしゃる通りです >全員に喧嘩を売っていると取られる回答となっている・・・ 決して喧嘩を売っている意見ではありません。貴重な意見ですので大変参考になりました。

noname#102042
noname#102042
回答No.7

こんにちは。  私はマラソンと山歩きをしますので、条件が許されるなら、かなりまで階段を使うと思います。  海外の体験や怪我をきっかけに、「当たり前」と思っていた習慣を見直すというのはいいことだと思います。    暴論かも知れませんが。  体を動かしていない人って、頭も動かしてないんでしょうね。  健康なくせに、一階分までエレベーターを使おうとしてボケーっと待っている人って、どう見ても頭カラッポですよね。  エスカレーターで走ってる人なんか見てると、日本ってまだ発展途上国なんだろうな、なんて、けっこう本気で思ってしまいます。