• ベストアンサー

アキレス腱?の痛みについて

5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

物足りないくらいでいいのです。 「運動する」というと汗をかき、心臓がドキドキいって、呼吸が上がっていないといけないように考える人が多いですが、それは大間違いです。 脂肪がよく燃えるペースというのは、ほんの少し~軽く息が上がる程度でよく、終わった後にごくしっとりと汗をかいている程度で十分なのです。きつければいいというものではありません。 それと前回の質問でジョギングによる故障の危険を指摘したと思いますが「むやみにペースをあげない」こと「シューズは専門のもの(できればクッション性と通気性に優れた10,000円以上のもの)を使う」ことをあらためて守ってください。運動前後のストレッチも欠かさずやりましょう。 ひとまず、運動を5日~1週間ほど中断して、念を入れるなら医師の診断を受けてください。最初は軽いケガなのを甘く見て、運動を繰り返して、慢性化させる人が多いです。痛みがあるならしっかり休んで再開しましょう。 この程度の休みなら(ほんとに)あっという間に取り返せます。「急がば回れ」です。 その後の1か月はウォーキングのみ。その後少しだけウォーキングのペースを上げて1~2か月。ジョギングや石段のぼりを再開するのはそれからにしてください。少しずつ強度を上げていくことで、故障しにくい体ができていきます。 「適度」かつ「慎重」に運動を行い、徐々に体を鍛えていくようにしましょう。

ato20yard
質問者

お礼

自分の年齢を考えずストレッチもやらずにやっていたのがいけなかったんだと思います。教えのとおり良くなるまで休んで、無理せず再開しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

アキレス腱の痛みは、ジョギングではよくある故障です。いまは痛みはないということですが、一応整形外科にいって相談してみてください。 再開してまた痛み出すのは、治りきっていないのにまた刺激を与えたからです。5月上旬から始められたということなので、1~2週間の疲れがたまって炎症につながっているのでしょう。1日くらいの休みでは、一時的な痛みはひいても、完治していません。 でも、いったん完全に治してしまえば、通常はジョギングの再開は可能です。 その場合、同じ強度(距離、速さ、頻度)で同じようにジョギングすれば、再発の可能性はありますが、当分の間、強度を弱くして、きちんとケアをしながら徐々に鍛えていけば、以前よりも強い運動でも痛まなくなります。 脚を痛めないための対策は、以下のようなものがあります。 ・走る前後に全身のストレッチを念入りに行う ・衝撃吸収力の高いジョギングシューズを使用する ・筋力で衝撃をカバーできるように、筋トレなどで補強運動を行う ・部分的に負担がかかったりしないようなバランスが取れたフォームを身に付ける また、痛んだときには、氷水をビニール袋に入れたものですぐに冷やすといいでしょう。その場合、冷やしすぎると組織を痛めるので、1回20分までにします。また、保冷剤は温度が下がりすぎることがあるので、氷水がベストです。

ato20yard
質問者

お礼

たかがジョギングと自分の年齢を考えずなめていました。時間をおいて足を休め今度始めるときは教えていただいた注意事項をよく守り始めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

    ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。 ジョギング暦2ヶ月です。 毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。 左足のほうはなんともありません。 土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。 痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。 しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。 時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。 学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。 数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。 走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。 思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。 右利きなので、右足が軸で体重をかけています。 もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。 ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • アキレス腱が切れるとは?

    私は最近ジョギングをしていて異様に右足の甲に痛みを感じるのですが これとは関係ないのですがアキレス腱てどう言った時に切れるのでしょう? 切れるとどうなるんですか? また元通りにはなるのでしょうか? 回答お願いします

  • アキレス腱上部の軽い痛み。運動してもいいのか?

    昨年9月ごろよりダイエットのためウォーキングをはじめました。 40~60分ほど軽く汗が出る程度で基本的に毎日夜つづけていました。 食事と運動で五ヶ月で12キロぐらい減量しました。 10日ほどまえ、体も軽くなり、体力も少し付いてきたので、 軽いジョギングを入れるようになりました。 60分のウォーキングのはじめ30分はジョギングにしていました。 ジョギングは自宅周辺で都心なので歩道や車道など、人をよけながら 走っていました。多少足に負荷がかかっている感じはあったのですが、 5日目に痛みが。それでもウォーキングを数日続けたら、朝になると 片足の痛みが両足になり、それから10日ほど運動を休んでいます。 片足は痛みがなくなったり、また朝になると痛み出したりと不規則で、 アキレス腱もすこし硬くなってきたようです。 歩き出しや立ち上がりに多少痛みがあるのですが、少しあるいてたり、 伸ばしてみたら痛みがなくなります。 ウォーキングは出来そうなんですが、 運動は完全に痛みが消えてからが良いのか? どの程度完治に時間がかかるのか? またストレッチなどは行っても良いのか? 治療方法など、アドバイスがいただけると助かります。 今日ウォーキングを再開するつもりでしたが、 お昼にいすから立ち上がったらまた初期と同じような痛みがでたので、 10日たっても直っていないのか??って思い、 ここで相談させてもらいました。 病院へ行くのがいいのは分かっているのですが、 痛みが弱いためなかなか気がのりません。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱が硬くて困っています。

    現在22歳になります。 週4日ほどスポーツをしているのですがアキレス腱が硬くて困っています。 どのように固いかというと ・俗に言ううんこ座りができない。 ・片膝をつきたっているほうの片膝に体重をかけアキレス腱を伸ばすストレッチがありますが垂直すぎて負荷がかけられない。 今まで生活してきて固いほうとは思っていましたが周りを見ても負荷がかけられないほど固いというのがおかしいと気づき怪我に繋がる前に柔らかくしたいのです。 普段からつま先立ちの癖が昔からあったのですが(笑) 意識して考えてみると坂道等でカカトをつけようとするとつかず常にふくらはぎがパンパンな状態です。 正直な話、柔らかくなるのでしょうか? 柔らかくなった等の実体験。効果的なストレッチ等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱の痛み

    ちょうど1週間前から 右足のアキレス腱が痛みます。 運動や部活はしていません。 朝が特に酷く、 引きずって歩く感じになってしまいます。 今月の初め頃に体育祭があり 本番より2週間前から練習をはじめ 足を沢山使った記憶はあります。 なかなか病院に行くチャンスを与えてもらえず 親からは「湿布で治る」としか言われません。 ちょうどアキレス腱の痛む場所が 少し赤くなっています。 何かわかる方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 痛風とアキレス腱の関係は?

    昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。 ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。 起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。 左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。 何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・ 病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • アキレス腱の負担領域について

    アキレス腱周辺炎をやってしまって今しばらくはサポーターと湿布で安静の指示が出ています。 回復したら運動をして大丈夫と言われていますが、基本的にどういった動作がアキレス腱周辺に無理な負荷をかけるか知りたいです。 アキレス腱の影響範囲があまりに広範囲のためなかなか自覚が難しいのですが、例えばペダル漕ぎや踏み台昇降運動、スクワットをする場合はなにか気をつけておくことがありますか?