• ベストアンサー

アキレス腱の痛みに困ってます。

4日ほど前の朝、起きた時から両足のアキレス腱が痛みます歩く時が一番痛いけど、じっとしていても痛みます。少し腫れています。 このアキレス腱の痛みは今回が初めてではなく、前から痛くなったり治ったりの繰り返しです。ぶつけたりひねったりなどの心当たりはありません。 これって何なのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayot
回答No.2

こんにちは。 私も去年の年末に、突然アキレス腱が痛くなりました。 何もしていなくても痛い、歩いても痛いと状態が3日続いたので、近所の整形外科に行きました。 診断は「アキレス腱周囲炎」でした。局部注射(薬剤の内容は確認しなかったですが、2種類でした)と飲み薬をもらったところ、翌日にはコロッとよくなりました。 ヒールのある靴を履いたり、新しい靴を履くとなることがあるそうですが、私は心当たりがありませんでした。 私は女性ですが、念のため通風の可能性がないか確認する為、お願いして血液検査も実施してもらいました。 4日も続いているのでしたら、お時間があるときに病院に行ってはいかがですか?

その他の回答 (1)

• kanonn001
回答No.1

普段ヒールのある靴等はいていますか? 私も同じような症状になったことがあるのですが、この時期ヒールのあるブーツをはくのでアキレス腱が痛くなります。 ヒールなどをはくことによってアキレス腱に無理な負担がかかっているのではないでしょうか?アキレス腱炎ではないかなと思います。  対策としては、私は血行を良くする様にしました。温かいお風呂に入ったり、あぐらを組んで足首を手で持ってゆっくり回したり、軽い運動をしたり。 どちらも無理をしない程度に徐々に慣らしていきました。たまたま痛い時にボードにいったら不思議と治ってしまい、やっぱり運動不足だったのかなって思いました。  しばらくは足に負担がかからない様な靴にしたほうが良いかもしれません。無理をせずあまりに酷い様なら一度病院に行かれた方が良いと思います。 お大事になさって下さい。