• ベストアンサー

後脛骨筋腱機能不全症について

後脛骨筋腱機能不全症とは、どんな病気ですか? 治療は、どんな方法がありますか? 長年有痛性外脛骨を患っています最近、足裏がチクチクしたり 内足首が痛かったりさらには、内側ふくらはぎの痛みがあります。 装具を着けて生活していますが、足裏のチクチクとふくらはぎの痛みは なかなか良くなりません。痛くて歩けないことは、ありませんが 徐々に土踏まずのアーチが弛んでいくように思います。 どのようにしたら良いか教えてください!!

  • hamy9
  • お礼率100% (60/60)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

後脛骨筋の異常により、扁平足、足を構成する骨の乱れなどを生じ、足首の内側の痛み(酷くなると外側も)、扁平足、足裏の圧痛、つま先立ちが出来ない、などの症状が表れます。 治療はお薬、装具などが一般的で、酷ければ手術のケースもあります。 まず整形外科で診断を受けましたか?ご質問のような症状であれば、他にも原因があるかもしれません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

hamy9
質問者

お礼

整形では、診てもらっています。リハビリもしていますが、あまり良くなりません。 足の骨の変形を生じたりするんですねぇ。 詳しくご説明ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 後脛骨筋機能不全症について

    私は今、テニス部に所属しているのですが、ペアの子が 後脛骨筋機能不全というのが足首にあるらしいんですが 私にはよくわかりません。 でも、その子にもうテニスが出来ないかもしれないと昨日言われました。 そこで質問なんですか 後脛骨筋機能不全症は治らない病気ですか? 治療すればまた部活ができるようになるんでしょうか また、もし治療をせずに、テニスを続けたらどうなるんでしょうか テニスが原因らしいので 私もなる確率がないわけではないので お願いします

  • 前脛骨筋の痛みを解消するには?

    昨年から減量のため週3~4で5キロ位の距離を歩いたり、ゆっくりジョギングしたりしています。最近になってですが、走り始めると100mも行かない内に左足の前脛骨筋がカチカチになり左足首にも突っ張り感が出て、走れなくなり歩くの繰り返しなんです。鍼治療に行くと2.3日は楽なんですが効果は長続きしません。ジョギングやり過ぎなのか、どうなのか?きつい張りをほぼ毎日感じているのでストレッチしたりローラーを当ててゴリゴリやると楽にはなります。一週間ほどジョギング、ウォーキングを休んでみるか、ウォーキングのみにしてみるか思案中です。仕事中や普段の生活中でも左の前脛骨筋、左足首に違和感やきつい張りを感じています。鍼治療に頼る前にセルフケアして行ければと。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

  • アキレス腱断裂 装具になってから

    アキレス腱を断裂し、翌日手術。 術後3週間ギプス固定し、2日前から装具になりました。 医師からは ・ 全体重かけてOK ・ 最初は不安定だから松葉杖使用 ・ 1週間毎に踵のソールを外していきます。 と言われました。 現在、足首あたりはまだ少し腫れています。 装具になってからはふくらはぎが強い筋肉痛です。 夕方になるとむくみもあってけっこう辛いです。 寝る時も装具を付けるように言われたので付けていますが、 仕事中は事務職でほぼ椅子に座っています。 その時に短時間であれば装具を外していても大丈夫でしょうか? 外すというか装具は付けていて固定するマジックテープを緩めている状態です。

  • 有痛性外脛骨障害の今後について教えてください!!

    私は、31歳の主婦です。有痛性外脛骨障害で20年近く悩まされています。  スポーツや長距離の歩行、長時間立ちぱなしなどで足が疲れて疼痛を繰り返してきました。  最近また、痛くなってしまいました。痛みの回復を待っていますが、昔と違いなかなか痛みが治まりません。  たいてい右足の痛みが、ひどく2~3週間ほどで痛みが 治まるのですが、今回は、初め右足の痛みから始まり今度は、左足も痛くなり両足が痛んでいます。3ヶ月経ちましたが、いまだ痛みは、繰り返されています。日によって右が痛かったり左が痛かったり両足痛かったりしています。痛みも、寝起きは足が強張って痛みます。(しばらく、歩くと元に戻ります。)それから、夜にかけて一日経った足の疲れが出るのか痛くなることが多いです。  それに、ちょっとの買い物や家事でも痛みが出るので日常生活に支障をきたしています。    整形へ行ったところ、「温存療法で6ヶ月後には回復しているので 痛みが引くまで安静に」と言われました。 しかし、こんな調子で痛みが引くのかだんだん不安になってきました。  室内では、湿布を貼り、縦型アーチサポーターを付け、テーピングをして、外では、整形で下肢装具として靴を作っていただいた靴を履き生活をしています。ひどい時は、足が痛くて眠れないので痛み止めを飲んでいます。(一時的ですが・・・。気休め程度)  一時調子が良かったので、痛みが回復したと思い何もしなかったら両足の外脛骨が割れたかと思うほどの激痛に見舞われました。    整形では、湿布や痛み止め、塗り薬などを出して貰いましたが、特別治療することはありませんでした。     今後どのようにしていったらよいか、全くわからなくなってしまいました。何かご指導いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 強剛母趾の治し方

    足に有痛性外脛骨や偏平足を伴いここ数年前から足の親指の付け根も痛くなり 強剛母趾と診断されました。普段は、縦アーチを補う装具をして生活しています。 外反母趾の治療法や情報はあふれいてますが、なかなか強剛母趾の情報が少なく どういう病気かもいまいち不明です。 変形が進まないようにすることを言われましたが、具体的にどのようにしたら良いか 教えてください!真剣にご回答頂ける方ヨロシクお願いいたします!

  • 足底腱膜炎について

    5ヶ月前に、外脛骨の手術をしたものです。 術部は、だいぶ落ち着いて来ました。 歩いたり激しくしても痛みが軽減しました。 しかし、左足にも外脛骨が存在しており調子が悪く以前の右足同様疼痛を引き起こす 事が多くなって来ました。それに加え足底腱膜炎が酷くチクチクして堪りません。 担当医曰く左足も手術をして外脛骨を摘出すれば足底腱膜炎も少々良くなると 言うのです。今現在インソールの装具がないと痛みが酷く素足ではとても歩けません。 装具でも、完全に疼痛を抑えられず多少緩和する程度です。 足裏や足首のストレッチなどをしておりますが・・・改善せず困ってます。 足底腱膜炎はどのようにしたら治るのか教えて下さい。

  • 術後の痛みがなかなか取れない

    外脛骨の手術をして7ヶ月が経過したものです。 術後の痛みが、なかなか取れません。一時は良かったのですが また元に戻ってしまい最近では以前のような疼痛が出ています。 今は湿布や足のインソールなので対処していますが・・・。 術部は、ボコっとしていて形が前よりも出っ張っています。 触るとすぐ骨ぽく硬くなっています。 後ろから見ると内側に傾いて しまっています。 それに後脛骨筋腱不全症のような症状が現れていて 術部は腫れて痛いし甲や外側まで痛みを感じるようになりました。 このまま術後の痛みが取れない場合病院へ行って治療できることはあるのでしょうか? 今後どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 痛風とアキレス腱の関係は?

    昨年の6月くらいに初めて痛風にかかりました。右足の親指の付け根が腫れて痛く、痛風とは知らず骨の関係かと外科に行きましたが、痛風と診断され、以後毎日薬を飲んでいます。元々、少々太り気味なので他にも内臓はコレステロールや脂肪は多めです。 ところが最近、ふくらはぎの筋肉が起床後など特に痛み出し、その痛みが徐々に下に降り、今は足首のアキレス腱の辺りに有ります。 起床後などアキレス腱が伸びにくく階段を降りるのが苦痛で、一段づつ降りてます。 左足はそうでもないですが、右足はアキレス腱を摘むと日中でも特別に痛みが有ります。 何かで聞いたのですが、内臓の疾患によりアキレス腱がどうにかなるような事が有るとか無いとか・・・ 病院に行く前にどなたかご存じな方がいらっしゃいましたらお教え願います。

専門家に質問してみよう