• ベストアンサー

サリー足・アキレス腱が見えない

足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

クラブ活動などの運動経験なしとお見受けしましたがいかがでしょう? ご自覚の通り筋肉が少なく脂肪が被さった状態だと思います。 要するに筋肉つけて、筋肉のカットがつけばいいのでここは筋トレでしょうね。筋トレで過去問を検索すればいくらでも出てきます。 あと、ふくらはぎから足首にかけての引き締めのためには「カーフレイズ」という種目がぴったりだと思います。

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 たしかに運動部ではありませんでしたので、 運動は夏に水泳をするくらいです。 しかし水泳だけでは筋トレにはならないですね。 やはりジム的な運動も始めようと思います。 「カーフレイズ」はどこでも実践できますね。 筋肉がない⇔脂肪がつきやすい、という悪循環を改善すべく 色々と試してみます。

その他の回答 (2)

  • lambo3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

自分もサリー足で悩んだ時期がありました。 アキレス腱も見えずなんだか頼りない様に、足首を露出する服装が嫌いだったのを思い出します。 足首だけを細くする、というのは事実不可能に思います。 やはり全身で痩せること。これに尽きるのではないでしょうか。 私の場合は毎日30分程度のフィットネスから初めて、徐々に時間を延ばしていきました。同時に筋トレをできるようなプログラムにすると良いと思います。市販のフィットネスDVDとか。 あとはスクワットですね。お風呂の前に50回/日するだけでも全然違いますよ。もちろん過度の食事は控えて自己管理も大切です。 とりあえずはスクワットと、飲み物は水だけ、にされるといいですよ。すぐ慣れますし、日課としやすいです。 室内が嫌、というのでしたら自転車とかもいいと思います。 私は自転車を趣味にして毎週末走ってますが、足には効きます。 昨日も120km程走ってまだ足がガクガクです(笑

la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おっしゃるとおり、足首を露出する服装は、冷えと美的コンプレックスから避けています。 ふつうは足首にはあまり脂肪はつかないらしいので、やはり部分的に 細くするのは不可能ですね・・・。 やはり筋トレや、代謝を良くするなどの体質改善が必要ですね。 すぐには効果は出ないかもしれませんが、夏に向けて今から 鍛えようと思います。

回答No.1

はじめまして。 la_alxxxxさんは、冷え性でしょうか? と、それはおいといて。 両手の薬指の第一関節から上を揉んでみて痛く感じますか? と、これもおいといて。 足の脛には二本の頚骨と腓側があります。 URLを参照に。 この二つの骨をぎゅっと押さえ込んで足首をゆっくり 内回し外回しを数回行うと、やる前とは1センチくらい 細くなります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%93%E9%AA%A8
la_alxxxx
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 昔は冷え性でもむくみ体質でもありませんでしたが、 年々症状に悩むようになっています。 薬指は揉んでもとくに痛みはありません。 URL拝見しました。ご丁寧に有難うございます。 骨や筋肉の詳細を見たことがなかったので大変参考になりました。 毎日、足首回しの運動をやってみます。

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 痛風とアキレス腱の関係は?

    昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。 ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。 起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。 左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。 何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・ 病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • ふくらはぎの筋トレとアキレス腱切れる関係

    アキレス腱が切れるのが怖くてカーフレイズ等、 ふくらはぎの筋トレをするのが怖いんですが 注意すべき点はありますか? 目的はボディビルダーまではいきませんが筋肉隆々を目指した筋繊維の拡大です

  • アキレス腱の骨化の治療方法

    30代の男です。サッカーをしています。 以前よりアキレス腱のつけね部分にでっぱりがあり痛みがひどくなってきたので病院に行ってきました。 医師は一目見て「これはかなりでっぱってますねぇ」と言いました。レントゲンをとったところ、かかと部分に骨ができているのが素人目にみてもはっきりわかりました。 最終的な診断結果はアキレス腱が骨化しているということで十分なストレッチをしながら病気と付き合っていくか、骨を削るしか治療方法がないと言われました。 1.骨を削る以外に治療方法はないのでしょうか? 2.このままにしておいて年をとったときに弊害はないでしょうか? 3.アキレス腱が切れやすくなるのでしょうか? 4.都内でいい病院があれば教えてください。 どれか1つでも心当たりがあれば教えてください。サッカーはあと10年は続けたいと考えています。

  • アキレス腱部分断裂?

    2月10日に滑って転んだ際に左足を打撲をし、痛みで変な歩き方をしていたせいで1週間後にアキレス腱周囲炎を発症しました。 整形外科は2回受診しています。 湿布をもらっただけでテーピング等の処置はなく、長距離、長時間の歩行が困難なのでアキレス腱専用のサポーターを購入し、使用しています。 親の仕事の時間の都合が合えば中学校や塾に車で送迎してもらい、必要以上に動かさない等、できるだけ安静にしているつもりです。 ですが、アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ2週間になりますが、可もなく不可もなくといった感じで一向に良くなる気配がありませんでした。 「アキレス腱が固くなっていて通常よりは切れやすくなってるから、しっかり伸ばすストレッチをしてね。そうしていれば直に良くなるよ」と整形外科医とリハビリの先生に言われ、続けていたのですが……。 今日までの経過は以上の通りです。 本題はここからです。 今日のお昼に、歩いていて方向転換をした時、足首から「プチッ」「ポキッ」のような音がしました。 いきなりのことでしたし、一人だったのでどちらの音だったかは分からないのですが、たしかに音は鳴りました。 同時にアキレス腱が振動するような、引っ張られるような、説明し難い感覚を左足に感じました。 それからまるで溢した液体が一気に広がっていくような感じで、一気に強い痛みが広がりました。 びっこを引きながらゆっくり歩くことはできます。 つま先立ちは出来ますが、2秒ももちませんでした。 左足のみでのジャンプは全くできません。 腫れ、内出血、陥没はありません。 トンプソンテスト?も行いましたが、正常だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 「骨から音が鳴ったのかな? でもアキレス腱に変な違和感があったし、アキレス腱に強い痛みは広がったけど骨は全く痛くないし…。 歩けるし、陥没はないし、トンプソンテストも正常。 ただ、つま先立ちは長くて1秒しかできないし、歩きづらいし、痛みが凄く強い。 アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎で軋む音以外の音がするなんて聞いたことがない。 アキレス腱断裂の際には切れる音が鳴る。 でも、完全に断裂はありえない。 なら、部分断裂?」 という結論に至りました。 病院に行くべきでしょうか? もし部分断裂をしていた際にはどのような治療を行うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • アキレス腱?の痛みについて

    5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

  • アキレス腱付近が正座をすると痛みます。いい病院教えてください。

    私は1年ほどに前に空手をはじめ、半年くらい前から正座ができなくなりました。 かかとをつけてしゃがむなどと言うことは問題なくできるので筋とかは問題ないと思うのですが 正座のようにつま先を伸ばして それを折りたたむようにすると右足にものすごい圧迫感があり アキレス腱ではないと思うのですが その部分が痛み 思わず飛び上がってしまいます。 整形外科でレントゲンをとってもらったら そこの骨がちょっと腫れてるなどと 言われ なんらかの薬をもらいましたが まったく効かず じゃあ、次はこの薬を飲んでごらん、っといったように薬をわたされるだけで それ以上調べてもらえません。 整骨院にもいろいろ行きましたが、とくに何も効果的なことはしてもらえませんでした。 どこか大阪でいい病院があれば教えてください。 また 何か同じような症状で思い当たることがありましたらお願いします。

  • 足の痛み

    約一ヶ月前から右足アキレス腱、踵に痛みがあります。 一ヶ月前、バイトから帰って自宅で休んでいたのですが…。 階段を降りた時に足首(アキレス腱)に違和感を感じました。 痛みはなく 、違和感でしたので気にしませんでした。 翌日、朝起きて階段を降りた時に足首に違和感ではなく、鈍痛を感じました。 普段あまり運動をせず、急に力仕事(立ち仕事)をしたので筋肉痛かと思い気にしませんでした。 違和感から一週間後、鈍痛は激痛に変わりました。 歩き始めに激痛を感じ、暫く歩くと全く痛みがなくなります。 立ち止まり、また歩き始めると激痛があります。 ですが、すぐにまた無痛になります。 階段を下りるのも激痛で、上がるのも激痛で。 座った状態で足を前に伸ばし、つま先を伸ばす(倒す)と激痛があり、自分の方へ倒すと痛みはありません。 アキレス腱辺りと踵を押さえると痛みがあります。 踵に関しては、座った状態で足を前に伸ばした時に踵が床についていると、踵に違和感があります。 また、胡坐をかいて座っていても右足踵とアキレス腱辺りに違和感が出るようになってきています。 足首も少し腫れているし、アキレス腱もなんだか左よりは硬いです。 最近では痛む足を庇って歩いてしまい、足の裏にまで痛みがでてしまいました。 熱をもっているというか…痺れている感じです。 立っているだけでも違和感を感じるようになってきて少し困っています。 バイト先までは約40分かけて自転車で通勤しています。 バイト中に座ることは休憩の30分のみで、たまに休憩なしにしています。 バイト時間は約5時間で、ずっと力仕事で歩き回っています。 これはいったい何なのでしょうか? アキレス腱の炎症でしょうか? 骨の異常でしょうか? ぶつけたり、こけたりした記憶はありません。 また、扁平足は関係しているのでしょうか? 疲れやすいと聞きます…。 近くに整形外科も整骨院もないので、どこを受診すればいいのか…。 可能のある怪我等ありましたらご回答よろしくお願いします。 また、自然治療できるか、放置した場合どうなるか…。 その点も踏まえていただくと幸いです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱周囲炎と今後の対応

    初めまして。趣味でスポーツ自転車に乗っている(クロスバイクに荷物を積んでのキャンプツーリングと、ロードバイクでの日帰りラン)大学生です。 ちょうど2週間前の週末、自転車に乗っていたら右のアキレス腱に筋を違えたような違和感を覚え、2時間後には強い痛みに変わりました。どんなに軽くペダルを回しても痛く、歩くだけでも痛く、なんとか輪行して自宅まで帰りましたが、家に帰ると足首からギチギチと軋轢音がしました。 これはアキレス腱に何かが起きたに違いないと思い、その日の夜はアイシングを行い、翌日の午前中に病院へ行きました。 右足のアキレス腱を目で外から見て確認し、手で一瞬つまみ、「あー腫れてますね。」との診断。わずか10秒くらいです。足首のレントゲン写真を撮られ、「アキレス腱周囲炎です。湿布を処方しますので、安静にしてください」といわれ、病院併設のスポーツリハビリテーションの施設へ行くように指示を受けました。 整体師?の方に、ふくらはぎを数分間マッサージしてもらい、「長く歩いたりした後はアイシングして、お風呂に入って出た後はよくストレッチをするように」と言われました。飲食店でバイトをしており、長時間の立ち仕事が多いのでそのことに関して質問すると、「バイトは問題ないですが、運動は休んだ方が良いです」とのこと。で、いつまで休めば良いの?と疑問に思ったので聞いてみると、「とりあえず一週間してもまだ痛かったらまた来てください」と言われました。 2週間経った今、細かく聞かなかった自分も悪いのかもしれませんが、先日の診断は非常に情報不足だなぁ、と感じています。例えば、コンビニで5時間バイトするのと、飲食店で5時間バイトするのでは歩く頻度や速さ、時間が桁違いに違います。週に15時間以上もバイトをしてても大丈夫なのだろうか? いつ運動をはじめて良いのだろうか? どのような順序を踏んで元の運動強度まで戻せば良いのだろうか? と、後になって医師に聞きたいことが山ほど出てきてしまいました。 具体的な経過を説明すると、歩行中の痛みは2日で引きました。バイトは翌日から入っていましたが、指示通りに「帰宅した後はアイシング ・風呂に入り、出た後にゆっくりとストレッチ、湿布を貼って寝る」 を1週間続けました。4日目ごろから、寝起きで歩いても、階段を上り下りしても、電車に間に合わなくて少し走っても、日常生活で痛みを感じることは全くなくなりました。もちろん今は足首に腫れもなく、圧痛もないのでアイシングや湿布はしていませんが、風呂あとのストレッチは続けています。 ところがアキレス腱を痛めて以来、ふくらはぎを伸ばすストレッチをすると、アキレス腱というかカカトの辺りが クキュッ となるというか… 表現しにくいのですが、筋を違えたような違和感を感じることが時折あります。2週間前の今日も、初めはそのような違和感から始まり数時間後には痛みに変わったので、これって本当に治ってるの?本当に治療はこれで良かったの?と、不安で不安で仕方がありません。 今日も、2つ隣の駅に用事が出来てママチャリで軽く20分ほど走りましたが、帰りに立ちこぎをしていた時に一度、アキレス腱がピキッとなるような、痛みを伴わないけれど気になる、例の「違和感」を覚えました。一瞬だけ変な感じがして、3秒後には治っている。痛くないのだから問題は無いといわれれば無いのですが、いつ運動を再開していいのかも分からない私は、もし今、久しぶりに長時間自転車に乗っていたらどうなっていたかな?と不安になってしまいます。 結局、私は今後アキレス腱周囲炎とどう付き合っていけば良いのでしょうか。いつから運動していいのか、どんな種類の運動を、どれくらいの強度から始めればいいのか といったたくさんの疑問を、2週間前にかかった医者を再び訪れて尋ねるべきなのでしょうか。「痛みが取れなかったらまた来るように」言われたので、痛みがない以上その医者的には診断の必要がないのでしょうけれど。 それとも、2週間前に診てもらった医者は「ただ一瞬だけ触診して湿布をくれただけの説明不足な医者だった」と割り切り、別のスポーツ整形外科に相談しにいくべきなのでしょうか。 自転車が大好きで、好きな場所を好きなだけ走れないことがつらくて仕方がありません。さらに、医者が今後どうしたら良いか具体的に教えてくれなかったため、何をするにも不安が付きまといますし、少し自転車に乗ってみるにしても本当に良いのか? といった感じで疑問です。 是非、今後どうするべきかアドバイスをいただけたらと思います。不安でどうしようもありません。よろしくお願いします。

  • 足の太さと骨格

    わたしは腰から上は割りと細身で、腕なんか特に 肉がなくて驚かれるくらいなのですが 足が太いのです…。 セルライトも見られないのでおそらく筋肉太りだと思います。 足やせを色々試したのですが、ひとつ悩みがあります。 わたしの足首は、弁慶の泣きどころの骨の部分と 裏のアキレス腱との幅が大きく、 足やせをやっても、骨格自体が幅が広いので いくら努力しても、その幅以下に細くならないんじゃないかと 悩んでいます。 こういう場合でも、ちゃんと足やせできるのでしょうか? ちなみにふくらはぎと太もももやせたいです^^; 太ももやふくらはぎはぶよぶよというより、パンパン プルプルって感じです^^; ふくらはぎなんか、一番太いところで周囲33センチもあります…泣