• ベストアンサー

医局秘書の仕事について教えて下さい

現在求職中です。 大学医学部の某診療科教室の秘書の求人を見つけました。 医療にはとても関心があるのですが、本来は英語を使った仕事に就きたいと考えています。 医局の秘書でも英語の文書などを作成したりする事もあると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

医局の秘書の仕事は、実に様々で、しかも教授の方針によって、各医局事の違いがものすごくあります。 診療科の医局ですと、外国大学への連絡や外国雑誌への投稿の手伝いなどといったものが、考えられますが、比較的、秘書にそのような仕事を求めているのが少ないのが実態だと思います。大学内の事務手続きや、教授へのアポイントの取り付けなどたいしたことない仕事をする場合が多いと思われます。 しかしながら、英語の文書の作成ができるということになると、重宝されるとは思います。現実的には、率直にその教室に問い合わせするのが一番で、具体的にその教室を知っている人でないと、正確な実態は答えることができないと思います。

nekoneko2002
質問者

お礼

大学によって仕事の内容も違うことがわかりました。少しでも英語が使えると良いのですが。 やはり問い合わせてみた方がよさそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8220
noname#8220
回答No.2

私の勤務する病院でのドクタークラークさんの仕事で、私が知っているのはごく一部ですが、患者様・ご家族へのムンテラ(病状説明?)の記録と、検査フィルムのコンピューター画像入力などです。 それぞれの病院でちがうと思います。 求人されている所おへお問い合わせされてもいいのではないでしょうか?

nekoneko2002
質問者

お礼

病院によって仕事内容も微妙に違うのですね。 一度応募先に問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医局について

    私は地方の国立大学の医学部に通っている一年生なのですが将来的には地元に帰って医療に携わりたいと思っています。ですが、大学を卒業したらその大学の医局に入り大学の関連病院で働くという話を聞きました。大学の先輩に聞いてもはっきりとしないし、教授には聞きづらく困っていたときにこのサイトを知りました。よかったら、どなたか大学を卒業してからどのようになるか教えて下さい。

  • 一度不採用になった医局に応募は可能?

    こんばんは。四大既卒・22歳、就活中の女性です。 約2ヶ月程前、地元の大学医学部のとある医局の求人に応募しましたが不採用となりました。 先日、その不採用となった医局と同じ医局から、再び同じ条件の求人を発見しました。 「こんな短期間の間に…?」と、何か理由があるのかと勘ぐってしまう点もあるのですが、 もう一度、チャレンジしたいと思っています。 この医局は、面接していただいたドクター(採用担当)が大変素晴らしい方で、 人間的な魅力を感じ、是非ともそこでお仕事をさせていただきたいと思っておりましたが、 そのドクター曰く、経験者の方がいらっしゃったようで、そちらを採用されたとのことで、 不採用となりました。 ちなみに、こちらの医局は秘書さんが5名程いらっしゃるそうで、 秘書の方は皆さん40代以上だそうです。 以前の面接は上述のドクターとの一対一で、面接と言うよりは雑談でした。 持参した履歴書にくまなく目を通してくださったり、興味を持って質問してくださったり、 1時間も話が弾んでしまい、そんな面接は初めてだったので嬉しかったです。 ドクター曰く「僕は一般企業の人事みたいに人を見るプロじゃないからね(笑)」だそうで、 経験は問わないけれど、医局勤務経験者はかなり優遇されるようです。 仕事自体は「誰でもできる」そうですが、所謂「お飾り」の秘書ではない印象を受けました。 一般的に「一度不採用となった企業に応募するのは悪いことでないし、会社による」 らしいのですが、医局の場合はどうなのでしょうか? 求人には「電話で連絡後、面接」と記載がありましたが、 この問い合わせをすること自体非常識にはならないでしょうか? また、他の秘書さんが40代以上の方ということで、私のような若造は採用されにくい、 というようなことはあるのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです!よろしくお願い致します。

  • 医師を目指す者へのキャッチコピー

    初めまして。 私は某大学医学部の医局秘書をしております。 医局は肝臓・胆のう・すい臓の病気を扱う内科です。 今度医局説明会を開催する事になりました。 医局説明会とは医学生の皆さんを対象にし、当科がどんな診療を主としているか、どのような実験・研究をしているのか等を説明する会です。 ポスター作成を依頼されたのですが、ポスターに書くキャッチコピーが思い浮かばずに困っています。 ポスターは文字や背景などCOOLでスタイリッシュにしたいと考えています。 あまり多くの文字を書けないので15文字以内でカッコイイキャッチコピーはないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 教授秘書の採用面接を受けてきたのですが…

    先日、某国立大医学部の教授秘書の面接に行ってきました。パートにもかかわらず、面接のほかに小論文、英文和訳、和文英訳までありかなりへとへとになりました。 面接も研究室のメンバー総出という感じでした。 もしかすると採用になるかもしれませんがあれほど高度な能力を要求する職場であること、また、試験の内容にうんざりしてしまっていて、もし、採用の連絡をいただいてもお断りしようかな…と少し思っています。 出産後復帰初仕事なので、バリバリ英語を使って仕事をする自信もありません。 知人に聞いたととろ同じ医学部の秘書でも、パートでそこまで要求されるのは珍しいといわれました。 同じ大学の同じ学部の他の研究室での秘書の求人も見つけ、応募したいのですが、今回の結果如何にかかわらず、応募は控えたほうがいいのでしょうか。 そちらの研究室は面接のみで決定とのことです。 アドバイスお願いします。

  • 医療秘書の皆さん

    私は、将来大学病院の医学部に就職したいと思っている、専門学生です。そのため、一月から英語を学ぶために留学予定ですが、実はまだよく仕事内容の繊細が分かっていません、医療秘書の皆さん教えてください。よろしければ、お給料の事なども教えてください。

  • 医局秘書 失礼な対応

    こんにちは。 あまりにも失礼な対応をうけ、腹の虫がおさまりません。 おさめる方法を教えてください。 先日医局秘書職に応募し、医学部附属病院で面接をしていただきました(6月30日)。 結果をすぐに連絡します、と言われて待ちましたが、 本日(7月13日)まで連絡がなかったのでこちらから電話で伺いました。 代表番号に電話すると電話をたらいまわしにされ(10分)、 その後対応部署につながりましたがそこでも10分またされ、 さらに待たせたことに対してなんの謝りもなく 「あ~、●●さんですよね、今日書面を発送しますので それで確認してください」と言われました。 明らかに、合否通知を忘れていたので慌てて今日発送する、という のが伝わってきました。 私は他の病院で採用が決まっているので、落とされたことに対する怒りはありません。 ただ履歴書は手書きで時間をかけて一生懸命文面を練って自己PRを考え、 面接練習も母校のキャリアセンターで時間とお金をかけてやってもらい、自分なりに誠意を尽くして面接に臨みました。 他の病院の面接と重なったので、他を辞退してここの面接に行きました。 そういう一切について軽く考えられたことに対して腹が立ちます。 正直この怒りを相手に伝えたいですが、これからの自分のためにならな いのでそれはしません。ただ今、すごくすごく怒りを感じています。 ただ腹が立つままでも疲れるので、何かいい解消方法をご存知でしたら 教えてください。お願いします。

  • 秘書の仕事がしたいけど…理想と現実の違いに悩んでいます。

     現在求職中の26歳の女性です。秘書の仕事を探しています。    仕事をしながら責任ある方々の幅広い考え方が吸収でき、自分も成長していける点が好きだからです。しかし、経験(東京の商社で1年(初級秘書)・総合病院の医局秘書として2か月)、語学力(かなり努力が必要)、勤務地(現在は上京して働く体力があるか不安)が問題で、苦戦しています。    さらに私は転職経験が多く、秘書の仕事以外に転職の武器になるような仕事をしてこなかったので(仕事の関連性もない)、自分に自信がありません。また、正社員の時、精神的な病気で2年間休職し、退社しました。社会復帰後も秘書の仕事を探しましたが、見つからず、病院などのパートをしてきました。(医局秘書もそのひとつ。当直表作成でつまづいて辞めてしまいました。)昨日、派遣会社に登録しましたが、仕事が来るかどうか不安です。    家族は、プライドが高い私に対して、もっと安易にできる仕事から入ったらどうか、と言います。しかし私は将来も仕事をしていきたいので、キャリアになるような仕事を選びたいと思う気持ちが強いです。仕事に必要な体力作りや、様々なことを勉強しようと言う気持ちは、人一倍あります。    皆さんが私だったら、どうしますか? ガンコな私ですが、アドバイスは真摯に受け止めたいと思います。宜しくお願い致します。    ちなみに持っている資格は秘書士、秘書検定2級、中学校教諭2種免許と自動車免許です。ウィンドウズ(オフィス)は半年間講習に通ったことがあります。

  • 病院の秘書という仕事について。

    求職中の20歳女です。 高校卒業でフリーターとしてきましたが、正社員になりたいと思って、今求人募集をハロワで見てきました。どこもお給料や待遇が他よりも良くなると、学歴が"短大か専門卒"とあります。高卒では、福利厚生を省くと手取り10万そこそこになってしまいます・・。 色々と見ていると、病院の秘書という仕事がありました。お給料が手取り20万ほどあって、受付や電話対応だけで、週休2日制で残業もないそうです。そんな恵まれた労働条件に関わらず、学歴が不問でした。経験や資格も不要で、年齢制限だけがあるだけでした。 手取り15万ほどで医療事務で、学歴が要されるというのに病院の秘書業務で、学歴不問・・。 こんな高待遇な職場は、何か裏があるのでしょうか?両親は、焦らなくていいと言ってくれているのですが、早く安心させてあげたいし、お金がたくさんあれば楽もさせてあげれるので、出来ればここで働きたいなあと思っています。 ですが、無知なので、すごく不安です。 もしこういった事情をご存知のかたがいらっしゃれば、お力添えをお願いしたいと思い、投稿しました。どうかよろしくお願い致します。

  • 医学部の教授秘書について(長文です)

    妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。 たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:ワード、エクセル)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。 妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。現在はカルチャーセンターで英語助手をしています。 中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。 一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。 また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。 ただ、一つ不安なことが・・・ それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・(考えすぎ?) 私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。 彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています) まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・ ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。 以上です。 ちなみに以前、別のカテで質問しましたが出来れば医療秘書や内情に詳しい医療専門の方のご意見・アドバイス(仕事内容等)が頂ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 病院の医療秘書に就職したいのですが。。。

    こんにちは。私は大学4年で現在就職活動をしているものです。 いったんは就職先もきまっていたのですがあるきっかけによりどーしても病院で働きたいと思い内定を辞退し、就職先がまだきまってません。。。 2ヶ月前から勉強しなきゃと思い医療事務の勉強をはじめました。レセプトや医学知識毎日勉強しております。どのようなものか11月の医療秘書の資格も受験いたします。私の大学は医療の学科があるわけでもなく一般企業の求人情報が多いのですが、最近病院の理事長秘書の募集がきていました!秘書の募集はそうそうないとあきらめており、病院の医療事務での仕事を探していたのでうれしかったです。 しかし医療秘書という仕事は医療の知識と秘書の知識など私が考えるにとても大変に思います。大学卒業で資格もなくつとまるのでしょうか? まだ受けてもないしもちろん受かってもないのでこんなこと考えるのは早いきもしますが面接ではっきり「できます!!!」と自信を持っていえそうにありません。。。受けるからにはやはりなりたい職業でしたのでがんばりたいです!! 大学卒業などで医療秘書をされているかた、不安などありませんでしたか??

専門家に質問してみよう