足の痛みが続く原因は?アキレス腱炎や骨の異常との関係、自然治療や放置の危険性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、右足のアキレス腱と踵に痛みがあり、歩行や座位でも違和感を感じます。痛みの程度は日によって変動し、一時的に痛みがなくなることもあります。足首の違和感や腫れ、痺れ感もあります。
  • 痛みの原因はアキレス腱の炎症や骨の異常、扁平足に関係している可能性があります。長時間の立ち仕事や力仕事の負担が足にかかっていることも考えられます。整形外科や整骨院への受診が望ましいですが、近くにない場合はどこを受診すればいいか迷っています。
  • 自然治療や放置の危険性についても知りたいです。自然治療の可能性や放置した場合の悪化リスクがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痛み

約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TbLK
回答No.2

鈍痛という表現と、それが激痛に変わったという表現。 これを重視するならば、何かしらの原因で、靭帯損傷か、骨折の可能性があります。 または、単に足首をぐねっただけか。 痛みが続いているのであれば、一度整形外科のある病院に行き、レントゲンを撮ってもらった方がいいです。 でなければ、骨折の場合骨が曲がってついてしまい、痛みが一生続くということもあり得ます。 見聞きしたことで触っただけで素人が判断できるほど、単純ではありません。 でなければ、お医者さんはいりませんからね。^^;

mkthid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか時間もなく、病院も少ないので… 遠くだろうがちゃんと受診してみます 少し引いていた痛みは悪化してしまいました… 手遅れになる前に行ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

アキレス腱周辺なので単純に考えるとアキレス腱炎、アキレス腱周囲炎や滑液胞炎、シンスプリント(疲労骨折との鑑別が必要)、または腰から来ている可能性もあるかもしれません。他には肉離れの予兆などの可能性もあります。 >これはいったい何なのでしょうか? >アキレス腱の炎症でしょうか? >骨の異常でしょうか? 文章だけでは可能性は絞れても、確定はできません。診察とは問診の他にレントゲン、視診、触診を行って答えを出すものですから直接診なければいけません。 >近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。 整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという 一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 >また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 自分で処置すれば治ることもあります。具体的には痛むところにしっかり湿布を貼ります。靴などが踵に擦れて起こることもありますので、患部が靴に接触していないかよく見てみてください。湯船、アルコール、ストレッチ、マッサージなどは今の段階では悪化する恐れがありますので注意されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mkthid
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! やはり素人の考えではダメですよね… 時間をみつけて、病院へいってみます! ありがとうございました

• 6monaka
回答No.1

自分で出来そうな範囲だけで一つ。 ふくらはぎかな。 アキレス腱はふくらはぎにつながっています。 両方のふくらはぎをつかんで左右差を調べてください。 どっちが硬く痛いでしょうか? ふくらはぎ全体で一番痛いところを、つかむ場所を変えて探してください。 見つかったらそこを3分程度「少々痛い程度」力を入れず、緩めずつかんでいてください。 変わらなかったらもう3分。

mkthid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います! それでもダメなようならちゃんと病院へいきます…! ありがとうございました!