締切済み

アキレス腱 動くと痛みで歩くのが辛いです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9577352
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (28/44)

1番は病院に行くのがいいことは分かっていますが、主人の許可がないと受診できないので、詳しい方に聞いて欲しいです。

去年の11月位から左のアキレス腱が、歩き出す時に痛みが出て、現在は動くだけで痛みが出、歩行が辛いです。アキレス腱が伸びるだけで痛みが走るので階段の昇り降りもすごく辛いです。(我が家はメゾネット)椅子から立ち上がったり、座椅子から立ち上がるときでさえ痛みが出るので本当に嫌でたまりません。アキレス腱部分は晴れは一切ないので余計に主人としては大袈裟だと思っていると思います。私としてはこの痛みが少しでも治まってくれれば良いのですが、湿布を貼っても効果はありませんでした。1番は主人が私の辛さを納得してくれて受診させてもらえることですが、自宅で出来る治療なんて無いですよね…。私のアキレス腱がどのような状態なのか分かる方、教えて下さい。藁にもすがる思いです…。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8623/14560)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

歩けなくなってご主人様が面倒を見てくれるのでしょうか?

とでも言ってみてください。

整形外科で診てもらった方が賢明です。

アキレスけんを庇うことで腰が他にも影響が出てくる
ことがありますから。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://www.battlewin.com/howto_taping/achilles_03/index.html

http://www.hokkaido-seikei-kinen.jp/examples/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/86.html

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1%E5%91%A8%E5%9B%B2%E7%82%8E

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%85%B1%E7%82%8E
お礼コメント
morival

お礼率 63% (28/44)

お返事ありがとうございます。

腰は既に仕事で痛めています。主人が休み以外の日は仕事(通勤含め約4時間)が終わると家に引きこもっているので、出来るだけ歩く距離を控えています。こちらに相談後病院に行けることが決まったので出来るだけ安静にしようと思います。
投稿日時 - 2019-01-14 15:21:33
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (111/616)

丸前に足を使わず
尖足になってませんか
https://waku2chokkan.com/i/gds01-Footboad

アキレス健がが痛いというのか切れてるか 足首がプラプラ状態
病院で手術しないと直らない

炎症による痛み 動かすと痛い
安静にしておく(少しは無理してもアキレス腱を延ばしてください)

尖足になってる アキレス腱 固まって 伸びない状態
痛いが伸ばすしかない 病院行くと拷問器具で強制的に伸ばされる
無茶苦茶委託 足腰の骨折した場合 必ずやらないといけない
痛みを例えるなら 前屈で後ろから押され無理足り前屈させられているのを想像してください

のいずれかと思います

私の右足は 
トラックに踏まれ(足首左右) 
金型を落とし(前) 
バイクでこけ(膝の皿を割り除去) 
転んで曲がっちゃいけない方向に曲がり後部十字靭帯の付け根骨折 を やって ボロボロです(障害者3級)

足首の可動域も(そもそもマヒしてて動かない)狭く 長距離はもちろん 和式便所には入れません

尖足で固まるといけないので リハビリはたまにやってまっすよ
お礼コメント
morival

お礼率 63% (28/44)

お返事ありがとうございます。

壮絶な事故に遭われたようで、お見舞い申し上げます。

歩く時は動き出しから慣れてくるまではいわゆるベタ足で歩いています。仕事でヘルニアを発症して以来ロキソニンを飲まないと痛くて動けないので、長時間の外出時も飲んでいるせいか、アキレス腱も痛いですが効いている間は歩けています。主人の休日以外は基本的に仕事が終わると引きこもっているので、家事以外ではあまり歩かないようにしています。確かに固まってしまうと余計辛いですね、適度に動かすようにします。
投稿日時 - 2019-01-14 15:31:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2203/6695)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
さてアキレス腱が痛くなる病気あるいは怪我としては、最も有名なものとしてアキレス腱の断裂がありますが、そのほかにアキレス腱周囲炎やアキレス腱包炎といったアキレス腱の炎症があります.またかかとのあたりの痛みとしては踵骨骨端症や足底筋膜炎といった病気が知られています。
断裂まではないと思いますが 問題なのは
「主人の許可がないと受診できない」
モラルハラスメントのほうに問題があります。
まずそちらをしかるべきところに相談される方がいいと思います。
しかるべきところ
https://xn--mdkubvb9333b7wmiz1a.com/morahara-soudan-free/

アキレス腱のほうは とりあえずは内科で
お礼コメント
morival

お礼率 63% (28/44)

お返事ありがとうございます。

昔足底筋膜炎になったことがあることを思い出しました。痛みが酷くなってきてから記憶にないんですがかなり前にもアキレス腱を痛めたことがあったらしく、巻くタイプのサポーターの下に湿布を貼って夜寝るようにしています。

誤解を与えてしまう表現になってしまいましたが、主人はモラハラと言う訳ではありません。逆に私のことを一番に考えてくれる人なので、そこは訂正したいと思います。あと私より痛みに強いし色んなところを痛めた人なので(肋骨にヒビが入っても痛み止めで治した)私の状態も分かっているんだと思います。この相談後に病院に行くのが決まったので、それまで安静にしようと思います。
投稿日時 - 2019-01-14 15:44:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ