• 締切済み

アキレス腱の付け根の痛み

こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

↓下の御二人とは、少々、別のアングル(=角度)から診てみました。 個人差が在(あ)るのはゆうまでも在りませんが、20歳位までは皆、成長過程に在ります、がしかし一部の若者の中には [ 骨端核=こったんかく ] とゆう軟骨部分が分離したり、剥がれ落ちたりしたりする場合が在ります。 踵(かかと)部に現れる骨端核に依(よ)る成長痛を、Sever(シ~バ~)病=踵骨骨端炎(しょうこつこったんえん)と言います。一般的には放って措(お)いても好いでしょうが、此(こ)れ以上痛みが増長するようでしたら、其(そ)の場合は、整形外科(X線=レントゲンを操作出来る)です。シップレベルでは治りませんね。 ※シ~バ~病と「病」が付いてますが、病気では在りません。 下の [ 参考URL ]、是非御覧に成って下さい、為に成ります、携帯だと駄目かも知れませんので、是非 PC、スマ~トフォンで御覧下さい。もう一つ、付録 http://ameblo.jp/syojo-kaisetsu/entry-10435244894.html テ~ピング、ストレッチ法が出て居ます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7561761.html
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

アキレス腱周辺なら純粋にアキレス腱炎というものがありますし、シンスプリントという疲労性の疼痛性疾患というものもあります。詳しくは検査をしてみないと分かりません。 アキレス腱の異常は、細かい傷の積み重ねから、アキレス腱断裂という大けがに発展することもありますので十分注意が必要ですので早めに病院を受診し正しいケアを行った方がいいと思います。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

塊があるようなら昔肉離れをして、今治っている途中なんだと思います。 あとはかかとの骨が疲労骨折とか、ちょっとはみでている(ヘルニア)になっているのかと。 外科・整形外科の受診をした方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • アキレス腱が切れそう??

    バレーボールの練習中、足首の後ろ側(よく言うアキレス腱の辺り?)が時々痛みます。日常生活では全然痛みません。ジャンプを続けると特に痛むような気がします。アキレス腱を切った事はないのですが、このまま続けて練習をしていると「ブチッ」っといってしまうのでしょうか?

  • アキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

    私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて 普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり 飛べませんでした。 そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。 アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 脚の踵(アキレス腱の付け根)の痛み

    もう何年も前から、両足の踵(アキレス腱の付け根)付近に 痛みを感じます。 特に酷いのが、寝起きや長時間、地べたに座っているなど した直後に立ち上がろうとするとまともな歩行が困難になる 程で、先日はアキレス腱が切れたかのような(経験はありませんが) 痛みが走りました。 しかし、運動している時や歩いている時などには全く痛みを 感じません。 患部の変形、腫れは特に無く、痛みのある時に後ろから押すと痛みます。 しかし、やはり運動をしている時などの痛みを感じていない時に 押すと殆ど違和感を感じません。 どんな病気が疑われますか?

  • アキレス腱の痛み

    半年前に右足首側面を骨折しました。3ヶ月後、ギブスもとれ、たくさん動かすよう指示されたので歩き始めたのですが、かかとに近いアキレス腱が痛みます。特に階段を下りるときなど足首を伸ばすと痛みます。生活にさほど支障はありませんが、趣味のランニングが思うようにできなくてつらいです。走っている最中は痛みをそう感じませんが、走り終えるとやはり痛くなります。また、スキップや右足ジャンプ、反復横跳びなどうまくできません。 治療法をぜひ教えてください。

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • アキレス腱の下が痛い

    こんばんは。 少し前から寝て起きた後に歩くと左のアキレス腱の下(踵の後?)が痛くて 痛みがあるときはビッコを引いて歩いています。 右は全く痛くないです。 また、座ったり長時間同じ姿勢でいてから立ち上がったあとも 同じ様に痛みが出ます。 しばらくすると歩いている時の痛みは治るのですが 普段の時も指で踵のうしろの部分をグッと押すとズキンと痛みます。 なんだかアキレス腱が固まってしまったような感じがします。 ぶつけた記憶も無いし腫れもないしアザも何もないのですが ココのところ毎日同じ症状が続いています。 私は30代の女で仕事は介護職をしています。 勤務中はずっと立っているので疲れから来るのでしょうか。。 痛みを取る方法やこの症状で考えられる病名など 何かご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 痛風とアキレス腱の関係は?

    昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。 ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。 起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。 左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。 何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・ 病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • アキレス腱が硬くて困ってます。

    私は子供の頃空手を習っていて、2年前再び36歳で子供と一緒に空手道場に通い始めました。困っているのは子供の頃からアキレス腱が硬くて、踵を地面につけた状態でしゃがむとだるまのように後にゴロンです。前屈立ちをした時アキレス腱が硬いため後足が外側を向いてしまいたびたび注意を受けます。寝ているとき以外はいつも気にしてストレッチをしているつもりですが、いつまでたっても鋼の様にガチガチです。どのようなストレッチ法があるのか教えてください。

  • アキレス腱の骨化の治療方法

    30代の男です。サッカーをしています。 以前よりアキレス腱のつけね部分にでっぱりがあり痛みがひどくなってきたので病院に行ってきました。 医師は一目見て「これはかなりでっぱってますねぇ」と言いました。レントゲンをとったところ、かかと部分に骨ができているのが素人目にみてもはっきりわかりました。 最終的な診断結果はアキレス腱が骨化しているということで十分なストレッチをしながら病気と付き合っていくか、骨を削るしか治療方法がないと言われました。 1.骨を削る以外に治療方法はないのでしょうか? 2.このままにしておいて年をとったときに弊害はないでしょうか? 3.アキレス腱が切れやすくなるのでしょうか? 4.都内でいい病院があれば教えてください。 どれか1つでも心当たりがあれば教えてください。サッカーはあと10年は続けたいと考えています。

専門家に質問してみよう