• ベストアンサー

アキレス腱の痛み

最近になってアキレス腱が痛むようになりました。 ただ痛くなる時は爪先立ちになる時や歩くときの地面をける時や階段を降りるときにつま先から設置する時が痛みます。 痛むアキレス腱の所を押しても何も痛みもありません。 くるぶしあたりを押したら俗にいうツボ押しみたいな痛みがあります。 アキレス腱切れる前触れでしょうか? 変なことにつま先立ちしたときの痛みを我慢したその後に同じ爪先立ちをしても痛くなりません。 でも数分何もしないでまた爪先立ち動作をしたら痛み出します。 環境の変化には自転車に乗るようになりました。 もし病院で見てもらうとしたら何かがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

アキレス腱周辺なので単純に考えるとアキレス腱炎やアキレス腱周囲炎、または腰から来ている可能性もあるかもしれません。仰るように肉離れの予兆などの可能性もあります。 >もし病院で見てもらうとしたら何かがいいんでしょうか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kennichikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと候補を挙げてくれてありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

受診するなら整形外科。

kennichikunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科で症状を見てもらおうと思います。