• 締切済み

アキレス腱の付け根の痛み

こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

↓下の御二人とは、少々、別のアングル(=角度)から診てみました。 個人差が在(あ)るのはゆうまでも在りませんが、20歳位までは皆、成長過程に在ります、がしかし一部の若者の中には [ 骨端核=こったんかく ] とゆう軟骨部分が分離したり、剥がれ落ちたりしたりする場合が在ります。 踵(かかと)部に現れる骨端核に依(よ)る成長痛を、Sever(シ~バ~)病=踵骨骨端炎(しょうこつこったんえん)と言います。一般的には放って措(お)いても好いでしょうが、此(こ)れ以上痛みが増長するようでしたら、其(そ)の場合は、整形外科(X線=レントゲンを操作出来る)です。シップレベルでは治りませんね。 ※シ~バ~病と「病」が付いてますが、病気では在りません。 下の [ 参考URL ]、是非御覧に成って下さい、為に成ります、携帯だと駄目かも知れませんので、是非 PC、スマ~トフォンで御覧下さい。もう一つ、付録 http://ameblo.jp/syojo-kaisetsu/entry-10435244894.html テ~ピング、ストレッチ法が出て居ます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7561761.html
  • o120441222
回答No.2

アキレス腱周辺なら純粋にアキレス腱炎というものがありますし、シンスプリントという疲労性の疼痛性疾患というものもあります。詳しくは検査をしてみないと分かりません。 アキレス腱の異常は、細かい傷の積み重ねから、アキレス腱断裂という大けがに発展することもありますので十分注意が必要ですので早めに病院を受診し正しいケアを行った方がいいと思います。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• suzukikun
回答No.1

塊があるようなら昔肉離れをして、今治っている途中なんだと思います。 あとはかかとの骨が疲労骨折とか、ちょっとはみでている(ヘルニア)になっているのかと。 外科・整形外科の受診をした方が良いかもしれません。