• ベストアンサー

松葉杖の脇の部分があたって痛いとき

彼が事故で骨折してしまい、松葉杖をついて通勤を始めました。 杖の脇にあたる部分が(あまり体重をかけないようにしなきゃだめだよといったのですが)痛くて、つらいそうです。 低反発まくらのような素材でその部分をカバーするものってないでしょうか。 もしくは、同じような経験をされた方で、何か工夫したことありますか? 私が松葉杖のお世話になったときはもっと若かったし、とにかく腕の筋力だけで支えていた記憶があるのですが。 怪我の治療に関しては何もしてあげられないので、少しでもラクになる方法を知りたいと思っています。 大至急、回答が欲しいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

病院などプロの方がおられる所では包帯をグルグル巻きにしているのが多いですね。手に入り易く、お金も掛からず、汚れても交換が可能だからでしょう。実用性では問題なしです。 でももし自分がそうなったとしたら見た目がイヤなので加工すると思います。例えばホームセンターでスポンジの裏が粘着式になったシートを買って貼るとか、普通のスポンジを巻いてその上に布のカバーを被せるとか。

Susanne
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もスポンジを包帯で巻きつけてみたら?と提案してみました。 ホームセンターで、ちょっと探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#36201
noname#36201
回答No.1

低反発枕を切って、当たる部分に包帯で巻いてあげたらどうですか?ちょっとハートマーク書いたりしてね。 松葉杖は慣れない頃はどうしても寄りかかり気味になるのですが、慣れてくると、杖に体重を乗せずに自分の腕で支えられるようになる、と昨年半年松葉杖にお世話になった息子が言ってました。でも最初は怪我よりも杖に慣れずに筋肉痛になるみたいですね。

Susanne
質問者

お礼

早速回答をいただいて、ありがとうございます! 本人は、家にある枕を切り刻んじゃえと言ってましたが...。やはりその線でいくのがいいでしょうかね? 息子さんも松葉杖だったんですね。怪我の痛みだけじゃなく、不自由さがたまらないんですよね。今は元気に走り回っておられることを祈っています!

関連するQ&A

  • 退院して、松葉杖の生活が始まりますが・・・

    こんにちは。 彼が足を骨折して入院してから2週間。 明日ギブスをして退院します。 そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか? また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね? 今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。 これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

  • 松葉杖で脇が痛い

    夫が骨折で入院しています。 今日、松葉杖をついてのリハビリを開始したらしいのですが、とても脇が痛いそうです。 クッションがわりになるものを持って来て欲しいと頼まれましたが、一体どういったものを持って行っていいものか悩んでいます。 松葉杖を経験されたことのある方、脇を痛くしないためにどんなものを使用されていたか、教えて下さい。

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 松葉杖のときに助かること

    友達が膝を骨折し、しばらく松葉杖で生活することになりました。 松葉杖で生活するうえで、してもらって助かることはなんですか? また、逆にして欲しくないことがあれば教えてください。 経験された方だとより参考になります。 学生なので、学校生活でのことだと嬉しいです!!

  • 松葉杖について理学療法士or詳しい方に質問です

    病気で片下肢大腿切断して1ヶ月になる30代女です。 特異な持病に伴う理由で義足は当分作れません。 まだ入院中で先週からやっと松葉杖のリハビリに入ったのですが、松葉杖の不安定さに驚きました。 先日、病棟でひとり練習していたら後ろにドーンと倒れてしまい、尾てい骨を強打したりと(カーペットの廊下なので骨折はしませんでしたが)今後の生活がとても不安です。 リハビリで体幹を鍛えるにもすぐというわけにはいきませんし。 もうちょっと体を支えやすい松葉杖がないものかと調べたら、3点杖や4点杖というものがあるのを知りました。 主に筋力の弱い方や麻痺のある方が使用されるようですが、この杖の「デメリット」を具体的な日常例で教えて頂けませんか? 従来の松葉杖や車椅子も、もちろん使いますが。 外出には3点か4点の松葉杖を使いたいなぁと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 松葉杖生活について

    脚が痛くて、杖で体重を支えても痛みが出ることがあり、 ネットで松葉杖を一組購入しました。明日届きます。 平らな道は杖より痛みが軽減されるはずで スムースにスピーディーに移動できると思いますが、 松葉杖生活をするにあたり、こういうのは危ない、こういう工夫を私はしました、 こういう所に気を付けようなど等アドバイスがありましたら 教えてください。 今悩んでいるのは、自転車移動やバイク移動の時、どこにしまうかです。 サウナとか、スーパー銭湯はあきらめた方がいいでしょうか。 水泳をしていますがこれ以上悪くなるとプールサイドまで杖をつくこともあると思いますが 下の地面につく部分は消毒とかするんですか。 雨の日は傘はさせないですがみんなどうしていますか。 階段はどうしたらいいでしょうか。 地下街で災害にあったら確実に逃げ遅れそうで心配です。 吉野家とかどうしたらいいでしょうか。 満員電車とかどうしていますか。 あの時ああすればよかったとか、ひゃっとしたことも教えてください。 それと松葉づえをついて歩いている人って、そんなに見ないんですが、 脚の悪い人は移動する時は基本車いすなんでしょうか。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 松葉杖による腕の麻痺について

    12月中旬に起こした足の骨折で、松葉杖を使っています。 1月からリハビリは始まっていますが、思うように進まず、まだ松葉杖です。 先週までは腕が痛くなることはあっても、しびれることはありませんでしたが、今週に入って、急に右腕が麻痺するようになりました。 完全な麻痺ではありませんが、腕を着いても身体が支えられず、 水の入ったコップも持ち上げられなかったり、文字もちゃんと書けないし、片手でホチキスをパチンと握ることができません。 もちろんマウスやキーボードも、手首が思うように動かないです。 おそらく腋下の神経を圧迫したせいだろうとは思いますが、 このままでは、松葉杖も使えないので、早くこの麻痺を改善する方法は何かありますか?

  • 松葉杖で手が痛い・・・

    松葉杖歩行をして1ヶ月以上たち、随分慣れ、かなり早く歩いたりすることが出来るようになり、楽になってきた、と思っていた矢先に問題が発生しました。片足を骨折しており全く地面につけることが出来ない状態で、且つ、脇の下は神経を痛めるため体重をかけないようにとの指示であったので、常に松葉杖をつかんでいる手のひらに全体重をかけるようにしてずっと歩行していたところ、ここ数日、手のひらに痛みが走るようになりました。掴むところにゴム製のクッションがあるものの、やはり中のバーがあたり、歩くのがしんどくなってきました。今は、手のひらは、その辺のものを掴む動作でも少し痛くて困っています。医師にもちょっと相談したところ、全体重をかけるから仕方がないね、と言われました。私も仕方がないと思う反面、後、3週間は松葉杖歩行が続くため、痛みが増してきているので、本当にこのままでいいのか、なんとかならないのか困っています。 何か工夫・解決法・アドバイス等あればお願いします。

  • 松葉杖初心者ですが、掌が痛い

    先週、人体伸ばして松葉杖生活です。もともと電車通勤で、右足なので車も使えず2時間早く出ていますので何とか座っていけます。 乗換えなどを含めると一日7kmくらい松葉杖で歩いている計算になりますが、肩や腕が筋肉痛なのはよいとして掌と指が痛くて辛くなってきました。グリップにタオルなどを巻いたり軍手はかえって疲れたり不安定になるようで自転車用のゲル入りグローブがよさそうに思え買ってこようと思っています。 なにか私の松葉杖に基本的な間違いがあるのでしょうか?ちなみに脇は浮かせて支点になる程度に支えひじが少し曲がるくらいにしています。基本的に運動不足という因子はありますが…。

専門家に質問してみよう