• 締切済み

後脛骨筋機能不全症について

私は今、テニス部に所属しているのですが、ペアの子が 後脛骨筋機能不全というのが足首にあるらしいんですが 私にはよくわかりません。 でも、その子にもうテニスが出来ないかもしれないと昨日言われました。 そこで質問なんですか 後脛骨筋機能不全症は治らない病気ですか? 治療すればまた部活ができるようになるんでしょうか また、もし治療をせずに、テニスを続けたらどうなるんでしょうか テニスが原因らしいので 私もなる確率がないわけではないので お願いします

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

お幾つの方でしょうか?後脛骨筋機能不全は別名成人期扁平足といいまして、日本では中年女性に多い疾患です。ただ扁平足と聞くとたいしたことないように感じますが、重症になると手術が必要なケースも出てきますので決してあなどってはいけないものです。 後脛骨筋とはふくらはぎから足首の内側を通り、足の真ん中あたりについている筋肉で、足の形(いわゆるアーチの形成)に大きく作用しています。この筋肉が肥満、加齢による筋力低下、腱の損傷断裂、その他の外傷などにより機能不全を起こすことにより発症します。初期の段階では固定、免荷、足底板(インソール)などをしますが、それでも改善が見込めない場合は関節を固定する手術を選択することになります。 >後脛骨筋機能不全症は治らない病気ですか? >治療すればまた部活ができるようになるんでしょうか ケースバイケースです。重症時はリハビリの結果趣味程度に行えても、競技の第一線を退く覚悟も必要かもしれません。詳しくは主治医の見解を参考にしましょう。 >また、もし治療をせずに、テニスを続けたらどうなるんでしょうか 職業病というかテニスプレイヤーが全員なるわけではありませんので、何か原因があるはずです。例えば何かケガをしてから二次的に起こったとか、テニスで筋肉そのもののを損傷した、フォームや癖が悪い、靴があっていないなどです。個人的には靴はかなり大きな原因(誘因)を占めると思います。 靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 この疾患自体は内科的なものも原因として考えられ、要するに個人差があります。テニスそのものが直の原因というのか考えにくいので、対策というか当たり前のことを当たり前に行えば恐れることはないと思います。 足の症状に関わらず 「そのうち治るだろうと思った」 と体の痛みを放っておくのは良くありません。痛みは湿布などでこまめにケアし、一週間たっても治らなければ早めに病院(整形外科)にかれることをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.1

後脛骨筋機能不全って何のことかと思いきや、回内足や扁平足のことみたいですね。 筋ジストロフィーみたいな筋肉が壊れる病気(で後脛骨筋が機能しない)なら、医者以外には手の打ちようもないと思いますが、 そういった病気というわけではなく、親指側に体重かけ過ぎて機能不全(筋肉が疲れてへたる)になり扁平足・回内足になる、そして痛む、ということでしたらまずはそういう身体の使い方を改めてみてはいかがでしょう。 『テニスが原因』とのことですが、横の動きの切り返し動作の負荷だと思うのですが テニスじゃなくサッカーですが同じく切り返しの足の使い方について興味深いブログ記事があったので載せておきますね。 ttp://ashizokoya.blog95.fc2.com/blog-entry-248.html この中の過剰回内・オーバープロネーションというのが土踏まず側に足や膝を倒し込んで土踏まずを潰す動作です。 可能であればそういう癖を改めて、ジダンのような足の使い方のフォームに改められれば後脛骨筋・土踏まずへの負担、また慢性疲労による機能低下(扁平足など)も防げるかもしれません。 ここの記事の作者のすすめてるインソール(スーパーフィート)は既製品を自分も使ってますが、足首の安定には結構すぐれものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 後脛骨筋腱機能不全症について

    後脛骨筋腱機能不全症とは、どんな病気ですか? 治療は、どんな方法がありますか? 長年有痛性外脛骨を患っています最近、足裏がチクチクしたり 内足首が痛かったりさらには、内側ふくらはぎの痛みがあります。 装具を着けて生活していますが、足裏のチクチクとふくらはぎの痛みは なかなか良くなりません。痛くて歩けないことは、ありませんが 徐々に土踏まずのアーチが弛んでいくように思います。 どのようにしたら良いか教えてください!!

  • 前脛骨筋の痛みを解消するには?

    昨年から減量のため週3~4で5キロ位の距離を歩いたり、ゆっくりジョギングしたりしています。最近になってですが、走り始めると100mも行かない内に左足の前脛骨筋がカチカチになり左足首にも突っ張り感が出て、走れなくなり歩くの繰り返しなんです。鍼治療に行くと2.3日は楽なんですが効果は長続きしません。ジョギングやり過ぎなのか、どうなのか?きつい張りをほぼ毎日感じているのでストレッチしたりローラーを当ててゴリゴリやると楽にはなります。一週間ほどジョギング、ウォーキングを休んでみるか、ウォーキングのみにしてみるか思案中です。仕事中や普段の生活中でも左の前脛骨筋、左足首に違和感やきつい張りを感じています。鍼治療に頼る前にセルフケアして行ければと。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 後脛骨筋腱の炎症

    突然すみません。 陸上部です。 私わ後脛骨筋腱が 炎症してしまいました。 約3ヶ月がたちます。 凄い痛い日があったり 少し痛い日があったりと まったく治りません…。 内くるぶしにわ なんかコリコリとした しこりみたいのができてしまって 押したりすると痛いです。 MRI検査もしたのですが 原因がわかりませんでした…。 このしこりわなんですか? このしこりわ治りますか? この怪我わいつになったら治りますか? できたら早めに返事をお願いします(>_<)

  • 前脛骨筋の原因不明の肥大について

     カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。どのカテゴリにしたらいい物か判断がつかなかったためとりあえず健康に関するカテゴリにて相談させて頂きます。  筋肉に関しての質問なのですが、私は中学時代1年ほど柔道部に所属していた程度で他に部活動や運動サークルなど特別運動をしたことが無く、筋肉を使うような仕事についたことも無いのにも関わらず、若い頃(記憶がある限りでは最低でも高校生くらい)からなぜか下記の筋肉が異常に肥大していることが気になっていました。  現在は31歳で高校卒業後運動経験はほぼ皆無ですが今でもほとんど衰えておりません。 ・前脛骨筋(弁慶の泣き所の外側の筋肉)   力を入れる(足首を脛のほうへ引っ張る)と大きく肥大し弁慶の泣き所の正面あたりまで硬い筋肉によって覆わる  友人などと比較したりしても脛の正面あたりまで多い隠すほどの筋肉がついている人は一人も見た事がなく、運動経験も無い私がなぜそうなったのか原因が分からず、普段の筋肉の使い方に問題があるのでは等と考えてしまいます。  日常生活で特別何か問題があるわけではないのですが、素朴に疑問に思い質問しました。  同じように前脛骨筋が肥大している方や、予想や推定でもいいので原因が分かる方がいらっしゃいましたら返答頂ければありがたく思います。  脛毛などお見苦しく恥ずかしいのですが動画を添付致しますのでご覧頂ければ幸いです。

  • 黄体機能不全でも、無事出産された方、元気を下さい!

    黄体機能不全でも、無事出産された方、元気を下さい! 本日、黄体機能不全の可能性があると言われました。 (1)ネットで調べると、治療して妊娠したという方は少し見つけましたが、  「無事出産した!元気な子が産まれた!現在○才育ってます!」とか見つけられず、不安になりました。  きっと育児に忙しいだろうと思うのですが、よかったら片手間にでも  黄体機能不全でも治療して、無事出産された方、今の様子を教えて下さい。 (2)黄体機能不全だけ治療しましたか?それとも排卵促進の治療も一緒にしましたか? (3)治療には副作用がありましたか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいますか?

    黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいますか? 22歳 未婚です。 順調だった生理が、三ヶ月前から急に少なく期間も二日と短くなってしまい、今月病院にかかって検査したところ、黄体機能不全といわれました。(プロゲステロンの数値は9.7ngでした。) 三ヶ月前にかかった病院では(今月かかった病院とは別の所)、「異常はないが一応漢方を処方しておきます」と言われ、当帰芍薬散を頂き二ヶ月飲みましたが生理の量に変化はありませんでした。 心配になり、今回別の病院にかかり黄体機能不全であることが判りました。 今すぐ妊娠したいのでなければ治療は出来ないとの事ですが、将来は子供を産みたいと思っています。 結婚は、資金の問題であと二年貯めてからする予定で居るため、すぐに治療するわけにも行きません。 結婚が決まる前にこんなことになってしまい、もしかしたら彼の子供を授かることが出来ないかもしれないと思うと、本当に本当に悲しくて彼にも申し訳なくて・・・ このサイトで、今出来ることは漢方を飲むことと拝見したのですが、 当帰芍薬散を飲んでも何も変わらなかったので不安です。 黄体機能不全でも治療をすれば、妊娠できるのでしょうか? やはり確率は低いのでしょうか…? また、地治療して妊娠しても、流産してしまう可能性が高いのでしょうか…? 黄体機能不全で妊娠された方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けないでしょうか また、今何が出来るのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 機能不全家族で育った場合精神疾患を患いやすいですか

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 自分は、最初は抑うつ神経症から始まり、その後何度か病名が変わり、現在は精神障害を患っている独身男です。(ちなみに精神疾患を患った原因は、職場での余りにもひどい過重労働によるものだと医師からは言われています。) 最近、機能不全家族で育った人は、精神疾患や精神障害を患う確率が、一般家庭で育った人より、確率が高いと書かれている本を読んで、初めて機能不全家族と言うものを知りました。 自分も、機能不全家族の内容を読んでみると、該当する部分が余りにも多かった為、今回質問させて貰う事にしました。 機能不全家族で育った人は、アダルトチルドレンにもなりやすいと言う事も初めて知りました。 但し、自分もアダルトチルドレンと言う言葉だけは、随分前から知っていました。 そこで、機能不全家族で育った方で、精神疾患や精神障害を患われた方は居ますか? それから、精神疾患や精神障害を患われた方は、何が原因で患われたのですか? 御自身が機能不全家族と言う環境下で育ったのも、精神疾患などを患われた原因の1部だと思われますか?

  • 部活を辞めるべきか・・・

    こんにちは、GirBabyです☆ 今テニス部に所属している、高校1年生です。 高校からテニスをはじめました。 今、部活をやめるべきかとても悩んでいます。 部活をやめたい理由は人間関係です。 女子を入れたメンバーは私を入れて3人なんですが その中の一人の子はとてもプライドが高く極度のマイペースで、毎日おだてたりしなくてはならなくて…。 (クラスが同じなので部活以外でも) もう一人の子はその子の味方!っていう感じで(ペアという事もある気がします)…。 はっきり言えばいいのに!って言われそうですが、 私は習い事を再開したい&勉強をしたいっていうのも含めてやめる方向に進めたいのです。 でも「引退の時にやっててよかったと思う」「うちの学校は部活動がとても盛ん」…そういうのを聞いてしまうと ためらってしまうのです☆ アドバイスお願いします!!!

  • 黄体機能不全?

    こんにちは。妊娠を希望する29歳の主婦です。 以前から生理がだらだらと続く(生理前に茶色のおりものが2日ほど続く)ことが気になり受診しました。受診したのは、生理直後だったのですが、病気などはなく、生理直後の女性ホルモンの値は正常と言われました。その後、基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が長く続きません。体温が上がっている最中と下がっている最中を含めると13~14日くらいはあるのですが、高温を持続しているのは、月によって多少異なりますが、9~11日くらいです。 一周期分だけ医者に見てもらったことがあるのですが、 高温期が短いので黄体機能不全かもしれないと言われ、また排卵があまりうまくいかない月は生理も長くなるのではないかと言われました。しかし今のままでも妊娠する可能性はあると思うのでもう少し様子をみましょうと言われました。 黄体機能不全だった場合、絶対治療は必要なんでしょうか?できれば自然に授かりたいと思っているのですが・・・。 あと一つ気になることは低温期と高温期の差は0.3~0.5度くらいが望ましいと調べていてわかったのですが、少しその差が大きいように感じるのです。0.6~0.7度くらいです。低温から高温の移行に1~2日かかるのですが、上がっている最中でも0.5度くらいは差があります。あまり差が大きいのも良くないと聞いたことがあります。 ごちゃごちゃとわかりにくく書いてしまいましたが、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全?

    今、とても悩んでいます。 今年の初めから不妊治療を始めました。一通りの検査が終わり、軽い黄体機能不全といわれました。まずタイミング法から始めましょうといわれ、計画をたててもらいました。先生はとてもわかりやすく教えてくださるのですが、この黄体機能不全という点で悩んでいます。高温7日めで血液検査と子宮内膜検査をしたのですが、プロジェステロン値が16.1ng/mlで、病理組織検査報告書の結果は、mid secretory phaseと書いてありましたが、先生はeary secretory phaseだから、内膜の状態があまりよくない、とおっしゃいました。先生のいうことなので、それを信じて治療をはじめました。卵胞の大きさ20ミリになったところでhcg(卵胞を刺激するものと着床しやすくするもの)をうち、その4日後にもう一回注射をしました。その二回目の注射の後から不正出血が始まったのです。3月16日からず-っと続いています。一度21日に病院に行ったところ 気にすることはない程度だからもう一度注射をしておきましょうといわれたのですが、まだ今日になっても微量ですが出血しています。どうしてなのでしょうか。

専門家に質問してみよう