• ベストアンサー
  • 困ってます

中古の公団住宅の資産価値は?33歳独身、購入を考えています。

33歳、独身の男性です。現在一戸建ての持ち家に母親と同居していますが、家が老朽化してきたので、引越しを考えています。現金一括払いでマンション(または公団住宅)をそれぞれ買って、別々に住むことを考えております。 私は中古の公団住宅を考えていす。 というのも、公団住宅は、一戸あたりの土地の持分が多いので、資産価値の目減りがあまりなく、もし売却するときもあまり損はないと聞いたからですが、皆様はどう思われますか? 私は当分結婚の予定もなく、将来の家族構成も未確定なので、とりあえず(10年ぐらい?)住むのに良いかと考えています。 私は900万円ぐらいの公団住宅(築30-35年、東京都心から電車で30-40分ぐらい)あたりを考えていますが、たとえば10年前と比べてどれくらい価格は下がっているでしょうか?また、値下がりしにくい地域の情報など教えてください。 また、上記の案以外にも、ご意見をお聞かせください。どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数846
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)

地方都市ですが、中古公団を購入しました。 築30年、3年前に購入、価格は、購入時と変わっていません。不動産の価格は、そのときの社会情勢によって変化しています。 不動産会社のセールスマンは、「今が買いどきですよ」というのが挨拶のようなものですが、不動産価格が上昇の気配がある今が、底値と考えられるかもしれません。 ただ、築年数の古いマンションが、10年後にどうなっているかを判断するのは、きわめて難しいです。というのも建て替えの話がでたときに、その話が「うまい話」になるのか、「面倒な話」になるのかがわからないからです。 私の場合は、建て替えの話がでたときに、積極的にかかわっていこうという気構えがあり、購入しました。建て替えのときは、公団のほうがうまくいく要素が多いです。詳しく書くと長くなりますが、土地の持分が多いというのもその一つです。民間で建て替えをする場合は、全員退去しないとまとまらないでしょう。 人気のあるところは、板橋の高島平団地が緑が豊かでいいと聞きました。かっこよくリフォームして住んでいる人が多いようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。とても参考になりました。おっしゃるとおり、積極的にかかわっていくという姿勢で臨むのが良いかもしれませんね。もう一度良く考えて見ます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちわ。とりあえず参考まで。 東京駅から京葉線で30分。(稲毛海岸駅) 築31年、3DK(2LDK)で現在900万~1000万円。我が家は12年前に同じ間取りを2000万円で購入しました。 入居当初のままでたいしたリフォームをしていない物件だと700万円なんてのも見かけたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはりそれなりに値下がりはするのですね。こういった情報をほかにもお持ちの方がおりましたらよろしくお願いいたします。