バスでの席譲りの優先順位

このQ&Aのポイント
  • バスで席を譲る優先順位には、いくつかの要素が考慮されます。
  • まずは杖をついたお年寄りのご夫婦が最も優先されます。彼らは足元が不安定なため、立っていられる時間が限られています。
  • 次に妊婦さんが優先されます。彼女たちは体力的に負担がかかっており、安定した座席が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の人たちにバスで席を譲るとしたらの優先順位は?

あなたがバスに乗っていたとして、徐々に混んで来たという状況の中、 以下の人たちが同時にのってきたとしたら、席を譲る優先順位はどうなりますか? 1.杖をついたお年寄りのご夫婦(見た目かなりよぼよぼ) 2.妊婦さん(臨月レベルのお腹。単に太ってる人でないことがあきらかな妊婦さん) 3.松葉杖の怪我人(20代の怪我がなければ大変健康的であろう男性) 4.ギブスの怪我人(同上。両手が使えなく、そのへんにつかまれない状態) 5.背中に赤ちゃんをおんぶ、両手を2,3歳の幼児とつないだ若いお母さん 6.盲導犬をつれておらず、杖使用の全盲の方 順位づけに「なんとなく」でない、はっきりした理由があればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

2.妊婦さん 1.お年寄 6.全盲の方 4.両手怪我人 5.幼児とお母さん 3.足怪我人 1と2の妊婦さんとお年寄は迷うところです。 でもたぶん、そのお年寄も妊婦さんに座りなさいと言うだろうなと予想してこの順番にしました。 6は満員だと杖も危ないし、座っててもらうほうが本人のためにも周囲の人のためにも安全だと思います。 4は手すりを持っておくことができないので。 5の幼児ってのは意外とバランス感覚が良いので手すりさえ持たせておけばバスの揺れ転ぶことがあまりない。赤ちゃんをおんぶしているお母さんはあまり満員だと背後の赤ちゃんの様子が見れなくて心配かなと思うので、できれば座っていただきたいです。それか抱っこして欲しい。 3.松葉杖でも手すりをもつことはできますので優先順位は低いですね。 まぁこれらの人が乗ってきたら、この人数分をみんなが座席譲れば良いだけだと思います。優先順位なんて考えなくても。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人数分をみんなが譲るのが理想ですしそうでなければならないですね。 でもあえての心理テストのようなかんじで質問してみました。

その他の回答 (14)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

えっと・・・別にアンケート回答に反論しても私はいいのですが・・・^^; 座席に拠って乗ってきた6人の状況が見えない位置もあるということを回答にも書いてますよね。 「お願い」という意味合いも含んだ「お報せ」でもあるわけです。 進んで善行して満足したい方 義足が完成する前の私のように譲れない自分を歯がゆく思っている方 面倒臭いので窓の外に視点を固定して他人を見ないよう心がけている方 そのような方々にまで気を使い優しく考えてあげられるほど私は善人ではありません。 むしろソコは「知ったことか」と切り捨てられる悪人です。 善人のご質問者さんはどうぞ、その方々に気を使って罪悪感を持たさず、不愉快にさせず対応し1~6の方々には立たせておいて怪我人が出るような状況も静観されていてください。 私は私で目の前の危険を抱えている方々を優先にします。 椅子に座って「不愉快だ」「なんか悪いことした」と方々までは手が回りません。 (↑↑↑この辺が悪) 優しいアドバイス多数頂きありがとうございました。

kaho0009
質問者

お礼

>そのような方々にまで気を使い優しく考えてあげられるほど私は善人ではありません。 >むしろソコは「知ったことか」と切り捨てられる悪人です。 理解しました。ありがとうございます

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

ご丁寧なお礼を頂きありがとうございました。 私は今後も自分が満足感を得るためにではなく、困っている人のために譲りますし私以外の譲る方の心中も同じだと信じます。 バスで席を譲るくらい善行でもなんでもなく当たり前の事なので。 ※あの・・・怒ってたりしませんよ。(笑)人が100人いれば100通りの考え方があって当たり前でアンケートはそれを集めるためのものだと知ってますので。

kaho0009
質問者

お礼

困っている人のために「自分が自分の席をゆずること」はあたりまえです。 が、ほかのひとにも席をゆずるようにうながすことは当たり前ではないとおもいます。 何度も申して恐縮ですが、健康に見えても事情があって座っている人で、いらない罪悪感を感じてしまうひともいるでしょうし、しようとおもっていたところを「ゆずってあげてください」と言われれば「あなたたちはあたりまえのことができてない」不愉快なのではないでしょうか。 (「ゆずってあげてください」といわれずに譲ってあげたなら不愉快にはなりようがないです) あたりまえのことなら「どなたかゆずってあげてください」と言う必要はないですね。 あたりまえのことなので自然にみんなが譲るはずです。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.13

1436251 個人であれば1が最優先ですが、自分1人が譲ってもご夫婦じゃ座れないので。 連れを立たせるとか、隣の誰かさんが協力してくれないと無理です。 両手が満足に使えないけが人は混む時間を避けてほしいですが、仕方ないでしょうということで。 下手によっかかられても困りますし。 松葉づえも同様です。 自家用車があったところで運転できそうにないですし。 全盲の方が1人で出歩くということは、相当慣れているはずですからあまり気にしません。 介助人が付いててというなら譲るかもですが。 2と5ですが、これは空気読めというレベルです。 都会のバス事情はわかりませんが、車が無いと生活できない地域において、しかもそんな状態でわざわざバスに乗る人は完全に自業自得なので。 チャイルドシートは安い物じゃないですが、子供の安全と他人への迷惑を考えると自家用車が一番です。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1>2,5という傾向の方も多いようですね

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

ご質問の意図を読み取れず申し訳ございませんでした。 >回答者様は順位付けをしたくないタイプでしょうか。 そうですね、私自身がとても元気な身体障害者(右足が1本だけ義足。1本しかありませんが。)でバスで席に座りたい(譲ってほしい)と思う特別調子が悪い日が月に2~3日ありますが、同じ片足義足でも切り方が1cm違って毎回座りたい人がいることも知っています。 でも、私が自分の障害を事実の通り「軽い障害」と言うと想像力の足りない健常者は「義足くらいは軽い障害者」と私以外の人にも思ってしまうんですよね。 過去にそんな健常者を多く見てきたので、ご質問中の1~6で軽々しく順位をつけることは避けたいと感じました。 本来であれば「順位を付けられない」という私は回答資格がないのに、お騒がせしてしまったこと重ねてお詫び申し上げます。

kaho0009
質問者

お礼

補足回答をありがとうございます。 この質問にあたっては「どういう順位付けをしようとそこに善悪を判定することはしない」スタンスをとりたかったのでお礼コメントもそっけなくご不快を誘うような文章になってしまったことお詫びいたします。 ただ、私が回答者様の回答に特に強い疑問をもったことは正直に告白させていただきます。 私は、「バスの席をゆずる」という行為については、「自分以外の人にはっきりと『あなたも(あなた、を特定せずどなたか、という表現でも)ゆずってあげてください』と促すことは重大な反則だとおもっています。 バスの席に関してては、座っている人が自分の意志で自由にゆずれるのは、自分が座っているその席だけに限られる、と。 何故なら、もしそれをやってしまうと、「…ゆずろうかなあ、…でもはずかしい」とおもって立つのが遅れてしまっていた気弱くも優しい方や、正義感は強いけれど他の人が外からみて分かりにくい理由で立つことが苦痛なため躊躇ってしまっていた人たちを傷つけるかもしれないからです。 前者においては、ハンディのある方に席を譲るくらいはあたりまえのことではあるのですが、それでも、ゆずったときに「いいことをした」という満足感を感じる権利を、そのひとから奪うことになります。「ゆずってあげてください」と言った人がいたので、その言葉に従ったみたいな格好になってしまうからです。 後者については、例えば、ある漫画に、主人公が、バスにのってきたお年寄りをみて、ちょうど自分の向かいに座って本を読んでいた若い女性に「よろしければ譲ってあげてもらえませんか」とうながしたところ、その女性ははっとした顔をし、顔を赤くして立ち上がったのですが、足をひきずっていました。このように、外部から見えにくい事情をかかえつつ、譲れないことを心苦しくおもっているひとを追い詰める行為になってしまうかもしれません。 先の他の回答者さまに、「わたしが立てば誰かほかにもたってくれるでしょうから」といったようなことをお書きくださった方がいらっしゃいましたが、個人的には、それくらいのスタンスが理想だと思います。 さっとたって他の人にも同じ行為を促す。 …正しいです。模範的です。 しかし、その正しさはこのケースについては危険であることもあると私はおもいました。 ですので、無意識に責めるようなお礼コメントになってしまったのだとおもいます。 個人的な考えにひっぱられすぎた失礼な態度だったとおもいます。申し訳ありません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

私が先ず席を立つ。 私と同じ行動をとる5人がいなければ「すみません、健康な方は一緒に席を譲って下さい」と車内全体に呼びかける。 席の位置によっては座っている方からは6人の方々が見えない席もありますので、この方法が一般的ではないでしょうか。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかそういった行動をとれる方はいらっしゃらないように思います。 模範的なことなのですが。 質問文には記載しなかったのですが、この質問の意図は、 実用的な方法を相談する、という意図よりは、 純粋な好奇心により、アンケート的、心理テスト的に、 そういった要素についてバスの中で気遣いをしたくなるかをお聞きしたい、というものです。 回答者様は順位付けをしたくないタイプでしょうか。

回答No.10

4 1 5の順 4の人は立ってるだけで危険だから 1の人は骨折はまずいでしょう 5はパワーに圧倒されるから 2 3 6の方は個別対応となります

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5だけすこし方向性がちがう理由なのですね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.9

たぶん1が高く 1>4>2かな それ以外は譲らない・・・と思う。。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございまず。 いままでの回答で上位にあげられた3つですね

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

4 あとは、つかまることができるなら、譲りません。 立っていることの大切さ、心の強さを忘れずにいたいと思います。 いつまでも、譲られることのない人でありたいと思います。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立っていることは基本的には健康によいですね。 質問者様はそもそも座られない方なのでしょうね。

回答No.7

自分の一番近くにいる人が優先です。 その人を無視して遠くにいる人に席を譲るのは無視された人が気の毒だから。 自分が譲れば周りの人も譲るでしょうから、とりあえず自分の近くに立った誰かに席を譲ると思います。 って言う答えじゃだめでしょうか?

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて順位付けをしない、というような意見でもある、ととってよろしいのでしょうか? 迷う優先順位の選択をあえてせまられたら、というところをお聞きしたかった意図があります。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

1.よぼよぼのお年寄りの足腰の弱さは、危険レベルだと思う。転倒して骨でも折ったら大変 4.ギブスで両手が使えないって、両手ギブスって事でしょうか?だとしたら2番目くらい。これも転倒したら非常に危険 それ以外は臨機応変 6の杖使用の全盲の方は外からみて判断が難しそうなので、非常に難しい 5は赤ちゃんをおんぶしていると座りずらいので、2,3歳の子がおとなしめの子だったら意外と座らないほうが楽かも。一人で座るのを嫌がったり、騒いだりする子もいるので子連れは本当に臨機応変にしないと大変。 臨月レベルの妊婦さんは、私も子どもがいるので経験していますが、普通なら意外と元気なはずだから優先順位としては下がる。妊婦さんは辛そうなら見てわかるから、優先順位が上がる事もあるかな。

kaho0009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの回答から、 危険度で判断する場合、よぼよぼのお年寄りにまず配慮される方は多いようですね。 挙げさせていただいた中に、個人によって差のでやすい条件もありますね。

関連するQ&A

  • お年寄りが松葉杖を使わない理由は?

    施設などで歩行に不安のあるお年寄りは杖や歩行器などを使っていますが、松葉杖を使っている人は見たことがありません。杖だと手首が痛くなるのでは・・・?と思うのですが松葉杖を使わない理由は何ですか? お年寄りには松葉杖の使用が難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンディキャップ駐車場の使える人は?

    近くのスーパーにハンディキャップの為のパーキングエリアが 3台分あるのですが、いつも健常者(若い人)が停めて降りてきたり 乗り込むのを見て非常に違和感を感じています。 そこで質問ですがハンディキャップ駐車場って、大手を振って使えるのは 車イスの人だけですよね? 松葉杖やお年寄りの杖の人は?さらには妊婦さんは使ってもいい? 妊婦さんがOKなら、体重が重くて膝の痛い人は? 単なるお年寄りは? 若い人でも脚を怪我してちょっと都合悪い人は? 考えれば考えるほど分からなくなります。どなたか教えて下さい。

  • 譲りたいと思うのはどんな人?

    電車に同じ車両に下記の方々が乗って来ました。 その時の貴方は座ってます譲りたいと思った 優先順位は? ・年寄り ・マタニティーマーク付き妊婦 ・明らかに妊婦(マークなし) ・子連れ(子供の歳:ベビーカー離れた位) ・明らかに体調不良であろうな人(松葉杖等怪我人、身障者含む) ルール 客観的、好き嫌いなし 簡単でいいので理由もお願いします。 色んな理由で「譲らない」はなしでお願いします。 自分自身が健康であるのを前提でお願いします。 自分自身今現在リアルに電車に乗ってます。 立ってますが、みんな どんな感じの人に譲りたいと思うんだろうな~と ふと思ったので作りました。 重くならず、気軽に答えていただけるとうれしいです

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • プライオリティーシートの優先は?

    よく電車やバスや地下鉄など利用しますが、先日乗車していたら 妊婦とお年寄りが同時に乗車してきました。 ここで質問なのですが、あなたなら優先する順位はあるでしょうか? 優先するならば妊婦(子供連れ含む)障害者(怪我人含む)、お年寄りどの方に譲りますか? 愚問かも知れませんが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 事故の被害者です。

     私はバイクで信号待ちをしていた時に、後方から見切り発車してきた自動車に足を踏まれて中足骨を3本骨折してギプス生活になりました。  医者にはギプスが取れるまで約4週間の見込みと言われています。  パート従業員である私は、解雇されたくないので松葉杖で仕事(デスクワーク)をしたいと言いましたが、2次的な怪我をされても責任を取れないので出勤しないで欲しい。解雇も含めて検討しないといけないので後日連絡するから自宅待機するようにと会社から言われました。  また、主婦でもある私が松葉杖生活になった為に家族にも多大な迷惑をかけています。松葉杖だと両手が塞がるので掃除、洗濯、ご飯拵えに買い物という家事全てに支障をきたしています。 質問(1)  休業補償は過去3ヶ月の収入の平均日給を元に計算されるとネットで 見たのですが、私の様に時給で働いているものはどうなるのでしょう か?ゴールデンウィークとかあって不利なのですが。 質問(2)  治療費や通院にかかる交通費以外に、私や家族が被っている被害に対 しての補償は要求できるのでしょうか?出来るとしたら何を基準に計 算されるのでしょうか?通院は週に1度で良いと医者から言われてい ますが、ギプスに松葉杖なので24時間不自由です。 よろしくお願いいたします。

  • 松葉杖での就活の鞄

    ことし大学3年生の就活生なんですが、先日足を骨折して片足ギプスで松葉杖をついてる状態です。 そんな折に就職活動が始まりますので鞄を買わなければいけないんですが、通常使われる手持ち鞄だと、松葉杖で両手が塞がっているため使えません。 松葉杖はあと1か月くらいなのですが、それまで就職活動を休むわけにはいきません。 どうすれば、またどのような鞄を買うべき、使うべきなのでしょうか。 よろしければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、

    右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、痛みは無く腫れもほとんどありません。どのぐらいで治るのでしょうか、やはり2ヶ月一杯かかるのですか?家では松葉杖無しで普通の杖で歩けます。

  • 松葉杖って!

    関西のJRの優先座席には、お年寄りや赤ちゃん同伴の母親や、障害者の絵が描かれていますよね。そのうち松葉杖を片方だけついた絵があります。よく見ると、怪我をしている足の側に松葉杖をつく絵になっていますが、正しいですか?数年前、アキレス腱を切断し松葉杖の指導を受けた時と逆になっているような気がします。正しい松葉杖の使い方(片方での使用)につきお教えください。よろしくお願いします。