• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公団住宅について

友人が公団の住宅に入りたいといってるのですが、彼は、今はいわゆるフリーターってやつで、近々結婚するそうです。(お子様つき) もちろん、就職先も探してるみたいですが、こんな状態でも公団の住宅ってはいれるものなんでしょうか? わたしが聞いた限りではけっこうみなさん、大変そうなんですが・・・。 実際のところどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

申込本人の毎月の平均月収額が、公団の定める基準月収額以上であること。 毎月の平均収入額とは、給与所得(年金、恩給等による所得を含みます。)事業所得、不動産所得等継続的な所得で、原則として過去1年間の合計額を12で除した額をいい、課税の対象になっているもので証明できるものに限ります。 とのことです。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/karugamo/ans241.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 参考サイトけっこうためになります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

公団の住宅の抽選には申込者の経済状況によって抽選倍率が違ったり、優先的に入れる部屋が用意されているはずです。 フリーターで収入が少ないならば返って好都合になる場合があるのではないでしょうか。 結婚する予定があるならば、単身者であるにもかかわらず、少所帯用に申し込めるはずです。 「災い転じて福と成る」 デメリットと思われていたものが、実はメリットに転じるかもしれません。 公団住宅のパンフレットを取り寄せて、条件を調べてください。 一般の方よりも優先的に入居できるかもしれませんよ。 高望みしなければ公団住宅はそんなに大変ではありません。 有利な条件を最大限生かすためにも、情報はなるべく多く収集しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーターっていうのも武器になるってことですか? どうもありがとうございました。 友人に頑張るようにつたえておきます。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

仮に抽選に当たっても申し込み時に所得証明を提出しなければなりませんので、ちょっと難しいかと思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ、そうですか・・・・・・・・・・・・。

質問者からの補足

所得証明は、前年度のやつが普通でるんでしたっけ? ということは、今年仮に就職したとして、入るのは再来年以降ということですか?