• ベストアンサー

脚の踵(アキレス腱の付け根)の痛み

もう何年も前から、両足の踵(アキレス腱の付け根)付近に 痛みを感じます。 特に酷いのが、寝起きや長時間、地べたに座っているなど した直後に立ち上がろうとするとまともな歩行が困難になる 程で、先日はアキレス腱が切れたかのような(経験はありませんが) 痛みが走りました。 しかし、運動している時や歩いている時などには全く痛みを 感じません。 患部の変形、腫れは特に無く、痛みのある時に後ろから押すと痛みます。 しかし、やはり運動をしている時などの痛みを感じていない時に 押すと殆ど違和感を感じません。 どんな病気が疑われますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.3

アキレス腱炎の可能性が大ですね。 「寝起きや長時間、地べたに座っているなどした直後に立ち上がろうとするとまともな歩行が困難になる」とありますが、痛みがあると動き始めが辛いですから、動き始める前に足首を動かしてから歩き始めてください。少しは違います。 自分で行えることとして (1)アキレス腱のストレッチ   痛いほうの足部を後方にして足を前後に広げます。後方の足の踵をつけたまま、前側の下肢の膝をすこしづつ曲げていきます。後方のアキレス腱の痛みや張を感じるところまでゆっくり動かします。止めて約20秒、これを3~5セット。お風呂上りには必ず行ってください。 (2)ふくらはぎの筋トレ   両足を肩幅くらいに広げて、つま先は前に向けて壁の前に立ちます。壁に両手をつけて踵をゆっくりあげてゆっくり降ろします。これを10回行います。 以上の2つを行ってください。3セット/日 お大事にしてください。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレッチはやっても効果が殆どありませんでした。 ですが、風呂ではやったことがないので試して見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整形外科で見てもらったjことはありますか?一般的にはアキレス腱炎や腰疾患由来の神経痛など考えられますが、正確な位置がわかりませんのでなんともいえません。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

be_silent
質問者

お礼

一応、整骨医院にて半年ひど診てもらっていましたが 一向に回復の兆しがないので、今度整形外科で受診 しようかとおもいます。

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

アキレス腱炎です。

be_silent
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アキレス腱の付け根の痛み

    こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

  • かかと(アキレス腱の下)が痛い

    2年くらい前から、両方のかかと(アキレス腱の下あたり)が痛みます。 指で軽く押しただけでも痛みます。 また寝起きや、しばらく座っていたりして足に負担がかかっていない状態から 歩き出そうとした時は、アキレス腱が切れるのではと思うような痛みがあります。 このアキレス腱の痛みは10~15分もすれば無くなりますが、 毎朝の最初の歩き出しは必ず痛み、足を引きずるようにして歩いています。 2件の医院でレントゲンを撮り診察してもらいましたが、病名はつかず 様子をみましょうとだけしか言われませんでした。 私は、30代(女) 運動不足気味 ハイヒールや窮屈な靴を履くことは全くなし 過去にかかとや足に怪我をしたことはなし 以上のことから思い当たる病名はありますか?

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

  • アキレス腱の痛みに困ってます。

    4日ほど前の朝、起きた時から両足のアキレス腱が痛みます歩く時が一番痛いけど、じっとしていても痛みます。少し腫れています。 このアキレス腱の痛みは今回が初めてではなく、前から痛くなったり治ったりの繰り返しです。ぶつけたりひねったりなどの心当たりはありません。 これって何なのでしょう?

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起き上がって、立とうとしたら両足のアキレス腱が痛かったのです。とくに、歩こうとして、伸びる時が一番痛いです。前日はウォーター滑り台で少し遊んだ程度です。普段運動はもう部活を引退したのであまりしていません。どうしたら、痛みが引くのでしょうか?

  • ここ10年位、踵とアキレス腱が繋がっている部分の痛みと付き合っています

    ここ10年位、踵とアキレス腱が繋がっている部分の痛みと付き合っています。 特に朝起きた時やスポーツのハーフタイム後の再プレー時に痛みが激しく、最近ネット等で調べて「アキレス腱滑液包炎」ではないかと思っています。 スポーツの際は踵部分にクッション材を入れていますしスポーツ後のアイシングも行っていますが改善されません。 何か良い予防方法や治療方法があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • アキレス腱の下が痛い

    こんばんは。 少し前から寝て起きた後に歩くと左のアキレス腱の下(踵の後?)が痛くて 痛みがあるときはビッコを引いて歩いています。 右は全く痛くないです。 また、座ったり長時間同じ姿勢でいてから立ち上がったあとも 同じ様に痛みが出ます。 しばらくすると歩いている時の痛みは治るのですが 普段の時も指で踵のうしろの部分をグッと押すとズキンと痛みます。 なんだかアキレス腱が固まってしまったような感じがします。 ぶつけた記憶も無いし腫れもないしアザも何もないのですが ココのところ毎日同じ症状が続いています。 私は30代の女で仕事は介護職をしています。 勤務中はずっと立っているので疲れから来るのでしょうか。。 痛みを取る方法やこの症状で考えられる病名など 何かご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 寝起き時、右足裏の中指辺り&両足のアキレス腱が痛いのですが・・・。

    寝起き時、右足裏の中指辺り&両足のアキレス腱が痛いのですが・・・。 最近、朝、ベッドから立ち上がり歩き出した瞬間、右足裏の中指辺りが痛く、両足のアキレス腱が攣るように痛いのです。 歩き始めが痛くて、踵をつけないで歩いてます。 少し経つと痛みもなくなり、普通に歩けます。 昼間は全く痛みはありません。 4月から転職して立ち仕事&歩く事も多い仕事に就きました。 この影響なのでしょうか? 服装自由でカジュアルOKの会社なので、運動靴で仕事してます。 他の病気も考えられますか? 病院に行くとしたら整形外科で良いのでしょうか? 何でも良いのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

専門家に質問してみよう