• ベストアンサー

足の太さと骨格

わたしは腰から上は割りと細身で、腕なんか特に 肉がなくて驚かれるくらいなのですが 足が太いのです…。 セルライトも見られないのでおそらく筋肉太りだと思います。 足やせを色々試したのですが、ひとつ悩みがあります。 わたしの足首は、弁慶の泣きどころの骨の部分と 裏のアキレス腱との幅が大きく、 足やせをやっても、骨格自体が幅が広いので いくら努力しても、その幅以下に細くならないんじゃないかと 悩んでいます。 こういう場合でも、ちゃんと足やせできるのでしょうか? ちなみにふくらはぎと太もももやせたいです^^; 太ももやふくらはぎはぶよぶよというより、パンパン プルプルって感じです^^; ふくらはぎなんか、一番太いところで周囲33センチもあります…泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脹脛33cmというのと文章から上半身も細いようなので、細い所にあわせてとなると余計最終的なバランスがガリガリになってしまうんじゃないかとちょっと心配になったので…^^; 標準外の部分(太もも?)は何かしてみる価値はありそうですねぇ…。 私がやったものだと、お風呂で太ももをマッサージしたり、ストレッチ(柔軟運動)したりしてる間に太ももは大分細くなった気がします。 後はバレエ式ダイエットみたいな本をちょろっと立ち読みしてみるといいかもしれないです。 結構、足を鍛える感じのがありますよ。 また、リンパマッサージなどで足にたまった老廃物を流すことでも多少細くなったりする場合もあるようです。(細い人でもやはり浮腫んでる場合があるとかで) あまりお役に立てずすみません。 バランスのよいプロポーション作り、頑張って下さい^^

piyocchi
質問者

お礼

あ、太ももを測ることを忘れていました…。 一応太ももも標準内でした^^;すみません。 足以外は標準より下回っているようです。 バストも…恥 足は標準内としても、やはりバランスが悪いので 積極的にマッサージしてみようと思います。 バレエ式ダイエットって始めて知りました! わたしもむくみやすい(酷いときはふくらはぎの周囲が34センチです!) のでリンパマッサージというのも興味あります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

えっと・・・そうじゃなくて(^^; 筋肉が太くなる、あるいは太い状態をキープするには、相当に高負荷なトレーニングを続けていないと無理なんです、と言いたかったんですが。 例えばスピードスケートの女子選手なんかがそうですよね。上半身は見た目スリムっぽいのに、腰から下は別人のような太さで。 もし力を入れたときに腿にいくつも溝が走っている状態なら間違いなく筋肉です。 筋肉を落とすなら答えは簡単で、高負荷のトレーニングをやめれば落ちます。 していないのに太いなら、間違いなく脂肪です。

piyocchi
質問者

お礼

では脂肪かもしれません。 おっしゃるとおり霜降り状態になっているのかもしれませんね。 足を細くするのに骨格は関係ないでしょうか? それも気になるところです^^; 回答ありがとうございました!

回答No.3

筋肉ぶとりだと思います←何か筋肉が発達するような高負荷のトレーニングまたは運動をなさってきたのでしょうか? もし筋肉ぶとりなら、力を抜いているときは動いている足の肉が、力を入れればバンと固まって間違ってもプルプルとは動きません。 そして筋力は筋肉の断面積に比例したパワーを発揮しますから、足の力も強く、片足スクワットもへっちゃら、みたいな事になっているはずです。 もしそうでなければ、やはり脂肪です。しっかり動かしてやれば、やがて筋肉の中にたまった脂肪(つまり霜降り)がなくなり、すきっとしたメリハリのあるきれいな足のラインが顔を出すはずです。

piyocchi
質問者

お礼

>力を抜いているときは動いている足の肉が、力を入れればバンと固まって間違ってもプルプルとは動きません。 これが当てはまるのでやはり筋肉太りですかね…。 片足スクワットはしたことはないですが、 出来そうな雰囲気かも^^; 小中と水泳をやっていましたが、運動音痴だったので 過度なトレーニングはしていないんですけどね…。 筋肉太りの場合は解決法はないですかね 汗 回答ありがとうございました!

回答No.1

回答とは違うんですが… ふくらはぎの太い部分が33cmなら標準ぐらいだと思うんですが…(身長にもよるかもしれないですけど^^;) 最近はもっと細いのが普通なのかな… 後、一度プロポーションチェックなどもしてみてはどうでしょう? http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html

piyocchi
質問者

お礼

教えてくださったURLでチェックしてみたところ やはりふくらはぎだけが標準内です…^^; バランスが悪いんですよ 汗 身内にも、足だけ見たら太くはないんだけど 体全体で見ると、他のところに肉がないから 結果、足が太く見えるというわけなんです(>_<) 太ももも前面に肉が多くてそれも悩みです…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脚痩せ

    6年間バスケをしていてふくらはぎがすごい筋肉太りしています。足首だけが凄く細いです。太股も筋肉と脂肪がついていて、とくに前側の脂肪が多いです。あと、太股の付けの外側もパンパンです。お尻にも肉がついています。全体的には細身なのですが下半身が太いです。このタイプの脚痩せ方法を具体的に教えて頂けませんか(:_;)?

  • サリー足・アキレス腱が見えない

    足首・アキレス腱がなくて悩んでいます。 後ろのアキレス腱の筋を出す、太く見せる方法はありませんか? 昔からサリー足気味で筋肉の少ない棒足です。 子供の頃はまだ細かったので骨が見えて気ならなかったのですが、 大人になって、アキレス腱が見えず足首も太く見えるので悩んでいます。 実際の骨格も横から見て、足首の境目があまりないので骨太なのかも知れませんが、 せめて足首の肉を細くする方法はありませんか? 扁平足なのでアーチサンダルははいています。 筋トレ・体操とか美容外科の治療とかでも何でも良いので、教えて下さい。

  • 足痩せのためにマッサージャーを買おうかと・・・・

    ずっと下半身太りで悩んでいます。いつも足全体が冷え冷えでセルライトもたっぷりとついています。 むくみもかなりあります。足首も22~23センチ!ふくらはぎも40センチくらいです。(身長が153センチなのでかなりでしょ^^;) 足首のすぐ上、ふくらはぎの後ろがかちんかちんで、ほかにはでっぷりとしていて、針の先生に『見るからに水毒体質だな』といわれました。 よくむくむので、足の疲れをとるためにもマッサージャーを買おうと思いますが、足痩せには効かないでしょうか。 揉んでいるうちに柔らかくなって、足もすっきりするかなと期待しているんですが。。。 ご意見聞かせて下さい!

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 足首の肉

    現在高2でサッカーをやっています。 脚は父とほとんど同じ形で父は足首も細くアキレス腱も浮き出ているのですが(普通は浮き出ると思います)、僕はアキレス腱の周りに筋肉がついた感じでアキレス腱も浮き出ないし太いです。 昔は細かったと思うんですが・・・・・ 足首だけじゃなく、普通ふくらはぎから下はあんまり筋肉つかないと思うんですが僕はついています・・・・ 僕は身長170で52.5キロなので細身だと思いますが、アキレス腱のまわりに筋肉がついちゃった感じで足首がかっこ悪いです。 アキレス腱が浮き出るようになって細くなる方法はありませんか?

  • インターネットのみで販売してる脚やせの本は効果あり?

    私は長年下半身太りで悩んでおります…。 みんなからは顔が小さく体の線が細いと言われるんですが、下半身をみた途端目が点に…。 お尻が大きく、太ももも巨大でふくらはぎもしっかり肉がついており。 セルライトもしっかり… 最近本当に憂鬱で、ネットで脚やせを検索してみると、インターネットのみの販売で楽に脚やせできる講座の本というのを見つけ、価格は1万8千と…。 本にしたら高いけど、これで本当に細くなれるならと悩んでおります。 どなたか試された方はいないでしょうか?

  • 筋肉足を細くするには?

    足の筋肉(とくにアキレス腱)がムキムキです。 歩くとムキっとして 足を出すのが恥ずかしいです。 筋肉太りの足はどうやったら 綺麗な足になれますか?

  • 「アキレス腱」「弁慶の泣き所」・・・弱点を表す言葉の、新しいバージョンを考えてほしい

    「アキレス腱」、不死身になったはずのアキレスの、唯一の弱点 「弁慶の泣き所」、弁慶でさえ泣きたくなるほど、痛いところ 強いものの弱点を表す言葉ですね。 この、新しいバージョンを考えたいと思っています。 例えば、ドラゴンボールから「悟空のシッポ」あたりは、簡単に考えつきましたけど・・・ 皆さん、宜しくお願いします。

  • 足の親指が短いデメリット

    足の親指が、隣の指より1センチ近く短いです。それを見た人から、足がむくみやすいのや、太い原因だといわれました。走るのが遅いのも、親指の地面を蹴る力のせいだとも。本当でしょうか。確かに足首がやや太めで、太ももはたるみがち。後ろから見てアキレス腱が出ません

  • 脚痩せしたいです!!

    私は昔から脚が太くて悩んでます。 最近気づいたのですが私の父とふくらはぎの形が同じ! 足首は細いんですけどししゃも脚でいきなりぼこっとふくらんでるんです。しかも固い。 今高3で、運動はしてなく、中学の時は陸上部でしたが そこまで真面目にはやってなくて、しかも運動音痴です。 でもなんか筋肉はつきやすいみたいです。 太ももも、内もも、全面、後ろ、外ももにしっかり肉が付いてます。 前面はチャリ通学なので固めかも…。 昔太ってて、ダイエットをしたのですが、上半身が細くなってしまい、 脚も少しは痩せたけど、割合的に敵わず、余計バランスが悪い…。 上半身はあばらとか出ててもう落としたくないです…。 ちなみに身長163cm、体重49kg。 バスト83cm、アンダー65cm、ウエスト59cm(しかも昔からやたらくびれてる) ヒップ86cm、太股54cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmです。 おまけに足が短いのでホントにどうしようもない! 脚が細くなればごまかせるかな~と思いつつ。 自分が脂肪太りタイプ、水太りタイプ、筋肉太りタイプのどれなのかもよくわからなくて…。 Gパンを格好良く履きたい!どうしても脚痩せしたい! アドバイスお願いします(>_<)