• ベストアンサー

医局の教授秘書室とは。医療マンガ。

t932の回答

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

大学によって全然違うでしょう.私の場合 (1) 秘書室なんてなかった. ただ教授室のみ廊下からは直接は入れず、医局の談話室→前室→教授室の経路でしか入れなかった. 前室はコピー機とかおいてある小さな部屋で、秘書さんはここか、となりの談話室にいつもおられました. 3人くらいおられました.談話室は20畳くらいある大きな部屋で3方が本棚、真ん中に大きなテーブル、周りにソファ、窓際にテレビがあって昼にお昼ご飯など食べてくつろぐスペースです. (2)大量の本と資料であふれかえった殺風景なところでした.8畳くらいだったかな. 下記のサイトは母校じゃないけど雰囲気は似てます.ただ、私の恩師の教授室や、所用でお邪魔した他の教授室はもっと雑然としていました.まあ、教授の性格にもよるのでしょうけど. (3)医局にはベッドはなかった.ソファくらいはありますが. (4)当直室がちゃんとあります.元々個室だから男女の区別はないです.ただ女医当直室を別に作っている病院もありました.フロはある病院とない病院があり、ない方が多いと思う.あっても私自身は病院で風呂に入る習慣はありません.居間の病院の当直室はトイレの横にシャワーだけあるけど滅多に使わない. (5)医局旅行と言うくらいですから医者だけが普通でしょう.夏に海水浴とかに1泊旅行行きました.まあ、これは大学によって違うでしょう.複数の科が参加するのは大学の場合は人が多くなりすぎて無理です.

参考URL:
http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/int.med3/?p=896
aothegenus
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 すいませんでした、個室なのですね。個室が普通なのですかね。 3人いたというのは談話室に3人くらい医局員がたむろしていたという事ですね。

aothegenus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 談話室ですか。検討会も談話室でしょうか。みんな5時から談話室で、みたくなりますか。臨床講座の例でしょうか。 ドラマの外科の教授室なんか豪勢じゃないですか。 男女が同じ当直室が普通なのですかね。仕切りもなくですか。いいんですか、女医さんの方はそれで。民間と大学の差もあるのでしょうね。同じ部屋というのは勉強になりました。当然、風呂無しの当直室でしょうね。 医局旅行の設問で複数の科への参加というのは例えば複数の科が入る病棟の新人看護婦さんが旅行に誘われたらどうなるのかと思った次第です。マンガでは看護婦さんが泊まりの温泉旅行に参加して余興をしています。 夏に行かれるのですか。 時期も伺いたかった事でした。 ご教授ありがとうございます。