アキレス腱部分断裂?

このQ&Aのポイント
  • アキレス腱部分断裂に関する症状と疑念
  • アキレス腱部分断裂の治療方法について
  • 病院を受診するべきかどうかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

アキレス腱部分断裂?

2月10日に滑って転んだ際に左足を打撲をし、痛みで変な歩き方をしていたせいで1週間後にアキレス腱周囲炎を発症しました。 整形外科は2回受診しています。 湿布をもらっただけでテーピング等の処置はなく、長距離、長時間の歩行が困難なのでアキレス腱専用のサポーターを購入し、使用しています。 親の仕事の時間の都合が合えば中学校や塾に車で送迎してもらい、必要以上に動かさない等、できるだけ安静にしているつもりです。 ですが、アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ2週間になりますが、可もなく不可もなくといった感じで一向に良くなる気配がありませんでした。 「アキレス腱が固くなっていて通常よりは切れやすくなってるから、しっかり伸ばすストレッチをしてね。そうしていれば直に良くなるよ」と整形外科医とリハビリの先生に言われ、続けていたのですが……。 今日までの経過は以上の通りです。 本題はここからです。 今日のお昼に、歩いていて方向転換をした時、足首から「プチッ」「ポキッ」のような音がしました。 いきなりのことでしたし、一人だったのでどちらの音だったかは分からないのですが、たしかに音は鳴りました。 同時にアキレス腱が振動するような、引っ張られるような、説明し難い感覚を左足に感じました。 それからまるで溢した液体が一気に広がっていくような感じで、一気に強い痛みが広がりました。 びっこを引きながらゆっくり歩くことはできます。 つま先立ちは出来ますが、2秒ももちませんでした。 左足のみでのジャンプは全くできません。 腫れ、内出血、陥没はありません。 トンプソンテスト?も行いましたが、正常だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 「骨から音が鳴ったのかな? でもアキレス腱に変な違和感があったし、アキレス腱に強い痛みは広がったけど骨は全く痛くないし…。 歩けるし、陥没はないし、トンプソンテストも正常。 ただ、つま先立ちは長くて1秒しかできないし、歩きづらいし、痛みが凄く強い。 アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎で軋む音以外の音がするなんて聞いたことがない。 アキレス腱断裂の際には切れる音が鳴る。 でも、完全に断裂はありえない。 なら、部分断裂?」 という結論に至りました。 病院に行くべきでしょうか? もし部分断裂をしていた際にはどのような治療を行うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230862
noname#230862
回答No.1

もちろん病院です。 完全断裂の心配性はないですが踵骨(かかとの骨)の剥離骨折(骨膜がはがれる骨折)か筋腱移行部(アキレス腱と筋肉の境目)の肉離れかも知れません。 なぜ肉離れをおこしたのか。 おそらくですが免荷(安静にして負担をかけてない状態)が長引き弱った筋腱移行部に 急激な力が加わったために肉離れを起こしたのだと思います。 とにかく病院です。

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱を部分断裂してしまいました。

    整形外科で見てもらったところ、階段を踏み外したときにアキレス腱の一部が断裂したとのこと。様子を見て2週間してギブスが取れたのですが、年末の大掃除の時に台の上に乗ろうとしてまた、痛めてしまいました。少しずつ良くなっていますが、後遺症を残さず、早く治す方法があったら教えて下さい。

  • アキレス腱断裂治療

    3ケ月前にサッカーで バーンという音がし、アキレス腱の あたりが腫れ上がりました 接骨院で治療 (ボール紙と包帯で約1ケ月 固定)をし 現在もリハビリ中ですが つま先立ちができず 整形外科で見てもらったところ まだつながっておらず 違う組織が間でつないでいるとのことでした。 手術により治療とのことでしたが 元通りになるのでしょうか

  • かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじ

    かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじめは登山で右足を痛めたのですがかばううちに左足も痛くなりました。痛みは鋭い痛み というより重だるい鈍痛のような感じで何もしていないときはそれほど痛くないですが、一度踏ん張ったりするような動作をすると痛みが徐々に増し1ヶ月間はその痛みが続きます。整形外科、整体や鍼、灸や現在加圧リハビリをやっていますがなかなか よい結果が出ません。加圧リハビリとはアキレス腱の周囲の筋肉を強化・柔軟性をあげることによりアキレス腱の負担を減らすという試みですがリハビリの負荷 でアキレス腱を痛めることもあり状況は一進一退です。最近手術も検討しているのですが断裂ではなくアキレス腱炎ではなかなか手術はしてくれないのですかね。よくスポーツ選手が断裂後1年くらいで復帰していますがそれをみるといっそ うのこと切ってしまったほうが直りは早かったかなと思ってしまいます。アキレス腱炎手術に関してご経験・情報をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱が鳴る!

    こんにちわ。 アドバイスしてくれる方おられたらよろしくお願いします! 最近、しゃがんだり、ふくらはぎを鍛えようと背伸びするみたいにつま先を立てるトレーニングをするとたまにアキレス腱が「ぱきっ」とか「ぷちっ」とか鳴ります。 痛みは何もないのですが、音が鳴るたびに恐怖心にかられてふくらはぎを鍛えたくても何かあったら嫌なのでできません(>_<) これはアキレス腱が切れそうなのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アキレス腱断裂のときは何科に行けばよいのですか

    よくわからないのですが急ぎ足で帰宅途中に突然右足のふくらはぎから大体にかけてカクンと力が抜けて歩けなくなり、かばいながら何とか家にたどり着きました。翌日びっこを引きながら整形外科系の病院に行くと右足にヘルペスがあると診断され即座にヘルペスの治療に入りました。 痛みや痺れがひどくレントゲンやMRIを撮って脊椎分離すべり症によるものだと診断されました。 踵が持ち上がらないのはヘルペスで運動神経が損傷を受けたからだと診断されました。 それから1月半経ちましたが満足に歩行できません。全く改善された様子がありません。 神経ブロック注射を打ちましたが痛みはあまり改善されていません。電気按摩、電気温熱、整体師さんの按摩などを同じ病院で週4日受けていますが症状はほとんど改善されません。 現在、神経機能を修復する点滴を週二日受けています。 手術するまでも無いだろうということらしいです。 自宅で運動機能を色々試したり、ネットで検索して照合するうちにアキレス腱断裂の症状にそっくりであることがわかってきました。 ひょっとして病院の主治医は腰痛専門であるため気が付かないのではと思うにいたりました。 どんな病院に相談に行ったらよいものかと途方にくれています。 今かかっている病院の先生に話してみたほうがよいのでしょうか。 今イチバン知りたいのはアキレス腱断裂であるかどうかということです。

  • アキレス腱の炎症

    アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎について質問があります。 スポーツやランニング等の運動は全くしていないのですが、日常生活… 例えば階段を下りたり、しゃがんだりする動作で足首に激痛があります。 ですが、家事をやらなきゃいけないので止めることもできず…。 激痛がある動作をやり続けると、やはり悪化しますか? アキレス腱周囲炎、アキレス腱炎の悪化状態とはどのような症状なんですか? アキレス腱断裂に繋がりますか? どうすれば家事と治療ができるのでしょうか…。 家事はやらない方がいいのでしょうか? また、絶対やってはいけないこと等ありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱が鳴る

    日常生活で、高い所の物を取る時などに爪先立ちした時に、アキレス腱から「プチッ」とか「ピキッ」という音がすることがあります。すごく力を入れたわけじゃなくて、かばいながら軽く爪先立ちをしても音がすることがあります。これはいったいどういうことなのでしょうか。アキレス腱が損傷している?のか、もしくは切れかかっているのでしょうか。でもこんなことで…? 日頃の生活としてはやや運動不足気味かと思います。 対策としては、私はどうすればいいでしょうか。また病院に行くとすれば何科に行けばいいでしょうか。でも、全く痛くも痒くもないのに診てくれるでしょうか? これはどういう状態なのか非常に気になります。かなり気持ち悪いです。というか怖いです。よろしくお願いします。

  • アキレス腱が痛いんです

    10歳の子供なんですけど、10日前位からアキレス腱が痛いといっていて特に朝が一番痛いらしくこの間整形に連れて行ったのですが骨には異常が無くただの炎症でしょうと言われシップが処方されただけでした。だけど痛みがとれず困ってます。いったい何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう