• ベストアンサー

アキレス腱の痛みについて

私は、今アキレス腱を痛めています! 今は近くの接骨院に通っています!しかし、ネットで見るには、注射とか松葉杖などを聞きます。 本当は怖いのですが、注射した方が良いのでしょうか? 本当に悩んでます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

傷めた原因は何ですか? いつ傷めましたか? 接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。傷めた原因がはっきりしないもの、一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。上記以外のケガは彼らの専門外です。お体のことですから治療はプロにお任せください。     腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性アキレス腱痛を「アキレス腱の挫傷」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このように彼らはお金儲けのライセンスに成り下がっていますので、能力のない連中が非常に多いですからお気を付けください。 >本当に悩んでます! レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

yuuka-kinkon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく教えていただき接骨院についてよくわかりました。 一度整形外科に受診したら三角骨障害でした。 ちゃんと診断名が出たので良かったです!

関連するQ&A

  • アキレス腱、負傷

    ランニグを始めて3ヶ月ぐらいなんですが、 フォームが悪く、必要以上に足の裏を返してしまって 右アキレス腱が痛いです。 何もしていないときは軽くジンジンして、 ちょっと歩いたりするとこれまた軽くジンジンするので、 5日ぐらい走っていません。 どうすればいいか教えてください。 知り合いがアキレス腱断裂して3ヶ月ぐらい松葉杖だったので 恐ろしくて復帰できません。 シップは1日2回張ってます。

  • アキレス腱の痛みを治すには?

    私はアキレス腱について困っている事があります。 それはアキレス腱の痛みです。 去年の3月頃。私はバレエを習っていてその時は、ちょうどバレエの発表会の頃でした。私がみんなと踊っていると急にアキレス腱が痛くなりました。でも、みんなに迷惑をかけたくなかったため踊り続けました。それがきっかけで、2ヶ月くらい我慢しました。少し痛みがひどくなり、親に相談し大きな病院に行きました。でも、時間はかかるし、湿布を出すだけなので、近くの接骨院に行くことになりました。すると、痛みが和らぎバレエも続けられる様になりました。しかし、通い続けて1年半になります。もう、先生には迷惑をかけたくないです!1年半通っても痛む時があります。だから、痛みを治すにはどうすれば良いですか? 今1番の悩みです!知っていれば教えて下さい!お願いします!

  • アキレス腱断裂後

    アキレス腱を断裂し手術して、5週経ちました。 装具をつけて松葉杖です。 先週の診察で2週間後には松葉杖が取れて装具だけで歩けるようになると聞いたはずなんですが、それから1週間後の診察で今月いっぱい(あと4週)は松葉杖取れないかもしれないねと言われました。 先週と言ってることが違うのはなぜですか? ショックで説明を聞きそびれました。 次の診察でもう一度聞いてみますが、なぜですかね? 足首がまだ固いからですか? リハビリの人が言うには、足首が固くても装具だけで歩くのには関係ないと言っていた気がします。 再断裂予防のためですか?

  • 左アキレス腱断裂で保存療法

    今月の6日に左アキレス腱断裂し保存療法で治療中です!2週間ギブス固定し、今は5段階の装具をつけています。装具を履いたら松葉杖は使用しなくなると言われましたが最初は松葉杖歩行の方が安定すると言われ松葉杖使用してます。歩行が慣れたら松葉杖を使わなく階段や平面を歩いていいのでしょうか?また、体重はどれくらいかけていいのでしょうか? 今は5段階中5段目ですが、何段目から歩きやすくなり、それはいつ頃になりますか?回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱固め

    アキレス腱固めを何度か掛けられたことがあるんですが、まったく痛くありません。ポイントが極ってないと思うんですが、アキレス腱固めはしっかりと極るとどのような痛みがあるんでしょうか?我慢することは可能ですか?また、裏アキレス腱固めは普通のアキレス腱とは違う痛みなんでしょうか?試合では裏アキレス腱の方が痛そうにしているような気がするんですが…。

  • アキレス腱が切れました

      10月13日に町内の運動会のリレーに参加し、   アキレス腱を断裂しました。   手術はせずギプス固定による治療です。   自宅にて療養中してますが、この場合、以下の   ことについて御回答いただければ幸いです。 1 松葉杖にて生活していますが、少しは   動いたほうがいいのでしょうか? 2 会社勤めの方は出勤されていましたか?   私お通勤はバス、電車、歩きで1時間20分ほど   のところにあります。一度子供の学校へ行きましたが   5分でいけるところに20分をついやしたたのと、   松葉杖による動きは体力がいる(現在48歳、以前よりバリアフリ  ーに考慮された街にはなっていますが、階段等も多い)ことより   通勤は危険が伴うと判断しやめました。 3 家の中で一日をついやすため毎日何をしてすごすか考えてしまいま  す。入院あるいは自宅療養されていた方はどのようにしてすごされ  ていましたか?   長文となりましたが御回答のほどよろしくお願いします。

  • アキレス腱 動くと痛みで歩くのが辛いです。

    1番は病院に行くのがいいことは分かっていますが、主人の許可がないと受診できないので、詳しい方に聞いて欲しいです。 去年の11月位から左のアキレス腱が、歩き出す時に痛みが出て、現在は動くだけで痛みが出、歩行が辛いです。アキレス腱が伸びるだけで痛みが走るので階段の昇り降りもすごく辛いです。(我が家はメゾネット)椅子から立ち上がったり、座椅子から立ち上がるときでさえ痛みが出るので本当に嫌でたまりません。アキレス腱部分は晴れは一切ないので余計に主人としては大袈裟だと思っていると思います。私としてはこの痛みが少しでも治まってくれれば良いのですが、湿布を貼っても効果はありませんでした。1番は主人が私の辛さを納得してくれて受診させてもらえることですが、自宅で出来る治療なんて無いですよね…。私のアキレス腱がどのような状態なのか分かる方、教えて下さい。藁にもすがる思いです…。

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • アキレス腱が痛いです・・・。

    先日アンクレット(足につける重りで片足2キロ)を購入し、足首につけて何日間か歩きました。右足の足首(アキレス腱側)に当たって少し痛かったのですがかまわず歩いていたのですが、余りに痛くなったので外してもう10日ほどになります。 でもまだアキレス腱が痛いのです。部位は右足首アキレス腱右側(外側)なのですが、歩くとアキレス腱が伸び縮みしますよね。その度に痛いです。歩けないほどというわけではないのですが、直りません。今椅子に座って右アキレス腱を伸縮させてみると、伸縮する時にグググッという感触が指に伝わってきます。正常な左足には伸縮時に触っても指にこの様な感触は無いのですが、腱が痛んでしまっているのでしょうか?医療費も高いし、こんな事くらいで会社を休んでまで病院にかかるつもりも無いのですが、日に日に痛みが増すような感じです。 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

  • アキレス腱が鳴る!

    こんにちわ。 アドバイスしてくれる方おられたらよろしくお願いします! 最近、しゃがんだり、ふくらはぎを鍛えようと背伸びするみたいにつま先を立てるトレーニングをするとたまにアキレス腱が「ぱきっ」とか「ぷちっ」とか鳴ります。 痛みは何もないのですが、音が鳴るたびに恐怖心にかられてふくらはぎを鍛えたくても何かあったら嫌なのでできません(>_<) これはアキレス腱が切れそうなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m