• ベストアンサー

松葉杖って!

関西のJRの優先座席には、お年寄りや赤ちゃん同伴の母親や、障害者の絵が描かれていますよね。そのうち松葉杖を片方だけついた絵があります。よく見ると、怪我をしている足の側に松葉杖をつく絵になっていますが、正しいですか?数年前、アキレス腱を切断し松葉杖の指導を受けた時と逆になっているような気がします。正しい松葉杖の使い方(片方での使用)につきお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

松葉杖を1本しか使わない場合には怪我していない方の 足側で松葉杖使いますよ。 (右足怪我しているなら左手で松葉杖) 使ったことのない人が陥る落とし穴ですね(^o^)

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

これは慣れなのです。 左足がおかしいときに.左足を地面につけるわけには行きません。 ですから.右足と左側の杖を使って立っていることで.左足と右肩(長時間使っていると肩がおかしくなります)を保護する。 歩くときには.逆になります。右足と右側の杖をつかって.左足を浮かせてあるく。 ただ.片側だけのばあいに. 杖を使わなくても短時間歩ける程度にまで回復している(ご質問者のような重症な状態で内場合)には.多少左足に力がかかっても良い(左足の筋力を失わせないために多少使う必要がある場合・左足の筋肉を回復させるためにわざと左足を使う場合・左足を動かす練習中等)わけで.一概には言えません。こちらの場合には医師の指示に従うことになります。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.3

どちらでも良いというサイトがありました。

参考URL:
http://www.bearslope.com/crutches/07_bye.html,
回答No.2

私もその絵は間違っていると思いますよ。

関連するQ&A

  • JRの電車の優先座席に、健康で元気な若者が座っていて困っています。

    長野県内を走ってるJRの電車の優先座席に、健康で元気な若者が座っていて困っています。 私の住んでいる地域を走るJRの電車には、優先座席があって体の不自由な人や妊婦さんや老人が対象なのに元気な若い人が座っていて、老人が立っているとか、出入り口に近いところに優先座席あるのに出入り口に座り込んで出入り口ふさぐ人が若い人がいっぱいいて困ってます。 私は障害者で松葉杖を使っているので、仕方なく優先席に座らせてもらっています。 だけど、優先座席は携帯電話やメールも禁止なのに若い人はメールをやりまくってるし、電話もかけたりしています。 出入り口ふさがれたんじゃあ出られないし、私は松葉杖で立ちあがるのに時間かかって、出入り口に行くのも時間かかって、出入り口をふさがれたんじゃあ出られないし、私は松葉杖だから困ってます。 どうしたらいいと思いますか? 私から若い人に言っても障害者だし、無駄だろうからJRの駅員さんに直接言うのも手かと思うんですがどう思います?

  • アキレス腱、負傷

    ランニグを始めて3ヶ月ぐらいなんですが、 フォームが悪く、必要以上に足の裏を返してしまって 右アキレス腱が痛いです。 何もしていないときは軽くジンジンして、 ちょっと歩いたりするとこれまた軽くジンジンするので、 5日ぐらい走っていません。 どうすればいいか教えてください。 知り合いがアキレス腱断裂して3ヶ月ぐらい松葉杖だったので 恐ろしくて復帰できません。 シップは1日2回張ってます。

  • アキレス腱の痛みについて

    私は、今アキレス腱を痛めています! 今は近くの接骨院に通っています!しかし、ネットで見るには、注射とか松葉杖などを聞きます。 本当は怖いのですが、注射した方が良いのでしょうか? 本当に悩んでます!

  • 左アキレス腱断裂で保存療法

    今月の6日に左アキレス腱断裂し保存療法で治療中です!2週間ギブス固定し、今は5段階の装具をつけています。装具を履いたら松葉杖は使用しなくなると言われましたが最初は松葉杖歩行の方が安定すると言われ松葉杖使用してます。歩行が慣れたら松葉杖を使わなく階段や平面を歩いていいのでしょうか?また、体重はどれくらいかけていいのでしょうか? 今は5段階中5段目ですが、何段目から歩きやすくなり、それはいつ頃になりますか?回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂後

    アキレス腱を断裂し手術して、5週経ちました。 装具をつけて松葉杖です。 先週の診察で2週間後には松葉杖が取れて装具だけで歩けるようになると聞いたはずなんですが、それから1週間後の診察で今月いっぱい(あと4週)は松葉杖取れないかもしれないねと言われました。 先週と言ってることが違うのはなぜですか? ショックで説明を聞きそびれました。 次の診察でもう一度聞いてみますが、なぜですかね? 足首がまだ固いからですか? リハビリの人が言うには、足首が固くても装具だけで歩くのには関係ないと言っていた気がします。 再断裂予防のためですか?

  • 最近のお年寄り

    今日の朝のことです。 私は先日足を怪我して、歩行にも支障が出るくらいだったので、通勤電車で優先席に座っていました。 すると、目の前に立ったお年寄り(女性)にいきなり脛を蹴飛ばされ、「ココはお年寄り優先なんだから、若いのは向こうへ行け」と言われました。 自分は別に松葉杖を付いていたわけでもギブスをしていたわけでも無いので、見た目で言われたのだろうと思い、「いや、足を怪我しているので・・・」と言ったのですが、そしたら「骨を折ったわけでも無いんでしょ?だったら甘えてないで立ちなさい。」と。 さすがにカチンときたので無視して座っていたら、ブツクサ言いながら前の車両に行きましたが。 そもそも優先席って、お年寄り・妊婦・障害者(ケガ人)・乳幼児連れの方のための席ですよね? 窓に貼ってある優先席のステッカーにもハッキリとケガ人のマークが出ています。 にも関わらず、まるでお年寄りが最優先かのような言い草はさすがにムカツキます。 「シルバーシート」であるならまだしも、現在の「優先席」はもっと広い方を対象にしています。 むしろ自分で立ってられるお年寄りだったら、それよりもケガ人や妊婦を優先すべきだと思います。 そもそも問題のお年寄りは人の脛を蹴るくらいの脚力があったわけですからね。 そのような事が優先席に限らず普通席でも、ここ半年で3回もありました。 自分ではありませんが、そういうのを目撃したことも数知れず。 自分が健康な時で優先席だったら、まず座りませんし、座っても優先席該当者が来れば普通に譲ります。 普通座席でも足腰悪そうなお年寄りや妊婦さんには喜んで譲っていますが、それをさも当然と考えている人たちが最近は多すぎます。 優先席は「義務」ではなく、あくまでも「譲り合い」の延長であることがなぜ分からないのか? みなさんは似たような体験はありませんか? また、そういった事例についてどう思われますか?

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 次の人たちにバスで席を譲るとしたらの優先順位は?

    あなたがバスに乗っていたとして、徐々に混んで来たという状況の中、 以下の人たちが同時にのってきたとしたら、席を譲る優先順位はどうなりますか? 1.杖をついたお年寄りのご夫婦(見た目かなりよぼよぼ) 2.妊婦さん(臨月レベルのお腹。単に太ってる人でないことがあきらかな妊婦さん) 3.松葉杖の怪我人(20代の怪我がなければ大変健康的であろう男性) 4.ギブスの怪我人(同上。両手が使えなく、そのへんにつかまれない状態) 5.背中に赤ちゃんをおんぶ、両手を2,3歳の幼児とつないだ若いお母さん 6.盲導犬をつれておらず、杖使用の全盲の方 順位づけに「なんとなく」でない、はっきりした理由があればそれもお願いします。

  • 抜糸後の運動についてです。

    医者に聞いてもあまり説明して くれないため、こちらで質問させて いただきます。 2週間前に左足のアキレス腱ある 足首の怪我をし、12針縫合しました。 3日前に抜糸し、まだ松葉杖は とれませんが、歩く練習を してもよいと医者に言われました。 でも恐怖心と多少の痛みがあり、 まだちゃんと歩けません。 体育祭が近いためリレーの練習や ダンスの練習があります。 どうしても体育祭のリレーとダンスに 参加したいので練習に出たいの ですが、抜糸してからどれくらいで ちゃんとした運動ができるのでしょうか ちなみに体育祭は5月31日です。 経験者の方など、だいたいで良いので 教えてください。

  • 先日交通事故に遭いご相談です

    先日バイク停止中に後ろから追突されました 当日救急車で病院に運ばれ打撲の診断 現在 松葉杖を使用し仕事は休業しております だいぶ自力で歩けるようになりましたが 背中や大腿部からアキレス腱にかけて少し痺れ などがあります 松葉杖以外 固定具はありません 質問ですが 実通院日数に松葉杖は換算されるのでしょうか? 休業損害は 前年度の申告額の日割が 自賠責の最低5700円より下の場合はどちらになるのでしょうか? 打撲の診断は1ヶ月と良く聞きますが 1ヶ月に満たない場合でも後遺症認定は出来るのでしょうか? 詳しく解説頂けたら幸いです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう