• ベストアンサー

後脛骨筋腱機能不全症について

後脛骨筋腱機能不全症とは、どんな病気ですか? 治療は、どんな方法がありますか? 長年有痛性外脛骨を患っています最近、足裏がチクチクしたり 内足首が痛かったりさらには、内側ふくらはぎの痛みがあります。 装具を着けて生活していますが、足裏のチクチクとふくらはぎの痛みは なかなか良くなりません。痛くて歩けないことは、ありませんが 徐々に土踏まずのアーチが弛んでいくように思います。 どのようにしたら良いか教えてください!!

• hamy9
  • お礼率100% (60/60)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

後脛骨筋の異常により、扁平足、足を構成する骨の乱れなどを生じ、足首の内側の痛み(酷くなると外側も)、扁平足、足裏の圧痛、つま先立ちが出来ない、などの症状が表れます。 治療はお薬、装具などが一般的で、酷ければ手術のケースもあります。 まず整形外科で診断を受けましたか?ご質問のような症状であれば、他にも原因があるかもしれません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

hamy9
質問者

お礼

整形では、診てもらっています。リハビリもしていますが、あまり良くなりません。 足の骨の変形を生じたりするんですねぇ。 詳しくご説明ありがとうございました。 参考になりました。