• ベストアンサー

アキレス腱が切れるとは?

私は最近ジョギングをしていて異様に右足の甲に痛みを感じるのですが これとは関係ないのですがアキレス腱てどう言った時に切れるのでしょう? 切れるとどうなるんですか? また元通りにはなるのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takeomv
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

私は8年ほど前にアキレス腱断裂を経験しました。 バレーボールをしていてスパイクを打とうと踏み込んだ時に、後ろからかかとを蹴飛ばされたような衝撃を受けたと思ったら立っていられなくなった、というのが最初の症状でした。 他の方が言うように音も聞こえましたが、周りの人には聞こえなかったようです。(同じくバレーボールをしていて、自分の直ぐ前にいる人がアキレス腱を切ったこともありましたが、私には音は聞こえませんでした。) 音といっても、ギターの弦がブチッと切れたような「ビィーーーーン」という音が体の奥から耳に伝わってきたという表現が適切だと思います。 もちろん痛みもありましたが、我慢できる程度の痛みでしたが、私の場合は完全に断裂していたので全く歩くことはできませんでした。 約1週間後、手術をしてつなぎ合わせました。腰椎麻酔での手術で40分くらいで終わったと思います。 手術後もギブスで固定していまして、最終的にギブスが取れるまでは2ヶ月かかりました。傷跡はケロイド状の瘢痕になってしまったので、それだけは残念でした。 今となってはまたバレーボールに復帰して、昔と同じように楽しんでいます。 最近聞いた話だと、今は手術をせずに治療するケースも多いようです。 ところで、ATO892さんのケースはアキレス腱とは関係ないと思います。私も週に数回ジムで走っていますが、以前足の甲の外側を痛めたことがあります。受診したところ「走り方に癖があるのかもしれない。良くある症状だから心配ないです。」と言われ、しばらく安静にしたら治りました。 痛みが引かないようなら病院へ行かれることをお薦めします。

ATO892
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • manemina
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

アキレス腱断裂についてですが、まず、切れる時には周りにも聞こえるくらいの音でプツっと音がします。そして普通に歩くだけで若干足を引きずる形になります。断裂していればアキレス腱を触っただけでくぼみがあります。通常、うつ伏せに寝て膝を90度に曲げ、ふくらはぎをつかむと足関節が動きますが、断裂しているとその動きは見られません。足の甲への痛みと言うことであれば断裂の可能性は低いと思いますが、腱や靭帯に何らかの異常があると考えられるので病院に行くことをおすすめします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>アキレス腱てどう言った時に切れるのでしょう? ⇒自分の意思と違う方向に急激に負荷が掛かった場合が多いです。 >切れるとどうなるんですか? ⇒操り人形と同じで、アキレス腱が担当している部位が動かなくなります。(^_^;) >また元通りにはなるのでしょうか? ⇒自動的に治ることはありません。 手術が<早期>に必要となります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 アキレス腱は、かかとから先の足を上下に回す筋肉とかかとを結び付けてる部分です。 従って、これが切れるとかかとから先が動かせなくなります。 足の指などは関係ないので動きます。 切れ方も完全に切断されてしまう完全断裂、一部分だけ切れ目が入る部分断裂があります。 切れるタイミングですが、例えばジャンプして着地した時のようにかかとの部分に非常に高い負荷がかかった時や、アキレス腱の部分を何かにぶつけた時、あるいは何かがぶつかった時などがあります。 今回の痛みは明らかに関係ないですね。 恐らく足底筋膜炎じゃないでしょうか。 早い話が足の裏のアーチ部分の疲労です。 これも放置して運動を続けるような事をすると、足の細かい骨を疲労骨折してしまったり、細かい骨についてる靭帯を切ってしまったりしますので、ちゃんと直しましょう。 まずは休養が大事です。

ATO892
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先の件は要するに休めば治るのですね アキレス腱ですが例えばどのくらいの負荷がかかれば切れるのですか? 具体的に 何キロ~何キロくらいまでに切れるなど分かれば教えてください

関連するQ&A

  • ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。

    ジョギングすると右足のアキレス腱が痛くなります。 ジョギング暦2ヶ月です。 毎週土日祝日のみ走っていますが、最近、右足アキレス腱が痛くなりだしました。 左足のほうはなんともありません。 土日祝のみなので一週間間が開きますから休養は十分と思うのですが なんでか右足アキレス腱が痛くなります。踵(かかと)も痛いです。 痛みが引くまで走らないほうがよいでしょうか。 しかし、せっかく続いているジョギングなので止めたくないです。 時々自分で軽くマッサージしてますが、ほんとに痛いです。 学生時分は野球やってましたがアキレス腱を痛めたことはなかったです。 数年ぶりのジョギング(スロージョギング)なので、運動不足だったことは事実ですが。 走り方が悪いとも思えないけど、完璧にボディバランスが良いとも言えません。 思い当たるのは、ジョギングの後に、野球の壁投げをしていることです。 右利きなので、右足が軸で体重をかけています。 もしかしてそれが原因かとも思い今は控えています。 ジョギング出来ない平日は自宅で軽く筋トレをしています。

  • ジョギングでアキレス腱が切れることはありますか?

    最近ジョギングを始めたのですがジョギングでアキレス腱が切れることはあるのかとても心配です。ジョギングでアキレス腱が切れることはありますか?。あとアキレス腱が切れるのを予防するにはどうしたらいいですか?。

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • アキレス腱の痛みに効くストレッチは?

    中学でサッカー部に所属していますが、 月曜日からどうも右足アキレス腱の調子が悪く、 左足を前に出し右足を後ろに出してアキレス腱のストレッチしているのですが、 あまり効かず、昨日アキレス腱が痛いままサッカー部の練習に参加したんですけど 痛みは治まらず、あんまり思うように体が動きません。 どのようにやればアキレス腱の痛みが取れますでしょうか。 あと右足はちょっと以前にケガをして正座とかはできません。 お願いします。

  • アキレス腱が痛いです・・・。

    先日アンクレット(足につける重りで片足2キロ)を購入し、足首につけて何日間か歩きました。右足の足首(アキレス腱側)に当たって少し痛かったのですがかまわず歩いていたのですが、余りに痛くなったので外してもう10日ほどになります。 でもまだアキレス腱が痛いのです。部位は右足首アキレス腱右側(外側)なのですが、歩くとアキレス腱が伸び縮みしますよね。その度に痛いです。歩けないほどというわけではないのですが、直りません。今椅子に座って右アキレス腱を伸縮させてみると、伸縮する時にグググッという感触が指に伝わってきます。正常な左足には伸縮時に触っても指にこの様な感触は無いのですが、腱が痛んでしまっているのでしょうか?医療費も高いし、こんな事くらいで会社を休んでまで病院にかかるつもりも無いのですが、日に日に痛みが増すような感じです。 詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いいたします。

  • アキレス腱?の痛みについて

    5月上旬よりダイエットのため運動を始めました。ウォーキングではあまり負荷がかからないのでジョギングに切り替え始めて数日より右足の後ろふくらはぎの下で縦に伸びている筋(たぶんアキレス腱?)が痛み始めました。一日休むと痛みは薄らぎますが開始して二日目になるとまた痛みが強くなります。今はジョギングは止めてウォーキングだけに切り替えています。しかし、50分歩いても汗はかかず呼吸も乱れず、ものたりません。何かいい方法はないでしょうか?もし、よくなるまで止めたほうがいいなら、足を使わないで室内でできるお奨めの有酸素運動はないでしょうか?

  • アキレス腱の痛み

    ちょうど1週間前から 右足のアキレス腱が痛みます。 運動や部活はしていません。 朝が特に酷く、 引きずって歩く感じになってしまいます。 今月の初め頃に体育祭があり 本番より2週間前から練習をはじめ 足を沢山使った記憶はあります。 なかなか病院に行くチャンスを与えてもらえず 親からは「湿布で治る」としか言われません。 ちょうどアキレス腱の痛む場所が 少し赤くなっています。 何かわかる方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アキレス腱が痛いのですが

    日常生活の中で右足に体重をかけ爪先立ちした時に時々『ブチッ』と嫌な音がして、アキレス腱に痛みがはしる事があります。 しばらくすると痛みはなくなるのですが、、、。 週に2~3度のマシントレーニングの前には以前より丁寧にストレッチをして(特にアキレス腱)慎重によく伸ばしています。 しかし、昨日(8/31)から普通にしてても時折痛みがあります。 これは炎症を起こしているのでしょうか?それとも切れかかっているとか?ズキンときます。 どんな状態が考えられるのでしょうか。

  • アキレス腱って切れたらどうなるんですか?(・ω・`)

    アキレス腱って切れたらどうなるんですか?(・ω・`) アキレス腱が切れるとどうなるか、あまり詳しく知らないなぁと思ったので質問です(´・ω・`) よく『歩けなくなる』等聞きますが、歩けない=立てない という事でしょうか? また、足を動かす事(足を上げる、開く等)は出来るでしょうか? お暇な時に回答くださいませ(´ω`)

  • アキレス腱とかかとのさかいめの痛み

    昨日から右足のアキレス腱と、かかとのさかいめあたりが痛みます。腫れなどはありません。バドミントンをやっているのですが、昨日はシングルスの試合でした。昨日の朝、起きたときから痛みを感じていました。 疲労なのでしょうか??同じように左足の甲も痛みます。 温めたらいいのか冷やしたらよいのか??その他の対処方など、教えて下さい!!