• ベストアンサー

エレベーター無しの5階に住む限界

自分は、エレベーター無しのマンション5階に住んでおります。最初はしんどかったですが、徐々に慣れました。とはいえ、いずれ高齢者になるので、このままずっと住む訳にはいきません。エレベーター無しの5階なら、だいたい何歳くらいまで住めるでしょうか? また、ご存知の方で、70過ぎても階段で5階まで上がっている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

足首を捻挫した事があります。 腰痛で歩けなくなった事があります。 膝の靭帯を伸ばしてしまって歩けなくなった事があります。 足首を骨折した事があります。 45歳までにこれだけやったので、5階まで階段を荷物持って登るのは考えられません。 海外旅行中に4階の部屋までスーツケースを運んだ事が何度もあり、ヨーロッパやロシアにはエレベーターなしの物件は多いのですが、それはもう疲れました。 手ぶらではなく、荷物を持って階段登ることを考えてください。足腰は強くとも怪我をする可能性も。70歳は厳しいと思います。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。わかりました。早めに物件見つけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.2

70代で5F階段のみはまず無理ですよ・・・・ よくTV等で高齢でも元気な方がCMしていますが、あれは毎日の生活で5Fなぞ徒歩でしていません。有る程度の短時間負荷です。 手荷物ゼロで精々3F迄でしょう・・・・

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。なるほど。ありがとうございました。