• ベストアンサー

エレベーター無し物件。(4階建て)

引越を考えてます。 現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、 徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても 静かな場所をと思い物件を探していました。 色々探していたら... 現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。 4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。 が、 この物件...エレベーターが無いようなのです。 現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。 やっぱり不便ですか?? ちなみに一度、8階まで階段であがって 具合が悪くなりました...。(--;;;; 内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは 思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • paoon
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

EV付きですが4階に住んでいます。 日常的にEVが来るまでの時間と階段使って降りる時間を比較したら階段の方が早いのでほとんど階段を使っています。 重い荷物がなければ何の不自由も感じませんし健康なら問題ないのではないでしょうか? 経験上マンションは音が上から響くのでできれば最上階の方がいいのと思いますよ。

paoon
質問者

お礼

今住んでいるマンションでも 階段を使っている方をみかけます。 特に時間のない出勤時など。 頻繁に重い荷物を持つこともないし、 足が悪いわけでもないし...。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maomao17
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

現在4階建てのエレベーターなしのマンションに住んでいます。 私の場合は、子供がいないときは「運動になるよね・・」という感じでしたが、たくさん買い物をした時や、ビールを買ったときなどはやはりつらかったです。 また、忘れ物をしたときなんかも大変です。 そして、妊娠・出産・子育て・・・となると、とってもしんどいです。 今年の秋に引っ越しが決まっていますが、うれしくてたまりません。 よいことと言ったら、景色がわりといいこと、虫があまり入ってこないこと、少しくらいの外出なら戸締りがいらないこと・・です。 個人的にはおすすめできません。二度と住みたくないので・・^^;

paoon
質問者

お礼

子供がいてEV無しはしんどいですね。 残念ながら、結婚、出産の予定はないので(^0^;;; とりあえず忘れ物の時面倒臭そうですね。 回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

こんにちは。 何階建てでも構いませんが、エレベータなしで住むのは、出来れば3階までにしておいた方が無難ですよ。 経験上、4階以上ではゴミを出しに行くのも億劫になりますし、なにより引っ越し費用が割高です。 冷蔵庫を買う場合、送料無料の店でも3階以上は有料という差別する店も多々ありますしねえ。まあ運ぶ人の立場になれば仕方ないんですけどね。

paoon
質問者

お礼

3、4階のボーダーラインに 悩みそう...。 とりあえず見てみないと...です。 大型家具家電の送料はたしかに EV無しだと仕方ないですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。質問者の方の性別や年齢がわからないのではっきりは答えられませんが、3階ぐらいなら日常にさほど不便はないかと・・・あとは、慣れだと思います。(ご高齢の方なら別です。) 普段出歩く時に、荷物(かばん)が多い人だとキツイかもしれませんね。 2階だと少し道路の音が気になるかもしれません。 あとは、引越しする際の荷物です。大型の家具などであれば解体しないと階段で運ぶのは無理と引越し業者に言われるかもしれません。(解体できる家具であれば引越し業者は解体してくれると思います。組み立てもしてくれると思います)解体できない家具であれば、クレーンで吊り上げるということになると思います。

paoon
質問者

お礼

静かな場所とはいえ、 私も2階はやはり抵抗があります。 3、4階が限度のようですね階段であがるのは。 回答ありがとうございました。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

エレベータなしの物件に住んだことはありません。 慣れてしまえば、不便さは感じないと思います。 大きい荷物や重い荷物の場合、不便さを感じるでしょう。 5階建て以上になるとエレベータ付きが多くなります。 4階建てならエレベータ付きは少ないでしょう。 設置する金額も高いですし、設置後もメンテナンスの費用も発生しますので。

paoon
質問者

お礼

>4階建てならエレベータ付きは少ないでしょう そうなんですよね。 4階というのはEVを設置しないギリギリの ラインなのでしょうか。 私もEV無しの物件に住んだことないので 多少不安があるんですよね...。 回答ありがとうございました。

  • mokyu001
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私が大学一年生のときに住んでいた物件が四階でエレベータ無しでした。 私は特に不便を感じませんでしたが、引越しのとき、家を出て忘れ物に気が付いたときに多少不便といえば不便でした。 八階まで登ると階段でぐるぐるして気持ち悪くなると思いますが、何回か会社や学校で4階まで登ってみて決めたらどうでしょうか? 最初きつくてもそのうち慣れますよ(体験談)。

paoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速明日、帰宅した時に4階まで階段で 登ってみます。(^0^)

関連するQ&A

  • エレベーター無しの5階に住む限界

    自分は、エレベーター無しのマンション5階に住んでおります。最初はしんどかったですが、徐々に慣れました。とはいえ、いずれ高齢者になるので、このままずっと住む訳にはいきません。エレベーター無しの5階なら、だいたい何歳くらいまで住めるでしょうか? また、ご存知の方で、70過ぎても階段で5階まで上がっている方がいらっしゃったら教えてください。

  • エレベーター設置について

    4階建ての鉄筋マンションで、1階は店舗で、2階以上に、5戸の住宅がある建物のオーナーです。 建物の横に付いている階段(外付けというのか)しかないので、エレベーターの設置を考えています。 ネットで調べても、ホームエレベーターしか見つけられなかったので、質問させて頂きました。 4階分のエレベーター設置には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 また、どういう所に相談すればいいのでしょうか。街の工務店でよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマン

    マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマンションの3階部分の部屋を売りたいのですが、 3階だと、毎日の登り降りがつらくて売りづらい物件ですか?

  • 賃貸マンション、エレベーターがつくのは何階建てから?

    賃貸マンションを探しているのですが、3階建てなどのマンションでは、エレベーターは普通ついていないのでしょうか? 一般的に何階建て以上からついてくるのでしょうか? 3階建ての3階にいい物件を見つけたんですが、階段となると、少し大変かなと思ったもので・・。

  • マンションの修繕(エレベーターなし物件)

    買いたいと思った中古マンションがあったので、そのことで質問させてください。 築10年、総戸数20戸で、三階建ての二階の部屋になります。三階建てなのでエレベーターがないので、修繕費はかなり安くつくと考えていいでしょうか? 現在、修繕費は毎月1000円という安さです。これまでの積立額や修繕履歴、修繕計画についてはまだ聞いてないのでわかりません。 この物件はエレベーターがないので歳を取ってから階段の昇り降りがつらくなればほかへ移ることになると思います。 それだけに、買い替えを視野に入れているためにランニングコストがあまりかかって貯金を食いつぶすようでは困るのです。 この物件の立地は人気のある地域からほんのちょっと離れた場所で、将来的に(数十年後に)売却や賃貸の需要があるかどうかは微妙です。 だから二束三文でも売れればラッキーだと思っていますが、他に移るだけの貯金ができていないと・・と考えています。 マンションをお持ちの方で、エレベーターの維持がどのくらいコストがかかるかご存知の方がいらしたらアドバイスをお願いします。またこのような低層マンションの修繕や維持に関することで何かご意見がありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 公務員官舎5階建てエレベーター無しの部屋

    公務員官舎に住む予定の者です。 初めての官舎なので勝手が全く分からないのですが、 (今は実家) 築35年5階建てエレベーター無しの5階の部屋が紹介されました。 2週間以内に返事を出さないといけないのですが、どんな建物か見に行く暇もなく、実際毎日5階を登り降りするのはどんな感じなのか予想がつきません。 当方33歳女で体力に自信がありません。 もし、そのような環境にお住まいの方アドバイス願います。ゴミを持って降りたり、重い物を持って上がったりはかなりの重労働ですか?それともすぐ慣れますか? しょうもない質問ですが、時間が無く焦ってます。

  • エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

    1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

  • エレベーターがない物件

    現在、中古マンションを探しています。 1件気に入った物件があり、中古ではあっても希望通りで 戸数も少ないので住民の方々のコミュニュケーションも良く 大きなマンションよりもトラブルなどの心配がなさそうです。 もし購入の意思が固いのなら細々とした部分を変えてくれるそうです。 リフォームは終わっているのですがトイレなどは綺麗なため そのままで、ウォッシュレットに変更やコンセントを欲しい位置に 増設してくれるなど小さいことですがその他にも結構要望を負担してくれます。 ただ、5階建てで4階の部屋ですがエレベーターがありません。 今は良くても歳をとった時にどうなんだろうと考えてしまいます。 仲介業者の方もネックはエレベーターがないところですね、と言われていました。 実際、祖母が随分前に実家の階段から足を滑らせ骨折して入院しました。 両親は入院中に祖母の部屋を1階にするためリフォームしました。 マンションだとそんな融通は利きませんし正直お年寄りの体力という物が 想像できません。 60代以上の方はやはり4階まであがるのは厳しいのでしょうか。

  • 同じマンション(エレベーター無し)の2階と4階の賃貸の部屋なんですが、

    同じマンション(エレベーター無し)の2階と4階の賃貸の部屋なんですが、今迷っています。 2階は角部屋1k(16平米、家賃52000円管理費3000円)で北東向き(ベランダは東、北側にも窓有)ただベランダ側は隣のマンションの壁で光は朝だけ入るような感じです。道を挟んで斜め前に小さな飲み屋があり、調理中の煙が風向きによってはもろにあたる感じです。 4階(15平米、家賃53000円管理費無し)も角部屋で2階の部屋とは真逆の南東向きです。ベランダは同じく東側ですが、光を遮るような建物はなく、日当たりは良いです。(窓も3箇所あり風通しも良い)ただ収納がなく1Rで少し狭く感じます。 荷物があるので収納がある2階の部屋の方が1kだし使い勝手が良さそうなんですが、他の面では4階の部屋の方が日当たり風通しもいいので環境が良いと思います。しかも4階の方は今礼金無しのキャンペーンをやっていて、初期費用が抑えられます。階段の登り降りは大変そうですが… また女一人暮らしなのですが、防犯面は2階の細い道が北側にある人目に付きやすい方か、4階最上階の一番奥の部屋だとどちらが良いのでしょうか?あまり変わらないですか? なるべく長く住みたいので妥協すべき点を探しています。皆様ならどちらを選びますでしょうか…?

  • エレベーターの数と資産価値について

    マンション購入を検討中です。 検討している物件は、立地は駅近で申し分ないのですが、トータル250戸という戸数に対してエレベーターが2つしかありません。エレベーターが多すぎても管理費等がかさむ=修繕積立金も多くなるという情報もネットで拝見しましたが、当マンションは少な過ぎるように思います…。 検討しているのが、 一、3階(メリット:値段は安い。階段で過ごせなくもない)(デメリット:日当りがあまり良くない。値段が安い分、倍率が高い。) 二、10階(メリット:日当りは良い。先着順で購入可能。)(デメリット:エレベーターが少ないため不便?値段高め。) 以上の二つです。 将来、賃貸、もしくは売りに出す可能性を考えると資産価値のある方がいいのですが、単純に売値の高い10階の方が資産価値は高いのでしょうか?逆にエレベーターの少なさから、高層階は資産価値が下がってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。