• ベストアンサー
  • 困ってます

足の太さと骨格

わたしは腰から上は割りと細身で、腕なんか特に 肉がなくて驚かれるくらいなのですが 足が太いのです…。 セルライトも見られないのでおそらく筋肉太りだと思います。 足やせを色々試したのですが、ひとつ悩みがあります。 わたしの足首は、弁慶の泣きどころの骨の部分と 裏のアキレス腱との幅が大きく、 足やせをやっても、骨格自体が幅が広いので いくら努力しても、その幅以下に細くならないんじゃないかと 悩んでいます。 こういう場合でも、ちゃんと足やせできるのでしょうか? ちなみにふくらはぎと太もももやせたいです^^; 太ももやふくらはぎはぶよぶよというより、パンパン プルプルって感じです^^; ふくらはぎなんか、一番太いところで周囲33センチもあります…泣

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

脹脛33cmというのと文章から上半身も細いようなので、細い所にあわせてとなると余計最終的なバランスがガリガリになってしまうんじゃないかとちょっと心配になったので…^^; 標準外の部分(太もも?)は何かしてみる価値はありそうですねぇ…。 私がやったものだと、お風呂で太ももをマッサージしたり、ストレッチ(柔軟運動)したりしてる間に太ももは大分細くなった気がします。 後はバレエ式ダイエットみたいな本をちょろっと立ち読みしてみるといいかもしれないです。 結構、足を鍛える感じのがありますよ。 また、リンパマッサージなどで足にたまった老廃物を流すことでも多少細くなったりする場合もあるようです。(細い人でもやはり浮腫んでる場合があるとかで) あまりお役に立てずすみません。 バランスのよいプロポーション作り、頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、太ももを測ることを忘れていました…。 一応太ももも標準内でした^^;すみません。 足以外は標準より下回っているようです。 バストも…恥 足は標準内としても、やはりバランスが悪いので 積極的にマッサージしてみようと思います。 バレエ式ダイエットって始めて知りました! わたしもむくみやすい(酷いときはふくらはぎの周囲が34センチです!) のでリンパマッサージというのも興味あります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

えっと・・・そうじゃなくて(^^; 筋肉が太くなる、あるいは太い状態をキープするには、相当に高負荷なトレーニングを続けていないと無理なんです、と言いたかったんですが。 例えばスピードスケートの女子選手なんかがそうですよね。上半身は見た目スリムっぽいのに、腰から下は別人のような太さで。 もし力を入れたときに腿にいくつも溝が走っている状態なら間違いなく筋肉です。 筋肉を落とすなら答えは簡単で、高負荷のトレーニングをやめれば落ちます。 していないのに太いなら、間違いなく脂肪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では脂肪かもしれません。 おっしゃるとおり霜降り状態になっているのかもしれませんね。 足を細くするのに骨格は関係ないでしょうか? それも気になるところです^^; 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

筋肉ぶとりだと思います←何か筋肉が発達するような高負荷のトレーニングまたは運動をなさってきたのでしょうか? もし筋肉ぶとりなら、力を抜いているときは動いている足の肉が、力を入れればバンと固まって間違ってもプルプルとは動きません。 そして筋力は筋肉の断面積に比例したパワーを発揮しますから、足の力も強く、片足スクワットもへっちゃら、みたいな事になっているはずです。 もしそうでなければ、やはり脂肪です。しっかり動かしてやれば、やがて筋肉の中にたまった脂肪(つまり霜降り)がなくなり、すきっとしたメリハリのあるきれいな足のラインが顔を出すはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>力を抜いているときは動いている足の肉が、力を入れればバンと固まって間違ってもプルプルとは動きません。 これが当てはまるのでやはり筋肉太りですかね…。 片足スクワットはしたことはないですが、 出来そうな雰囲気かも^^; 小中と水泳をやっていましたが、運動音痴だったので 過度なトレーニングはしていないんですけどね…。 筋肉太りの場合は解決法はないですかね 汗 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

回答とは違うんですが… ふくらはぎの太い部分が33cmなら標準ぐらいだと思うんですが…(身長にもよるかもしれないですけど^^;) 最近はもっと細いのが普通なのかな… 後、一度プロポーションチェックなどもしてみてはどうでしょう? http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださったURLでチェックしてみたところ やはりふくらはぎだけが標準内です…^^; バランスが悪いんですよ 汗 身内にも、足だけ見たら太くはないんだけど 体全体で見ると、他のところに肉がないから 結果、足が太く見えるというわけなんです(>_<) 太ももも前面に肉が多くてそれも悩みです…。 回答ありがとうございました!